詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな事で離婚はおかしいですか

レス32
    (トピ主0
    ゆま
    恋愛
    こんにちは、5才と2才の子供がいる専業主婦です。
    離婚するべきか悩んでいます。病気の激痛のために夜中泣きながら痛いと訴えましたが背中を向けたまま明日まで待つように言われました(翌日入院)。同じような事が何度かありました。旦那と弟の喧嘩のとばっちりを受けて私の洋服を弟にゴミ捨て場に捨てられた時も何も言ってはくれませんでした。2人目の子供の妊娠を報告した日は、送別会だと嘘を言って職場の女性に会っていました。その他にも度重なる嘘や私を家政婦のようにしか思っていない旦那の態度に疲れてしまい眠れなくなり薬に頼る生活です。手首を切った時も振るえて泣いている私に、食事をする真似だけでいいから子供の側にいるように言われました。私はそんな旦那を冷たいと感じて愛されているのか悩んでいるのですが、俺はそんなにひどい事をしたり言ったりしているのかと逆に聞き返されます。これは普通の結婚生活なのでしょうか?私の心が狭いから旦那にひどい事をされていると感じてしまうのでしょうか。みなさんのどのようにお感じになるか、ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫の気持ちはどうでもいい

えぷそん
    夫に愛されているのか・・・・

極端な話、ストーカーだってその対象を(その人なりに)愛してるんだと思いますよ。愛されてたって嬉しい愛され方じゃなかったら意味無いと思うんですけど。大事なのはゆまさんが彼といて安らげるか、彼を信じられるか、彼を愛しているか、じゃないですか?

お子さんもいらっしゃるようなので多角的に考える必要もあるかとは思いますが、まずはゆまさんが彼といたいのかどうか、そこを良く見極める必要があるかと思います。

わかんない~

こん
    好きで結婚したんですよね?それとも無理やり?
    だったら別れたら?
    しかし、世間は甘くないここのトピ見たらおわかりの事と思います。
    子供2人連れてどうするのですか?
    とにかく、自分は捨て身ですよ!子供のためですよ。

でも今どき、そんな「根性」ある母親のほうがすくないかもね???

どうしてご主人がそうなのか考えた事ありますか?
    今の状態ですと、ただただ被害者意識しか湧いてこず心うるえる事でしょうけど、年長者の意見を聞いてみるのも手ですよ。。。

離婚した方がいいと思う

ラスカル
    こんな事じゃないですよ。完全なる精神的暴力、いわゆるモラハラ、だと思いますよ。
    このままではトピ主さんが駄目になってしまうばかりか、お子さんたちの教育上良くありませんよ。

可能なら離婚なさった方がいいと思います。先ずは弁護士さんに相談されてみては如何でしょうか?。

よくわからないのですが…

nanaco
    トピ主さんが辛い状況にある時に、頼りにならない…というか冷たい態度をとられることが何度もあったのですか?

文面からは、ご主人の悪い面しかわからないのですが、優しい時もあるのでしょうか?

「こんな事で」というより、よく我慢してますねと思うのですが。

ひどい、サイテー。

愛蔬
     まだダンナ様である人のことなのに、失礼ではありますが、とっても冷たいと思います。

実は、昔付き合っていた彼氏?が似たような態度でした。病気になったのをきっかけに別れましたが、別れたら病気が軽くなりました(苦笑)。

貴女のこと、考えてくれないダンナ様と暮らしていては、精神的に辛いだけじゃないのかな。

私の今の彼氏は、私がだるい時は、呼ぶと傍に来て手を握っていてくれます。彼氏の家族のことも大事にしていますが、私のことも、ちゃんと気遣ってくれます。手首を切ったりしたら、次の日にメンタルクリニックに連れて行かれるでしょうが、それまではつきっきりだと思います。それ以前に、そんな心理状態になる前に、悩み事があったら話を聞いてくれます。
     こういうのが「普通」なのかはわかりません。ただ、そんな彼氏を持つ私は、トピ主さんのダンナ様は酷いと思います。言葉がひどいのではなく、それをその状況で言うこと、態度がひどいのです。

慰謝料でもとって離婚した方がいいかも。

落ち着いて

yakko
    要するに、ご主人から愛情が感じられなくて、愛情が欲しくて、トピ主さんがまいってしまったのですね。

薬に頼らないと眠れないとか、手首を切ったとか・・・小さいお子さんもいらっしゃるのに、ちょっと危険な状態のように感じられるます。

ご主人が職場の女性に会いに行ったとありますが、ご主人がそう言われたのですか?「俺がそんなにひどいことをしているのか」と言われるということは、ご主人もあなたの状態に少なからずしんどい思いをされているようです。

いろいろな行き違いや些細な誤解が積み重なっているのかもしれませんよ。
    トピ主さんはご主人のことをどう思っているのですか?どんな生活を望んでいるのですか?自分の気持ちをはっきりさせて、ご主人と正直に話し合ってみては?第三者(友人かご両親)を交えてもいいと思います。

離婚を考えているとのことですが、離婚して、その後を考えてますか?今のトピ主さんではお子さんを抱えて自立していけるのか、心配になってしまうのですが・・・。

話が一方的なので敢えて質問

通行人
    こういう話って、旦那が~~した、旦那が~~してくれなかった、と一方的な話が多いですね。
    特に妻側からの場合、そういう傾向が強い気がします。

そこで、トピ主さんに質問。
    トピ主さん自身は今までご主人に対してどういう接し方をしてきたのでしょう?

お子さんが5、2歳ということは、今まで子育てばかりでご主人の世話など何一つしてこなかったという可能性もありますよね。

小町では、「夫の世話は妻の仕事じゃありませんから~」
    と豪語する「専業主婦」が目に余ります。(そういうカンチガイ妻はさっさと捨てられたらいいと個人的には思います)
    あなた自身、そういう甘えはありませんでしたか?

夫婦は合わせ鏡みたいなところがあります。
    相手の態度は、全て自分の働きかけの結果である場合もあります。
    また、結婚した経緯にもよるかもしれません。
    あなたの方が押しまくって、彼の方は気乗りのしない結婚だったとしたら、結婚自体が間違いだったということもあり得ます。
    というわけで、よかったら詳細を。

こんな事で・・・

呑気すぎです
    って、全然「こんな事」ではないと思いますけど。
    私だったらこんな人間とは一緒に暮らせません。

不思議なのは旦那さんの冷たい態度は最近になって現れたのですか?それとも結婚してからずっとそうで我慢してきたけど、最近になってちょっと耐え難くなってきたという事でしょうか?
    もし後者ならば、子供を2人も作る前にもっと考えろよ、旦那がおかしい事に気付けよ・・・です。

まぁ今更言っても仕方がありません。
    これから先もそんな男に仕えて耐え忍ぶ人生で良いのならば、婚姻生活を続ければ良いでしょう。
    ただし、子供への悪影響は避けられないでしょうね。

根性出して離婚し(慰謝料も取れるものなら必ず請求しましょう。もちろん養育費も)、1人で子供を育て上げるという人生もあります。
    経済的には当然苦しくなるでしょうが、精神的には今の生活より良いはずです。

どちらを選びますか?

トピ主です

ゆま
    みなさんありがとうございます。結局眠れない、食べられない状態が続いた為、心療内科で診てもらい薬をもらって様子を見ることになりました。

彼とは17歳から7年付き合って結婚しました。私の方が惚れて結婚だった為、多少の事では私が離れては行かないと思っていたのかもしれません。経済的問題もなく(裕福ということではないですが)暴力等もありません。他人からみたらすばらしい夫、父親だと思います。今回は病院にも付き添ってくれましたしこれだけ見れば優しい人ですよね。

でも彼との事で私は病院に行かなければならなくなったんです。なんだか訳がわからなくなります。もちろん悪い時ばかりではありません。何の問題もなく普通に生活していれば普段通りの生活ができます。ただ具合が悪くなった時、助けて欲しいと思った時になぜか背を向けられてきました。ですから私さえ我慢すればなんの問題もないとずっと我慢してきました。他にもっと大変な思いをしている方もいると思います。

それを考えると私のはただの被害妄想でしかないのかとも思います。

トピ主です

ゆま
    続きになります。一人目を出産する前から体調が悪くほとんど寝たきりで生活し実家で面倒を見てもらい、帝王切開で出産しその後も実家で生活していました。

ご飯を食べる為に実家には来ましたが食べ終わると帰ってしまいました。自分で自分の事が出来ないような状態でしたので、実家にいたのですが、一度もそろそろ戻ってきて一緒に生活しようとは言ってくれませんでした。

初めての子供で父親になった実感も湧かなかったかもとその時は自分で納得しました。でも二人目の時も上記の通りでした。他にも冷たい、愛されてないのではと感じる事がたくさんあって書ききれません。愛し合ってお互い助け合って行こうと約束したのはなんだったのか悩む日々がずっと続いていました。

先日外出先で我が子ではないのですが、階段から落ちてきた子供を走って駆け寄る事もなくだまってみていました。

そんな彼を見ていると悲しくなります。言えは気が付くんです。でも言わないとそんな時どうすればいいなか気がつかないみたいです。そういうことの感覚のずれが問題なのかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示