詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    なんとか追い出す方法。1Kに子沢山!

    お気に入り追加
    レス70
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    町の不動産屋
    ヘルス
    自分がお客様に紹介している物件で、
    1Kに住み着いている一家がいます。
    同棲してそのまま結婚→出産
    その流れて住人が増えていったそうです。
    普通は引っ越すところですが、そのご家庭は
    経済的な事情だからか、未だに住んでいます。
    約6畳の洋室に簡易キッチンにユニットバスですよ!
    長男はもう小学4年生だそうです。
    普通なら一人暮らしの大学生が住んでいるような
    物件に
    家族5人で暮らしてるんです!
    やはり騒音で、下の階はすぐに引っ越してしまうので
    空き室率が高くて困ると大家さんに言われて困っています。
    入居時にまさか、上に大家族が住んでいます
    ともいえず、まるで騙すような形で紹介しています。
    そもそも最初に妙齢の男女の同居を許したのが間違いですが、
    (それを許した社員は大昔に辞めた)
    法律的に一度許した以上、その後婚姻や出産で
    子供が増えるのを理由に追い出すことはできないんだそうです。
    こんな常識はずれな人がいるなんて、正直驚きですが、
    他の住人を考えると不動産やとしては申し訳ない限りです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数70

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    追い出すのは難しそう

    しおりをつける
    blank
    ござーる
    他の住人の方も困られてるかもしれませんね。最低限のルールを決めてそれを守ってもらえるように出来ればいいのですが。

    通常、賃貸って入居の時に契約した以上の人数で済んではいけないとか、独身者に限りで結婚したら出て行ってもらうとか、子ども不可とか、そういう条件を付けているところが多いのではと思います。
    実際のところ、仮にそういう契約をしたところで、法的な効力はどの程度なものかわかりませんが。

    >そもそも最初に妙齢の男女の同居を許したのが間違いですが

    多分、そうだったのでしょうね。通常は、「子どもが出来たら出て行ってもらいます」などの話をするのではと思います。
    (居直られたら法的にどうなるのかは知らないが)

    社員が悪いと言うより、そういう設定をしていなかった大家さんの責任でもある気がします。

    プロの不動産屋が素人の大家に助言してあげればよかったのにとは思うが。

    その家族も、常識云々より子沢山でお金もないから引越し出来ないのでしょう。自分たちだって可能なら広いところに住みたいのではと思う。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    団地とかは?

    しおりをつける
    blank
    MM
    自治体の管理してる、町立団地とか、県団地とかいろいろあると思います。
    家賃も安いので、紹介してはどうでしょう?

    1Kに子だくさんなら、十分入居資格がありそうですが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    儲け主義

    しおりをつける
    blank
    長期住人
    自分が不誠実な態度で入居者を集めているのに、人を
    「常識はずれ」と非難する神経がわかりません。

    退去者が出ているのに、「上の階の騒音が原因で出て
    行った人が多い」ということを黙っているのは、
    常識にかなった行為なんですか?

    しかし、「下の階から苦情が出ているので、騒音を
    やめるよう」要求すること自体は正当なはずです。

    きちんと「5人で住むこと自体は法的に問題がないが、
    5人住んでいることを理由に苦情がくるまで騒音を
    出すことは認められない。この建物に見合うように
    静かにしてもらえないと、出ていってもらうしかない」
    と通告することです。

    度重なる注意でも改善しなければ、契約解除が認め
    られる余地があるでしょう。

    もしすでに「出てってくれ」と言ってしまっているので
    あれば、「出産で増えたことを理由に不当な追い出し
    要求をしている」と争われる余地が高まります。

    でもそれは不当要求をした自業自得ですよね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    公営住宅に移ってもらえば?

    しおりをつける
    blank
    もなか
    すごいですね・・・1つのテントで暮らす遊牧民みたい。なんて言ってる場合じゃないですね、すいません。こういう非常識な人がいるから、賃貸の審査が厳しくなっていくんでしょうね。

    よほどそのアパートの家賃が安いとか、立地が良いとかなんでしょうか?それともその筋っぽい人で、更新の半年前に拒否して追い出そうにも、火ィつけるぞ!とすごまれたり、立ち退き料100万よこせコラァ!などとゴネるようなタチの悪い住人なんですか?

    うまく立ち退いてもらうためには法律の専門家に相談するのが一番近道だとは思いますが、お金がなくて引っ越そうにも引っ越せないというなら、公営住宅を勧めてみてはどうですか?同棲→いつのまにか1Kで子供ボコボコという流れを見るとだらしない夫婦のようなので、え~めんどくさ~い、などと言うでしょうが、出ていってもらうために、「もっと安いし広いですよ~」とその気にさせ、申込み書を取り寄せてやるなどの手助けをしてあげるというのも手ではないでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    困ったもんですね

    しおりをつける
    blank
    大家
    うちも勝手に住み着いてしまったとんでもない住人がいます。

    もう何十年も前、戦後のごたごたで気がついたら住んでました。
    あなた誰ってかんじだったそうです。

    当事者は亡くなっていていまじゃ孫の代が住んでます。
    いつになったら出て行ってくれるのかしら。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    正直・・・

    しおりをつける
    blank
    はぁ~あ
    言いたい事は分かりますが、そこまで言うかってトピですね。もしかして釣り?と思ってみてましたが…。

    あなたも不動産業を生業としているなら、この様な事をネットで愚痴るのはどうかと思いますよ。

    何だかなさけない話ですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうお思いなら、他の住人に対する誠意を

    しおりをつける
    blank
    古アパーター
    ご近所トラブルが社会問題になるような世知辛い世の中で、頼りになるのはズバリ大家さんや不動産屋さん等の「第三者」です。

    >他の住人を考えると不動産やとしては申し訳ない限りです。

    というお気持ちがあるのなら、苦情に対して、他の住人を守るべく、きちっとその大家族(5人で?)に「こうこう、こういうことで皆さん迷惑しているので止めてください」と注意し、住人としてのマナーを守らせてください。
    それが、他の住民に対する誠意だと思います。

    それと、

    >普通は引っ越すところですが、そのご家庭は
    >経済的な事情だからか、未だに住んでいます。
    >約6畳の洋室に簡易キッチンにユニットバスですよ!
    >長男はもう小学4年生だそうです。
    >普通なら一人暮らしの大学生が住んでいるような
    >物件に
    >家族5人で暮らしてるんです!

    これは契約上問題なければ、余計なお世話かと。
    「普通は」なんて、失礼ですよ。

    また、

    >入居時にまさか、上に大家族が住んでいます
    >ともいえず、まるで騙すような形で紹介しています。

    これって、法律違反じゃなかったでしたっけ?

    こういうところでも、誠意って量られると思いますが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お疲れのところ申し訳ありませんが、苦言です。

    しおりをつける
    blank
    和々輪
    >こんな常識はずれな人がいるなんて、正直驚きですが、

    ごめんなさい、何が「常識はずれ」なんですか?

    注意しても騒音や振動を直そうとしないのなら、「常識はずれ」と言われて然るべきですが、

    >普通は引っ越すところですが
    >普通なら一人暮らしの大学生が住んでいるような
    物件に
    >家族5人で暮らしてるんです!

    という、トピ主様の個人的な生活方針に当てはめて、その家族を非常識としているなら、大きなお世話です。
    5人で1K、そんな家族もいるでしょう。

    >約6畳の洋室に簡易キッチンにユニットバス

    に親子5人家族で住むことに、何か問題がありますか?

    >長男はもう小学4年生だそうです。

    教育上よくない、とでも?
    これこそ私の個人的な意見ですが、大きな家に引きこもっている若者だっているでしょう?引きこもる部屋がある大きな家は、「広い」というだけで教育上よろしい、とはならないでしょうに。

    それと、契約に「同居は何人まで」「子ども禁止」等あるんでしょうか?
    だとしたら、契約違反を理由に出て行ってもらえるのではないでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    不動産屋の事務員
    賃借人は守られていますからね。

    最初の契約書に居住者の氏名を載せていませんか?
    そこには当然お子さんの名前はないと思うのですが、まさか未成年の子供を追い出すわけにいかないですよね。

    何も解決策が思いつかないのですが、どなたかいい案ありませんか?私も知りたい事例です。しかし、1kで家族5人よく生活できますね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ん?

    しおりをつける
    blank
    キラキラ
    契約書に単身者のみとか子供不可の記載が無ければ、
    何人で住もうが問題無いのでは?(騒音問題は別として)
    どこが常識外れなんでしょう?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    えぇぇ!!! 人数制限?

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    日頃、上下隣家の騒音に悩まされている主婦ですが、面積当たり何人の居住って決められているのでしょうか?
    約款や契約書に記載されているのでしょうか?
    そのお約束。

    騒音は人格や躾の問題で、?当たりの密度とは関係ないように思いますが?

    1人住まいでも友達出入りの五月蝿い大学生。
    誰も帰って来ないの?と思うくらい静かな5人家族。
    人それぞれですよ。

    元気な家族が住んでいる。
    賑やかな家族が住んでいる。
    騒音撒き散らしの五月蝿い住人。

    同じ家族を見るのでも、色々視点の角度が有るでしょう。
    賑やかで活気ある街
    と言われて越してみたら、工業地の隣だったり?

    自分の仕事が至らない理由を、他人のせいにするのは・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    代替案

    しおりをつける
    blank
    ヒマな不動産屋
    追い出すのが無理なら、せめて1階に移ってもらうのはどうですか?
    誠意をもってうまくお願いするんですよ。プロなんですから。引越し作業を手伝うくらいの気持ちでね~。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    当方も不動産業者ですが

    しおりをつける
    blank
    TAKA
    対処の方法としてはいくつかありますが、本賃貸契約書の控えを元に色々と考えられては
    どうでしょうか?以下考えつくものを列挙します。

    ・相当の期間を持って、賃貸人からの賃貸契約解除通知
    ・他の賃借人の影響を考慮した賃料の値上げ
    ・騒音に関する合意書の締結(他の賃借人に、今後影響を与えた場合は契約解除)

    なんにせよ不動産業者としては、当賃借人とよく話し合いを設けて、相互にトラブルにならないように勤めなくてはなりません。

    がんばってください。紛争解決が不動産業者の本業です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    不動産屋さんに望むこと

    しおりをつける
    blank
    スピ
    私は賃貸物件にずっと暮らしてますが、
    その子沢山家族と同じ物件に住んでるとしたら、あなた(あなたの会社)や大家さんにものすごく不満を持つと思います。そして引越しを考えます。

    その理由は『大家族が1Kに住んでいる』ことではなく『その部屋からの騒音がひどいのに、注意してくれない』ということです。

    現に、大家さんも気づくほどなのでしょう?大家さんか、管理をしてる不動産会社から厳重に注意をしてほしいです。

    その家族に出て行ってもらってもいいと思うくらいなのでしょうから、キッチリと厳しく言えばいいのでは?

    追い出そうと考えるより、やるべきことをやってください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    先日NHKの相談室で

    しおりをつける
    blank
    紅霞
    不動産関係の相談がありました。

    相談者は大家で、貸した部屋の住人の騒音やルールを無視した生活態度に、普通に生活している人たちのほうが次々と引越しし、常に空き室のある状態だから、その迷惑住人に出て行ってもらえるか?と言うような内容でした。

    弁護士さんは「その住人に出て行ってもらえる」と自信たっぷりにおっしゃっていましたので、複数の弁護士さんに相談されたらいかがですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    どうなんでしょ…

    しおりをつける
    blank
    がちゃがちゃ
    追い出すというよりは、現状は「あなたの家の騒音が周囲のストレスになり迷惑している」という事をその都度説明して訴えるしかないのでは?
    そういった回覧や張り紙をしてみるとか
    (階下や周囲の方に迷惑にならないように、音や声に
     ご注意を…みたいな)
    直接、そのご家族に「周囲の方から毎日のように
    苦情が入ってきます。一人暮らしの方や色んな方
    がいますので気をつけて」と事あるごとにクレームを
    言うとか…。

    大家族だから追い出す、という方法では無理でしょうが、騒音があまりにもひどくて周囲の方のストレスに
    なってるのなら、それも退去を依頼する理由に
    ならないんでしょうか?
    それだけ、引っ越しが多くて大変なら…

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    家賃滞納するよりはいいよ

    しおりをつける
    blank
    同業者です
    1Kに5人…すごい!
    ぜひご訪問してみたいです。

    確かにどうかなぁと思うけど、家賃が滞ってないならまぁいいんじゃないですか?

    もー、何がやっかいって、家賃が遅れる人、ためる人ですよ!!!

    遅れてもちゃんといつなら払えると連絡してくる人、すみませんと謝る人なら、かなりマシ。

    開き直って「払えないものは払えない、死ねというのか!」と逆ギレして怒鳴る母子家庭なのに働かないヤンママ、「本人に言ってください、私は知りません」と一切とりあわない保証人、滞納したあげく部屋に荷物もゴミも残したまま失踪する夫婦…なんていうのが年に何十件とあります。

    日常業務の半分以上が「滞納の督促」に費やされてるといってもいいほどです。

    それを思えばワンルームに何人で住もうが家賃が入ってて他の部屋から騒音などのクレームが来てないのであれば、まぁいいんでない?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    素人に思いつくこと

    しおりをつける
    blank
    箱入り生活
    (1)苦情が出ていることを本人に話して出ていってもらう。
    (2)(1)が無理なら、2階(上の階)→1階に移ってもらう。
    (3)苦情があることは毎月のように話し自覚してもらう。
    (4)他の入居者&新入居者には事情を話し、
       賃料を安くして入居してもらう。

    この程度しか思い浮かびません。
    空き室にしておくよりも、事情を話して、他の部屋は安く貸し出した方が結果的にプラスになるかも。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    非常識ですよ

    しおりをつける
    blank
    くま
    なんだか人権屋弁護士みたいな発言がありますが、戦後の混乱期じゃあるまいし、1Kに子供4人なんて非常識ですよ。それこそ子供の人権侵害でしょう。家だって痛むし、近所迷惑だし、大家さんとしてはぜひ出て行ってもらいたいのは当然ですよね。

    ただ、借家人は保護されているので、最初の契約書に同居人の条件が明記されていない限り、追い出すのは難しいでしょうね。経済的な理由なら(他にはかんがえられませんが)公営住宅を勧めるくらいしか手はないでしょうかねぇ~。

    ちなみに私が住んでいる国では、賃貸の場合部屋数と住む人数に制限があります。日本で言う1LDKなら2人までとか、異性の子供が2人いるなら3LDK以下には入居できないなど条件がありますので、トピ主さんのような状況なら出て行ってもらえます。

    夫婦で住むことを条件に貸したのに、あとから本国からご両親が来て住みついて・・・なんていうことになると、大家から退去を求められます。

    私としては当然かな・・・という気がします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    子どもの福祉の観点から攻めてみては?

    しおりをつける
    blank
    ドナドナ
    お話を伺う限りでは、虐待はないようですけど、それでも、子供にとって決して良い環境ではなさそうなので、児童相談所か福祉事務所に相談してみては如何でしょうか?

    或いは弁護士さんに相談すれば、もっと良い方法があるかもしれません。
    いずれにしても子供の心や体の健康がとても心配なケースですよね。
    子供達の為に早く適正な広さの住居に、公営住宅にでも引っ越せる様にしてやって下さい。
    どうぞお願いします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    困りますね

    しおりをつける
    blank
    akko
    トピ主さまを責める意見もありますが、実際問題困りましたね。たとえ契約時に子供禁止とあってもいざ生まれてみると「夫婦なんだから子供は当たり前」と開き直られると強制退去は不可能のようですし?
    >>約6畳の洋室に簡易キッチンにユニットバス
    に親子5人家族で住むことに、何か問題がありますか?
    >長男はもう小学4年生だそうです。
    教育上よくない、とでも?
    というような意見もありますけど、実際問題として6畳に5人で寝るのはかなり窮屈だし、衣類を収納する何らかの家具やら、小学生が勉強するスペースあるいは食事する場所を確保するのは難しいのでは?簡易キッチンにはテーブルは置けないでしょうし。
    食事兼勉強するのが折り畳みの卓袱台のような机だとしたら可能でも、家族全員が食事を同時に取れない場合には宿題していても中断しなくてはならない・・など決していい環境だとは言えないと思いますしね。

    騒音があるということなので、他の住人からどんどん苦情を出してもらってその都度、その家族に注意、改善を求めるようにして自然に退去せざるを得ない方向に持っていかれればいいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    非常識でしょう

    しおりをつける
    blank
    ローズ
    ここで非常識ではない、とおっしゃる方はその考え方自体が非常識ですよ。
    家族の人数が増えれば引越しを考えて当たり前。
    その家族は経済的な理由で出て行かないだけでしょうね。

    他に理由があるとは思いません。

    追い出すのは無理でしょうか?騒音で他の住人の迷惑になっている、集合住宅の秩序を乱すという理由で立ち退き要求はできるはずです。

    それから、仲介するときにちゃんと「上は何人家族で騒音がひどい」と言って納得してもらって下さい。それじゃ誰も入居しない?それなら非常識一家を追い出すしかないでしょう。

    私は以前の木造アパートで騒音に悩んで、今のマンションに住む前に不動産屋に何度も確認をしました。下見も何度かしました。最終的には「絶対に静かです」という担当者の言葉を信用して入居を決めた。ところが「周囲に皆無」のはずの小さい子がたくさん住んでいた。苦情を言いに駆け込んでも「そんなこと言ってません」

    トピ主さん、まさか騒音について聞く人にウソを言っているのですか?入居者がノイローゼになっても良いと?

    大家族の子どもを静かにさせるように注意して、無理なら退去を迫って下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あなたが非常識

    しおりをつける
    blank
    やれやれ
    以前騒音被害にあった者です。嫌がらせにまで発展しました。その時、大家や不動産屋にも言いましたが、何もしてくれませんでした。
    あなたみたいな人だったんですね。

    1Kに何人で住もうが自由のはずです。普通って何ですか?だったら豪邸に一人で住むのもだめですか?
    何人で住もうが勝手ですが、騒音は困ります。
    あなたがすべき事は苦情が出ている事をキッチリ伝え対処していく事です。

    >子供が増えるのを理由に追い出すことはできないんだそうです。
    最近は「子供不可」等というふざけた契約内容があるらしいですが、たとえその契約書にサインして、その後子供が生まれても出て行く必要はありません。法的にも。

    上階の騒音の事を黙って貸したり、5人住むのはおかしいと言ったり。
    あなたの方が非常識ですよ。驚きです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    えなりかずき

    しおりをつける
    blank
    あれっぽ
    えなりかずき一家は、四人が9畳一間に住んでるそうですよ。まあそういう人もいるということで。

    本題については、実際に周囲の人が困っていること=騒音など、を理由に引っ越してもらうしかないのでは。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    追い出された家族がいました。

    しおりをつける
    blank
    まゆげ
    トピ主さまのおっしゃるご家族と似たようなパターンのご家庭があったのですが
    再三の警告を無視して居座った末に、半強制的に退去させられてましたよ。

    人権云々とおっしゃる方の気持ちも分かりますが
    常識的に見て、独居人用のワンルームに家族5人はおかしいですよ。
    まずは、そのご家族に対してはっきり警告すべきですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    退去を強制はできませんが

    しおりをつける
    blank
    さんば
    こういうことは交渉なので、そのご家族に「他の住人が騒音などで迷惑している」ことをハッキリ伝え、転居を「相手の好意に縋ってお願い」してみては?
    たとえば別の物件を紹介し、引越し料金を会社側でいくらか負担する(その家族がいることで会社に損失をもたらしているのならむしろ安上がりでは)など。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    すっかり見下されたわ~、くま様に

    しおりをつける
    blank
    戦後の混乱期
    私は2部屋以下の借家でしか暮らしたことのない、“非常識”な人間だということが、よく分かりました(怒)。

    でも論点がずれています。
    くま様のご意見から言うと、このトピで議論すべきことは、
    「1Kに押し込まれて、人権を侵害されている、生活環境の悪い子どもをどう救うか」
    ということになります。
    今の日本には「虐待防止法」という法律がありますから、それに基づき、時児童相談所や警察に通報すればいいんです。

    ただ、この町の不動産屋さんは、ただ単に騒音により部屋の空き率が高くなるため「追い出したい」だけなんです。
    その理由として、「騒音」より「1Kで5人住む劣悪な環境でも平気な顔をして居座る」(=詭弁?)と、後付けで“非難”するから、「余計なお世話でしょ?」という意見が出てくるんですよ。

    町の不動産屋さん、本当の問題はどこですか?
    「もっと子どもの環境のいい所に移り住んだ方がいい」という親切心から「追い出したい」訳じゃないでしょう?
    そもそもそんなこと、町の不動産屋の仕事じゃないですし。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    町の不動産屋
    皆様レスありがとうございます。
    ご指摘の通りふがいない不動産屋です。
    問題の家族ですが、
    1階の角部屋ならまだしも、最上階の真ん中のお部屋なので
    下の階、左右、斜め下、さらにもう一つ下の階
    からもクレームが来てたいへんです。
    あきらめて我慢されている人も多いですが、
    新しく入居した人はまず、何事かと驚愕して電話してきます。
    直接言いに行った人がドアをあけてびっくり!
    子供がいぱーい!の状態を知って
    怒りつつ呆れつつのクレームも多々あります。
    実際は騒音よりも
    「一人住まいが原則の物件に何故一部屋だけ
    家族で住んでいるんだ!」
    という内容の不満が多いです。
    騒音のクレームは問題家族の部屋だけでなく、
    他の部屋がうるさい場合もありますが、
    それを注意しにいくと、「家族たくさんで騒いで住んでいる部屋もあるんだから俺だってたまに多少友人を呼んでうるさく騒いでもいいだろう」と
    居直る人も出てきて
    建物全体が険悪な雰囲気になっています。
    元凶はやはり、あのお部屋なので
    出ていって欲しいというのが希望です。
    他の部屋を注意をするときに問題家族を引き合いに出されて話が進まないので迷惑です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫かどうかわかりませんが

    しおりをつける
    blank
    交渉人
    その家族が住んでいることで、他の部屋の空き状態が続いて困っているというのであれば、その家族と交渉して立ち退き料を払って出て行ってもらってはどうですか?

    法的にOKなのかどうかわかりませんが、他の部屋がずっと空いたままによる収益不足のことを考えれば・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    やはり非常識

    しおりをつける
    blank
    Boo
    大家族が1Kに住むことは違法ではありませんし、個人の自由でしょう。ですが、そのまま彼らを現物件に住まわせたままだと他の住人の方達のストレス、および物件の劣化は相当たるものではないでしょうか?大家さんのお気持ちもわからなくはないですが、住人の最低限の気配りはあってしかるべきだと思います。
    みな同じ家賃を支払って生活しているのですから。
    追い出すということは今の法律からして無理でしょうが、ほぼ同額ぐらいで多少古くとももう少し広く生活しやすい物件を紹介する事は可能なのではないでしょうか?
    他住人の方達に迷惑にならないよう、またこれ以上物件の劣化が進まないようにするにはそれ以外方法はないでしょうね。
    住人で毎月家賃を支払っているから、エバって良い。というものではないと思います。
    彼らだって、安い家賃で住まわせてもらっているのですから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    だってこのご家庭なら、

    しおりをつける
    blank
    あぁまどろっこしい!
    「お子さんのためにも、引っ越した方がいいよ」と体よく追い払ったとして、同じような1Kの狭いアパートを探すんじゃないの?家賃優先で。
    でも、出てってもらえれば、そっから先の生活のことなんかどうでもいいんでしょ?
    だったらやっぱり、余計なお世話だよ。
    その後、4LDKくらいのでっかい家に住むかどうかまで見届けてやる訳でもないのに。
    ウチの近くの清掃工場反対!と一緒。
    自分のところにいなけりゃ、それでいいんでしょ?

    だったら、トピで人の生活レベルに「常識はずれ」なんて別の問題を出すんじゃなくて、「これ以上、騒音の苦情がくるなら出て行ってもらう」って勧告すればいいじゃないですか!
    それを言いにくいからって、体よく出て行ってもらう方法を考えてほしいんでしょうけど、頼りない不動産屋さんですね。
    体張ってくださいよ!
    大家にも、困って参ってる風を装って、「大家さんからも一言注意してもらえないですか?」とかさ!
    家賃が滞っていれば、それを指摘するもよし、苦情に対して脅すようなことを言われたら、それを証拠に出るトコに出てもよし、いくらでも方法はあると思いますが!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    人数は関係ないんじゃ?

    しおりをつける
    blank
    うるさ子
    1Kに5人家族は確かに考えにくいですが、不動産屋さんとして考えるべきところは、そんなところではないでしょう。何人いたって、うるさい人はうるさいんだから。

    逆にいって、5人いたって静かで清潔に暮らしてくれていれば問題ないでしょう(ま、無理だと思うけど)。

    トピ主さんは不動産のプロなのに、なぜ問題を「騒音」だけに絞って考えようとしないのか不思議です。
    騒音問題はこれまでにもあったはずでしょう?同じように対処すればいいんじゃないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    下の部屋も・・・

    しおりをつける
    blank
    うーん
    その家族に「下の部屋も借りませんか?」と提案してみるのはどうでしょう?ドラマでも子沢山家族がアパートの二部屋借りてたような気がします。上下で住めば他人に迷惑もかからないし、本人達も広くなっていいのでは・・・。そういうのってダメなのかな?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ひどい!!

    しおりをつける
    blank
    憤慨
    それぞれのご家庭の事情があるというのに
    1Kに5人で住むのは非常識だとか
    家族が増えたら出て行くのは当然だとか
    子供のプライバシーが守られてないとか

    大きなお世話じゃないですか。ひどすぎます。
    住んでいる方のプライバシーの侵害だと思います。
    そんな管理者のアパートには絶対住みたくありません。

    騒音の問題があるなら、それを伝えて改善してもらえばいいことで、ご自身のやるべきことをせずに他人の生活に『常識』という大義名分気取りな言葉で土足で踏み込むなんて、最低だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    権利を盾に傍若無人

    しおりをつける
    blank
    はろ
    権利があるからと自分勝手な振る舞いをするのは困ったものですね。

    昔は店子の権利が低かったので、その住む権利を守るために法律が出来たのでしょうが、もう少し貸すほうの権利を法律的に強めて欲しいと感じています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あれっぽさん

    しおりをつける
    blank
    品川ナンバー
     あれっぽさん>

    >えなりかずき一家は、四人が9畳一間に住んでるそうですよ。まあそういう人もいるということで。

     えなりくんは世田谷に有る立派な一軒家を買い、住んでいますよ。
     あれだけテレビで活躍してるのに家族で一間って、その方が不自然ですよ。

     横レス失礼しました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    信じられない!

    しおりをつける
    blank
    在米
    アメリカでは州の法律でアパートの最大収容人数が決まっています。これまで3つの州で1人暮らししましたが、どの州もワンルームのアパートだと最大1人でした。
    日本でもこうした法律はないのですか?

    ワンルームに5人で生活するのはかなりきついと思います。というか、人権無視?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    こんなところでシロートに聞いてる不動産屋って...

    しおりをつける
    blank
    とおりすがり
    > 子供が増えるのを理由に追い出すことはできないん
    > だそうです。
    > こんな常識はずれな人がいるなんて、正直驚きですが
    一応プロなんでしょうから、自分の頭で考えましょうよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    敷金は?

    しおりをつける
    blank
    若夫婦
     でも、同じ1年住むのでも
     「大人のみが住む」
     「子どもがいる」

     では部屋の傷み方が違うと思いますよ。

     大家さんからしたらいい迷惑ですね。
     普通に暮らしていて痛んだ分は大家持ちとはいえ、子どもがいると知っていたら敷金をもっと貰っていた、とか。
     敷金の追加分(工事費に追加)の話をして出て行って貰うとか・・・
     

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    不動産屋さん、本業の腕の見せ所

    しおりをつける
    blank
    前向きに
    その一家に、良い物件を探して紹介されては如何でしょう?

    駅から遠くなるとか、少し古くなるとか、条件を落とせば、今より少し広いアパートがあるのではありませんか?家賃だって、今の家賃以上は絶対に出せない、というわけでは無いかもしれませんよ。多少不便で家賃が少し上がっても、2部屋あるアパートに住みたいと思っているかもしれません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おかしいです。意識が。

    しおりをつける
    blank
    ちぇりい
    人数の不満ではなく
    その家族がどのように主張してるかはわかりませんが
    結局は躾の行き届いてない未就学児童による故意の騒音や、「子供だから仕方ないでしょ!」という親の開き直りなどを「なぜ家族で住んでいるんだ?」とクレームにして言ってると思います。
    注意するてんは「人数」ではなく「迷惑な騒音」です。
    人が居着かなかったりするアパートでは民度も低いですし、頼りにならない不動産屋とどこかで書かれているかも知れません。
    あなたのやるべきことはなんですか?
    しっかりしてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    人ごとじゃありません

    しおりをつける
    blank
    近所迷惑はイヤ
    トピ主さんは「迷惑です」と、人ごとのように書いてますけど、あなたは当事者です。
    大家として、他の入居者に迷惑をかけないで静かに生活するように注意する義務があります。

    改善されるまで何度でも注意してください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    下の部屋が空いてるなら

    しおりをつける
    blank
    むむむ。
    下の部屋に引っ越してもらったらどうでしょうか?

    上だと音が響いて下の人が長く住めないというのであれば・・。原則1人というのは契約書に書いてあるんでしょうか。それならそれを理由に退去をしてもらうという方法もあるのかもしれませんが、最初に2人でOKされているという点で中々難しいでしょうね。もしくは、今の部屋よりも広くて立地や家賃も同等、引越し代は不動産屋さんが出す・・とかなってくるとそんなに嫌がることもないのではないでしょうか。

    何とかお金をかけずに追い出そうとするから難しいのであって、今後のストレスや苦情のことを考えれば最初に2人OKしたことの責任も含めて、いっちょお金を負担してお引越しいただいてはどうでしょうか?おそらく経済的な問題など色々あるからこそ、1ルームに5人という生活になっているのだと思います。

    それでそのご家族は幸せにやっておられるのですから、生活環境うんぬんでは話し合いにはならないでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    きっと、きっと

    しおりをつける
    blank
    きっとちゃん
    あと、
    あともう少しでこれまで貯めた貯金で
    長い間夢だった大きな一戸建てに引っ越されますよ!
    な~んて事を信じて、あともう少し!!

    どんな人(たち)であれ
    あなたにとっては大切なお客様なのですから、
    きちんとした認識で誠意ある人間でいてくださいね。
    お願いします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    契約は?

    しおりをつける
    blank
    みかたん
    その手のアパートは契約時に一人で住むことが条件になっていますよね?

    契約違反な上に、近隣に迷惑をかけているとなると即強制退去させる理由になりますよ。
    経済的に引っ越せないのは、彼らの勝手な理由です。

    私は昔不動産会社に勤めていましたが、家賃が数ヶ月滞っているのに、引越しもしないという入居者は強制退去させていました。

    かわいそうですが、法的手段をとりましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    頑張ってください

    しおりをつける
    blank
    わたしならこうします
    >騒音で、下の階はすぐに引っ越してしまうので
    >空き室率が高くて困ると大家さんに言われて困って
    >います。 その部屋を出てもらう代替案として「一階の角部屋が空いたらそちらに変わっていただけませんか?」
    理由もきちんと伝えましょう。
    >下の階、左右、斜め下、さらにもう一つ下の階
    >からもクレームが来て
    そのつど厳重に申し入れをする。たしかに
    >騒音のクレームは問題家族の部屋だけでなく、他の部屋>がうるさい場合もありますが、それを注意しにいくと、>「家族たくさんで騒いで住んで>いる部屋もあるんだか>ら俺だってたまに多少友人を呼んでうるさく騒いでも
    >いいだろう」と居直る人も出てきて建物全体が険悪な
    >雰囲気になっています。他の部屋を注意をするときに問>題家族を引き合いに出されて話が進まないので迷惑

    ●どうしたらいいでしょうね?困っています。そのつど執拗に伝えてます。「出て行け」とはいえなくても出て行ってもらえるように伝えていく、仕向けていくことはできるとおもいます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一人住まいが原則 なの?え?

    しおりをつける
    blank
    フシギちゃん
    じゃあ出てってもらえるんじゃないの?違うの???

    ご自分でも
    >まるで騙すような形で紹介しています
    って書いてらっしゃるからねぇ(正直な方・・・)。他の方には「単身者限定物件」として貸しているのだとしたら、新規入居者から「不動産屋に騙された!」と言われても、何も言えませんよ。
    あなたにとっての悪の権化はその家族なんでしょうけど、自分ばかり被害者のような顔をしている感じ・・・

    それと、ホントに不思議なんですけど、他の入居者がうるさい時には注意しに行って(>「家族たくさんで騒いで住んでいる部屋もあるんだから俺だってたまに多少友人を呼んでうるさく騒いでもいいだろう」 って言われるのでしょう?)、その家族に注意できない理由でもあるのですか?
    ※※※例えば893サンとか・・・※※※
    「注意しても聞いてくれない」とか、「注意したら逆ギレされた」とか、その家族とのやり取りが一言も出てこないんですよ。
    それとも、あなたが避けてるだけ?

    不動産業を開業されているくらいだから、顧問弁護士くらいいるでしょ?
    相談できないんですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    なんて可哀想……。

    しおりをつける
    blank
    ひぃ
    6畳に家族5人暮らし!? マンションサイズは戸建てより狭いし、そこにどうやって布団を敷いていらっしゃるのでしょう? タンスやテーブルなど家具はないのかしら? そんなものがあったら、布団を敷くスペースがなくなるから、当然、何にもないのでしょうね。さぞや不便なのでしょうね。また簡易キッチンなら、作れる料理も知れているし……。考えれば考えるほどに、不自由な生活が想像されて、お気の毒になります。

    当事者も、もっと広い部屋に引越しをしたいと、願わない訳がないでしょう。それができないのは、お金。それしかない!! 小学4年生のお子さんが中学生になるまで、あと2年。きっと、その時が、引越し時期かも知れません。親も必死になって働いていることでしょう。

    お願いです。どうか不幸な家族のために相談相手となり、一緒に安い公営住宅を探してやってはいただけないでしょうか? それが円満解決への最善の道であり、ビジネス発展の方法。時に損得を忘れてもいいではありませんか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    戦後じゃございませんが

    しおりをつける
    blank
    くまくま
    つい20うん年前、東京から来た友人はそれまで6畳一間に家族5人で暮らしていて「田舎の公団(二間)はひろいなー!。」と発言し、周囲を驚かせていました。周囲のほとんどは戸建住まいだったので、「公団は狭い」という感じしかなかったのです。

    それはさておき、1Kに子沢山。内緒にしてお客さんに紹介するくらいなら、「うるさいんですけど、家賃は安いです」という方法はとれませんか?隠されて住んで「うるさい!」と思うくらいなら、「こんなに凄いんですけど」と紹介されたほうがまだマシな気がします。

    あとは法的に「営業妨害」だと訴えるか(何度か出て行くように交渉されてるんですよね?他住人のクレームも多いのですし)、不動産屋さんのほうが対応法色々ご存知な気もするのですが・・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    不動産屋ではありませんが

    しおりをつける
    blank
    しろうと
    普通2年に一回、契約更新がありますよね?
    そのときに更新拒否をしてはだめなのですか?
    契約書には入居する時の人数が記載されているはずですが
    それをオーバーしているという理由で。
    でもそんな簡単なことで解決するなら不動産屋産がわざわざここで相談しないですね。。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    疑問に思ったのですが・・・

    しおりをつける
    blank
    タナコ
    「迷惑」と言われているご家族は何と言っているのでしょうか。

    大家さんや他の住人の方々の話は書いてありますが、問題のご家族については、家族構成、入居経緯、「経済的な事情だからか」という引っ越さない理由の推測しか伝わってきません。

    さんざん注意しているのかもしれませんが、あまり話をしていないのかなという印象を受けました。

    「非常識な」家族も、昔の社員も、居直る他の入居者も確かに悪いのでしょうが、今この問題解決のために積極的に動かなくてはいけないのは町の不動産屋さんです。気の毒ですが、それも仕事です。

    大家さんも入居者も大事なお客さんなのですから、文句を言いながら問題のご家族が気を利かせて出て行くのを待つだけじゃなくて、早く関係者と話し合って、皆が納得できる解決策を探ってください。
    まずよく話を聞かなければ、何も始まらないと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    冷静に話し合うしかないのでは?

    しおりをつける
    blank
    伊達
    素人考えですが…ここは大人同士、冷静に話し合うしかないのではありませんか?

    契約書に人数制限を盛り込まなかったとすれば、子どもが増えても退去を請う事はできないでしょう。
    そうなれば騒音の問題も子どもの人数と大きく関連する事なので、追及し辛いところですね。

    ここは、「出て行って欲しい」と言うだけでは事は運びませんから、仲介者としての不備を詫び、場合によっては立退き料等を支給するなどした上で、「申し訳ないが退去願いたい」と持ち掛けていくしかないのではないでしょうか?
    更に手厚く対応するならば、公営住宅等を紹介するという方法もあると思います。

    しかし、断られることも十分考えられるので、その場合は「今後、再び生活音に対する苦情が家主又は仲介者に寄せられ且つ改善が見られなかった場合、契約者は通告を受けてからxx日以内に部屋を明渡すこととする」等を盛り込んだ念書を交わしてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    静かならまだしも・・

    しおりをつける
    blank
    かんこ
    常識・非常識でくくるのは良くないけれど
    借りる立場からすれば1Kの部屋だと
    1人しか住んでいないと思うのが普通ですね。

    2人であっても静かなら狭くても住むのは自由だし
    まぁ許せるかなと思えますが 苦情が出るほどの
    騒音ではやはりトピ主さんのお気持ちや
    知らずに住んでしまった借り主さんの気持ち
    良く分かります。

    オーナーさんとトピ主さんと当事者とで
    いい話し合いが出来るといいですね。

    部屋を借りる時っていつもひやひやしています。
    ひとりでもうるさい人もいるし。だけど
    騙されて借りてしまうのはつらい・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    騒音問題で契約解除を求める

    しおりをつける
    blank
    火曜日のサザエさん
    賃借人は、他の賃借人の迷惑になるような行為をしてはならないという義務があるはずです。
    ですから、騒音問題に関しては文書で警告する等の証拠となる行動を起こし、それでも守られない場合は契約解除を求めることが可能だと思います。

    1Kに大家族の問題は、契約書に人数等の条件がなければ難しいと思います。いずれにしろこの家族が騒音で他の住人に迷惑をかけているわけですから、早急に行動したほうが良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    だからぁ、、、

    しおりをつける
    blank
    はぁ~あ
    ここで素人相手にあーだこーだ言ってもどうしようもないでしょ。

    上の子が4年生って事は、その後10年位何も出来ず、他の住人を騙す形で入居させ今に至ったんだから。

    どうしても何とかしたいと思うなら、小町にトピ立てるよりもっとやる事があるんじゃないの?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    とぴ主さん、解決するつもりあるんですか?

    しおりをつける
    blank
    賃借人A
    他の入居人への申し訳ない気持ちはわかりましたし、
    相手の常識を疑う気持ちもわかりました。

    だからね、そろそろ「仕事」してくださいよ。
    他の入居人はね、原因者の家庭事情じゃなく、
    不動産屋が騒音問題を解決をしない、
    ってことに怒りを感じているんですよ。だから
    建物全体が険悪になるんです。
    せっかく同業者の方が、難しいネといいながらも
    アドバイスされているのですから、
    元凶はあのお部屋・・・なんてわかりきった分析してないで、
    解決策を練って下さいよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    不思議なんですけど?

    しおりをつける
    blank
    とゆうか
    私の住んでる所ではワンルームや1Kなどは単身用物件として扱われています。
    なので結婚の予定がある人や、お子さんと2人で住まわれる方などは単身用には入れません。
    町の不動産屋さんの所ではどうなっているのでしょうか?
    単身用として扱っているのでしたら、出ていってもらう事が出来るのでは?
    婚姻や出産などではなくても、大家さんが困ってるのですし、騒音などの苦情で追い出せるはずです。(そういう理由で追い出された人いますよ?)
    契約違反でしたら追い出しは不可能ではないはずです。
    それだけの人数でしたら、県営などに入れると思いますし…

    それに非常識ではない!と仰ってる方々…
    あなた方が独身で、一人暮らし(単身用とされている物件で)をしているのに上の部屋で子供達がドタバタしていたらどう思いますか?
    「ご家庭の事情があるから仕方ないわね」と思いますか?
    多分、「何でこんな狭い部屋にこんなに大人数で住んでるのよ!」と思うはずです。
    思うだけではなく行動に出る人もいると思いますよ(私なら行動に出ますね。そうゆう条件で入ったのですし)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大家さんが気の毒

    しおりをつける
    blank
    うり
    自分の家に何人で住もうが、それは勝手です。
    6畳一間に10人で住もうが、15人で住もうが、勝手にどうぞ。
    子供がどんな劣悪な環境に置かれようが、知ったこっちゃありません。そんなの親の責任です。

    でもこの場合は、賃貸住宅なんですよ。
    ワンルームはそもそも1人で住むために設計されているわけだし、そこに大勢で住まれたら傷みも激しいでしょう(床が抜けたりして・・・)。
    気の毒なのはトピ主である不動産屋さんではなく、「大家さん」です。

    アパートは大家さんの大事な財産なんですよ。伊達や酔狂で大家をやってるわけではないでしょう。賃貸収入で生活されているのかも知れないし、ローンを組んでたりしたら、大家さんにとって空室が出るのは本当に大変なことなんです。

    もちろん他の部屋の住人も、迷惑を受けているわけですから被害者です。
    少なくともその家族に、他人に迷惑をかける権利があるとは思えません。他人に迷惑をかけてる状況を把握できていない時点で、常識がないということですね。

    他の方もおっしゃってるよう、団地などを勧めるのがいいのでは。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あれれれ????

    しおりをつける
    blank
    なんかヘンねぇ・・
    >「一人住まいが原則の物件に何故一部屋だけ
    家族で住んでいるんだ!」

    って事は、その物件は家族は住んじゃダメなんですね?
    じゃあ、「ここは一人住まいが原則ですので」と言って追い出せるんじゃないの?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    品川ナンバーさん

    しおりをつける
    blank
    あれっぽ
    そうでしたか、今は違うんですね。じゃあ

    「えなりかずき一家は、四人が9畳一間に住んでいたそうですよ。」

    ってことで。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    多摩川の河原

    しおりをつける
    blank
    かわら
    多摩川の河原を紹介したら?
    広くて、のびのび、今じゃ2階建てもあるし・・・
    たぶん無料だし・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    けいこ
    私は、17歳の時まで、親子4人が4畳ひとまに住んでました。私は、父親と同じ布団で、弟は母親と同じ布団に寝てました。隣の部屋には、父親の両親が、ちゃんとひとり一枚の布団で寝てました。

    父親の母親が死んだ時は、遺体のわき、50センチのところに座って勉強しました。
    そんななか、私は奨学金で早稲田大学に進学しました。筑波大学にも合格していて、こういうおそろしく狭い家をでたかったのですが、当時、筑波はまだ新設で、荒野の中にあってアルバイトがなし。両親は、私に中学の制服で筑波に行けといいましたが、女性の私には、あまりに精神的に過酷な話でした。両親は、制服以外、一枚の服も私には与えませんでした。

    貧乏ってあります。でも、私の親もたしかに非常識でした。私のとなり50センチのところで、夜の夫婦生活やってましたから。それを一部始終聞かされて育った私です。そして、今、私は両親とも弟とも、完全に切れて、音信普通です。とにかく、貧乏な人や、非常識な感覚の親っていると思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    え?人数契約ってないの??

    しおりをつける
    blank
    はつみみ
    居住者数は契約内容に含まれていないのですか?

    賃貸住まいをしたことがないので詳細は分かりませんが、以前、友人とシェアできる部屋を探していたときに人数のことは不動産屋さんから言われましたよ。両親からも、単身入居での契約なのに複数で生活していた場合は契約違反で即退去になると。

    彼氏宅で同棲していた友人は、単身契約なので彼がいないときはベランダにも出られなかったそうです。新婚で入居した友人は契約の際は大人2名でしたが妊娠したので家探ししないと~と言っていました(約40?・1LDK)。出産から何ヶ月以内に出て行く事と決まっているとか。

    広い部屋なら複数人でもOKというわけではなく、あくまでも居住者数の契約なのだと思ってました。だって6畳一間のワンルームでも2人入居可というのがあるし、広い部屋でも子供不可というのもありますよ。ちなみに、すべて東京23区内の話です。

    もし人数契約をしていないのなら、大家さんの親戚が住むことになったので出て行って欲しいと言うのはいかがでしょう?このような理由で退去することになった話は実際に聞いたことがあるのでご参考までに。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    広いところを紹介

    しおりをつける
    blank
    ローズ
    >「お子さんのためにも、引っ越した方がいいよ」と体よく追い払ったとして、同じような1Kの狭いアパートを探すんじゃないの?家賃優先で。

    そう、この通りなんです!

    引越しの際、物件探しをしていたときのこと。

    ある不動産屋さんにこう聞きました。

    「例えば、狭い部屋に6人家族が入居したいと言ったら拒否しますか?1Kとか2Kとかだと狭すぎますよね?」

    不動産屋さんは苦笑しながら

    「いいえ。そういったご家族は家賃の安いところをお探しですから希望に添ったお部屋をご案内します。たとえば駅から近い物件を希望して6万しか出せないと言われたとします。そうすると6人家族でも7人家族でも紹介できる部屋は狭くなります。お客様が気に入れば契約です」

    驚いたことに内心「この家族が入ったら騒音問題が起こるかも」と分かっていても入居させるそうです。

    トピ主さん、広い家を紹介して次の騒音犠牲者を出さないで下さい。お金がないのに子沢山なんておかしいです。お金がないと言われても無視して大きな家を紹介して下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も疑問なのですが

    しおりをつける
    blank
    まりも
    >普通2年に一回、契約更新がありますよね?
    >そのときに更新拒否をしてはだめなのですか?
    >契約書には入居する時の人数が記載されているはずですが
    >それをオーバーしているという理由で。
    >でもそんな簡単なことで解決するなら不動産屋産がわざわざここで相談しないですね。。。

    私もこれ疑問に思いました。

    日本のことは疎くなったのですが、米国に住んでると一年に一度更新で大家側が勝手に条件を追加して「気に入らなければ30日以内に出て行け」が普通なので、「一部屋に三人以上すむ場合は、一人に付き○○万円を契約更新ごとに支払う」って条件つければいいだけのような。(○○は大家の言い値)

    まぁ、日本だと勝手にその手の条項を付け加えられないのでしょうけど、ちょっと疑問に思いました

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    管理会社のミス

    しおりをつける
    blank
    元賃貸部門
    最近このように大家族になっている事が発覚しているなら別ですが、何年もたっていて入居者の出入りや苦情空室が多いからといっていまさら出て行けなどずいぶんルーズな仕事の仕方を感じます。

    もう十分お子さんも育っていますよね?
    赤ちゃんが生まれた。。。などの時期なら分かりますが、基本的に単独者入居条件なら勝手に住人が増える同姓すらも本来はダメなんでしょうが管理会社が認めてしまった以上その後の管理を怠って(予測できなかった)事に問題ありと思いました。

    出産して子供も大きくなりもう何年(10年以上ですね)住み続けているの放置しておいた不動産屋の責任のように思えます。

    もちろんトピ主さんを責めているのではなく1番ルーズなのは入居者ですが。。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    続き

    しおりをつける
    blank
    元賃貸部門
    答えになってなくすみませんが、追い出し不可能なら自覚を持ってもらう事が大切のような気がします。

    やはり「単独入居者専用の住まい!」と言う事を強くアピールし、ルール、騒音問題などは常に入居者(家族世帯)に伝え、「子供が居るから仕方ない」など意見を言って来れない説明が必要だと思います。

    ここは家族向け住宅ではない!っという事を自覚させる事。
    特例で住んでいるのですからある程度のリスクは覚悟してくださいなど。

    他の入居者もこの家族のせいで住みごごちが悪いようですので、この家族にも何かすればすぐ苦情=注話し合い(穏便にね)うるさい不動産屋が見張ってる!環境などのリスクをしょって貰いましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何やってんだか

    しおりをつける
    blank
    テトラ
    トピ主さん、本当は業者さんじゃないでしょ?
    有り得ないですよ、こんな書き込みするなんて。

    だいたい、広めじゃないとワンルームのお部屋は単身者にしか紹介しませんよね?基本的に他の入居者が単身者のワンルームアパートなら、同居人が移り住んできたのが発覚した時点でアウトです。最近は不景気で空きが出るよりいい、と放置しているケースも多いとはいえ、家族5人で住み続けていいわけないです。
    ずばり、金がなくて引越し費用がないんです。どうにもならない状態の非常識家族に出て行ってもらうには、「何月中に出て行けば、○万円渡してあげる、でもそれ過ぎて居座るんだったら、強制的に荷物を出させてもらう!」と通告すれば、やった!とばかりに出て行きますよ。
    親類の業者はそうやって片付けていますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    騒音

    しおりをつける
    blank
    はもはも
    彼が昔住んでいたアパートでは隣の住人の騒音がひどくて強制退去されたらしいですよ。それだけひどかったら普通に「苦情が多いので騒音を立てないようにしないなら退去してもらいます」って言えば、どう考えても直りそうにないから退去させられると思うんですけどね。
    契約書に禁止事項とかないんですか?ペット飼ってたといって追い出される人だっているのにその人数で住んでて追い出されないって考えられないんですけど・・・
    しかしそんなところにだまされて入って出てかないといけなかった人って本当気の毒です。
    小町で聞いてるヒマがあったら上司に相談した方がいいんじゃないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    管理してるのはどこよ?

    しおりをつける
    blank
    匿名おとこ
    あなたのところでは仲介しかしていないようですが、管理をしているのはどちらでしょう。大家さん本人? ほかの不動産屋さん?

    いずれにしろ、追い出すというのはやめておいたほうがよろしいでしょう。あなたの発言内容を読めば読むほど、無理に追い出そうとして法に触れたり訴えられたら必ず負けたりしそうな方法に走りそうですから。

    出て行っていただくにはどうしたらよいでしょう、とはならないんですかね。
    確かにここの皆さんが思う以上に公団住宅は競争率は入居制限が厳しかったり、家賃が思うほど安くなかったりして難しいかもしれませんが、入居者がつかなくて困っている古い物件ならいろいろとご存知でしょう。

    騒音苦情をネタに、証拠一式をそろえて裁判も辞さないという姿勢を見せつつ、移転先物件のお世話まですれば拒絶はされないと思うのですが。

    もっとも、管理されていないあなたの会社が出張る領域ではないんでしょうけどね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0