詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の運動について

レス13
    (トピ主0
    プリティみかん
    子供
    初めて投稿します!
    妊娠を希望しています。
    妊娠中の運動というか、排卵日から次の生理が来るまでの間ですが、エアロビックス(飛んだりはねたりします)や腹筋運動をしてて良いのでしょうか?
    判明後は安定期になるまで控えた方が良いかと思っていましたが、その前まではどうなんでしょうか?
    ストレス発散のために運動はかかせないのですが、心配になりました。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合ですが・・・

まりも
    低体温の期間は運動(と言っても自宅でヨガや腹筋程度)とウォーキングしてました。

高温期に入ってもし妊娠してたら・・・と思うとあまり運動する気になれず、ぼーっとしてましたね。

あと妊娠して高温期が続くと眠くてだるくて(それにも意味があるみたいで、お母さんが無理しないように、赤ちゃんを守るためみたいです)ほとんど寝てました。妊娠初期はあんまり動かず安静にしているほうが良いと思います。

人にもよると思うのですが、22週までの胎盤の形成が未熟な時期は流産の可能性もありますので。

運動してます

アーシア
    不妊治療中で。
    私もスポーツクラブに通って泳いだり筋トレしたりするので、気になってお医者さんに聞きました。
    別に問題ないみたいです。
    高度治療しているのなら控えた方が良いのかもしれませんが、ストレスためる方が卵に良くないと聞きました。

だるくて運動できなかった

こもも
    友達とオートテニスに行ったのですが、なんだかダルくて、貧血っぽく、見てるだけにしました。

その後、妊娠が発覚しました。

同じこと考えてた!!

ちぃ
    こんにちは、トピ主さん。
    私も妊娠を希望しているものです。
    趣味がエアロビクスで、週に3日ほど通っています。
    そして、同じ疑問を抱えています。

なんてよいタイミングのトピックス!!
    わたしも知りたいです・・・・。

かまわないんじゃないかな?

ガーネット
    以前産婦人科で尋ねたところ、妊娠が判明するまでの激しい運動は特に問題がないそうです。でも判明したら、もちろんしばらくはおとなしく…

私も先日妊娠が判明しましたが、その数日前に30キロほど自転車で遠出していました。でも今のところまったく問題ないようです。今は毎日おとなし~く過ごしていますが。

たしか

ひより
    私も妊娠を熱望していた時期に、そういった疑問を持ったことがありますが、何かに、妊娠しても、検査薬で妊娠が判明する時期(つまり生理予定日の1週間後)くらいまでは、普通に運動していて問題ないそうです。

かく言う私は、妊娠前から、PMS症状がひどく、高温期後半は、スポーツクラブに
    通えないほどでした。
    妊娠初期の頃も、高温期前半までは普通に運動できましたが、後半になってからは、いつものPMS症状にプラスして、なんとなく風邪っぽくて、スポーツクラブをお休みしていたら、・・・あれ?生理がまだ来ない・・・。
    お!検査薬、陽性!!というかんじで、妊娠が判明しました。

妊娠というものには、本当に個人差があり、一般的に大丈夫だと言われていることでも、妊娠の経過や人によってダメな場合もあります。

現在9ヶ月ですが、安定期を2週間残して、切迫早産の兆候が出始め、その頃からずっと、
    自宅安静の日々を送っている私からのアドバイスです。

大丈夫でした

くるみ
    半年ほど不妊治療を受けていました。

終わりが見えない治療のために、ジムで身体を動かすのを躊躇うのもストレスが溜まると思い、毎日ガンガン身体を動かしていましたね~。私は専らジョギングでしたが・・・。

婦人科の先生に確認したところ、他の方のレスにもあったように問題ないとの事でした。
    因みに、妊娠した時は身体がダルくて微熱が続いたので運動なんかしたくなかったですよ。

同じこと考えてました

こぐまちゃん
    現在、妊娠3ヶ月です。
    妊娠する前同じことを考えていました。
    私も妊娠前はジムに通い、エアロビ等をしていたのですが、やはり高温期は「運動しすぎて着床しにくくなるかも」と心配でした。

私が実践していた方法です。
    低温期:エアロビ、腹筋など激しいスポーツを思う存分。

高温期:ジムでも比較的ソフトな運動。ヨガ、ピラティス等をする。
    体を温めることは妊娠に効果が高いそうなので、サウナには10分位入り、ジムに行けない日は足浴を日に3回以上やりました。

神経質になりすぎないこと

よう
    私は妊娠していることに気づかず、のほほんとハワイに行って泳いでいました。
    ハワイに居る間、なんだか体調がおかしくて、帰りの飛行機では気持ち悪くなり、次の日に妊娠が発覚し5週目でした。
    妊娠は突然にやってくるもの。あまり神経質にならず、好きなことをしてリラックスしたほうがいいと思います。
    ちなみに、私は元々プロのバレエダンサーでしたが、妊娠が分かっても動いているダンサーは結構いるものですよ。

できるときはできるしできないときは・・・

今八ヶ月!
    不妊治療中、始め数回は高温期ジーっとしていました。治療仲間は、そうしてる人が多いです。でも、あるとき、高温期にたまたま走らなくてはならない事があって、ヒール履いて思いっきりダッシュしたのですが、その周期に妊娠しました。あの振動が良かったのか・・・。
    まぁ、できるときはできるし、できないときはできないんだなぁ~・・・って実感した瞬間です。

その後はつわりになり、安定期に入るまであまり動けませんでした。本当は仕事(ハードなときもある)を続けるつもりだったのですが。初期は流産しやすいので、もしかしたら赤ちゃんが「動くな」って念じてつわりになっていたのかも・・・。

それと、子宮内膜の状態は良くしておいたほうがいいみたいです。善玉菌優勢になるよう、便秘に注意ですよん。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示