詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育てにくい赤ちゃん→不登校・引きこもり・家庭内暴力
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育てにくい赤ちゃん→不登校・引きこもり・家庭内暴力

レス25
    (トピ主0
    イナイナイ
    子供
    欲しくて授かった我が子ですが、
    育てにくい赤ちゃん(一日中泣き喚く、全然寝ない、笑わない)でした。成長とともに落ち着くかと思い頑張ってきました。
    が、相変わらず育てにくい幼児(常に不機嫌ですぐグズる、狂ったような癇癪、極度の人見知りで内弁慶で親に暴力的)です。

この先もずっと育てにくい子ども、そして
    育てにくい思春期になっていくのでしょうか?
    そしてこういう子は、不登校・引きこもり・家庭内暴力等に発展しやすいのでしょうか?

そうならないように、覚悟をしておきたいので、育てにくい子を育てた経験のある方、育てにくい子の成長過程や、アドバイスなどお聞かせください。

もちろん愛情をかけて一生懸命子育てしています。
    (スキンシップもたくさんしています。危険・人の迷惑になること・暴力などには厳しく叱っています。)

今、子育てに自信を失くしています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちわかります

ミケ猫
    過去のトピを「育てにくい子」と検索すると結構出てきますよ。

私も娘のことで悩んだ時、検索し、皆さんのご意見に救われたことがあります。
    育てにくい子はADHDや自閉症の場合もあるそうです。是非検索してみて下さい。

育てられた立場として

ペン
    >もちろん愛情をかけて一生懸命子育てしています。
    (スキンシップもたくさんしています。危険・人の迷惑になること・暴力などには厳しく叱っています。)

私はまだ子育ての経験がないので育てられた立場として発言します。

好ましくないことをしたら「厳しく叱る」というのは私の両親も同じでしたが、この点に今とても疑問を持っています。
    「厳しく叱る」ことによって、子供はその行動をやめるかもしれませんが、それは「厳しく叱られると言う怖いことを避けるため」であって、「これは悪いことだからしてはいけないという理解によるものではない」と思います。

こういうとき「厳しく叱る=怒・の感情」ではなく、「目を見て話す=事の説明」が大事なのではないでしょうか? 

人間は犬ではありませんから「怒られるのを避けるため」という思考で自分をコントロールすることを子供の頃から植え付けられると「自らの善悪の判断力」が弱くなると思います。
    「目を見て話す」は時間がかかるかもしれませんが、長い目で見たら大事だと思います。私も子供ができたらそうしていきたいです。

お母さんの心の余裕

ようこ・・1
     45歳大学生と高校生の母です。18年前長女の子育ての時同様の思いでした。その時先輩のお母さんから、「もっと、大らかな気持ちで」って言われたのですが、あまりにも当たり前すぎてその大らかと言うことを聞き流してました。
     その渦中にいると大変な事ばかりで、この先の不安ばかりを考えてしまいますよね。それも、すごぉ~くわかります。ほんと子育てって大変ですよね。よく頑張ってらっしゃいますよ。
     まず、お母さんがゆとりを持ってください。かなりストレスがかかってると思います。お母さんの心の余裕が出来ていつも笑顔で接してあげると、お子さんの情緒も安定してきますよ。感受性の豊かなお子さんなのかも。

愛情が伝わること

ようこ・・2
     思春期の反抗は、自分の事を理解し、受け入れてもらえないことへの反発です。愛情はかけたつもりでも、子供が感じ実感しないと、伝わっていないんですよね。つまり、いつも怒ったり、しっかり聞いてあげないと子供は自分の事受け止めてもらってないと思うんです。
     それで、自信をなくし、やる気をなくし、イライラし・・
     愛情が伝わり、実感できる子育てをなさっていれば、そう心配する事態はないとおもいますよ。
     そのためにも、お母さん自身が子育て楽しんで、ワクワクする気持ちで接して下さい。

そんなに想像を

かつての次男みたい
    飛躍させないで。気持ちは分かりますが。
    もうしばらくの辛抱だと思います。
    だいたい4才くらいか4才半くらいには びっくりするほど手が掛からない子に変身しますよ。こういう子はいい方に化けますよ。

人間どこかで親の手を煩わせる時期があるそうです。
    今しっかりお母さんをひきつけているので そのうち木の実が熟して落ちるように自然と手が離れます。無理に青いまま落とした木の実は芽が出ないそうです。
    もうちょっと待ちましょう。思春期とか青年期に親が悩むのはもっと深刻ですよ。

人見知りは慎重、ぐずるのは自分の意志がしっかりあってそれを実行できないだけ(するすべがわからない)、また自分を表現できる、つられたりお愛想が出来ない性格ととれないでしょうか。
    自分の納得したことはちゃんとやるタイプだと思います。
    ただしやりたくないことをやらそうとしたら親が疲れるタイプではないでしょうか?
    それと子供に合った幼稚園選びをされるといいと思います。

可愛がって凛とした子育てをなさっているご様子、このまま頑張ってね。
    いつか笑い話になりますよ。

専門機関へ

発達障害児の母
    今までに軽度発達障害を疑ったことはありませんか?

お近くに大きな病院で児童精神科(色々な科名がありますが、子供の発達を見る外来です)を持つところはありませんか。そういう病院へ相談するのが一番です(待機は3ヶ月~2年ぐらいです)。普通の小児科では軽度の場合は見過ごされる可能性が高いです。

次善の策としては、児童相談所や保健所などの育児相談があります。お役所は専門性に地域差があるため、あまりお勧めではありませんが、待機時間が少ないのでとりあえず相談されても良いと思います。

悩んでおられるのであれば、まず行動です。「様子見」とか「グレーゾーン」と言れても、「相談できる場所がある」と思うだけで心強いものです。1つだけでも居場所を作っておきましょう。

お母さんのせいではないけれど

三十路
    子供も1つの人格なので、お母さんと合う合わないがあるのは仕方がないことだそうです。

ただ子供が複数いるのに1人だけ非行に染まるなどの例を調べると「この子は育て難かった」という印象を母親が持っていることが最近の調査でわかってきたそうです。

もちろん我が子を愛してないわけもないし、頑張ってないわけでなくてもそれは大人の都合なので、子供にどう伝わるかは別問題なのでお母さんが悪いわけではありません。

ただ、そういう相性のこともありますし、実際育て難いストレスもあるでしょうから、家族を専門に扱ったセラピーを受けられてみることも1つではないでしょうか。

全国カウンセリング機関紹介↓

http://www.tcchp.com/html_fl/frm07.html

叱り付ける躾ですか?

はーー
    やって良いこと、悪い事、危険な事、自分や他人を傷つける事。
    これらは親が子供が自立出来るように教えていく躾です。
    何も知らない子供に一から教えるのに

危険・人の迷惑になること、暴力などには厳しく叱っています

危険な事をワザと悪意を持ってやる幼児はいませんよ。
    無知で状況判断できず周りをみる余裕が無いから結果的に危険な悪い行為をするんですよね。
    子供が”ヤバイ、失敗したー”って言うときに叱責するのは絶対おかしいと自分に言い聞かせています。

失敗するからこそ”ここに気を付けていかなきゃ!”と子供が学習するんですよ。失敗した事はちゃんと責任持って謝るなり片付けるなりしないといけない。
    それを学んでいくんでしょ?
    子供に冷静に”こんな危険がある、お母さんは大好きな貴方に怪我して欲しくない、絶対にふざけてやってはいけないよ。”しっかり目を見て諭したらダメですか?
    激しく叱り付けて体に叩き込まないといけませんか?
    言葉が分からなくても何度でもいけない理由を話して教える。基準は変えない(子供が混乱するので)

打てども響かず子供の世界から出てきて関わらないなら話は別ですが、、

私の弟

メルモ
    私の弟は今30歳で一昨年まで約10年間引きこもりをしていました。

弟は幼少の頃から大変手のかかる子供で両親は疲れ果てていました。
    落ち着きが無い。思い通りにならないと暴れる。集中力が全く無い。協調性が無い。etc。
    中学の成績はオール1。
    社会に出てからは激しい人見知りの為に対人関係が作れずにリストラ数回。そして引きこもり。

極端に社会性に欠ける人間のほとんどは、幼少の頃や思春期の頃から何かしら問題有りのケースが多いように思いますが、その逆はどうなんでしょうね。
    子供の頃に手に負えなかった子供が成長とともにきちんとした人に育つ事はよくあるように思います。

私には1才の娘がいますが、とにかく普通の人間に育って欲しいです。
    問題児の弟を持つ私にとって「普通」というのはとても高いハードルなんです。

発育に異常がない場合

お母さん
    自閉症、各種発育不全など先天的な異常がない場合の方が対応の仕方が難しいと思いますが、以下のことは大丈夫ですか?

●ルールが一環していなくて、同じ事をしてもケースbyケースで怒ったり怒らなかったり(先日はよかったけど今日は用事があるからダメ、普段はいいけど来客時はダメなど)
    ●レトルト食品を食べさせていませんか?(買って来た食事に含まれる添加物は大人より子供によくない)
    ●大人と同じ時間まで起きていませんか?(9時10時まで起きているとホルモンのバランスが悪くなりキレ易い子供になります)
    ●体調が悪くないですか?運動不足なのでよく眠れないなど体調が悪いと子供でもイライラします
    ●耳は聞えていますか?コミユニケーションが出来ないと癇癪をおこします

全て大丈夫ですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示