詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 無神経な姑。どう対処すればいいのでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経な姑。どう対処すればいいのでしょうか?

レス23
    (トピ主0
    ソラ
    子供
    私は結婚2年目、26歳です。

早く子供を授かりたいのですが、なかなか子宝に恵まれません。
    姑は私の気持ちを知ってか知らずか「まだ?」「4人でも5人でも産んでいいよ」と簡単に言います。
    挙句に、シングルで子供を産む予定の友達の話を出し、「できなかったら、その子の子供貰ったいい」とまで言われました。
    旦那は「冗談で言ってるんだよ」と言います。もちろん、冗談だと頭では分かっています。
    でも、こんなことを言われて私は笑って流せません。
    孫が待ち遠しいのは分かります。
    でも、この先こんなことを言われ続けるのが耐えられません。どう対応したらいいのでしょうか・・・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一回キれる

mona
    多分、ほんとに何気なく言ってるだけなんですよね、お義母さんは。
    でも同じ女性ならわかってほしいですよね、辛い気持ち。
    ご主人が冗談だよというのも辛さに拍車をかけるのかも。
    一度キレてみてはいかがでしょう?暴言吐くまで行かなくても
    号泣してみるとか、その場から無言で泣きながら走り去ってみるとか。
    そこまでしないとお義母さんはことの重大さがわからないと思いますよ。
    今うまくいってる関係を続けながらトピ主さんだけが辛い思いを
    するのは不条理な気がします。そのあとのフォローとして
    「この間はすみませんでした、どうしてもあの場では泣けなくて」とか言って
    謝るのをお忘れなく。

あくまでも相手と同じ軽さで

通行人
    そんなふうにまだかまだかと言われ続けると母体に悪い影響を及ぼしてなかなか子供ができなくなるってこの間テレビでお医者さんが言ってましたよ~、と言ってみましょう。それでも止めなければ、本当は私に孫を産んでほしくないんですかね~、と。

できてあたりまえなのか?

つみれ
    悲しいですね、こういう状況は・・・。
    夫婦になれば子供ができてあたりまえだと思っている、世の姑たちのなんと多いことか!

それが無神経という自覚がないのは、自分がそういう辛さを味わったことがないからなのでしょうね。孫の顔を見たいのはわかりますが。
    そういう話題をふられたら、さりげなく席をはずしたらどうでしょうか?

人の子供をもらえなんて...

メイ
     お子さんを望んでおられるのに、無神経ですよね。私も結婚5年で子供はおりません。夫の叔父から私の実兄の子をもらえと言われ非常に不愉快に思いました。

兄夫婦は2人の子供を心から愛し大切に育てています。私にとっても血のつながった甥です。確かに可愛いですが兄夫婦がどんなに自分の子供を愛しているかよく知っています。もらうだなんてとんでもない話です。

結婚されて2年だし年もお若いし、これからですよね。子供なら誰でもいいの?それじゃまるで義母のおもちゃです。私は今は言われたらさっさと帰り、夫に相談し対処してもらいます。自分で言い返す事もあります。ホント我慢なんてしなくていいんですよ。

ご主人に相談して注意してもらうか、無神経な方には傷ついている事を言葉や態度で表しましょう。私なら「どこの子でもいいのなら義母さんがもらわれたらどうですか?」、「じゃ○○さん(夫の名)も他人からもらわれたのですか?」って言ってやります。
     可愛いお子さんに恵まれる日が早く来るといいですね!

無神経ですね。

結婚12年目
    はじめに、姑さんから言われた言葉傷つきましたね。心中お察しいたします。世の中欲しくても子供が出来なくて悩んでいる方、いっぱいいますよね。姑さんには、<欲しいんですけど悩んでいて、、、。プレッシャーかけられると出来ずらくなるって本当かも>とさりげなく言ってみてはどうですか?〈うそですが)それと、これから付き合っていくのに、何度かいやな思いするかもしれないですが。<あなたはそういう人>と思っていった方が、割り切れます。ひどい事言われたら、<そうそうあんたはそういう人>と思い、信じられないこと言われたら<あんたが大将!!>と思われてはどうでしょう。これからもご主人に嫌な事を言われた言葉を伝えていってください。〈私もそうしています)一番いい時にお子さんって、できると思います。気になさらないで下さいね。

わたしならこうします

経験者
    姑から>「まだ?」と聞かれた段階で「なにがですか?」と
    聞き前します。ちゃんと「子供」ということばを出させて「子供まだ?なんてそんな感じの悪いことはいっていない」とはいわせない。>「4人でも5人でも産んでいいよ」  これには、「産んだだけってわけにはいきませんし、簡単に言い過ぎですよ。」「教育費がとてもとても~~一人だけでも育てられないかも」姑「私に任せておけ」って言われたら「その時はよろしくおねがいします~」といって置き後で経済的援助を求められたら利用させてもらいます。「お義母さんったら冗談大好きだから~・・・ってことなので心配してませんよ」>「できなかったら、その子の子供貰ったいい」>旦那は「冗談で言ってるんだよ」と言います。>もちろん、冗談だと頭では分かっています。
      私は○○さんの子供以外は要りません。「すごく感じ悪いです~~ビビビビ~(ブザー音)減点1~~」言い放ってます。義母がこちらの言ったことで怒ったら「お義母さんと私の中だから大丈夫だよね。冗談~~」でおしまい。

対処法

しげ
    頭に来る言葉ですね。相手の立場に立てばそのような発言できないはず。無神経です。
    我義父も「子作りで忙しいか?」「早く産まないと親戚中の笑いもんだぞ」等暴言吐きまくっていたのでとうとう主人に「子供の話するなら会わないぞ」とガツンと言ってもらいました。
    そしたら「もう言わないから会ってくれ」と頼み込む始末。
    これは効果ありますよ!

たぶんずっと続きます・・・

める
    たぶんこのままだと子供が生まれるまで、ずっと続きます。
    旦那さんに言っていただいたらどうでしょうか?
    「悪気がない」では済まされません。実際トピ主さんはストレスを感じているのですから。
    孫が欲しいなら、黙って見守ってもらうしかない、とはっきり言ってもらう方がいいです。それでも言うようなら、お子さんが出来るまでお姑さんと距離を置いたほうが良いのではないでしょうか?

いくら冗談でも・・・

かおち
    とてもひどいです。言って良い冗談と悪い冗談があると思います。
    お孫さんの顔が早く見たいのは、分かります。でもこればかりは難しいですよね。ほっといてほしいです。

友人は、不妊治療の病院へ行き『子供ができないかも』と、言われたそうです。義父母に相談したら理解してくれて、『できなくても構わないし、治療代出してあげる』と、言ってくれたそうです。
    そして、頑張って治療を続け今妊娠8ヶ月、双子ちゃんが生まれる予定です。

一度、真剣に相談してみるのはどうでしょうか?

笑わなくていいんですよ

けい
    黙って無視しればいいんですよ。反応しちゃいけません。相手にきくかどうかわかりませんが、それが一番傷つかない方法です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示