詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供の頃、親に叩かれることってありましたか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の頃、親に叩かれることってありましたか?

レス35
    (トピ主0
    さち
    ひと
    私は中学位まで母に叩かれて育ちました。
    妹と喧嘩して叩かれ、ピアノをつっかえては叩かれ、
    良くない成績を取って叩かれ、数え切れないです。

中には、親が寝る時間までに眠りにつけないと、布団で静かに眠れるのを待っていたとしても叩かれたり、
    友達のお母さんに会ったので話したら、家に帰って「なんでヨソのお母さんとしゃべらなきゃならないの」と叩かれたり(失礼なことを言った覚えがない)理由が解らなかったことも多いです。

こんな調子だったので、中学生くらいまで友達の手が目の高さにくると、思わずすくんで目を閉じてしまうこともありました。痛くて怖くて、なぜこんな事をされるのか理解できなくて…。今でも思い出すと涙が止まらないことがあります。

でも当時の事を母に話すといつも「叩いて躾けることは必要だ。悪いことだけあげつらって、親に感謝する気持ちはないのか」とヒステリックに怒り出します。
    母は主婦としては完璧だし感謝するべきだと思いますが、心の傷だけはどうしても許すことができません。

私は間違っているのでしょうか?親に叩かれることは当たり前ですか?皆さんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やられた方は忘れない

北陸の人間
    私の母親も、しょうもないことで体罰を与える人でした。お茶をこぼしただけで、往復ビンタ。延髄のあたりを帚で殴られ、息ができなくなったこともあります。母の機嫌の良し悪しをいつもうかがっていました。

でも、彼女も自分のしたことを悪かったと思っていませんよ。成人してから一度だけ、母に「あれはやりすぎだったと思う」と言ったけど、「あの頃は私もイライラしてたからね」で済まされました。

もう仕方ないんですよ。やられた方は痛みを忘れられないけど、やった方は何とも思っちゃいないんです。以後、母には二度とその話をしていません。
    私にできることは、自分の子供に同じ思いをさせないことだけです。

強く生きていきましょう!

ありました

昔子供 今三十路
    子供の頃は些細なことで布団叩きでお尻をはたかれてました。ヘアブラシが飛んできたり、拳骨で頭を殴られたりもしました。幼児~小学生時代がピークだったと思います。

普段は気のいいお母さん、という感じでしたが、いったん怒ると感情のコントロールができなくなるらしく、暴力と悪態のコンボでした。何かがのりうつったようでそりゃもう怖かったです。

暴力(言葉も体も)は子供の心に深い傷を残します…。私も妹も成人するまではこの件で母に愚痴を言いまくりました。母の言い分も大人ならわからなくはないのですが、ハッキリ言って子供には通じないです。

今は妹とも「うちらが受けてたのは幼児虐待だった…お互いよくまっすぐ育ったもんだね」と言い合えるほどになってます。雑草姉妹。

反面教師ということで、自分の子供に同じ経験をさせることだけはすまい!と心に決めてます。

よくあった

ちか
    私もそうですよ。
    ちょっとしたことで、言葉より先に殴る蹴るで育てられました。
    何度も蹴られて、体にはアザもありましたよ。
    竹の棒でひっぱたかれて、切れて血が出たことも。
    常にビクビクして親の顔色を伺う子供でした。

トピ主さんはお幾つですか?
    私は27歳で結婚し、ようやく許せるようになった気がします。
    今はまだ子供は居ませんが、
    子供が出来たら母を反面教師だと思って
    言葉で躾が出来るように頑張りたいと思っています。

その程度だと憎みきれなくてつらいよね

さかもと
    トピ主さんの場合はちゃんと家事をしてもらっていて、虐待までいかない「しつけを超えた暴力」ですね。
    こういう程度の暴力って…受ける側は意外と混乱しちゃうんですよね。
    親側も「ああ、また叩いてしまった」という罪悪感があまりないみたいですよ。

私も父母両方から叩かれたり怒鳴られたりひきずられたりしながら育ちました。
    身に覚えのないことでも、問答無用で。
    親元にいた18年間ずっと。弟もです。
    で、家庭としては理想的でも悪くもなかった。トピ主さんと似た状況じゃないかな。
    だから「ひどい親だ!」と憎みきることもできないんだよね。

叩かれたという事実は消せない。ただしメリットもありますよ。
    私と弟は、多少の暴力や怒鳴り声や暴言に対して耐性が高いんです。
    むやみなことはしませんが、状況を冷静に見られるので結果的に身の安全が守れます。
    これを親のおかげというのはシャクだけどね。

あ、親も老いるとね、自分のしたことが子供にどんな傷を負わせたか、少しは感じるようだよ。ちょっとふびん。
    だって弟も私も、それなりに助けて恩返し(?)してはいますが、仲良く同居とか友達親子とかにはなれないもの、絶対!

子供時代、親に叩かれたことのない子なんているの?

えっ!
    そういえば一人いました。親に叩かれたことがないって人。異常性格でしたよ。嘘が多すぎて。

言葉で説明してわからない時は叩くしかないのでは?

大きくなってからも叩かれたのなら、親が言っても聞かない子だったのではないですか?

まあ、虐待する親もいますからトピ主さんのところがどうかはわかりませんが。

俺の場合父親です。

不良卒業中
    俺の場合父親ですが、トピ主さんとほとんど同じでした、習い事行かないと殴られたり色々ありました。まぁ中学入ったときすぐに不良になってましたけどね 俺の場合は復習にのりだしました 今までさんざん親父に殴られてきて いつの時だったか親父がいつものように殴ってきたので逆に殴り返しました。そしたらいつも俺を殴ってた親父が「親に手をあげるなんて なんてやつだ!!お前は最低だ!」と言われましたが逆に俺は親父に言い返しました「てめ~だっていつも俺を殴ってんだろうが!あ!がたがたぬかしてんじゃね~ぞ!!ボケ!」と言って復習しました。

たぶん愛情のつたわる殴り方とつたわらない殴り方が二通りあると思います。

1、ただ怒りだけでボコボコに殴られた場合親の愛情は絶対つたわらない。(殴られても考えないと思います)

2、1発平手打ちくらいなら愛情はつたわると思います。(殴られたあと考えると思います)

俺はもちろん1番ですがトピ主さんは俺見たいの反抗しないで親のいいなりに良い子して生きてませんか?

トピ主です

さち
    レスをくれた皆様、本当にありがとうございます。
    同じような思いをしても乗り越えたり割り切ったりしてる方がいるんだと思うと、少し落ち着けた気がします。

子供に言っても聞かない・わからない時に、躾の意味で手をあげてしまうことがあるのは仕方ないのかな、とは思います。痛い思いをすることによって学ぶこともあるでしょうし。でもなぜ叱られているのかわからない状態で、子供の話も聞かずに威圧したり叩いたりして、ただ言いなりにさせるのはいけないことだと思います。
    心の傷になっているのは、このタイプの暴力です。

私は怒鳴りつけられたり叩かれると、理不尽だと思っても怖くて何も言えなくなってしまうタイプだったのですが、
    母は泣いている私をヒステリックに怒鳴りながら叩きました。口の中が切れたり、鼻血を流しても止めてもらえなかったこともあります。

ちなみに私は22歳の学生です。一生許せないと思っていますし私も自分の子供には絶対同じ思いはさせたくないですが、いつか親になったら少しは母の気持ちが解る日が来るのでしょうか…。
    さかもとさんと同じで、このこと以外は感謝しているので憎みきれず複雑な思いでいっぱいです。

叩かれましたが当然でした

すもも
    私も母にはよく叩かれました。
    でもそれは明らかに私が悪い時でした。
    言われたことを守らない、嘘をついた等々。
    時には外に放り出されたこともありました。
    子どもの頃は怖いな~、と思うこともありました。

でも子どもながらに納得していたと思います。
    「私が悪いことしたから叩かれたんだ、怒られたんだ」と。
    理不尽な叩き方をされなかったからでしょう。

そういう怒られ方なら納得できるんですけどね。
    理不尽に親の気分次第で叩かれると後々傷が残るかもしれません。

私は今子供がいます。
    子どもを叱るときは悩みます。
    最近は叩く=虐待とすぐ結びつける考えがあるので。
    でも私は母にされたことは納得しているので、私も母と同じように、子どもが納得できる叱り方ができればと思っています。

トピ主さんもお辛かったでしょうが、将来お子さんが出来た時に、同じ叱り方をしないようにしてあげてください。
    そうしたら、傷も少しは癒えるかも。。。

あります

こだま
    私も母親から叩かれた経験ありますよ。
    ただ理不尽に叩かれたことはないのですが、悪いことをした時に母親の感情しだいで叩かれたかな!?
    後に母は私と妹に「自分は舅姑との同居でたまったストレスもあった」と言ってますが・・・
    母自身はそれはしょうがないと自己肯定してるみたいです。なので義両親と別居してる私は子どもを叩く理由がないからいいと言うんですよね。

私は叩かれたことに対してはあまり恨みに思ってませんが、一度だけ3~4才の頃によそのお宅にお邪魔して帰り道でいきなり叩かれたのだけは子ども心に叩かれた意味がわからず今でもひっかかってはいます。今思い返せば「挨拶をしなかった」ので恥かしいと思ったんでしょうね、母は。

子供時代に叩かれたことがない人はいっぱいいるでしょう。言い聞かせてわからなくても根気強く言葉で言い聞かせる親の方が多いのではないかと思いますが・・・
    私の知ってる限りでは親や先生に叩かれたことがないという人ばかりです。
    夫もそうで「自分のうちは平和な家庭だったから」とか言ってますけどね。

私自身は子どもを叩いたことありません。

親のことは切り離して考えてます

ひろ
    理不尽な虐待って、躾の意味でしか叩かれたことが無い人には理解できないことだと思います。殴られる理由なんて本当に無いんですよね。私の場合、立つと「なんで立つの!」、座れば「なんで座るの!」と殴られました。何だそりゃ!と今は思いますが、当時は洗脳されてた感じで自分が殴られることを疑問に思いもしなかったです。暴力以外でも、酷い家庭だったので。

正直、虐待する親の気持ちも理解する必要も、許す必要も無いと思っています。自分の心が捻じ曲がってしまったのは自覚していますが、その原因にいつまでも関りあわなければならない理由なんて無いはずです。自分の家のことは切り離して、友人等の家庭を見て「こんな家庭がいいな」と幸せの参考にするほうが建設的のような気がします。

「親には感謝すべきだ、もう過ぎたこと、親を許せないなんて可哀想な人」という答えが返ってくるのが想像できますが、でもこちらが許すとか言える立場じゃないんですよ。のび太君がジャイアンに対して「キミがボクをいじめていたことを許してあげる」なんて言い出したらジャイアン暴れるに決まってます。そういう意味で、怖くて自分から歩み寄るなんてできません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示