詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 下手に出てればいい気になりやがって!!と言われました・・。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下手に出てればいい気になりやがって!!と言われました・・。

レス178
    (トピ主12
    たまごま
    仕事
    タイトルの言葉を職場で言われました。

今後どのように対応すべきかご教示頂きたくトピを立てました。宜しくお願いします。

私は30歳(既婚)小学生の子どもが一人(学童に入っています)今の会社には4年程パートとして勤めています。
    結婚するまで今と同じ会社に社員として勤めていましたが、主人の転勤に伴い退職し別の地域で同じ会社のパートとして採用してもらい働いています。

今の部署ではパートリーダーとして他のパートさんよりは多くの仕事をしています。その為少し前にパートとして入ってこられた50代男性(以後Aさんとします)の教育に多少携わる事になりました。以前から新しく私が所属している部署に配属になった方の簡単な教育は私がしていましたので今回も同様の運びとなりました。

当初から「年下・女・低学歴(私は高卒です)・パートにいちいち言われるのは嫌だ」と社員に伝えていたようで、その事を社員から聞いてからはなるべくAさんには直接伝えずに社員や上司に報告して注意してもらっていました。

Aさんは今までまったく違う職種ではたらいていたそうですが、昨今の就職難もありとりあえず別の職種でもいいから稼ぎたいとお話されていました。
    ただ実際仕事となると、挨拶返事をしない・仕事内容を覚えられない・パートの私にならまだしも社員に悪態をつく等々・・正直勤務態度は褒められるものではありませんでした。

取引先の方に知ったかぶりで答えて不快感を与えた事もあり、何度となく社員から注意を促してもらっていました。
    文字制限の関係で続きます。

すみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  178
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現実の見えない男

😉
    腹ペコ妊婦
    続き前のレスですが・・・

最初の投稿分を読んだだけでも、

その男性が、自分の実力や周囲の状況を歪んで受け止め
    実際のリアルを正しく受け取る能力のないことがわかります。

おまけに表題のセリフは彼が吐いたのですよね?

柄も悪いときています。

できたら、トピ主さんは彼と接触しない方向へ持っていければ良いのですが・・・・。
    無理ですかね?

でも、負けないで!
    トピ主さんは絶対に悪くないですから。
    社員さんは絶対にトピ主さんの味方にしておきましょう。

そのうち、そんな男は淘汰されて消えます。

理不尽な男性の主張に負けないよう、しばらくの我慢です。
    心から応援しています。

続き前ですが

マトファー
    そういった身の丈を知らない「勘違いオジサン」は、自業自得で自分の首をしめていきます(笑)

ほっといて、トピ主さまはトピ主さまの仕事だけを行いましょう。勘違いオジサンを指導するにしても、オジサンは粘着タイプの逆恨み大好き人間ぽいですから、あまり踏み込まずあたらずさわらずで接したらいいと思います。

私なら仕事以外なら完全シカト。みんなで総スカンを食らわせます。

強さも必要

tako
    相手の態度次第だけど
    何にせよ人の上に立つ以上は頼もしさも必要になるよ
    「どういう形であれあなたの指導を任されているのは私です
    仕事が終わったら好きな事をして構いませんが
    職務中は指示に従って下さい
    どうしても気持ちに折り合いが付かなければ
    辞めて結構です」
    くらいは言っちゃえば?

続きです1

たまごま
    年下・女・パートの私に意見を言われるはAさんのプライドに障る様で極力私からは注意等々せずに社員を通して伝えてもらっていました。しかし社員も他に沢山仕事がありAさんばかりに付きっ切りになれないので社員から頼まれていた仕事をしていなかったAさんに私から声をかけました。「○○やってくださいといわれませんでしたか?」と。

そしたら「なんだその口の利き方は!こっちが下手に出てればいい気になりやがって!!もう帰るからな!やってられるか!」と凄い剣幕で着ていた制服を叩きつけて帰ってしまいました。

帰り際に「あんな女をおいているこの会社がおかしい!!」等々言われていったそうです。今の部署ではパートリーダーとして勤めていただけにショックでした。
    自分の態度や対応も良くない部分があったから関係がこじれたのだと思います。個人個人に合わせた教育が出来ない自分が力不足だったと反省しています。Aさんにはどう対応するのがベストだったのかをご教示頂きたくトピを立てました。
    説明が不足している部分があればお答えしていきます。何卒宜しくお願いします。

続きがまだですが

🐷
    いんてるしあ
    私の会社でも、56歳の男性を新規採用しましたが、この方が常識のない方で、最終的に退職して頂きました。

新しい職場にいったら白紙になれなければ中々うまくは行かないと思いますが、このくらいの年齢になると、もう自分が固まっていてプライドも高く、無理なのかなと実感しました。

私は一回り以上年下でしたが、直属の上司だったので、言うべきことを言って、会社の上層部に報告し、最終的に条件が合わない部分をみつけてそこを突いて退職して頂くこととなりました。

幸いにもその男性がおかしいのは周囲の方や社員の方も周知の事実なんですよね?ならば、会社の人事権のある部門か経営陣に報告して、退職してもらうほうが良いと思いますよ。

立場的にトピ主さんがこれ以上矢面に立つ必要はないでしょう。あとは放置でなるべく関わらない方向で。

何か、退職を勧告できる事由を見つけて報告してあげる、会社もやりやすいかも知れませんね。

全然、下手にでてませんね

のり
    続き前ですが・・・。

そういう余計なプライドだけ持って、再就職する年配の人いますよね。ホント困り者です。
    うちにも自営業(社長)だった人が入職してきて、やる気だけはあったんですが、行動がついてこなくて。年もいってる分、口達者なんですよね~。
    みなで手をやいてるうちにそのうち自分から辞めていきました。

経営がうまくいかなかったのもわかったような気がしました。

上司に報告

かりっこりー
    それは恫喝ですね。

「このように恫喝され、身の危険を感じます。また過去にこのような(実際の勤務態度や勤務状況、トピ本文に書かれていたようなこと)ことがあり私は指導できず社員のみなさんにお願いしていました。お手数をおかけして申し訳ありませんが、ひと言Aさんに注意していただけませんか?」と上司に報告しましょう。

普通の上司ならAさんにパートをクビになるか、態度を改めるかの選択をさせるでしょう。

続き読みました

🐷
    いんてるしあ
    仕事を放棄して帰ってしまったんですね?
    業務命令に従わず、職場放棄したのなら、それを理由に解雇して構わないでしょう。
    あなたに上司としての権限がある程度認められているのなら、指示に従えないのなら辞めて頂けませんか!?と強く言って構いません。(辞めろと言うのはNG、退職を強制したことになってしまいますので。)

権限がないなら、上司に報告して、解雇で終わりでしょう。

もし業務放棄して帰っちゃった人間を雇い続ける会社があったとしたら、ちょっと会社のほうが異常だと思いますよ。

トピ主さんは正しい!が…

かめかめ
    正しいし、トピ主さんの方が上司なわけだし、間違ってはいません…が、うまく操縦するには「お忙しいとは思いますが、こちらもお願いして良いですか?」だったかな?
    それくらいの年代に曲者は多いんですよね。
    だから私も、「一回言ったらやらんかいっ!」を隠して、さも自分のいい忘れのように「お願いしてもいいですか?」と頼みます。
    辞めさせたいなら対応は違いますが…。

トピ主さんに落ち度はない

ゆうこ
    お仕事に指導にお疲れ様です。

トピ主さんには特に落ち度はないと思われます。
    プライドがとか、年下や女性に指導されるのが嫌とか、そのようなことは会社では通用しません。
    辞めていただいて結構ですよと社長なり上司なりに言ってもらったらどうでしょうか。

上司に報告!

ほにょり
    大変な思いをされましたね。

トピ主さんに非はありません。
    まあ、「○○やってくださいと言われませんでしたか?」よりは、
    そのまま「○○してください」の方が良かったかな?とは思いますが。
    何にせよ、彼の態度や口のきき方は、
    社会人として恥ずかしいものですね。

会社批判もしているのですし、
    そのまま上司に報告しましょう。
    彼が仕事をやめた場合に、トピ主さんが逆恨みされる恐れもあるので、
    上司とはよく相談しておいた方が良いですね。

「答えを知ってる質問」はイヤミだよ~

明々
    「言われませんでしたか?」
    という質問は「相手への非難」ですよね

純粋な質問じゃなく「非難」です。

だって、トピ主さんは「言われた」事を知りながら「言われませんでしたか?」と聞いてるのだから。

そういう質問の仕方は誰でもカチンとくるかも。

答えを知っていながら聞いてくる質問は「挑戦」でしかないよね、いつもそうだと思う。

この場合、あえて相手の短所(今回の場合は前に指示されてやっていないという事実)には触れないほうがよかったと思う。

私なら、
    「○○さん、今はお忙しいですか?今すぐ、○○とかってお願いできますか?」
    と言うかな。

「とかって」と、日本語として間違えてるのも、ソフトにするため。
    完璧な発言で「偉ぶってる」と思われないため。

だから、私ならこう言うと思う。

噛まずにそのセリフ!

🙂
    てれびっこ
    なにか悪いめぐり合わせで、嫌な想いをされたようですね。
    まったく運が悪かったのだと思います。小町でその忌まわしい記憶を葬り去ってください。
    それにしても、テレビやマンガでしか聞いたことのないそのキメ台詞、
    「下手に出てればいい気になりやがって!」
    を、噛まずに言い切るとは・・・。その精神には感心しませんが、舌の回りはなかなかのものかと思いました。

もちろんAさんが傲慢で短気なんだけど。

かな
    私なら上司からの指示でも、自分が言わなきゃいけないときは、《自分からお願い》をします。

◆すみません、○○してもらえますか?

◆すみません、いま、少しだけ時間ありますか?実は…○○を手伝っていただきたいんですが。いいですか?

Aさんみたいな傲慢なタイプには、下からお伺いを立てるようにお願いをするといいのです。+事後は、女性を活かして『わ~スゴイ、助かりました~!にこっ(笑顔)』ってやれば、たいてい攻略できます。そういう男性って単純なんで。

でも今回は、辞めてくれてみんなラッキー!でしょ。良かったですね!

その男性は、変です

田舎者
    けれど、私なら「○○をお願いします」とは言っても、「○○やってくださいといわれませんでしたか?」とは、誰に対しても言いませんね。

その言葉は、嫌味だと思います。指示なら、すでに誰かからも言われているかには触れずに、用件だけ告げます。

主は悪く無い

サイクロン
    悪いのはその男。
    私の昔の同僚に似てます。
    暴言は吐きませんでしたが、仕事出来ないし、教えても知ったかぶりするし、お客を怒らせるし、社長に怒られても謝らないし、プライドだけ高いし、毎日言い合いしてました。
    最後は上司にお願いして辞めさせてもらいました。

私も働いてる間は自分がダメだから仲良く出来ないのかと思ってましたが、その同僚が異常なのだと今なら分かります。

気にしなくていいですよ

リボンシトロン
    そのおっさんはじきにクビになるか自分からやめますから。

うっかり犬の糞を踏んでしまったと思って、嫌な気持ちは忘れましょう。

ありがとうございます(トピ主です)

たまごま
    沢山の質問が日々ある中お答え頂けた事にとても感謝しています、ありがとうございます。個別のお礼が出来なくて大変申し訳ありません。
    「明々さん」「ほにょりさん」のおっしゃる様に私の言い方にも問題があったのだと改めて反省していると同時にとても勉強になりました、ありがとうございます。
    確かに頼まれていた仕事をしていないAさんを見て苛立っている不の感情があったのは確かです。それが口調や言い方に表れてしまったのだと・・仕事ですから個人個人の強い感情を出してはいけなかったのに、それが出来なかった私も改めなくてはいけない部分があったと気づかされました。上司や社員への報告も面倒がらずに行っていこうと思います。
    本当にありがとうございます。

再度ご相談です・・。

たまごま
    それとAさんに退職を(会社側から)促す事は出来ないそうです。この業種では大手の会社なので人事的なトラブルを起こしたくないそうです。
    人事に上司や社員がAさんの事を問い合わせた時があり、その時担当者は「とっても腰の低い方でそんな方に思えない」と驚いていたそうです。
    仕事途中で帰宅された次の日も普通に出勤していました。私も良くない部分があったと思い、上司同伴の元Aさんに謝罪にいきました。
    その時に「私は間違っていない。この女(私の事です)に再教育をしてもらう事を望みます。」とAさんが言ったので上司が「この女、と言う言葉遣いはやめてもらえないか」と言いました。
    ですが「高卒程度の人間を名前で呼ぶ必要はありません」と言われその場を去ってしまいました。上司は「Aさんはきっとあのやり方で生きてきたのだから仕方ないよ・・」とお話されていましたが、地味に傷ついた自分がいました。
    今までそんなに地方の高卒である事を特になんとも思っていませんでした。中学生の頃から早く就職し稼ぎたい気持ちがあったので進学は考えていませんでしたから・・。続きます。

再度ご相談です・・2

たまごま
    高卒は人間として見られないくらいいけないものなのか、今更ながら疑問に思ってしまいました。他のトピを拝見しても似た様な事が議論されていますが、今まで特になんとも思っていなかった事だけに上手く気持ちを整理できません。
    Aさんが仰るには関東で有名な大学を出て(地方出身の私でも知っている様な大学です)今まで居た会社のとても立派な所で沢山の部下を抱え仕事をしていたそうです。
    その事を考えると今は娘程の年齢の私から仕事の事を言われるのは腹立たしい事なのかもしれません。しかしこの部署のパートリーダーとしてはそういった人材もまとめていかなくてはならないのだと思います。
    他のパートさん達とは上手くやっていると私自身は思っています。その為Aさんは浮いた存在となっています。個人の感情としては正直付き合いたくない性格の方です。ですがここは職場なので個人の「好き嫌い」の感情で動いてはいけないと思うのです。
    Aさんの様な方と上手く仕事をしていく方法を模索しているのですが、中々考えが及びません。どうかお知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

てれびっこ様へ

たまごま
    個人名でレスしてしまいすみません。私もテレビや漫画でしか聞いた事の無い台詞を現実で言われびっくりし過ぎて何もいえませんでした。
    Aさんの以前の仕事が声を張らないといけない仕事だったそうで(今は機械化されてあまり声を張る事はないみたいです)、普段の話し方もまくし立てるような早口なので聞き取れない事もあったりします・・。
    てれびっこ様のレスを拝見して、ダメなのかもしれませんが「ふふっ(笑)」と笑ってしまった事をお許し下さい。でも悩み相談の中で笑顔になれた自分が嬉しかったです、ありがとうございました。

どうせ続かない

😡
    こぶた
    主さんには非はありません!
    人間完璧ではないので言い方とかちょっとその時はまずかったかもしれませんが、相手は「年下、パート、低学歴」に関して貴方の人格関係なく不愉快かつ認められないプライドがあったのです。たとえ年上でもダメですし、高学歴でも「高学歴のくせにパートかよ」とナンクセはつけてきます。
    相手が「教えてもらう立場」というのをわきまえていなかっただけのことですよ。
    貴方は今まで上手くやってきたからこそ今の地位=信頼があるのです。
    そういう性格の人はどこに勤めてもやっていけません。誰かの下で働くということができない正確だと思います。
    ショックなど受けないで、今回のことを上司に報告、ことの改善(担当を代えてもらう、部署を代えてもらうなど)をお願いしましょう。

関係がこじれたのは相手の高飛車で薄っぺらいプライドのせいです。
    貴方にはなんの非もありませんよ。

モンスター

nao
    その年代以上の男性って、本当にもうどうしようもないのが一定数居ますよ。
    私は主人の転勤で仕事を辞め、職安や職業訓練に通ってました。
    本人曰く「引き止められたけど早期退職」「年収は1000万円超えてた時もあった(過去自慢)」そうですが、明らかに「もうどうしようも使えなくてリストラ」された、でもプライドだけはエベレスト級のオジサマ沢山居ましたから(笑)。
    主婦、パートしてる女(それもオバサン)なんて最下層って思ってますからね、その手のオジサマは。
    そんなのモンスターですって。相手にも、気にもする必要なんてないと思います。

ひど・・・・

😢
    nana
    読んでて胃が痛くなりました。。
    本当に嫌な思いをされましたね。
    まぁ、その人は近いうち自分から辞めるor辞めさせられるんじゃないかと思いますけどね。(というか、もう辞めたのかな?)

年配者の指導は、本当に気が重いものです。
    私も数人のパートさんの職務指導に当たった事がありますが、一度「なるほど!」と思うご指摘をして下さったパートさんがいらっしゃいました。
    「仕事なんだから、事務的に淡々と指導をして欲しい。変な遠慮の気持ちを持たれると、かえって見下されている印象を持って、素直に聞き入れない人もいる。」・・・と。
    仕事は仕事と割り切り、きっちり指導を。
    でも、仕事以外のところでは、人生の先輩として敬う気持ちを忘れずに。。
    難しい事ですけどね。

感情を抑えよう

ドアドア
    グチが目的なら話は別ですが、こういう話はすべて会社が判断することです。
    第三者的な意見は無意味です。

会社の評価は日頃の行い次第。

問題がなければ、その男性の責任が問われるだけでしょうし
    そうでなければ、あなたの能力が問われる。

それだけのことです。

指導者の割りが合わないのは当たり前です。
    グズグズ考えるより、淡々と職務をこなすことだけを考えたほうが前向きですよ。

ただし、反省すべきところはちゃんと反省してください。

結果どうなるかわかりませんが、喧嘩両成敗というように
    少なくとも今回のトラブルで、あなたにもマイナス点がついていることをお忘れなく。

何度読んでも

閑社員
    A氏がおかしい。
    主様は上司と共にA氏に「謝罪」する必要は無かったのです。
    過去にどれだけ偉かろうが、今は新人パート。パートリーダーである主様の指示に従わなければなりません。「私は間違っていない。」と主張してますが、それはA氏の個人的なポリシーに対して「間違っていない」だけのこと。職場も立場も変わったのだから、それに従わなければなりません。それにしても、前職での意識ややり方をそのまま持ってこようとする転職者や再雇用者ってけっこう多いんですよね。
    しかもA氏はパートの立場なのに上司さん(つまり正社員)の話も聞かない様子。
    「下手に出てれば~」のセリフといい、いったいどんな業界で永年生きてきたのでしょう?そちらの方が興味があります。

主様元気出して、自信を持ってください。仕事は学歴でするものではありません。もし御社の社長が中卒だったら主様は侮りますか?

やくざですね(笑)

レレレ
    入ったばかりなんだからその職場で一人前になるまで下手に出て当たり前だと思いますが。
    これだから中高年は使いづらいと言われてしまいそうです・・・。

トピ主さんの対応に問題は無かったと思われます。
    逆に腫れ物に触る対応でもしていたなら他の方との軋轢も起こしかねなかったと感じます。
    世の中いろんな人がいるということで切り替えたほうが無難です。

もっと具体的にどうしたいのか知りたい

daichi
    私もパートで23歳くらいの時に
    50歳くらいのおじさんを教育した事がありますが
    ほとんど口出さなかったです。

「これやって下さい」という説明・指示だけ出して
    「こうして下さい」と言う事は一切言いませんでした。

ミスや遅滞したら、一応上司に報告。
    向こうから聞いてくるまでは、何も教えませんでした。
    何か思う所があったら、本人から聞いてくるだろうし
    他の人が気になるんだったら
    その場で、(私じゃなく)本人に注意してあげてと言ってたくらい。

やっぱり、年下の人に指摘されるのって
    相当プライドが邪魔すると思うんです。

>取引先の方に知ったかぶりで答えて不快感を与えた事

これも放っておけばいい。
    積み重なって苦労するのは、本人と会社だし。

ちなみに、学歴は関係ないと思いますよ。
    高学歴だって、使えない人たくさんいますし。
    そんな事もわからない人の方が可哀想です。

気にしない、気にしない。

負けない意思

😡
    黄泉子
    その男性は、前に居た会社でも、威圧的な言動で部下も支配していたと思います

そういう人って、自分が偉い間違っていないって思ってるんです

トピ主さん、堂々としましょう。どうせ大きな声で怒鳴る事しかできませんよ、その男の人

大きな声で怒なれば、トピ主さんが怖がると思って居るんです。しっかりしましょう~負けるな~

大変でしたね…。でも、彼は続かないのでは?

ほにょり
    トピ主さんのレス拝見しました。
    A氏は、まったく非常識な人物ですね。
    トピ主さんが謝罪なさっているのに対して、
    「この女」呼ばわりですか。

前レスで、トピ主さんの注意の仕方は違った方が良かったと書きましたが、
    あくまで、「どう対応するのがベストだったのか」という問いへの答えとしてですので、あまり御自分を責められませんように。
    指導側が好い加減痺れを切らせても当然の態度を彼は取っていたのですから、
    周りもベストの対応を続けられないでしょう。

A氏は、誰かのコネで入ったのでしょうか?
    「とても腰が低い」というのは、学歴のある人間に対しての限定的なものかもしれませんね。
    それとも、職が欲しいために膝を屈して、それが不満だったために当たり散らしているとか。

いずれにせよ、暴言や勤務態度の悪さ、取引先とのもめごと、
    今回の職場放棄、
    そして今回の「高卒程度の人間を名前で呼ぶ必要はない」という発言、
    辞めさせられて当然の問題と思えるのですが…。

お忙しい中大変ですが、
    記録をこまめに取って、
    上部に報告、相談されては如何?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  178
    次へ 最後尾へ
    全て表示