詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 下手に出てればいい気になりやがって!!と言われました・・。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下手に出てればいい気になりやがって!!と言われました・・。

レス178
    (トピ主12
    たまごま
    仕事
    タイトルの言葉を職場で言われました。

今後どのように対応すべきかご教示頂きたくトピを立てました。宜しくお願いします。

私は30歳(既婚)小学生の子どもが一人(学童に入っています)今の会社には4年程パートとして勤めています。
    結婚するまで今と同じ会社に社員として勤めていましたが、主人の転勤に伴い退職し別の地域で同じ会社のパートとして採用してもらい働いています。

今の部署ではパートリーダーとして他のパートさんよりは多くの仕事をしています。その為少し前にパートとして入ってこられた50代男性(以後Aさんとします)の教育に多少携わる事になりました。以前から新しく私が所属している部署に配属になった方の簡単な教育は私がしていましたので今回も同様の運びとなりました。

当初から「年下・女・低学歴(私は高卒です)・パートにいちいち言われるのは嫌だ」と社員に伝えていたようで、その事を社員から聞いてからはなるべくAさんには直接伝えずに社員や上司に報告して注意してもらっていました。

Aさんは今までまったく違う職種ではたらいていたそうですが、昨今の就職難もありとりあえず別の職種でもいいから稼ぎたいとお話されていました。
    ただ実際仕事となると、挨拶返事をしない・仕事内容を覚えられない・パートの私にならまだしも社員に悪態をつく等々・・正直勤務態度は褒められるものではありませんでした。

取引先の方に知ったかぶりで答えて不快感を与えた事もあり、何度となく社員から注意を促してもらっていました。
    文字制限の関係で続きます。

すみません。

ランキング

レス

30件ずつ表示

現実の見えない男

😉
    腹ペコ妊婦
    続き前のレスですが・・・

最初の投稿分を読んだだけでも、

その男性が、自分の実力や周囲の状況を歪んで受け止め
    実際のリアルを正しく受け取る能力のないことがわかります。

おまけに表題のセリフは彼が吐いたのですよね?

柄も悪いときています。

できたら、トピ主さんは彼と接触しない方向へ持っていければ良いのですが・・・・。
    無理ですかね?

でも、負けないで!
    トピ主さんは絶対に悪くないですから。
    社員さんは絶対にトピ主さんの味方にしておきましょう。

そのうち、そんな男は淘汰されて消えます。

理不尽な男性の主張に負けないよう、しばらくの我慢です。
    心から応援しています。

続き前ですが

マトファー
    そういった身の丈を知らない「勘違いオジサン」は、自業自得で自分の首をしめていきます(笑)

ほっといて、トピ主さまはトピ主さまの仕事だけを行いましょう。勘違いオジサンを指導するにしても、オジサンは粘着タイプの逆恨み大好き人間ぽいですから、あまり踏み込まずあたらずさわらずで接したらいいと思います。

私なら仕事以外なら完全シカト。みんなで総スカンを食らわせます。

強さも必要

tako
    相手の態度次第だけど
    何にせよ人の上に立つ以上は頼もしさも必要になるよ
    「どういう形であれあなたの指導を任されているのは私です
     仕事が終わったら好きな事をして構いませんが
     職務中は指示に従って下さい
     どうしても気持ちに折り合いが付かなければ
     辞めて結構です」
    くらいは言っちゃえば?

続きです1

たまごま
    年下・女・パートの私に意見を言われるはAさんのプライドに障る様で極力私からは注意等々せずに社員を通して伝えてもらっていました。しかし社員も他に沢山仕事がありAさんばかりに付きっ切りになれないので社員から頼まれていた仕事をしていなかったAさんに私から声をかけました。「○○やってくださいといわれませんでしたか?」と。

そしたら「なんだその口の利き方は!こっちが下手に出てればいい気になりやがって!!もう帰るからな!やってられるか!」と凄い剣幕で着ていた制服を叩きつけて帰ってしまいました。

帰り際に「あんな女をおいているこの会社がおかしい!!」等々言われていったそうです。今の部署ではパートリーダーとして勤めていただけにショックでした。
    自分の態度や対応も良くない部分があったから関係がこじれたのだと思います。個人個人に合わせた教育が出来ない自分が力不足だったと反省しています。Aさんにはどう対応するのがベストだったのかをご教示頂きたくトピを立てました。
    説明が不足している部分があればお答えしていきます。何卒宜しくお願いします。

続きがまだですが

🐷
    いんてるしあ
    私の会社でも、56歳の男性を新規採用しましたが、この方が常識のない方で、最終的に退職して頂きました。

新しい職場にいったら白紙になれなければ中々うまくは行かないと思いますが、このくらいの年齢になると、もう自分が固まっていてプライドも高く、無理なのかなと実感しました。

私は一回り以上年下でしたが、直属の上司だったので、言うべきことを言って、会社の上層部に報告し、最終的に条件が合わない部分をみつけてそこを突いて退職して頂くこととなりました。

幸いにもその男性がおかしいのは周囲の方や社員の方も周知の事実なんですよね?ならば、会社の人事権のある部門か経営陣に報告して、退職してもらうほうが良いと思いますよ。

立場的にトピ主さんがこれ以上矢面に立つ必要はないでしょう。あとは放置でなるべく関わらない方向で。

何か、退職を勧告できる事由を見つけて報告してあげる、会社もやりやすいかも知れませんね。

全然、下手にでてませんね

のり
    続き前ですが・・・。

そういう余計なプライドだけ持って、再就職する年配の人いますよね。ホント困り者です。
    うちにも自営業(社長)だった人が入職してきて、やる気だけはあったんですが、行動がついてこなくて。年もいってる分、口達者なんですよね~。
    みなで手をやいてるうちにそのうち自分から辞めていきました。

経営がうまくいかなかったのもわかったような気がしました。

上司に報告

かりっこりー
    それは恫喝ですね。

「このように恫喝され、身の危険を感じます。また過去にこのような(実際の勤務態度や勤務状況、トピ本文に書かれていたようなこと)ことがあり私は指導できず社員のみなさんにお願いしていました。お手数をおかけして申し訳ありませんが、ひと言Aさんに注意していただけませんか?」と上司に報告しましょう。

普通の上司ならAさんにパートをクビになるか、態度を改めるかの選択をさせるでしょう。

続き読みました

🐷
    いんてるしあ
    仕事を放棄して帰ってしまったんですね?
    業務命令に従わず、職場放棄したのなら、それを理由に解雇して構わないでしょう。
    あなたに上司としての権限がある程度認められているのなら、指示に従えないのなら辞めて頂けませんか!?と強く言って構いません。(辞めろと言うのはNG、退職を強制したことになってしまいますので。)

権限がないなら、上司に報告して、解雇で終わりでしょう。

もし業務放棄して帰っちゃった人間を雇い続ける会社があったとしたら、ちょっと会社のほうが異常だと思いますよ。

トピ主さんは正しい!が…

かめかめ
    正しいし、トピ主さんの方が上司なわけだし、間違ってはいません…が、うまく操縦するには「お忙しいとは思いますが、こちらもお願いして良いですか?」だったかな?
    それくらいの年代に曲者は多いんですよね。
    だから私も、「一回言ったらやらんかいっ!」を隠して、さも自分のいい忘れのように「お願いしてもいいですか?」と頼みます。
    辞めさせたいなら対応は違いますが…。

トピ主さんに落ち度はない

ゆうこ
    お仕事に指導にお疲れ様です。

トピ主さんには特に落ち度はないと思われます。
    プライドがとか、年下や女性に指導されるのが嫌とか、そのようなことは会社では通用しません。
    辞めていただいて結構ですよと社長なり上司なりに言ってもらったらどうでしょうか。

上司に報告!

ほにょり
    大変な思いをされましたね。

トピ主さんに非はありません。
    まあ、「○○やってくださいと言われませんでしたか?」よりは、
    そのまま「○○してください」の方が良かったかな?とは思いますが。
    何にせよ、彼の態度や口のきき方は、
    社会人として恥ずかしいものですね。

会社批判もしているのですし、
    そのまま上司に報告しましょう。
    彼が仕事をやめた場合に、トピ主さんが逆恨みされる恐れもあるので、
    上司とはよく相談しておいた方が良いですね。

「答えを知ってる質問」はイヤミだよ~

明々
    「言われませんでしたか?」
    という質問は「相手への非難」ですよね

純粋な質問じゃなく「非難」です。

だって、トピ主さんは「言われた」事を知りながら「言われませんでしたか?」と聞いてるのだから。

そういう質問の仕方は誰でもカチンとくるかも。

答えを知っていながら聞いてくる質問は「挑戦」でしかないよね、いつもそうだと思う。

この場合、あえて相手の短所(今回の場合は前に指示されてやっていないという事実)には触れないほうがよかったと思う。

私なら、
    「○○さん、今はお忙しいですか?今すぐ、○○とかってお願いできますか?」
    と言うかな。

「とかって」と、日本語として間違えてるのも、ソフトにするため。
    完璧な発言で「偉ぶってる」と思われないため。

だから、私ならこう言うと思う。

噛まずにそのセリフ!

🙂
    てれびっこ
     なにか悪いめぐり合わせで、嫌な想いをされたようですね。
    まったく運が悪かったのだと思います。小町でその忌まわしい記憶を葬り去ってください。
     それにしても、テレビやマンガでしか聞いたことのないそのキメ台詞、
    「下手に出てればいい気になりやがって!」
    を、噛まずに言い切るとは・・・。その精神には感心しませんが、舌の回りはなかなかのものかと思いました。

もちろんAさんが傲慢で短気なんだけど。

かな
    私なら上司からの指示でも、自分が言わなきゃいけないときは、《自分からお願い》をします。

◆すみません、○○してもらえますか?

◆すみません、いま、少しだけ時間ありますか?実は…○○を手伝っていただきたいんですが。いいですか?

Aさんみたいな傲慢なタイプには、下からお伺いを立てるようにお願いをするといいのです。+事後は、女性を活かして『わ~スゴイ、助かりました~!にこっ(笑顔)』ってやれば、たいてい攻略できます。そういう男性って単純なんで。

でも今回は、辞めてくれてみんなラッキー!でしょ。良かったですね!

その男性は、変です

田舎者
    けれど、私なら「○○をお願いします」とは言っても、「○○やってくださいといわれませんでしたか?」とは、誰に対しても言いませんね。

その言葉は、嫌味だと思います。指示なら、すでに誰かからも言われているかには触れずに、用件だけ告げます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主は悪く無い

サイクロン
      悪いのはその男。
      私の昔の同僚に似てます。
      暴言は吐きませんでしたが、仕事出来ないし、教えても知ったかぶりするし、お客を怒らせるし、社長に怒られても謝らないし、プライドだけ高いし、毎日言い合いしてました。
      最後は上司にお願いして辞めさせてもらいました。

私も働いてる間は自分がダメだから仲良く出来ないのかと思ってましたが、その同僚が異常なのだと今なら分かります。

気にしなくていいですよ

リボンシトロン
      そのおっさんはじきにクビになるか自分からやめますから。

うっかり犬の糞を踏んでしまったと思って、嫌な気持ちは忘れましょう。

ありがとうございます(トピ主です)

たまごま
      沢山の質問が日々ある中お答え頂けた事にとても感謝しています、ありがとうございます。個別のお礼が出来なくて大変申し訳ありません。
      「明々さん」「ほにょりさん」のおっしゃる様に私の言い方にも問題があったのだと改めて反省していると同時にとても勉強になりました、ありがとうございます。
      確かに頼まれていた仕事をしていないAさんを見て苛立っている不の感情があったのは確かです。それが口調や言い方に表れてしまったのだと・・仕事ですから個人個人の強い感情を出してはいけなかったのに、それが出来なかった私も改めなくてはいけない部分があったと気づかされました。上司や社員への報告も面倒がらずに行っていこうと思います。
      本当にありがとうございます。

再度ご相談です・・。

たまごま
      それとAさんに退職を(会社側から)促す事は出来ないそうです。この業種では大手の会社なので人事的なトラブルを起こしたくないそうです。
      人事に上司や社員がAさんの事を問い合わせた時があり、その時担当者は「とっても腰の低い方でそんな方に思えない」と驚いていたそうです。
      仕事途中で帰宅された次の日も普通に出勤していました。私も良くない部分があったと思い、上司同伴の元Aさんに謝罪にいきました。
      その時に「私は間違っていない。この女(私の事です)に再教育をしてもらう事を望みます。」とAさんが言ったので上司が「この女、と言う言葉遣いはやめてもらえないか」と言いました。
      ですが「高卒程度の人間を名前で呼ぶ必要はありません」と言われその場を去ってしまいました。上司は「Aさんはきっとあのやり方で生きてきたのだから仕方ないよ・・」とお話されていましたが、地味に傷ついた自分がいました。
      今までそんなに地方の高卒である事を特になんとも思っていませんでした。中学生の頃から早く就職し稼ぎたい気持ちがあったので進学は考えていませんでしたから・・。続きます。

再度ご相談です・・2

たまごま
      高卒は人間として見られないくらいいけないものなのか、今更ながら疑問に思ってしまいました。他のトピを拝見しても似た様な事が議論されていますが、今まで特になんとも思っていなかった事だけに上手く気持ちを整理できません。
      Aさんが仰るには関東で有名な大学を出て(地方出身の私でも知っている様な大学です)今まで居た会社のとても立派な所で沢山の部下を抱え仕事をしていたそうです。
      その事を考えると今は娘程の年齢の私から仕事の事を言われるのは腹立たしい事なのかもしれません。しかしこの部署のパートリーダーとしてはそういった人材もまとめていかなくてはならないのだと思います。
      他のパートさん達とは上手くやっていると私自身は思っています。その為Aさんは浮いた存在となっています。個人の感情としては正直付き合いたくない性格の方です。ですがここは職場なので個人の「好き嫌い」の感情で動いてはいけないと思うのです。
      Aさんの様な方と上手く仕事をしていく方法を模索しているのですが、中々考えが及びません。どうかお知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

てれびっこ様へ

たまごま
      個人名でレスしてしまいすみません。私もテレビや漫画でしか聞いた事の無い台詞を現実で言われびっくりし過ぎて何もいえませんでした。
      Aさんの以前の仕事が声を張らないといけない仕事だったそうで(今は機械化されてあまり声を張る事はないみたいです)、普段の話し方もまくし立てるような早口なので聞き取れない事もあったりします・・。
      てれびっこ様のレスを拝見して、ダメなのかもしれませんが「ふふっ(笑)」と笑ってしまった事をお許し下さい。でも悩み相談の中で笑顔になれた自分が嬉しかったです、ありがとうございました。

どうせ続かない

😡
      こぶた
      主さんには非はありません!
      人間完璧ではないので言い方とかちょっとその時はまずかったかもしれませんが、相手は「年下、パート、低学歴」に関して貴方の人格関係なく不愉快かつ認められないプライドがあったのです。たとえ年上でもダメですし、高学歴でも「高学歴のくせにパートかよ」とナンクセはつけてきます。
      相手が「教えてもらう立場」というのをわきまえていなかっただけのことですよ。
      貴方は今まで上手くやってきたからこそ今の地位=信頼があるのです。
      そういう性格の人はどこに勤めてもやっていけません。誰かの下で働くということができない正確だと思います。
      ショックなど受けないで、今回のことを上司に報告、ことの改善(担当を代えてもらう、部署を代えてもらうなど)をお願いしましょう。

関係がこじれたのは相手の高飛車で薄っぺらいプライドのせいです。
      貴方にはなんの非もありませんよ。

モンスター

nao
      その年代以上の男性って、本当にもうどうしようもないのが一定数居ますよ。
      私は主人の転勤で仕事を辞め、職安や職業訓練に通ってました。
      本人曰く「引き止められたけど早期退職」「年収は1000万円超えてた時もあった(過去自慢)」そうですが、明らかに「もうどうしようも使えなくてリストラ」された、でもプライドだけはエベレスト級のオジサマ沢山居ましたから(笑)。
      主婦、パートしてる女(それもオバサン)なんて最下層って思ってますからね、その手のオジサマは。
      そんなのモンスターですって。相手にも、気にもする必要なんてないと思います。

ひど・・・・

😢
      nana
      読んでて胃が痛くなりました。。
      本当に嫌な思いをされましたね。
      まぁ、その人は近いうち自分から辞めるor辞めさせられるんじゃないかと思いますけどね。(というか、もう辞めたのかな?)

年配者の指導は、本当に気が重いものです。
      私も数人のパートさんの職務指導に当たった事がありますが、一度「なるほど!」と思うご指摘をして下さったパートさんがいらっしゃいました。
      「仕事なんだから、事務的に淡々と指導をして欲しい。変な遠慮の気持ちを持たれると、かえって見下されている印象を持って、素直に聞き入れない人もいる。」・・・と。
      仕事は仕事と割り切り、きっちり指導を。
      でも、仕事以外のところでは、人生の先輩として敬う気持ちを忘れずに。。
      難しい事ですけどね。

感情を抑えよう

ドアドア
      グチが目的なら話は別ですが、こういう話はすべて会社が判断することです。
      第三者的な意見は無意味です。

会社の評価は日頃の行い次第。

問題がなければ、その男性の責任が問われるだけでしょうし
      そうでなければ、あなたの能力が問われる。

それだけのことです。

指導者の割りが合わないのは当たり前です。
      グズグズ考えるより、淡々と職務をこなすことだけを考えたほうが前向きですよ。

ただし、反省すべきところはちゃんと反省してください。

結果どうなるかわかりませんが、喧嘩両成敗というように
      少なくとも今回のトラブルで、あなたにもマイナス点がついていることをお忘れなく。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

何度読んでも

閑社員
        A氏がおかしい。
        主様は上司と共にA氏に「謝罪」する必要は無かったのです。
        過去にどれだけ偉かろうが、今は新人パート。パートリーダーである主様の指示に従わなければなりません。「私は間違っていない。」と主張してますが、それはA氏の個人的なポリシーに対して「間違っていない」だけのこと。職場も立場も変わったのだから、それに従わなければなりません。それにしても、前職での意識ややり方をそのまま持ってこようとする転職者や再雇用者ってけっこう多いんですよね。
        しかもA氏はパートの立場なのに上司さん(つまり正社員)の話も聞かない様子。
        「下手に出てれば~」のセリフといい、いったいどんな業界で永年生きてきたのでしょう?そちらの方が興味があります。

主様元気出して、自信を持ってください。仕事は学歴でするものではありません。もし御社の社長が中卒だったら主様は侮りますか?

やくざですね(笑)

レレレ
        入ったばかりなんだからその職場で一人前になるまで下手に出て当たり前だと思いますが。
        これだから中高年は使いづらいと言われてしまいそうです・・・。

トピ主さんの対応に問題は無かったと思われます。
        逆に腫れ物に触る対応でもしていたなら他の方との軋轢も起こしかねなかったと感じます。
        世の中いろんな人がいるということで切り替えたほうが無難です。

もっと具体的にどうしたいのか知りたい

daichi
        私もパートで23歳くらいの時に
        50歳くらいのおじさんを教育した事がありますが
        ほとんど口出さなかったです。

「これやって下さい」という説明・指示だけ出して
        「こうして下さい」と言う事は一切言いませんでした。

ミスや遅滞したら、一応上司に報告。
        向こうから聞いてくるまでは、何も教えませんでした。
        何か思う所があったら、本人から聞いてくるだろうし
        他の人が気になるんだったら
        その場で、(私じゃなく)本人に注意してあげてと言ってたくらい。

やっぱり、年下の人に指摘されるのって
        相当プライドが邪魔すると思うんです。

>取引先の方に知ったかぶりで答えて不快感を与えた事

これも放っておけばいい。
        積み重なって苦労するのは、本人と会社だし。

ちなみに、学歴は関係ないと思いますよ。
        高学歴だって、使えない人たくさんいますし。
        そんな事もわからない人の方が可哀想です。

気にしない、気にしない。

負けない意思

😡
        黄泉子
        その男性は、前に居た会社でも、威圧的な言動で部下も支配していたと思います

そういう人って、自分が偉い間違っていないって思ってるんです

トピ主さん、堂々としましょう。どうせ大きな声で怒鳴る事しかできませんよ、その男の人

大きな声で怒なれば、トピ主さんが怖がると思って居るんです。しっかりしましょう~負けるな~

大変でしたね…。でも、彼は続かないのでは?

ほにょり
        トピ主さんのレス拝見しました。
        A氏は、まったく非常識な人物ですね。
        トピ主さんが謝罪なさっているのに対して、
        「この女」呼ばわりですか。

前レスで、トピ主さんの注意の仕方は違った方が良かったと書きましたが、
        あくまで、「どう対応するのがベストだったのか」という問いへの答えとしてですので、あまり御自分を責められませんように。
        指導側が好い加減痺れを切らせても当然の態度を彼は取っていたのですから、
        周りもベストの対応を続けられないでしょう。

A氏は、誰かのコネで入ったのでしょうか?
        「とても腰が低い」というのは、学歴のある人間に対しての限定的なものかもしれませんね。
        それとも、職が欲しいために膝を屈して、それが不満だったために当たり散らしているとか。

いずれにせよ、暴言や勤務態度の悪さ、取引先とのもめごと、
        今回の職場放棄、
        そして今回の「高卒程度の人間を名前で呼ぶ必要はない」という発言、
        辞めさせられて当然の問題と思えるのですが…。

お忙しい中大変ですが、
        記録をこまめに取って、
        上部に報告、相談されては如何?

「高卒」発言を逆手にとって

ほにょり
        再度レスです。

トピ主さんは嫌な思いをされましたが、
        人事が雇った以上辞めさせられない方針なら、
        A氏の転属を申し出てはどうですか?
        「年下・女・低学歴(失礼!!)・パートに一々云われるのは嫌だ」と、
        社員に伝えていたということですし。
        実際に注意したら職場放棄、
        そして今回の発言と、材料は揃っていますから。

「パートリーダーとしての指導に従わないし、
        仕事に支障をきたしている。
        また、学歴差別により、真面目に働いている人間が、
        嫌な思いをしている。」ということで。

高卒だから差別するというのは、
        A氏の性格が下劣だからです。
        トピを読んでいると、
        トピ主さんのしっかりしたお人柄が伝わってきます。
        説明も分かりやすいです。
        (上から目線っぽくってすみません。)
        しかも職場でリーダーとしてご活躍なさっているのですから、
        A氏の発言など、お気になさらないように。

<稔るほど垂れる稲穂かな。

🐶
        団塊世代
        トピ文、及び皆様のレスを拝見すると
        タイトルの言葉が自然と浮かびました。

早期退職し一般の消費者を対象に新規事業を
        始めて早10年が経ちました。

事業は順調で、本年は最高益(まだ2ヶ月しか経過してませんが)を
        更新の見込みです。
        「他山の石」として、自省したいと思います。

良いタイミングで、忘れていた事を思い出しました。
        皆様、有難うございます。

ありがとうございます(トピ主です)

たまごま
        「レレレ様」までレス拝見しました。本当にありがとうございます。お気遣いのお言葉もとてもありがたく思っています。
        私は商業高校出身で資格は多くありますが学はありません(商業高校の方全てがではありません、あくまで私だけです)社会人・人間としてもまだまだ未熟な所が多くあります。

「ドアドア様」の言葉とても心に響きました(個別に名前を書いてしまい申し訳ありません)私はもっと冷静に仕事に取り組まなくてはならないと改めて反省しています。

ただ会社内では自分が「パートリーダー」と言う立場もあり、周りの私への意見等に多少遠慮が入ってしまうのではないかと思い、客観的な意見を頂きたくこちらで相談をしました。

自分の知恵が足りないばかりにこちらのお力を借りるのは、私自身の努力が足りないのだと思います。今の自分の精一杯でこの問題に取り組んでいきますので、何卒宜しくお願いします。

引き続き宜しくお願いします1

たまごま
        補足です。私の勤めている会社は「大手」と記載しましたが「業種」としては大手ですが、一般的には「職種」としては凄くレベルの高い仕事ではないと思います。私は誇りを持って仕事をしていますが、Aさんは「職種のランクを落として仕事をしているんだ」と仰っていたのでそうなのだと思います。

Aさんと上手く仕事をしていくには私が下手に出る形をとるべきなのかなと、レスを拝見して思っていました。ですが私としては、かなり気を遣って接しているつもりでした。あまり気を遣いすぎるとAさんのみ「特別扱い」となり他のパートさんに面目が立たない部分があると思っているのが正直な気持ちです。

以前の職種や会社がとても素晴らしい所だったとしても、新しい職場に来れば誰でも「新人」だと思っていました。最初から出来なくて当たり前ですし、だからこそ仲間として一緒に努力しながら仕事のレベルを上げていけたらと今までやってきました。

私は周囲から「厳しい」といわれる事もあります。それはリーダーとして認めてもらっている証ではないかと前向きに自分では解釈していました。

続きます。

引き続きよろしくお願いします2

たまごま
        今回Aさんと仕事をするにあたり、今まで自分のしてきた仕事や価値観を全否定された気がしました。だから注意する際も嫌味な言い方になってしまったのだと思います。薄々自身の「不の感情」に気が付いていてなるべく接する機会を避け、社員や上司にAさんの事を丸投げしていた所がありました。

当然ですがここでは私側からの情報しかなく、偏った伝え方になっているのかもしれません。ただ、なるべく客観的に見て貰える様に表現方法も気をつけながら、私自身正すべき所等々のヒントを頂けたらと思っています。

数日前Aさんが上司指示された仕事を(上司から)「1時間で終わらせてください」と言われたのですが1時間で3分の1程度が終了していました。上司に「そろそろ終わりそう?」と聞かれたので私は「まだ3分の1程度なので終わらないと思います」と答え「じゃあ手伝ってあげて」と言われ、上司から「手伝ってきて」といわれた事を伝えお手伝いしました(私や他のパートさんは30分で終了出来る仕事です)

すみません続きます。

引き続きよろしくお願いします3

たまごま
        Aさんには「最低でも3時間はないと終わらせられない」「マニュアルがあればこんなもの簡単に出来る」「マニュアルを用意できないお前が悪い」と言われました。

会社が用意したマニュアルはありますが、各部署部署のマニュアルと言うのは基本的には存在しません。その為「どういったマニュアルが必要ですか?」と伝えると「そんなことは自分で考えるのが筋だろう」と声を荒げさせてしまいました。上司にもその事を伝えていたそうなので、社員と上司と話し合いをしてマニュアル作成をすることになりました。

確かに私も社員もこの業種(会社)が長く、中に入り過ぎている為に新しく入る方にとって分かりづらいことが多いのかもしれません。皆で試行錯誤しながら良い方向へ進めるように努力していきます。

こちらで教えて頂けた様に今後は注意するのではなくお願いする口調と姿勢で接していきます。

ただ、現状Aさんと私との関係があまり良い状態とは言えないので緊急性を要する場合以外は社員や上司にAさんの教育等をお任せしたい旨を伝え対応してもらおうと思います。

他に私の不備点や気をつけた方が良いことがありましたら教えていただけるとありがたく思います。

面倒な人を抱えちゃいましたね

😑
        さむ
        「年下、女、高卒、パートにいちいち言われるポジションにいるのが、あ・な・た」
        と言ってあげられるのが理想ですが、まあ、トピ主さんの性格を考えると現実的ではないでしょうね。

ただ、教育を任される立場の人間は時には毅然とした態度を持つ必要があります。
        パートとはいえリーダーとしての職務だと思います。
        ナメられるリーダーのチームは上手く機能しません。

Aさんに謝罪をしたとありますが、何が悪かったと思ってるんでしょうか?
        言い方が本当にマズかったと思ってますか?
        私であれば「言い方の問題にすり替える前にやるべき事をやってください。私はあなたに『仕事をしていただく』ために機嫌を取る身分ではありません」といいますけど。

それくらいの態度が示せないのであればトピ主さんは自分をリーダーから外してもらうように会社にお願いした方がいいかもしれません。
        性格とあったポジションではないです。

下手に出ているから舐められている気もするんですが

みき
        「俺がちょっと怒ればこの生意気な女は傷つくし、謝るんだ。そうだ、俺の方が偉いんだ」という図式が出来てしまっていますね。

30歳の高卒の女が上司ですみません、できるだけこの男性の気持ちに配慮しよう…という下手に出た態度だから、劣等感や屈辱感でいっぱいの男性の鬱憤を晴らす的にされてしまっている気がします。
        この男性の劣等感や屈辱感は、ご本人が勝手に抱えているものなので、トピ主さんがどうこう出来る問題ではありませんしね。

面白くないと思うのは構わないが、仕事は仕事としてちゃんとやってもらいたい。低学歴の小娘と見下したければ見下せばよろしい。低学歴の小娘では敵わないというだけの成果を見せていただけるのであれば、見下されてもこちらは一向に構いませんから。

という毅然とした態度で事務的に対応した方が良いのでは(念のため、こういうことを言う時は他者がいるときに)。この男性の暴言にいちいち反応して傷つくのは損です。

というか、周りからこの男性を押しつけられている気もするんですが…。

今のご時世

女房
        学歴なんてないに等しい世の中です。高卒で正社員として働いている人と同じ年の有名大卒の方がバイトしかできないでいる、そういう世の中ですよ?
        Aさんはきっとプライドだけ高くて実際は仕事もできない人だったのでしょう 
        だから大卒で50歳なのに仕事にありつけずパート。その現実にイラだっているのでしょうね。でもそんな事は職場では関係ありません。あくまで他の高卒パートさんと同じ扱いをするべきだし、貴方はAさんの上司でもあります。バカにされても「私の指示に従えないのなら辞めて貰っても結構!代わりがいくらでもいます。」と言えばいい すぐに応募殺到しますから人員付属の心配はないでしょう。高卒を人間扱いしないようなバカ野郎はどこへ勤めても使えないカスですよ。

高卒をバカにするなら「大卒でも私と同じパートなんですね」と言いましょう 弱気になるからダメなんです。トラブルを避けようとする企業も問題ですよ 近所の人達には「人を見る目のない企業」と思われ業績に響くようになるものです。上司にいいましょうよ 嘘でもいいから既に良くない社の噂がたっていると ろくでもない人間を雇うようなダメな企業なのだと言われていると

大丈夫

🙂
        稲のように
        たまごま様。あなたに何の非もありません。自分の境遇を受け止められないAさんの問題なのでしょう。Aさんの言葉や態度に心を痛めることと思いますが、おそらくAさんは自分の境遇を受け止める苦しみ、自分の人生をかけた苦しみにもだえていることだと思います。

ここはリーダーとして、Aさんの苦しみを少し受け止めてあげて、暖かく見守ってあげられませんか?もちろんあなたがそうする必要は全くないので、皆さんがおっしゃるように正当にAさんの不当性を周囲に訴えることは可能です。

でも、もうまわりはみんな知っているのですよね。世の中は間違い、正しいだけではありません。みんな弱いところを持って助け合って生きています。たまごま様がもう一回り懐の深い人間になってAさんの太陽(太陽と北風の)の役目を果たせると一番いいのではないかと思いました。

よこですがてれびっこ様。私もこの台詞がすらすると言えるAさん、なかなかのものとみました。たまごま様、大変でしょうがむしろAさんの言葉集で結構楽しめるかもです。笑。

また、団塊世代様。いい言葉ですよね。私もいつも自戒しております。

ん~

かな
        言い方もあったんじゃないかと思います。どこかプライドをお持ちでそれが文面からも伝わってきました。プライドをもたれて仕事しているのはいいとして 周りに押し付けがましくなっていれば それは残念ですね。
        パートと社員では立場が違うのに会社もおかしいですよね。

わかるー

🙂
        お客
        近所の行きつけのスーパーに、いかにも定年退職後にバイトで入ってきたようなおじさんがいました。

このオジサンは、レジ操作が苦手ですが
        どんなに長蛇の列になっても、バイトの先輩方を呼ばずに、何度も何度もレジをピーピー言わせます。首をかしげます。早く誰か呼べよ!って空気が漂います。
        気付いた諸先輩方(19歳、20歳ぐらい)が慌てて走ってきて、レジを操作して謝罪しヘルプに入ってくださっても、謝罪なし、ムスッとしてます。
        もちろん、「いらっしゃいませ」なんて言いません。

それにしても、高卒をバカにしたりして、いい大人がみっともない。

謝らなくていいのに。
        上司も、もっとガツンと注意してくれたらいいのにね。

同じく、
        「下手にでてやってたらいい気になりやがりましたか!!社会のルールを知らないようですね!
        いくら高卒、女、年下バカにしても、こちらが立場は上です!仕方ないので、本当に手が掛かりますが、教育し直してあげますね」

っていっちゃだめかな?
        早く、辞めてくれたらいいのにね。

プライドが捨てられない男

🐧
        アクアマリン
        中高年の男性に多いですね!
        プライドが捨てられなくて、新しい職場で問題を起こす人。

かつては、部下を顎で使っていたのが、今は年下の女性に使われている。
        しかも彼女は、高卒。自分は大卒。
        年を取ると、仕事の要領も悪く、ますます不満が溜まっていく。
        さらに、給料は低額で、どこかにこの不満をぶつけたい。
        「たまごま」さんは、そのはけ口にされてしまったようです。

同様の事が、たびたびあれば、上司も考える事と思います。
        彼のような人は、プライドを捨て謙虚な気持ちで勤めなければ、どんな職場に行ってもうまくいかないでしょう。

しかし…

ラスク
        程度の低い人間だね、Aさん。
        その有名大学も、大したこと無いって事だね。

どこの学校を出たかではなく、どんだけの仕事が出来て、まわりの人に認められて、尊敬されるか等でしょうねぇ、素晴らしい人間とは。

たまたま、有名な大学に行って、卒業して20年以上経ってるのに未だに大学の名前を出さないと自分をきちんと見て貰えない人間なんですよねー。

有名大学を出たならば、その名を汚さないように尊敬されるような人間になればいいのに。
        誇りは持っても、プライドなんていらないのにね。
        そんなのもわからないんだねぇ、有名大学出ても。

対策はみなさん書いているけど、『そんなのもわからないかわいそうな人間』と思っちゃっていいよ。
        傷ついたら、あっちの思うつぼだから。

Aさんは人を見て行動している

🙂
        雪茶
        トピ主様の上司からAさんへの対処方、どのように扱っていくか・方針やアドバイスがあったと思うのですが?

私なら自分のチームからはずします。
        業務に支障がでるという理由で、上司に相談しAさんでもできる仕事や席を用意してもらいます。

もし、Aさんがパートなら契約期間がありますから、更新なしで退社させます。

上司からこのような方針など聞かされてませんか?
        こういう人はどこにでもいますから、前例もあると思いますよ。

遅くなりましたが、トピ主は良いリーダーだと思います。
        気にしないでお仕事がんばってください。

雰囲気が…

🐶
        みりみり
        今一、高いんだと思います。文章読んでいて、うちの会社にもいる人だなぁと思いました。結婚前は社員さんで、今はパートさんの人です。  うちの社は、舞い戻りパートを、パートリーダーにはしませんが、どことなく、私は元社員、あなたたちとは違うのよね、みたいな雰囲気が感じられて、私もその方に対して、好感もてません。どんな経歴があろうと、今は同じパートという土俵の上。同格なんです。あなたも、もしかして、パートリーダーという事も含め、鼻にかけた顔してませんか?そういうのは、とても感じが悪いもので、男性でしたら、口にする方もいると思いますよ。ちょっと、似た人がおり気になりましてレスしました。

言うはやすし、ですけどね

🐱
        にゃんこ
        やっかいな人を押し付けられちゃった感じですね。

でもリーダーたるもの、どんな部下でも仕事の成果を出させるのが仕事です。割り切っていきましょう。

上から物を言うのも、下手に出るのもよくないですね。
        プロ対プロ、という意識で、淡々と毅然と対応しましょう。「上司にこういわれた」という伝達の仕方はなめられるもと。部下とはいえ年上なので、「これをお願いできますか」と丁寧な物言いをしてもいいんですよ。

プライドを満たしてあげて、働かせるのも一つの方法です。
        マニュアルがない、といったら「確かにそうですね、この会社はそういうノウハウが足りないのでぜひAさんの経験を生かして、皆に教えてください。Aさんがまとめ役となって、XさんYさんとマニュアルを作成してください。1週間でまずドラフト、そこで一度皆で内容を確認して、2週間後に完成させましょう」と任せてしまうとかね。

どうせそんな人、ながく続きません。でもここでがんばれば、あんな変な人を相手に、誠実に毅然と対応していたトピ主さんはすごい!と、周りの見る目が変わりますよ。
        がんばって!

これから先の予想

🐤
        P
        マニュアルを用意しても読まなかったり、真面目に見ないで仕事がはかどらなかったりしそう…。
        それを指摘されたら、マニュアルがわかりにくいからだとか何とか、ともかくトピ主さんのせいにされそうですね。
        マニュアルをつくるのは会社にとっていい事かもしれませんが、この問題の解決にはならなさそうな気がしますよ。。

今回の事件はトピ主さんにはあまり非がないと思うのです。あったとしてもごく僅かで、ほとんどはAさん自身の問題なのではないでしょうか?
        Aさんは今自分がおかれている状況そのものが気にいらなく、自尊心が傷つけられて攻撃的になっているのだと思います。トピ主さんに矛先が向いてしまったのは悔しいですが…
        自分を否定するような言葉にはちゃんと反発した方がいいと思いますが、Aさんを完璧にぶちのめすような態度は逆効果では…と思いました。これは私の好みもありますし、案外いい薬になるかもしれないし、何とも言えませんが。

う~ん

🐤
        ゆり
        勿論Aさんに問題ありますが、主さん自身リーダーに向いてないのかな?と思います。
        特にマニュアルの件のやりとりですが、散々Aさんの問題点で苦労されてるのに、“どういうマニュアルが良いか?”なんて聞いてしまったら怒りを買うのは目に見える事だと思いますが。
        いわゆる普通の人を教育するのは大抵は誰にでも出来ますよね。Aさんみたいな方を上手く操縦してこそリーダーなんだと思います。
        他の方もおっしゃってますが、Aさんみたいな方は持ち上げ持ち上げ持ち上げるしかないと思いますよ。全面的に下手に出るのではなく持ち上げるのです。
        ある意味、よくいる典型的なおじさまではないでしょうか。
        他の職員との差別化を気にされてますが、他の方にも感謝のフォローなどされてないのですか?
        下手に出るからバカにされてるなどの考えは、主さんには当てはまらないと思います。
        正直、主さんにはまだリーダーとしての実力が備わってないのですから、そんな方から上から目線で来られても素直に聞き入れて貰えないのは当然では?
        Aさん、仕事を全然こなせませんが、主さんより上手なんですよ。主さんにリーダーとしての素質がないのを見抜いてるですよ。

面談

アユミママ
        上司と採用担当者、もっと上の人と膝詰めで面談をしてはどうでしょうか?パートであっても会社の一員です。前職や経歴を振りかざし言いたい放題を許していい訳が有りません。
        案外こういったタイプは、偉い人に弱いです。
        正式な面談の場で今までの暴言や態度を指摘し、これからも態度を改めないようであれば契約解除も考えざるを得ない旨を伝えるべきだと思います。職場の雰囲気も乱してますし。でもクビにする訳ではありません。自分の置かれている立場を悟らせる為の面談です。
        パートリーダーだとしても、年下のトピ主さまだけで対処するには無理があります。毅然とした態度をとれば、生意気な女程度にしか思われないでしょう。大人しくなってもらうには、上から叩いてもらうのが一番きくと思います。
        先ずは鼻っ柱をへし折ってから。成長していくか腐るかは彼次第です。

トピ主さん、そんなに遜らなくていいのに…

理美
        指導する立場なんだし、もっと堂々としては?

高卒をバカにされたら
        「高卒に意見されたくなかったら、認められるだけの仕事をすればいいんです。早く高卒よりまともな仕事ぶりを見せるレベルになってください」「高卒より仕事ができないなんて、学歴が泣いちゃいますね~。ごちゃごちゃ言ってないで早く一人前になってくださいね」

マニュアルの件、他の方はマニュアルなくてもできてるんでしょう?
        だったら
        「マニュアルなきゃできないなんて甘えたこと言ってるの、Aさんだけですよ。なきゃできないなら自分でまとめてみたら?そういうのも仕事のうちなんですよ」

年上のえらそうな男性だからといって、新人にはかわりありません。
        指導者として、毅然とした態度でのぞんで下さいな。

えっ?

😠
        スリム
        なんで、そんなに気を使うのですか?
        どれだけ前の職種が素晴らしく、役職についていても
        今は新入りですよね?

世の中の新入社員と同等の扱いで良いはずです。
        上司に向かって
        「この女や」、「お前」呼ばわりなんてとんでもないです。

厳重注意するべき。
        録音して、上司に報告。
        仕事もできない、
        人のせいにする
        言葉遣い
        とても、立派なお仕事されてきたとは思えない。
        気を使う必要なし!
        もっとマトモな人材はいくらでもいますから。

人が良すぎます

💤
        いんてるしあ
        トピ主さん、いい人過ぎて、その意味ではある意味無能ですよ(厳しい書き方になって申し訳ないですが)。

一切下手に出る必要はありません、常に、毅然とした態度を貫いてください。それで相手が怒って帰るのなら、帰ってもらえばいいじゃないですか。

あなたの上司も無能ですよ、高卒なんて名前で呼ぶ必要はないなんて言われて、なぜその場でびしっと注意指導できないのでしょうか?

そのキチガイ男の対応は、あなたではなくてあなたの上司がすべきです。素手のそのレベルです。あなたはパートなのだから、もう状況的に分を超えていますよ。

また、そこまで酷い事言われて、まだうまく仲良くなりたいなんて、お人好しすぎです。無視・完全放置で構わないと思います。
        上司に対しても、面倒は見れない、仕事を手伝うのも嫌ですと宣言してください。

会社もおかしい、経営陣まで話が到達していないのでは?揃いもそろって弱腰なのは、社風なんでしょうか・・・。

いずれそのうち、会社として大損害を被ることになります。対処すべきですよ、経営者に匿名でもいいから進言する事が、会社を潰さないための方策ですよ。

あと

💤
        いんてるしあ
        職場の方みんな迷惑しているのでしょうから、全員で嘆願書でも人事部あるいは経営陣に出してみてはいかがですか?

辞めさせろと言う事ではなく、状況を調査してみてくださいでもいい。

繰り返しますが、その男を放置しておいたら、会社にいずれ大ダメージを与えますよ。経営者はもっと早く知らせて欲しかったと思うはずです。

知らせなかった社員の上司が、背任行為です。

あと

💤
        いんてるしあ
        労基に相談されたらよいと思いますよ。

そのキチガイ男をどうするか、ではなくて、本来対応すべき上司がパートの自分に責任を押し付けてきて、心労でこのままでは仕事を続けられない、職場の環境を改善してほしいと言う感じで。

相談は匿名でよいです、あるいは名前を出さないようにお願いすれば、労基の人は心得ています。

人事が揉め事を嫌うとの事ですから、労基からつつかれたら、逆に対応せざるを得ないはずです。

そもそもが、人事部の対応が正常でないのだと思いますよ。

きついこと書きますけど

💍
        riko
        トピ主さん、いい人ぶるのやめなよ。レスで「自分の言い方も悪かったかも」「気を付けなければ」とか反省の言葉書いてるけど、自分の言い方云々以前に、Aがかなりおかしい人だってのはわかってるんでしょ?
        今後トピ主さんがどんなに努力したってAは変わらないと思う。
        それはAと接しているトピ主さんが一番よくわかってるんじゃない?
        Aはもうそういう人種。世間一般の常識が通じない人間なんです。

そしてAがどうやらコネ的なもので会社に入ってきて、ちょっとやそっとじゃクビにならないってこともわかってますよね。
        本来パートは正社員よりクビにしやすいはずだし、「人事で揉め事を起こしたくない」と言っているけど、人事以前に取引先と揉め事を起こしかけたじゃない。
        おそらくAには後ろ盾があり、上司の前でのAの発言といい、A自身も自分の優遇に気づいてる。

上記のことを踏まえて今後Aや会社とどのように折り合いをつけるか、です。
        トピ主さんがちょっと言い方や態度を変えたくらいでAとの関係がなんとかなるなんて、本気で思っているわけじゃないでしょう?

いずれクビになります

経験者

50代です。私の職業経験に照らしていえば、そういう人は
        仕事もできず、皆に敬遠され、いずれクビとか左遷になります。
        時間の問題です。

主さんの言い方が悪いとか、そういう次元の問題ではないと
        思われます。

もうしばらく、我慢してできる範囲で距離を置いていれば(できないですか?)
        いずれいなくなります。

キレなさい。

にゃにゃにゃこ
        パートリーダーだそうですが、仕事が出来ない勘違い部下の処理の仕方は
        ご存じないようですね。

褒めて褒めて下出に出て、努力を労って育てるのは、自己評価が低くて自分を出せない人間だけです。

綺麗事を言わなくても、良いヒトを演じなくても良いです。
        貴方にはAさんを「教育」する義務はありません。
        「口の聞き方を知らない人間を教育するつもりは無い」
        「クビにして欲しいくらいだ」
        「ヒトとして最低限の事が出来るようになってから、仕事を教えます」

トピ主さんが下手に遠慮しているせいで、妙な上下関係が出来上がってませんか?

社員に丸投げ、でいいんじゃない

ナナシ
        謝罪のときに同席した社員(上司?)に丸投げでいいと思いますよ。

Aさん、おそらくたまごまさんが何やっても気に入らない。
        高卒だとか年下、それも関係あるんでしょうが「女性」なのが何よりもダメ。

俺は大学を卒業し、某企業に就職してばりばりやって昇進し、部下も抱えてばりばりやって家族を養い、家も買ってばりばりやって…というのが誇り。

主婦のお遊びパート風情が俺様に意見すんじゃねぇよ!(失礼)というのが本音。
        たまごまさんが誠実に仕事すればするほど、感情を逆撫でします。

なので、たまごまさんは指導的立場に関わらない。
        社員が直接Aさんに仕事を渡し、たまごまさんはそれを受け取りに行くくらいでいい。
        前述の1時間のお仕事でしたら、「ああそれくらい終了なさってるんですね、解りました」と確認だけして、手伝うのはしない…という立場を
        「社員の方に」徹底してもらう。
        これはたまごまさんのためだけじゃなく、Aさんに気持ちよく仕事をしてもらうためでもあります。
        だってAさんがそう言ってるんですから。

毅然とした態度を

💡
        うし
        みきさんに同意です。

トピ主さん、一々反応して下手に出ているので、すっかりなめられているのですよ。
        仕事は年齢でするものではないので、トピ主さんもわかっているように、リーダーとして毅然とした態度で接するべきではないですか?
        マニュアルの件でも、「そんなのがないと出来ないのは、能力がないからです!」ぐらい言えないのですか?
        一々まともに相手にしないで、小さい駄々っ子だと思って接してはいかがですか?

犬でも上下関係を意識するのに、最初の接し方がまずかったですね。

しかし、何で上司もそんなに弱気なんでしょうか?
        何か理由がある方なら、このままでは他の方への悪影響もあるので、部署付きとか適当な役職にして、トピ主さんの下から外してもらってはいかがですか?

腫れもの

匿名
        事務的に淡々と言うべきことを言ったらいいんじゃないでしょうか。
        下手に出ても逆効果だと思いますよ。

>私からは注意等々せずに社員を通して伝えてもらっていました

こういうのも人によっては気分を害する元になります。
        もっと開放的な性格の人なら、ぶっちゃけてAさんと関係を構築することもできるでしょうが、トピ主さんは慎重でやさしい方のようですから難しいでしょう。
        あちこち気を配って精一杯頑張っているように伺え、ことAさんに関してはその方向では相手を増長させてストレス発散の的にされそうに思われます。関係改善にも時間がかかるでしょう。
        学歴コンプレックスもあるのかな??

Aさんには直接に毅然と言えばいいんじゃないでしょうか。

トピ主さん下手に出過ぎっっ!!

😠
        らびっとビヘイビアー
        トピ主レス全部読みました。
        Aに対してトピ主さんも社員さんも気を遣い過ぎでしょう。
        トピ主さんの自分を卑下する書き方も、何だか嫌味にすら見えてきます。
        なぜ?
        Aが職を失ったのは人柄のせいでしょう。自分でも気付いているのでは?

Aの行動発言全て、正当性がゼロで相手にする必要がないものばかり。
        高卒だから「この女」呼ばわり、業務中に切れて帰る、etc…
        お給料を貰う社会人として、同じ職場のスタッフ/部下として、
        許されるべきことではありません。

もっと相手の悪い所をビシッと突いた方がいいと思います。仕事なんですよ?
        指導も、トピ主さんが教育係なら自分できちんとした方がいい。
        Aが嫌がったら、それなら他の職場を当たって下さっても結構なんですよ?とはっきり言いましょう。
        トピ主さんの方が立場上は上なんだと、ちゃんと相手に分からせましょう。
        悪口を言えとは言いませんが、威勢で負けないように気を張って下さい。
        Aにとってそれが居心地が悪ければ、辞めてどこかへ行くでしょう。
        我侭なのを一人だけ特別扱いすることは、何の解決策にもなりません。

今が全て

いかに高名な大学を出てようが、前の職種がどうであろうが
        現状に影響(それで仕事に有利、会社に有益)がないなら意味なし。
        現状が全て。
        Aさんはそれを受け入れられないんでしょうね。
        しかもトピ主さんが気遣いの人みたいなので、ますます図にのる。
        解雇の恐れはないし、上司も強くいわないしでAさんのいいストレス発散の場ですね、会社。
        その仕事の遅さだけでも白い目、叱責向けられてもおかしくないのに
        リーダー(主様)に「この女」や学歴蔑視を向けてもお咎めなしなんて。

このままでは主様がストレス性の病気を抱えそうで心配です。
        Aさんを動かせないなら主様を動かしてもらえないのですか?
        いくらなんでもそんな人間を野放しにしておくなんてありえないです。
        大卒の人にリーダーになってもらえばいいですよ。

リーダーにしているということは、会社は主様を買ってるということでしょうし
        倒れられたり辞められたら会社の損。
        絶対にAさんと離れたいと強い意志とこれまでの事を携えて、会社に交渉してみてほしいです。
        本当にいくらなんでもありえない、Aさん。
        会社が雇っているのが不思議です。

社員がだらしない

😨
        ニコ
        と思います。
        こういう性格を採用時に見抜けない人事、毅然とした態度をとれない担当。
        そんな状況に置かれているトピ主さんに同情してしまいます。

顧客のクレーム対応と基本的に同じだと思うのですが、会社にはそういった部門やノウハウが無いのでしょうか?
        ホントにこういう人達には「下手に出てればいい気になりやがって」と言ってやりたいですよね。

ただ、外部顧客と内部の人間では違いますので、相手の方には、自分の身の程を知っていただくのが一番だと思います。
        レスで書かれていた時間内の作業ですが、マニュアル化後の終了時間は改善されていますか?改善が芳しくない場合には
        同じ作業を複数の方が行っているなら、業務効率の改善などと銘打って、全員が可視化可能なグラフなどで掲示するなどすればいいと思います。

知られたくない自分の恥をみんなに晒してあげれば、プライドの高い人間にとってのダメージは相当なものです。
        これが発奮材料になってくれればOKですし、改善が認められなければ自ずと辞めていくでしょう。

あはははー

🐧
        ふふみ
        その男性、家に帰って「生意気だからガツンといってやった」と鼻息荒く奥様に言ってるでしょうねー。笑えます。
        こう考えたらどうでしょう。あなたもパートなら、彼がいくらくらい月に貰っているかは大体わかりますよね。何十万も開きはないはずです。同じくらいのお給料をあなたの半分以下の能力の彼に払われているのです。しかも足手まとい。マイナスです。頭にきませんか?仕事の指示は「この作業は一時間で終わらせて下さい。分からなければ質問して下さい。時間内に終わらなければ報告して下さい。」
        だけでよいのです。高卒や年下や女性のくせになどと言うことは、余計な私語です。文句を言い出したら「お話はこの作業を終わらせてから伺います。」と毅然と話したら?お給料分働くのが当たり前です。ビジネスライクに考えましょう。
        それにしてもあなたは優しいですね。私ならチクチクと退職に追い込みますけど。

素朴な疑問

🐧
        ガラシャ
        どうして高卒のとぴ主さんはマニュアルなしでも30分でできる仕事なのに、大卒自称高スキルのおじさんはそんなぐずぐずしてるの?
        マニュアル云々言うなら、新人の目からだからわかりやすいマニュアルをそのおじさんにつくってもらってみたらどうでしょう。
        「自分で考えろ」
        「ではそのマニュアルの骨子をあなたにお願いします」
        「何で俺が?」
        「業務上、大卒のあなたに適任だからです。大卒なのにできないんですか?」
        でどうですか?

以後ずっと「大卒なんだからできるでしょ」のスタンスでいいんじゃないですか?
        相手は学歴を伝家の宝刀にしておられるようだし

お仕事お疲れさまです

💤
        今日は休み
        パートリーダーをされている、との事で大変だと思います。
        Aさんはプライドが高く過去の仕事での立場から、現実の自分を認められないのでしょう。
        本来なら、それ程にも腹がたつのならAさんが自ら辞めて、自分が納得出来る仕事に替わるべきですよね。
        しかし生活がかかっているし、そうそう仕事もみつからないし、今の仕事を続けるしかないのでしょう。

そこで、これからもAさんはトピ主さんに、色々な言葉を投げかけるでしょう。
        しかし冷静にならなければなりません、Aさんは言葉尻を捕まえて、アレコレ批判をすると思います。
        怒りで一杯になるでしょうが、穏やかな口調で対応し続けた方が良いと思います。
        トピ主さん自信の為です、相手が悪すぎます。
        応援しています。

Aさんの経歴を利用しましょう

ごまだんご
        有名大卒で、有名企業の社員だったという経歴を活用させてもらうのです。下手に出るといっても、甘やかすのではなく持ち上げつつ誘導する感じです。

まったく畑違いと言ってもコミュニケーションや仕事をスムーズに進めるためのノウハウは会社によって色が違います。そこを突付きながら彼を誘導しましょう。
        「Aさんのお知恵を貸してください」「Aさんの経験ではどうでしたか?」など多少なりと持ち上げつつ相手から意見をくすねていきましょう。
        図に乗って「自分で考えろ」などと吐くようなら「仕事を円滑に進める技を持ってらっしゃると思ったので聞いたのですが・・・Aさんもご存じないなら仕方ないですね、こちらで考えます」と焚きつけてしまえばよろしい。
        プライドが高く頑固で横柄な人間を動かすには、正攻法でぶつかっても埒が明きません。プライドが周囲の目の前で汚れることを嫌いますし、頑固で意固地と言っても人の上に少しでも立った事がある人なら頼られれば嫌とは言えないはず。
        で、上手くいったら「Aさんのおかげです」と持ち上げたらいいんです。
        事細かにこれを繰り返し、Aさんをあなたのペースに巻き込みましょう。

がんばって。

ただの勤め人

プライドマン
        こんな人がいると憂鬱になりますね貴女も毅然と対応しないと 中年男はプライドがたかく心のそこで何で俺様がこんな仕事しなければいけないんだと こんな人と酒など飲むと話のはしはしに〇〇大学ききもしないのにお前たちとはレベルがちがうと自慢ばなし二度といっしにいきたくないたいぷ 貴女も理不尽な言動言葉つがいなどすぐ上司に報告して判断を 中年男頭がかたい 柔軟性がない雇われてるといういしきがない今度問題があったら解雇したほうが会社のためですよ

そういう人よくいますよ。

リタイアマン
        自分がそれまで何年あるいは何十年勤めた会社を辞めて来ているわけですよね。なのでその会社にいたときはそれなりに経歴を尊重されていたんですが、新しい職場に来て新入社員に戻ったことが理解できないでプライドだけが残っているのです。そういう態度では当然仕事も覚えられないし、教えてももらえません。そこに気づいていないのです。であれば捨て台詞など残さずにさっさと辞めれば良いんです。家族を養い自分も生活して行かなければならない人は、それに耐え謙虚になりたとえパートの女性であろうがおとなしく教えを請わなければなりません。私は40年勤めた会社を卒業し次の職を求めるに当たり、かくあらねばと思って職を求めていますが、それでもまだ再就職にありつけません(苦笑)

うーん私も以前の職場にそんな人いましたが

🐱
        黒ちやん
        どうもとぴ主さんお疲れ様です。
        私もその男と同じ五十になったばかりです。
        そのように仕事出来ない けど威張るやつてどこにでもいるんだよね。
        私も社員やっていたとき 自分は二十だい
        相手はパートのおばさん 教えにくかったのを思い出しました。
        ただとぴ主さんが先輩なんだから毅然としなきや 皆さんがいう通りになめられますよ。
        でもいま中高年が仕事ないのに困ったやつですよね。
        私もホテルで客室掃除していて教える立場でもあるんでわかりますよ。
        あなたの苦労が
        教えて忠告聞かないなら 結局やめるはめになりますよ。
        だから中高年の男は敬遠されいまだに旦那の弟だって仕事見つからないんじやないんですかね。

トピ主も井の中の蛙

バナナパン
        トピ主さんからの一方的な言い分ですし、実際Aさんの発言は問題ありなので
        トピ主擁護が多いようですが、敢えて厳しい意見を。

ある意味トピ主さんもAさんと似たタイプかも。
        トピ主さんのパートリーダーという役割に対するこだわりとプライド、
        Aさんの学歴に対するプライド、傍からみると五十歩百歩に見えました。

トピ主が大手企業で責任ある仕事を任せられてる事実は、自尊心をくすぐってるだろうし
        家族や友達に対して自慢のことでしょう。
        Aさんも同じだったのでは?

また、順風満帆な人生にAさんが現れた事で暗雲たちこめ悩み苦しむトピ主と同じで
        Aさんもまさかの挫折と環境の変化で、もがいてる途中なのかもしれませんよ。

確かにAさんの言葉は下品だし酷い。けど原因はトピ主にもあったはず。
        見る角度を変えればリーダー気取りの傲慢な女というレッテルを貼られるのかも。

だけど色んな人と接することはトピ主さんにとって大きな糧になるはず。
        会社にとっても悪いことばかりじゃないと思います。
        新人がすぐわかるマニュアル作りも、ある意味Aさんの存在のおかげですよね。

自信を持って今のままで

教育係なんですから
        トピ主さんだけでなく、社員、取引先にまで迷惑を掛けているのですから、
        会社としても相当悩んでいるはずですよね。
        今は、余程の事がないと解雇できないようですが、
        このままでいい訳がありません。

トピ主さんに落ち度は無いと思いました。
        言い方としても、彼が仕事ができないから強く言ったのでしょう。
        ひるむことはありませんよ。

周囲の人は理解でしているのだから、
        あとはトピ主さん次第です。
        なめられようが、罵倒されようが、あなたが教育係なんですから、
        毅然としていたらどうですか。

会社としても、どちらが必要な人材かはわかりきっていることですね。
        どうせ、彼はつなぎの腰掛でしょうし、早晩辞めていくと思います。
        それを、お祈りします。
        頑張っているのに、辛いですね。
        皆わかっていますよ。

リーダーとしての矛盾

バナナパン
        最初に読んだ時、矛盾してると感じました。
        パートリーダーを自負してる割には面倒な人は社員に丸投げ。

注意したらすぐ泣く人、もの覚えが悪い人、逆にすぐ仕事を覚えて周りを見下したり
        自己判断で勝手に余計な事する人…
        これからも色んな人がいるのに対応しきれるのかな?

なんかトピ主さんの行動って、すぐ告げ口して自分だけ点数稼いでる人って感じ。
        要領がいい人に見えました。

自分にAさんを指導する能力が無いと思って社員にまかせたのなら中途半端な口出しはダメです。
        あくまで一パートとして社員からの伝言を伝えれば良かったのでは?
        多分、リーダーの気負いから偉そうな口調になったんだと思います。
        この件以外でも、普段から貴女がAさんのことを厄介者に思ってることが透けて見えてたのでは?
        あと、トピ主の社員への報告も告げ口と取られているのかもしれませんね。

パートをまとめられないならその役割を降りた方が気持ちは楽ですよ。
        でも、リーダーをやりたいならあまり気負わずに!
        自分だけの尺度で物を考えず、色んな方法があることを学ぶ。

頑張って下さい。

私なら言い返す

🐱
        すっぽん
        下らない男性社員ですね 仕事が出来ない奴ほど態度が横柄なんです 私はパートや派遣社員歴が長いんですけどそんな男性社員をたくさん見てきました 中には私に怒鳴られる奴もいましたよ 下手に出てればどうのこうのなんて今時古いです 私なら『そこまで言うんなら自分で何でもやれ!!』と言いますよ 課長部長クラスでも言います 実際胸ぐらをつかんで震え立たせたこともありますから

本来は上司がやるべきですが…

チョックシ
        私もトピ主さんの腰が引けちゃってるのが良くないと思います。
        トピ主さんはリーダー。高卒だの女だのは、わかっておられるように何の関係もないことです。
        彼は今の仕事はまだまだ素人で、たぶんトピ主さんの半分もできないでしょう。よしんば出来たとしても、リーダーの下でがんばるという構図は崩せないものです。

ただし、彼はトピ主さんにはない、今までに培ったスキルをもっています。これは私自身の経験ですが、業種が違ってもそこでバリバリやってきた人なら、そのスキルを違う形で生かす事ができるものなんですよ。
        そういう発想の転換が自分でできない彼はめんどくさい人ではあるけれど、うまく受け止めて力を引き出せれば大変な戦力になる可能性がある人だと思います。
        マニュアルが必要といってくれたのもそのひとつ。そうは捉えられないでしょうか?

彼もたぶん、今までの自分を否定されてるようでつらいのだと思いますよ。「良い仕事をしたい、
        そのために別業種で鳴らしてきたあなたの意見を【ここのリーダーとして】お聞きしたい」
        そんなアプローチはいかがでしょうか?

教育係としての責務を果たしていないのでは?

上に立つ者の責任
        ひどい男だとは思いますが、辛口です。

あなたは、社員を通して伝えてもらってばかりで、
        自ら注意するなど、彼との良好なコミュニケーションのための努力をしていないように思えます。

嫌なことから逃げている、指示だけ出して文句だけ言って、必要な指導や注意は社員に告げ口して頼み任せる。

これでは信頼できる上司、教育係とは言えないのではないですか?

災難ですね。

🐤
        あかね
        そんなおっさんだから、リストラでもされたのでしょう。

慇懃無礼

逆に
        トピ主さんのレスを拝見してそう思いました。
        言葉を選んで、突っ込みどころが無いように、そつが無さ過ぎ、へりくだり過ぎ。

Aさんの人間性は勿論肯定するところは皆無ですし、もしかすると、どこか人格的な問題もあるのではと思うほどです。

その上で、トピ主さんの対応がとてもクールな印象を受けます。
        そこが余計Aさんの屈辱感を煽ると言うか見下されたような、馬鹿にされたような感じに受け取れたのでは?と思いました。

>当初から「年下・女・低学歴(私は高卒です)・パートにいちいち言われるのは嫌だ」と社員に伝えていたようで、その事を社員から聞いてからはなるべくAさんには直接伝えずに社員や上司に報告して注意してもらっていました。

先入観で最初から壁を作ってしまわれたのは、トピ主さんのような気もするのです。
        他のパート仲間さんと違う対応に、Aさんはいじけて意固地過ぎる態度で拗ねてしまったのではないですか?

他の方もおっしゃるように長くは続かないと思いますが、どうせこじれてしまった関係なら遠慮なんかせず、厳しく鍛えなおしてやればいいと思います。

人事を交ぜて話し合いを

40代主婦
        トピ主さん、お疲れ様です。

A氏の勤務態度の悪さ、本当にびっくりしました。まるでチンピラじゃいですか?
        格下と(自分で勝手に位置付けた)トピ主さんには暴言三昧で人事にはヘコヘコですか?!

しかも仕事を途中で放棄して帰ってもなんのおとがめなしなんですか??その会社が
        おかしいですね。

社員の人もめんどくさいA氏をトピ主さんにまかせっきりでそれも職務怠慢です。
        人事と社員とトピ主さんとA氏で話し合いの場をもつことはできませんか?

この事案はパートであるトピ主さんだけではもう手に負えないと感じました。

結構厄介な年齢・・・・

SAKU
        ですね(笑)お察しします。
        私は小さな会社を経営していて、ちょうど同じくらいの男性社員を採用しましたが、結局辞めました。(お辞め頂きました)経緯は似ており、私の不在時に取締役(一回り以上年下)に怒られたのが気に入らず”アンタ人間じゃない”と捨て台詞をはいて職場放棄をして帰ったそうです。

ひとつ疑問なのが、なぜトピ主さんの上司の方が一緒にくだんの問題社員に”謝罪”をしたか。謝罪をすべきは職場放棄をした問題社員でしょう?業界のしがらみで馘首できないということは分かりましたが、使えない50代のオッサンの対処もできない弱腰で脆弱な会社の体質という方が、外部的にはよっぽど聞こえが悪いと思うのですが。

言い方一つというのもあるとは思いますが、指揮官・教育係が変に下手に出ると、きちんとされている方のモチベーションが下がります。相手が高卒高卒を連呼するのであれば、私では役不足とのことなので、別の方にお願いしたいと公然とにっこり笑って言うのも手かも。こういう類の輩に振り回されて、他のスタッフに不快感を与える方が貴方にも会社にもマイナスですよ。

会社に相談に賛成

おれんじ
        職制が上のトピ主さんの指示が聞けないのですよね?
        社会人としてなっていないのに、上司はなぜ放置するのでしょうか?
        社内で暴言も吐いていますよね。
        他のパートさんに示しが付かないです。
        Aさんを高卒じゃない人の下につけてもらえるように働きかけた方がよくないですか?
        まあ、マニュアルはあっても良いと思いますが、無くてもこれまでは困らなかった程度の内容であれば1度聞けばどうにでもなるのではないでしょうか?
        まあそれも社員の方に指示を仰いで(本決まりですか?)。
        パートでは人事にも会社の方針にも口は出しにくいですが、困った人をトピ主に押し付けているのでないのなら訴えるしかないでしょう。
        仕事が回らないなら。

問題内容の判別

おばさんです
        40歳代後半の既婚者で会社で経理事務をしています。
        大学卒業後よりフルタイムで今迄仕事を続けています。(転職経験あり)

今働いている会社にも定年退職後生活の為に再就職で採用されるAさんの様なパートさんたちがいて、
        隣の部署は人事担当している総務なので、色々話は聞こえてきます。(笑)
        ○○さんとはソリが合わないから作業班を替えてくれや気に入らないから○○を辞めさせろとか。(溜息)

その時の総務管理責任者がしているのはまず「本人の話を聞く」事。
        個人的な内容なのか会社として対応すべき問題なのかをまず判断します。
        業務に係わる内容であれば現場担当責任者(トピ主さんの様な立場)に業務指示が出ます。
        その時のポイントは作業能率が上がり事故や怪我・ミスが少ない職場環境にする為に、と言う事。

その点を踏まえて業務指導する事を考えれば、Aさんの年齢とか前職学歴がどうこうとか関係なく指導出来ますよ。
        この仕事は契約したお客様の為にしている仕事です、と言う意識があれば腹も立たなくなると思います。
        頑張って下さいね。(笑)

落ち着いて

そもそも、できる人間なら、50代でパートに来るはずはありません。

確実に、口ばっかで仕事もできない(しない、のでは無い)のが丸わかりです。

そしてそういう人は、自分に対するそんな評価や見下した態度に敏感です

分け隔てなく、1パートさんとしてのお付き合いする事をお勧めします。
        (提案などは聞いてもいいと思いますが)

記録して問題提起しよう

😨
        うまくちえだまめ
        気を遣うことないです。下手にでると冗長するタイプでしょう
        学歴が下だからあなたの人間としての価値がAより下なわけ
        ないでしょう?現に仕事がマニュアルがないというせいでできてないし。
        マニュアル作ったところで、はじめから教えてくれないのが悪いとか
        言い出しますよ。どう対処しようが、俺様にはかわらないでしょ。

まずAの酷い言動、仕事内容を記録する。
        そして彼と仕事ができないこと、
        仕事の飲み込みが遅く、仕事が遅いこと。
        気性が荒く、パートリーダーの指示を聞かないこと。
        Aに指摘されマニュアル作成したけど
        その前と後でも仕事がかわらないこと(結果みてください
        Aの仕事を手伝う時間、人数がこれだけかかること。
        (増員したのに、人と同じだけの働きができていない

人事の人にこういうことを言われ、人事の前ではおとなしいが
        名前すら呼ばれないほど差別を受けていて、
        直属の上司や社員に相談しても、改めるどころか
        再教育発言など、現状は仕事に支障がでている。

自分以外で迷惑を受けている人間いませんか?
        一緒に人事に訴えましょう、数が多いほうがいいですよ

真面目に働くのは良いことだけれど

ジャムパン
        パートリーダーって会社がパートを都合よく使う為の肩書だと思います。だって実際、何の権限もないからこうなるんだもの。

このトラブルは社員に任せましょう。
        バカな男にストレス解消のターゲットとされたのでは身が持たないです。

もう少しパートと割り切って働いた方が自分の為に良いと思います。

ほうっておけば?

まいこ
        自分の能力の低さにいらだっているのを、教育係で親切に教えてくれるあなたに当たっているだけのように思います。
        あなたが落ち込む必要はありません。
        本当に能力がある人は、誰に教わったってきちんと仕事できますから。

マニュアルなんて作る必要ありませんよ。
        それこそAさんが自分中心に会社が回っていると思いあがるだけだし、おそらく仕事を覚える気もないでしょう。

気を使い過ぎ

🙂
        ミンクス
        Aはたまごまさんの丁寧な口調と態度が嫌味に感じるんでしょうね。
        もう気を使う必要はないと思います。我慢しても良い事ないです。
        たまごまさんが疲れて、Aがそのポジションを奪ってしまうかもしれません。

Aは現状の業務に不適だと上に言いましょう。
        そして違う部署などに転属してもらえば良いのです。
        適材適所です。
        今のままではAもしんどいと思いますよ。

我慢して仕事を共にしても誰も褒めてくれないし、救いは無いでしょうね‥

傍目には新人になめられている女性リーダーとしか映りません。

大手スーパーのパート

フローレン
        母は大手スーパーのパートを長年していました。
        そこでは若かろうと、社員が親のようなオバサンのパートを使います。
        それはそれは、腫物を触るように、パートさんを丁寧に扱うそうです。
        なんたって相手は、怖いものなしのオバサンです。
        怒ったりしたら「家でも誰にも怒られないのに!」と、凄い剣幕らしいです。
        だから、オバサンが悪くても社員は丁寧にお願い。
        怒る役はマネージャーと言って、社員の中でも部署の長の仕事のようです。
        トピ主さんのようなパートリーダーの立場では、社員以下ですから
        怒る役をするのは無理だと思います。
        やり終わったのか確認するのは伝聞で「○○さんが、終わったかどうか聞いてきてますが、なんて答えておきましょうか?」と
        トピ主さんの感情を差し挟まない文章が良いと思います。
        頑張ってください。

仕事を伝えるために必要なこと

老婆神
        あなたはAさんに出会えていないから、仕事を伝えることができないのではありませんか?

仕事を伝えるということは、人と人との絆を作ることに通じます。

あなたがAさんと絆を作ることが出来ないことから察するに、Aさんと同世代だと思われるあなたの父や義父とも絆を作れていないように思います。

そういうことが、仕事をする上での影響が出てきているように見受けられます。今、大切なことは親孝行でしょう。そういうことから、親世代との絆を作るきっかけになるような気がします。

あなたが、20年後には逆の立場にならないことを祈っております。

リーダーのお仕事お疲れさまです、下手に出るという事ではなく

🐤
        ぴよひよこ
        上司から『じゃあ手伝ってあげて』と言われたからそのまま『手伝ってあげて』と言われた事を伝えるのではなく、
        たとえばですが、『すこし手が空いたので私手伝いますね』『慣れない仕事で大変ですよね、少し手伝いますね』自分の言葉を加えて伝えるって大切。
        上司に相談するのは良い事。その際に自分が考えた改善の提案もしていますか?
        トピ主さんが自分から動く姿勢を見せないと、いつまで経ってもその人に認めてもらえる事はない気がします。
        パートとの事。正直その立場はしんどい思います。私はどちらかと言えば会社のやり方に腹が立ちます。

上司、リーダー、先輩、いずれにせよ何らかの立場で上に立つ人は、その下で働く人に何か一つでも、認めてもらわないとすんなり動いてくれません。
        上の人は自分の下で働く人を年齢・経歴・学歴関係なく良い所を尊重する!
        その人が攻撃的なのは、その人が何より不安だからだと思います。
        その人の言い方や態度は、ムカつきますが

適材適所ってあると思います。でもまだわからない。
        この状況に悩んでいるトピ主さんを私は尊敬します。
        でもここで頑張ってるその人も尊敬します。

そっくりな人いました

ojix
        そこそこの地位にいた定年退職者が別の会社へ移り
        仕事は知らないくせにプライドだけは高い人でした。

仕事を知らないのに教えてもらうことをせず、かといって自分で努力して
        覚えようともしません。
        自分で努力し、向上するしかないのですが逆に相手を貶めて相対的に
        自分の価値を上げようとします。
        下から指示されることは絶対に自分のプライドが許さないのです。
        形相まで変わり、あまりにも病的なので辞めさされました。

小学生低学年のような言動を平気で言う人は、まともで無いので
        残念ながら対応のしようがありません。
        クビにしてもらえないなら本人が辞めたと言い出すのを
        待つ以外に無いと思います。

それまで、どちらがくじけずに精神的に我慢できるかの根競べです。
        病気になりそうな時は、身を守るために、ぶちき切れていいかも
        知れません。
        「下手に出れば・・」のせりふはあなたが言いたいことです。
        ただしあなた一人でなく皆が団結することが必要です。

あくまで淡々と用件を伝える

はっふるぱふ
        指導係というのがトピ主さまのお仕事ですから、どんなに偏屈な人でも指導するしかないのですね、大変ですね。

非礼な発言は辛いでしょうが、何を言われても「仕事ですから」と情を挟まず、伝える事は伝えましょう。

学歴や、以前の仕事との比較発言をされても、「そうですね。」といったん受けとめて、
        「では、此処でのスキルも早く私以上になってください」
        「Aさんなら、出来ますよね、期待しています」と少し持ち上げる。

何かを教えて「そんな事は知ってる!」と言われたら「確認です」
        「うるさい」と言われれば「そうですか。」と、相手が怒っても機械的な返答で流すのはいかがですか?

私なら
        「私に指導されたくないのは知っています。私も嫌です。でも、上が決めた事ですからね。早く、Aさんが指導係になってください」とでも言うかな。

もし、少し頑固さがほぐれてきたら、プレイベートな話をして、打ち解けられたら、案外仲良くできそうな気がしますが・・・いかがでしょうか。

待てば海路の日和あり

ことわざシリーズ
        その人は決して前の会社でも大事にされてなかったと思いますよ。
        結局、小心者で気が弱い人なんです。
        そして仕事の覚えも悪い。
        だから自分より立場の弱い人を見つけ吠え、噛みつき、人からの攻撃を避けようとするんです。
        「弱い犬ほどよく吠える」と言いますね。
        まさにそれです。

でも、そんなつまらない奴とわかっていても何かを言われれば傷つきますよね。

仕事も出来ない、社員にも噛みつくような人、もう無理でしょう。
        人事や社員の人達もそのあたりを重々わかっているけど
        雇用の立場の違うトピ主さんといっしょになって
        悪口を言うわけにはいかないので
        自重して中立の立場に立とうとしているのだと思います。

パートなら期間を区切って契約を交わしていますよね。
        中途解約をすれば問題が起きやすいので人事は次回の契約更新時を待って
        「契約期間満了をもって契約終了」に持って行くつもりなのではないかなぁと思いました。

しばらく会社を信じて静観してはいかがでしょうか?
        そこで契約更新がまだ、成されるようならまた手立てを考えましょうよ。

その男性は縁故だね。

🙂
        レモン
        パートの人たちには黙っているかもしれませんが、その人は縁故採用だと思いますよ。社員か、少なくとも上司は知っていると思います。

社員や取引先の縁故なのか、実家か奥さんが何かその勤務会社にしがらみのある人なのか。その男性の実家が、某地元政治家の長年の後援者とか、まあいろいろな可能性があります。

とにかく、簡単にクビを切れない立場の人なんですよ。

トピ主さんは自分を卑下したり反省する必要はありません。ただ運が悪いだけですよ。
        パートで一致団結して上司に苦情を言えば、真相が明かされるかも?

事務的にこなしましょう。

喧嘩上等
        そういう方は、こちらがどのような対応をしても気に入らないと駄々をこねるので、冷ややかに事務的に対応しましょう。

頭のおかしな人だと思えば、何言われても、さほど気になりません。

どんな立派な大学をでたといわれても、いまは、同じ職場で仕事しているのですから、偉くもなんともないです。

そうこう人は、ほっておけば、自爆して自分から辞めていくかクビになるので、どうか気になさらずに。

お互いがんばりましょう

🐧
        まいこ
        人ごとに思えません。
        とても似ている状況で出てきてしまいました。

当方、東京出身で標準語なのですが現在地方で勤務しており、
        偉そうに思われてしまったりするらしくさらにこじれています。
        もめている相手以外とは良い関係なのでまだ救われているのですが。

ここのレスは参考になるものが多く助けられています。
        お互い良い方向に進めるといいですね。

余計に悪化

🙂
        いるいる~
         トピ主さんが仕事熱心で、暴言を吐かれてもあくまで『自分にも非があるからかも』と謙虚にとらえて
        いらっしゃるところは本当に素晴らしい人格の方だと思いました。

しかし今回はあなたの謙虚な姿勢が、その男性の暴言などを助長させているように思います。
        パートリーダーとして、ほかのパートさんにまで被害が及ばないように上司に強く交渉しましょう。

暴言や職場放棄をしながらも対策を講じなかったことによって、パートさんが会社相手に訴訟を
        起こした場合、その男性を首にするよりも会社として大きなダメージでしょう。

そもそもその男性、「高卒」なんてトピ主さんの事を馬鹿にしていますが、その下で働いているのは
        他でもないその男性ですよね。

トピ主さんの心労が少しでも軽くなりますように。

ならば、上から目線で

今夜も発泡酒
        「成人の意識を根底から変えることは不可能」
        というのが、私の持論です。

そりゃ、この不況の時期です。
        思わぬ年齢、学歴、家柄の人が下働きになることだって、想像に難くありません。
        ただ、成人はもう、自身の人生経験から「軸」を持っています。
        「固定観念」というものです。

その軸を自ら折る・曲げることをできる人は稀で、大概は「職場に合わせて柔軟に見せかける」ようにしているのでしょう。
        鉛筆の中心を持って上下に揺らしたら…鉛筆がぐにゃっと見えますよね。
        あの感覚です。

Aさんの考えが「真っ直ぐな鉛筆を歪んで見せる」か、「真っ直ぐは真っ直ぐ」と言うかは、本人次第です。

逆に、管理職の立場は「どんなに歪んで見えようと、職場に合わなければ認めない」という、これもまた「軸」を持って動かなければならない時があります。
        なぜなら、統率する人自身が歪んでいれば、「あの人(ここではAさん)にはあんな対応なのに、私たちは…」と言われる可能性があるからです。

トピ主様には、ぜひ「会社」としての「軸」を保ってください。

お体お大事に…

ドルレアック
        40代女性です。
        大変な状況ですね。

Aさん、おそらくリストラされたのでしょう。新しいことを覚える気がない。おそらくパソコンもまともに使えないのでしょうね。
        前は部下を率いていた、という過去にすがるしかない哀れな人です。

ただ、トピ主さんのいる会社が大手であれば、やはり解雇は難しい。不当解雇等と裁判沙汰にし、マスコミを巻き込んで騒がれた日には、Aさんがトンデモ野郎だろうが一般には伝わらず、企業イメージに傷がつきますからね…
        結局皺寄せは現場でAさんの上に立ち、かつその中で一番立場の弱いトピ主さんに来る。本当に辛いことです。

トピ主さんは真面目な方です。ですから、現状はトピ主さんの努力で改善の余地はあっても、組織の問題まで抱え込まされているのですから、トピ主さんには解決不能な部分もあることを認識して頂きたいと思います。
        つまり、「受け流す、仕事が終わったら忘れる」ってことです。
        Aさんが気分よく仕事するための対応って、ぶっちゃけホステスさんの接客技術と同じですから。

どうぞ無理しすぎませんように。

そういう人は逆にトピタイトルのようになる

すと
        トピ主さんレスしか読んでいませんが、何故その人にそんなに気を遣うのか理解できません。
        その人はお客様ではないですよ?
        その人の方から会社のやり方を覚えるべきときに、その人に居心地の良い職場にしてしまうことは、間違いなく他のみんなのモチベーションが下がります。
        その人が入ったせいでどれだけ仕事が遅れているか、手がかかっているか。
        トピ主さん、リーダーでしたら班全体を把握してから細部を見てください。

考えすぎないで

くま
        トピ主さまのトピは、内容も判り易くまとめられ 言葉遣いも適切で
        「学は充分にある」方とお見受けします。
        「学」というのは学歴だけで測れるのもではないと思います。

とても真面目で向上心があり、自分の非は認めたうえで より良き対応を取りたいと思っている。
        本当に素晴らしいです。頭が下がります。

でも そんな横暴な男のために 貴方のような方が煩わされ ふり回されるのは納得できません。

他の方も仰っていますが、むしろあなたに悪いところはありません。
        その男がとび抜けて非常識なだけで どのような対応を取ったとしても悪態をついてくるのでしょう。

これまではいいポジションにいたようですが、所詮リストラに遭ったとかだからの転職なんでしょう?
        たまたま好景気な時期に有利に就職できただけで、元々の能力も低い男なのです。
        だから誰でも30分で出来る仕事に3時間もかかるのです。

そんな男のために聡明なあなたが 感情的に傷ついたり 相手を立てる努力をする必要はありません。
        淡々と事務的にだけ接すればいいと思います。
        馬鹿男の言葉は全てシャットアウトして下さい。

真のリーダーとなるための、好機です。

さわら
        レスには「腰を低くお願いする」と「毅然と厳しく接する」の両策が提案されていますが、あなたは前者を良しとするようですね。それは、その方があなたにとって楽だからです。ならば、あなたが今身につけなくてはならないのは、むしろ後者の方です。

真面目な部下には優しくでいいですが、指示に従わないような部下には、厳しく叱責できなければなりません。色々な人間がいるのですから。仏にも鬼にもなれ、且つその2つの顔をコントロールできるようになって、初めて真のリーダーと言えます。

でも、元凶はあなたの上司なのですがね。上司に「Aはずっとああだから、仕方ないよ」と言われてどうでしたか? 逃げに廻る卑屈な上司と失望しませんでしたか? いずれ、あなたを信頼してくれているパートさん達も、あなたを同じ眼で見るようになりますよ。

Aのようなろくでもない人間はどこにでもいて、彼が指示を聴くか聴かないか暴言を吐くかどうかは、最終的には問題でないのです。あなた自身が筋を通し言うべきことを言っているかどうかです。その姿を、他の人達が見て、信頼に足るリーダーかどうかを判断しているのです。自分の信用のために、頑張って下さい。

年上・男・大卒・正社員、が教えるしかない

太陽
        Aさん、自分で言ってるじゃないですか。
        タイトルの人間じゃないとAさんは何があっても文句を言うんですよ。
        文句を言わせないようにタイトルの人間が教えたらいいんです。

トピ主さんがいくら頑張っても解決できる問題ではないです。
        だって問題はAさんにありますから。

マニュアルを作成するなら

テキトー男
        原案はたまごま様が作成しても良いですが、必ず管理責任者(部署長)に内容を検証してもらい、承認印をもらってくださいね。
        さもないと「会社が認めていない業務手順が書かれたマニュアルを、パートが勝手に決めて、それを基にして仕事をしている」ことになります。
        気をつけて。

トピ主さんのせいではない

不惑の○○代
        たぶん、トピ主さんの上司がもしAさんより年下だったら、上司からの指示にも素直に従わないと思います。
        「年下のくせに、えらそーに!」とかなんとか言って。
        いや、実際アナタより偉いんだってみんながツッコミを入れたとしても。

Aさんが素直に従える上司。
        Aさんより年上で、男性で、大卒以上の学歴をもつ人。

いや、Aさんの性格を推察するに、たとえどんな人が上司だろうと素直に従わないでしょうね…。
        だから、この年代で新天地を求めることになってるんじゃないでしょうか。

たとえトピ主さんが大卒だって、「年下で女」って時点でダメなんですよ。
        もう、これは理屈じゃないんです。
        そして、Aさん側の問題なので、Aさん自身が変わろうとしない限り、どうすることもできません。

彼は最初から「年下低学歴女」には従えない、と意思表示していますから、あとは人事で考えていただくしかないのでは?
        Aさんを働かせようと思ったら、「年上高学歴男」の下につけるしかないと思います。

トピ主さんの範囲を超えてる

とーりすがり
        その方に関して言えば、すでにトピ主さんの教育範囲を超えていると思います。

社員の仕事ですよ。完全に。

パートリーダーって要するに「なんでも屋」「便利や」です。
        面倒なおじさんを揉め事を起こしたくない、会社に押し付けられているんです。

社員に相談しましょう。
        「もう私の手には負えない」と。
        このままでは自分の業務にも支障がでる、他のパートさんにも示しがつかないと。

後は知らぬ存ぜぬです。

おじさんに何を言われても「すみません、社員さんに聞いてください」で対応すればいいと思います。

くっだらねぇ

😑
        びわこ大鯰
        正直なところ「くっだらない男に捕まったな」って感想です。
        どれだけ偏差値高い大学出て、誰もが知ってる企業入ってても、
        50そこそこでその会社おん出される程度の人間って所詮大学の名前だけで就職できていた頃の人達ってことでしょう。
        それ以外には何も無いから今その場所にいるってことが解ってないようですね。本当にできる奴なら「この場所にマニュアルが無いから新参組が仕事の達成度を上げにくい」と感じるなら自身でマニュアル作り始めますよ。それを「用意できない会社が悪い、用意しろ」ってホント馬鹿。職場の不都合見つけて時間的・経理的に有用な方法を提案することが仕事なんだろうに、それが判らないで人に言われたことだけやって今まで来たんでしょうな。

バカな男ね…。

labc0383
        トピ主さんは別に悪いことしてませんから、
        堂々としていてください。

いるんですね…そういうバカな男。

>「高卒程度の人間を名前で呼ぶ必要はありません」

なんて、読んでいるだけで、超腹が立ちます!!
        ふざけんなーーー!!って言いたいです。

どうせ、自分は大卒で、50代だし、今までは
        部下を持つような職場で働いてきて、
        でも、実際、仕事ができなくて、リストラかなんかで
        辞めて、再就職も思うようにいかなくて、
        でも、生活費は必要だし、それで納得はいなかいけど、
        妥協してトピ主さんの職場にやってきたんでしょうね。

心が腐ってるんですよ。
        自分はこんなところにいる人間ではない、
        もっと上にいるべき人間なんだ
        みたいな根拠のないくだらない自信があって、
        トピ主さんのような年下の女性が自分の上にいることに
        我慢できないんでしょうね。
        ちっさい男…。

わたしはトピ主さんを応援します。

会社に不信感さえ持ちますね

ハム
        でも誰かが書かれていたように、トピ主さんは良い人になりすぎている気もします。
        責任感があり、真面目なんでしょうね。
        謙虚さも大事ですが、それだけではリーダーは務まりません。
        嫌われても、なにしても「仕事」と割り切るしかないでしょう。
        そのA氏の発言は酷いものですが「こういう人なんだ」と割り切って、淡々と接するしかないです。
        いちいちトピ主さんが傷つく必要ないですよ。

社員もテキトーに転がしているだけなのですから、トピ主さんも責任なんて感じずに転がしとけばいいと思います。

パート・社員の全員が、A氏を「仕事も出来ないオヤジ」認定するまで、上手くかわすしかないと思います。

難しくても

みみ
        Aさんの口のきき方は、本当に直させた方がいいですよ。

そこは、言いにくくてもトピ主さんがAさん本人に直接言っていいと思いますし、それでも直らなければ上司に「今日はAさんにこういうことを言われました」と逐一報告をするべきです。

たまごま様は立派です。

怒り心頭
        たまごまさん、あなたはなんて、いい人なのでしょう。

そんな嫌なじじい(失礼!)に酷いこと言われているのに、ご自分を反省なさるなんて!!

職場でも人間はロボットではありません。心があります。
        私だったら、そんな酷い人には、リーダーもなにもありません。

言葉で奈落の底に落としてやるかも。「その有名大学をでても、高卒の私が30分でできることを何時間もかかるようでは終わっているし、随分、有名大学っていうのは内容のないところなんですね!

人のことを「お前」とか「この女」とか言うように教えてもらうんですか?その大学では?人間として基本的な礼儀もないようなら、社会にでて働くのは無理です。一生、大学生してろボケッ!!」

って言っちゃうと思います。あなた様の神のような仏のような心に感動しました。

これは、もう、神攻撃ですね。何を言われても、やられても、仏のような慈悲深さでゆるしてあげるのはどうでしょう。

相手の人間性は育ちませんが、所詮、そんなのは、相手が損をするだけのことです。

ありがとうございます(トピ主)1

たまごま
        皆様のレス一つ一つ大切に読ませて頂いています、本当にありがとうございます。こんなに沢山の方からご意見を伺える機会は中々ないと思っています。
        この事を仕事の糧にしていける様に努力していこうと思います。自分にリーダーとしての資格や力はまだないのかも知れません。ですが自分自身を見つめ直す良い機会だと前向きに考え様と思います。続きます。

怒りは感情のフタだと聞きました。

mochi
        その男性の事情はよくわかりませんが、
        就職難の中、トピ主さんのところに来たとのこと。
        きっと前ほど収入もなく、(もしやリストラ?)
        不安定な自分の状況を責めて責めて素直になれず、
        周りにいるトピ主さんに当たっているのかなと思いました。
        マニュアルがないのを理由にするのも、
        本当のところ(本人無自覚でも)仕事ができない自分を責めてるんじゃないでしょうか。

だからといって…
        その男性は一社会人としての態度だとは思えません。
        注意するところ(勤務中に勝手に帰る)はちゃんと注意して、
        褒めるところは褒めてみるくらいしか思いつきません。
        Aさんの様な方にはもっとストレートにぶつかってみてもいいのでは?

「縁故」に一票。

みどり
        なんとなく、そんな気がします。

以前の職場で、
        縁故パートの女性がいたのですが、
        はっきりいって、
        お仕事してくださいませんでした。
        お客様感覚です。

何となく、
        その男性もそんな感じかな・・と。
        トピ主さんが、
        そのかたのお世話係りにあてがわれた・・ということはありえますよ。

だって、
        トピ主さん辛そうだもの。
        そういう良いひとにしか、
        そういうひとの相手は、
        つとまらないのです。

だっておかしいですよ。
        みんなお仕事探して一生懸命な時代なのに、

バブルのときでも
        そんな中途社員いませんでしたよ。

上司、人事、上層部に任せる

とも
        トピ主さんの言葉に少しくらい不適切な部分があっても非難できないでしょう。
        トピ主さんが改めましょうという意見がありますが、それは要求が過大すぎると感じます。

「高卒程度の人間を名前で呼ぶ必要はありません」の差別発言に職場放棄。
        その更正は、パートリーダーの責任を超えているとしか思えません。

私が上司なら、やめてもらう方向で本人に話しますね。
        職場全体にとってマイナスですから。

理解できない

😨
        バリキャリ
        件のA氏はパート採用ですよね?こんな無能な上に人格的にも
        問題ありの人物をいくら大手としての風聞があるからって解雇しないって
        どういうことなんでしょう?
        風聞を気にしている間にあなたをはじめ彼に迷惑をかけられた
        同僚が極度のストレスから相次いで辞職するようなことになれば
        それこそ職場崩壊にだってなりかねないというのに。
        人事担当者はじめ上司に職場の精神衛生管理に関して
        危機意識がなさすぎです。

それともA氏の態度が悪いのはあなたに対してだけなのでしょうか。
        だとしたら上司があなたを伴ってA氏に謝りに行くなどの行動はしても
        トピ文からはあなたへのケア(精神的ケアや配置換えなど)が
        十分なされている印象を受けないので、上司は自分がトラブルに
        巻き込まれたくないからとあなたをスケープゴートにして
        日和見的な対応をしているように見えるのですが。

全然理解できない。

haru
        申し訳ありませんが、トピ主さんやら上司さんやらが
        その問題児に対して、とことん低姿勢な意味が全く理解できません。

高卒だろうと、女性だろうと、先輩は先輩。上司は上司。
        そんなくだらないことがイヤだとダダをこねて
        いい年した大人が恥ずかしいと思わないんですか?

そんなワガママ言ってたら、どこへ行っても勤まりませんよ?
        少なくともえらそうな態度は
        たまごまの倍仕事をこなせるようになってからにして欲しいですね!

ぐらい言ってもいいと思います。
        あー。私、性格キツイですかね?

いずれ辞めるでしょう。

寒がり女
        主さんはリーダーといってもパートなので,
        割り切った方がいいと思います。
        以前の「社員」だったときのように,働く必要はないです。
        社員に登用されるのを目指しているのではないですよね。

マニュアルを作成するそうですが,
        誰が作成するんですか?
        主さんにそんなの作ってる時間ありますか?
        仕事しながら覚えられる程度のものなら,
        マニュアルはかえって邪魔になると思いますよ。

覚える気のない人は
        創造性がないので,マニュアル通りにしかやりません。
        書かれてなくてもわかるはずのことでも,
        全て書かなくてはなりません。(変な表現ですが)

上司または社員に対応を丸投げしていいと思います。
        高卒の言うことは聞かないんですから。
        (私が,高卒をばかにしているわけではないです。)
        パートの範疇を超えています。

大丈夫。突然いなくなります。
        いい齢したおやじなんだから,
        恥ずかしくていられなくなるに決まっています。

そうなのかなぁ…

🐤
        marin
        >今後は注意するのではなくお願いする口調と姿勢で接していきます。

これって…凄く問題あるんじゃないですか?他の方にはどうしてます?
        Aさんだけコロっと態度を変えたら、他のパートさんはどう思います?
        Aさんだって…懐柔できた…と思いません?

色々な考え方がありますが…
        同じパート…という立場でも、トピ主はリーダー…言わば直属の上司になる訳ですよね?
        なのに、『あんな女』や『この女』という使い方はおかしいです。
        なら反対にAさんには『そこの男』で充分です。

今まで以上に、優しく・腫れものに触るように接していれば、何も覚えられないまま、トピ主の
        余分な仕事が増えて行くだけのような気がしますが…

マニュアルにしたって…今までなくてもやって来れたのに、必要??ただの言い訳でしかないでしょう?
        そこに乗っかってりゃ、頭に乗るばかりでしょうに…

社員も問題あり

wanko
        私も学生時代に働いていた飲食店でアルバイトのマネージャーでした。
        その後社員になりました。

トピ主さんの立場よくわかります。
        年配のパートさんや学生のアルバイトなど幅広い年代に対して指示などをしなくてはいけなかったですし、私より長く働いていた人に対してもです。

Aさんは自分の立場がわかってはいると思いますが、現状を誰かに八つ当たりをしたいのでしょう。就活しても仕事もない、でも自分より若い人に指示されるのも嫌だと。変にプライドの高い人なんでしょう。

でもとぴ主さんのことに対して上司などにも色々言い、挙句の果てにこの女などとかはありえません。
        現状をわかっている上司など他の社員がAさんの態度に対し、はっきりと警告したり、またはAさんを配置転換するなど、職場の調整をしなくてはいけません。
        面倒だからとぴ主さんに任せているだけなのでしょう。
        それに謝罪も間違っています。なぜとぴ主さんがAさんに謝罪?
        それは余計にAさんを正当化する行為ですよ。

社員が何もできないのであれば、その上の上司に問題の解決を図ってもらったほうがいいですよ。

何故、謝罪したの?

🐤
        うぐいす
        トラブルを警戒しすぎているんでしょうか?
        顧客なら、まだしも、
        単なる仕事放棄のパート社員
        に対して、口のきき方だの、マニュアルがどーの、
        教育担当の学歴や性別差別発言にまで、
        一体何を謝ることがあるのでしょう?

いくら有名大卒で大企業の管理職であったとしても、
        50代でパート社員の分際で、何を偉そうに言えるのでしょうか?
        そういう態度だから、現在の状況に陥っているのだとも思いますが。

トピ主さんは、特別にAさんを気遣う必要はありません。
        喧嘩を売ることもなく、粛々と仕事をすればいいのです。
        元々、敬語で丁寧に指示されているんですから、
        何も気にすることはないのです。
        むしろ、他のパートさんと接し方に差をつける方が、
        職場環境を悪くすると思います。
        スタンスを一定させること、これはクレーム対応(笑)のポイントです。

辞めさせられない、と言われてますが…
        パートって半年契約ですよね?
        ただ『契約更新』しなければいいだけの話だと思いますが??

いやあ、これだけ主さんが気を遣ってらっしゃるのに

cap
        これ以上を要求するのは酷な気がします。

一言で言うとその方は、学歴差別、男女差別主義者ってだけの事ですよね。

これまでも主さんが相当気を遣ってらっしゃった事を鑑みると、残念ながら問題解決は難しそうです。

つまり、主さんの学歴や性別を変える事は出来ませんし、又職場の立場も変わらない状況で、主さんがどんなに頑張っても、Aさんの気持ちは変わらないものと思われます。

ある程度大きな会社のようなので、本来ならAさんを人事異動するべきではないでしょうか。
        あるいは納得できないかもしれませんが、主さんが他の部署に変わるか。
        それ以外に根本的解決はなさそうです。

これは主さんの責任ではないですよ。
        どうしても上手くいかない組み合わせってものがあるだけです。

人事異動がどうしても無理なら、主さんの取れる方法はひとつだけです。
        ビジネスライクに付き合う事です。

Aさんが言っている事をイチイチ気にせずに、事務的対応に撤するべきです。

主さんが気を遣えば遣うほど、Aさんは余計に馬鹿にされている気持ちになっている可能性すらあります。

立場をはっきりさせる事

john
        あなたに否はないように思いますし、この手の人は何を言っても変わらないですし逆に何をしても文句を付けてきます。

この手の人は辞めてもらうに限りますが、会社が辞めさせる事をしないというなら自分から辞めるようにしむけることです。

ひとつはあなたが彼よりも会社としては上の立場である、ということを
        会社に宣言してもらう。上会社(上司や社員)からこの人の「下」で働け、と
        あなたより「下位」の人間だ、という事をはっきり伝えてここで働くならそれを受け入れてもらう、と。
        そうすれば、やってられるか!と出て行くのではないでしょうか。

もうひとつはあなただけでなく職場の他のパートさんで同じように彼に迷惑している人を集めて
        会社側に抗議する事。
        パートみんなが迷惑している、業務に差し支えるとなれば会社も何らかの対応をせざるを得なくなるのでは?

とにかくあなたは下出に出る事をせず、毅然としていればいいのです。
        変に気をまわすと逆にそこを突かれて勝手な理屈をこねるだけですから。

その人害悪です

😨
        a-a
        「もう私の手には負えない」といった方が良いと思います。
        自分の手に負えない事はほかの方に任せた方が、組織のために良い事もあります。
        真面目そうな方なので、そのAさんを抱え込んでしまっているようですが
        改善の可能性が見えません。
        期限を決めて教育し、無理なら社員に投げる!で良いのではないでしょうか。

チョット待って...

おじゃ
        Aさんの扱いで困っているようですがマニュアルまで作って相手しなければならないなんて間違っていると思いますよ。

私に言わせればパートじゃなくてお客さんじゃん、
        主さんの上司も仕方なく作成するのは分かるけど?だね、

作成する方向になったものは仕方ないから、チェックリストとAさん用に作業日誌をビッシリ書かせ、パートリーダーからの所見でも付けてやろうよ(笑)

ウチの会社だったらそんな社員がいれば間違いなく仕事を与えられず、干されてさようならだよ。

あなたのいけないところは

🐤
        Aさんに毅然とした態度で臨まないところです。
        会社は仕事をする場所であり、立場はあなたが絶対的に上なのです。それを理解してもらう努力をした方がよいと思います。
        下手に出過ぎてるあなたが、それを許し続ける周囲がAさんをつけあがらせました。
        上下関係がキッチリしていないから仕事に支障が出まくりな訳です。
        これはAさんにとっても誰にとっても不幸以外何もありません。

ウチにもいます・・・

😑
        通りすがり
        短時間パート勤務さんで、残念ながら、ウチの場合は、かなり勤務年数が多い人なのですが。
        新しい機器に対してのアレルギー反応がひどいです。
        前のは、ああだったこうだった、こっちのは使いにくい、全然ダメ、といって、その機械を半年で2度もブッ壊しました。
        簡易なトラブルは毎日のようです。
        その都度、メンテナンス会社を呼んで対応。修理費用は会社持ちです。

メンテナンス会社が来たとき、その都度その人には説明したはずなんです。
        もちろん、マニュアルだってあります。

あまりにも故障が多いので、とうとうその機械を取り替えることにしましたが、事前の操作説明会に出席を求めたところ、「別の仕事があるから来れない」と言っておしまい。
        手取り足とり正社員が私に教えればいいのだ、前回はちゃんと教えてくれなかったから故障させたのだとも言いました。
        今の仕事は仕事じゃないのね、とあきれました。

要するに、覚える気がないんでしょう。
        でもこういう人って、ゴリ押しだけは強いんですよ。威高にモノ言いしますから。
        トップダウンで相手にリストラ宣告でもしない限り、居続けるような気がします。

立派過ぎると思います

🐤
        ぽんちょ
        心の持ち方を尊敬してしまいます。

私、30代前半で名ばかり管理職しています。

みなさん私よりも年上で知識もある中で私のとりえは若さゆえのフットワークが軽いことと考えて何とかやっています。
        うちのチームにもいます、50代のおじさん。
        働きたくない、安月給に不満たらたらな方。
        あまりのやる気のなさに腹が立つこともしばしばですが
        上司にはいい顔ばかりというか…

でも、私から言わせると、その歳で、結局何も得ていないからそんなお給料だし、この程度の仕事と地位なんでしょうと思っています。
        もちろん、口には出しませんが。

ただ、仕事の指示は「これお願いできますか」とか「頼りにしてます」とか「未熟なので私のフォローお願いしますね」とか
        笑顔で言っています。

が、私は腹黒いので、チーム内に憎まれ役がいるとチームは上手くまとまるしと考えて悪者になってもらってます。
        周りは絶対見ています。
        公平な態度と毅然とした態度は必要だと思います。

パートリーダーの仕事だけしましょう

🐤
        新人教育はパートの仕事ですか?
        それは正社員がすればいいんじゃないですか。
        しかもAさんは男性・年上ですし、
        年下、高卒、パートの貴女が出しゃばって「教育係」と思っているからおかしくなるんじゃないでしょうか。

Aさんは貴女は「教育係」と認めてないのです。
        たかがパートです。
        Aさんから見ればパートの頭なだけです。
        「教育係」を認めさせようとするからトラブルになるのです。

>新しい職場に来れば誰でも「新人」だと思っていました。
        正社員から見れば「新人」ですね。
        しかし、Aさんが正社員であれば貴女は先輩ではない。
        パートです。

パートさんの新人教育ならばトピさんがすればって思います。

>社員と上司と話し合いをしてマニュアル作成をすることになりました
        トピさんがマニュアルを作るわけじゃないならば、新人教育も任されていないのでしょう。
        出すぎる事は止めた方が身の為です。
        Aさんのお手伝いだけすれば良いのです。

どれだけ自信があるのだろうと不思議な気持になりました。

嫌われる勇気も必要では?

🐤
        もも
        たぶん、まじめで気遣いのできる、責任感の強い方なのでしょうね。
        でも、明らかにAさんに非があるのではありませんか?
        どんな人ともうまくやりたいという気持ちもとてもよくわかりますが、どうしても合わない人も世の中にはいます。
        自分が正しいと思うなら、嫌われる勇気も必要ではありませんか?

あまり卑屈にならず、どうぞ自分に自信を持ってがんばってください。

上司が悪い

遠雷
        トピ主さまは「パートリーダー」で、Aさんは「新入りのパート」でしょう?
        会社側が「特別な立場のパート」(「正社員採用予定」や、「高能力人員と
        認定している」など)と捉えているとか、彼のバックに強力なコネがあって頭が
        あがらないとかならともかく、違うんですよね??

学歴や年齢は関係ないです。
        そのことを、Aさんの上役にあたるなら、諭さないとダメです。

上役ではなくただの教育係なら、本来の上役に「この勤務態度では教育は無理
        です」と事実を列記した報告書を提出しましょう。口頭だけでない方が良いです。
        「仕方ない」で済まし、パートリーダーに負担をかける能無し上司ではどうに
        もならないかもしれませんが……。

マニュアル作りは良い事だと思います。

難しいですね

翻訳コンニャク
        確かにあなたの言い方も、かちんと来るものがあったのでしょう。
        でも、それを逆恨みして、「この女」何て品性が下劣な証拠です。
        それに、大学を出ているとかも怪しいですよね。

『関東で有名な大学を出て(地方出身の私でも知っている様な大学です)今まで居た会社のとても立派な所で沢山の部下を抱え仕事をしていたそうです。

沢山の部下って・・・本当でしょうか。
        もしそうでも、50代でパートにしかなれない男性でしょう。(笑)
        中卒だろうが、高卒だろうが、自分の前に入っている人は先輩です。
        そんな事も分からない、所詮、その程度の男なんですよ。
        人間性が下劣なんです。
        高卒にさえ負ける、愚かなね。
        だから、あなたもあまり関わらないように。
        クレームは、すべて社員から言って貰いましょう。
        そして、もし同じ様なことがあったら、
        「いい大学を出ている(ウソだと思うけど)クセに、社員にもなれない哀れな男・・・」と心の中で馬鹿だと軽蔑すればいいです。
        憐憫の目で見ればいいのですよ。

こんな人が実在するなんて…

もも
        今は専業主婦ですが、学生時代のアルバイトではトピ主さんの様な立場でした。
        新人教育して行く中で、ほぼ全員が年上の環境でしたが、そんな非常識な方に出会った事はありません。
        我が子より幼い私が教育係でも、お互い仕事ですから私に至らない所があったとしても、大人の対応をしてくれる人ばかりでした。
        トピ主様は、気の毒としか言いようがないです。
        そこまで配慮すべきでしょうか?一人前の仕事も出来ない新人が、そんな悪態ばかりつくのは異常だとしか思えないのですが。

遅くなりました続きです(トピ主)1

たまごま(トピ主)
        携帯から投稿したのですが反映されなかったので続きが遅くなりました申し訳ありません。皆様から頂いたレスひとつひとつ大切に拝見させて頂いています。また現在私と同じような状況の方や過去にこの様な状況になった方からのレスも大変ありがたく読ませて頂いています。
        これだけ沢山の方から様々な意見を伺える機会は(私には)中々無いことです。皆様のお言葉に自分を成長させるヒントを頂けていると思っています。私にはまだリーダーとしての資格や力が不足しているのだと思います。ですが今回の事を「良い方向」に進める事によって自分の仕事力の糧に出来たらと前向きに考えています。本当にありがとうございます。
        ただすこしショックな事がありました・・。日にちの指定は避けますが会社内で私自身用事があり、ある部屋にいたいた所後からAさんが入ってきて部屋に二人きりになりました。
        その時に「お前がリーダーになれたのは上司と寝たからだろう」と言われました。そんな事実はありませんし、その様な言葉をかけられたのがショックでした・・。続きます。

昔、管理職

愛猫が病気だった
        トピさんの対応で良いと思います。

バカはどこにも居ます。 上手く他の人達に回しちゃいましょ。 そのバカの面倒をあなたが看る必要はありません。

けど。。。トピさんの精神衛生状態が心配。 程々に。

録音。

無責任艦長
        会話すべて録音して、あとは「セクハラ」として訴えたら?

私だったらやる。
        泣き寝入り?絶対しない。

仏さまだって3回までしか許さない。

教育係降りたら?

にゃご
        そんな頭のおかしい人、ベテランだって難しいですよ。

上司に、
        「リーダーになれたのは上司と寝たからじゃないかと言われました。
        不愉快だし、セクハラです。
        私の学歴も職歴も性別も変えられません。
        彼の教育係は降りたいし、
        出来れば仕事上でもかかわりを持ちたくないくらいです」

トピ主も少しはAさんに言い返したらどうですか?
        何も言わないで謝罪ばかりするから舐められるんです。

我慢する必要なし!

💢
        おばちゃん
        いい加減怒ってもいいかと思いますよ。

ちゃんと、録音をして証拠を固め、また何かセクハラまがいの事を言ってきたら『下手に出りゃつけあがりやがって!』と、言い、証拠を持って弁護士にGO!して下さい。
        イマドキそんな男がいるなんてなんか久々腹立ってきました(怒)
        負けるなトピ主!

遅くなりました続きです(トピ主)2※

たまごま(トピ主)
        簡潔にまとめますと「続き1」のAさんの発言後に「相手がいないなら俺が相手してやる」的な事を言われ腕を掴まれました。恐怖と嫌悪感でその場から逃げ出す事で精一杯でした(詳細はもっとショックな事でした・・)
        私にも隙があったのかもしれませんし人としてそんな事思ってはいけないのかもしれませんが、Aさんに対し気味の悪さを覚えてしまいました。
        今後自衛の為にも何が出来るか考えていこうと思います。
        それと皆様が仰って居たようにAさんは「縁故」の様です。その為上司も社員達も厳しく指摘が出来なくて歯がゆい思いをしているそうです。
        社員達にも家族があり保身する気持ちはわかります。何人の方かにご指摘されましたがもう私(パート)がどうにかできる問題ではないのかもしれません。
        続きます。

コラァ!!

りんご飴
        もう一辺言ってみろ、このセクハラ野郎!
        続き前に失礼しましたが、許せん!!
        でも実際結構居るんだよな、こんな奴。
        自分より気の強そうな女性には面と向かって言わんのですよ。
        起業した友人も、陰でクライアントと関係を持ったから仕事を貰えたと噂されていて腹わた煮え繰り返るかと思いましたよ。
        友人はよくある話よ、自分より能力の有る女が信じられないし嫌いなんでしょ。アンタ達も出来るならやってごらん、って心で笑ってるわ。と今日も胃薬を飲んで働いています。

デッカイ掃除機が有ったらこんな男ら吸い取ってやりたい。

トピ主さんファイト!
        全体的に相談だ~!

遅くなりました続きです(トピ主)3※

たまごま
        続きです。
        Aさんに囚われる事無く粛々と仕事を進めようと、他のパートさん達とも話し合いをしていますが個々のリズムが乱される事をどうにか防ぎたいと考えています。このままでは今まで高く保っていたパートさんたちのモチベーションが下がる気がしています。
        多くの方がお話されている様に私はパートなので責任と言う部分では、社員ほどはありません。ですがこの数年こんな私をリーダーとして一緒に頑張ってくれた同じチームの方々とはとても良い形で仕事を進めてこられたと思っています。だからこそ私は頑張らなくてはと思うのです。
        まずAさんの教育については基本的には私は外して貰いました。マニュアルについても社員に一任しています(上司にも「たまごまさんは関わらないほうが良い」と言われました)なるべく今まで通りに仕事が出来る様に環境を整えられるように努力しています。
        ですがAさんとの二人だけになった時の事件(表現が大げさですみません)以来異様に話しかけてくる(基本仕事以外のこと)態度や視線に少し過敏になっている自分がいます。疲れているのでしょうか・・。

追い出せるよ

おじゃ
        主さんの最新レスで
        >お前がリーダーになれたのは上司と寝たからだろう

この一言でAは終わりです。
        自分の胸に仕舞わずオープンにしましょう!
        どの会社にも不利益になるようなことは隠したがる風習があると思いますがこの言葉と言った時点でこの男は終わりです。

あなたは悪くありません

まる。
        それこそ下手にでていてもいいことありません。最後のレスについて上司に伝え、その人の教育係から外してもらいましょうよ。おそらく社員も腰抜けでトピ主さんにその人を押し付けているのでしょう。我慢しなくていいです。
        ただね、こういう人は太鼓持ちされていたんだと思いますよ。以前は会社って権力さえあれば持ち上げられてましたから。今の時代は無理なんですがね。実力主義になってきたのは最近だと思います。だからこそリストラされたんでしょう。惨めな人ですね。
        トピ主さん、無理しないでくださいね。そして自分を責めたらだめですよ。ご主人にも相談しましょう。ひとりで悩んでいたらだめですよ。

最新レス読みました。

法界悋気
        逆に良かったですね。
        これでセクハラで馬鹿男を排除出来るじゃないですか。
        即刻上司に報告しましょう。

専門家ではないので

とも
        Aさんの言葉は解雇事由に相当すると思うのですが、
        専門家の方がいらっしゃいましたらぜひ見解をお聞かせいただきたいです。

もうイイ子でいるの辞めませんか?

臨機応変
        そんなに頑張んなくて良いんですよ。
        怒っていいんですよ。
        万人に良い人でいる必要はないんですよ。
        引いたって撤退したって良いんです。

あなたは明らかなハラスメントを受けています。
        それは、乗り越えるためにあえて受け止めるものではありません!

この状態でイイ子でいようというのは、あなたをより傷つけるだけです。
        現状を我慢することは、あなたを成長させることや高める事とは無関係です。

努力の方向が間違っている事に気付いてください。
        我慢する勇気ではなく、撤退する勇気を持ってください。
        万一戦う事になったら、戦う場は会社で同志は同僚ではなく、法廷で弁護士と共に戦う覚悟を持つ方が現実的です。
        早急にICレコーダーを複数持ち歩き、会話を録音。

あなたを始めパートが全員辞めたとしても、訴訟で会社がどんなに困ろうと、それはAさんを雇用した会社の責任です。
        あなたの責任ではありません。

Aさんから身を守るために早急に撤退してください。

Aのセクハラターゲットになってますよ

💡
        お店にゴー!
        絶対、次も隙を狙って何かしてきます。
        ICレコーダーを持ち歩き、いつでも作動できるようにしておきましょう。

証拠を手に入れたら、上司に相談して下さい。

前にあった、腕を掴まれ言われた事も、誰かに伝えた方が良いと思います。

うまく追い出せる理由にできるのでは?

その他の問題行動・発言もついでに録れれば、人事に相談できますよ。

難しいと思います

まる
        Aさんを訴え、追い出せればそれが一番良いこと。
        今のままでは証拠がないので因縁をつけられてると言われるでしょう。
        でも録音等で証拠をとって訴えるのは難しい気がします。
        雇ったのは会社の責任。
        なのでA及び会社を相手どっての提訴となりますよね。
        Aさんを解雇させても非常に居辛いと思います。
        ましてや縁故なら尚更。

実は私も学生の頃、バイトしていた会社で同じような目にあいました。
        バイトも社員も和気藹々な職場だったのですが、ある30代の男性社員が赴任してきて一変。
        パワハラやセクハラ発言も多く、バイト数人で店長に意見を言いに行きました。
        店長は理解してくれ本部に相談したのですが、数日後に本部長が来て
        直談判したバイト全て解雇。
        労働基準局やハローワークに相談に行ったけど、文章で警告以外出来ないとの返事でした。

会社を辞める覚悟があるなら訴えるのは有りだと思います。

縁故がまかり通る会社に企業モラルなんて期待しても無理かと。

パートリーダーとしてやってきたという自信がおありなら、
        辞めて転職するのもひとつの方法だと思います。

同情します。

さー
        担当ははずしてもらえたようで、安心しました。
        過敏になって当然です。そんなことされたんですもの。

本気で、ボイスレコーダー持ち歩くことを考えた方がよいとおもいます。
        セクハラ、モラハラ、何を言われたにしても証拠があれば、会社だってその人に対してもっと強く出られるんじゃないでしょうか。

そんなおっさんに屈しないで下さい!

上司、会社に報告したのでしょうか

とも
        >簡潔にまとめますと「続き1」のAさんの発言後に
        >「相手がいないなら俺が相手してやる」的な事を言われ腕を掴まれました。
        >恐怖と嫌悪感でその場から逃げ出す事で精一杯でした(詳細はもっとショックな事でした・・)

前回の私のコメントは、上記を読む前のものでした。

上記の件に関して、トピ主さんは上司や会社に報告されたのでしょうか。
        相談もアドバイスも無駄でしょう。

会話を録音に一票

💰
        セコム
         Aを訴えてやりましょう。

なんで?

🐷
        ナイトウ
        なんで我慢してるんですか!!!????
        そこまでされて、なんでまだ「少し過敏になっている自分がいます。疲れているのでしょうか」なんですか!!?
        ごめんなさい、トピ主は本当に危機感が足りない。

こういった事件(十分事件です)は、上司に報告して、少なくとも同じフロアの人達に伝達して下さい。
        社員達が強く出れない立場であったとしても、周囲の人が事件を「知っている」「知っていない」では大違いです。
        とにかくAと接触しないで済むように、最低でも女性と2人きりの仕事にならないように徹底してもらう、など、本人に直接言わなくても出来ることはあります。
        トピ主さんにも、他の女性社員・パートさんにも、もう二度とセクハラが起こらないようにしてもらって下さい。
        「私も悪かったと思うんですけど…」なんて優等生な言葉はいりません。
        事の内容を省略せず、濁さず、ハッキリ伝えて下さい!!

コネで入った中年の扱いにくさは知ってます。うちの会社にもいるので。
        そういう人は、基本的に仕事したくないんですよ。でもチヤホヤして欲しいんです。
        テキトーに別部屋を用意して隔離してしまえば良いのに。

二人きりにならないように!周囲にも話をしておきましょう。

毅然とした態度を!
        >異様に話しかけてくる(基本仕事以外のこと)態度や視線に
        >少し過敏になっている自分がいます。疲れているのでしょうか
        ちょっかいかけたら相手してくれた。

ターゲットにされているのかもしれませんね。こういう事を言われた、腕を掴まれたと、上司に相談して部屋を離して貰うなり何か対処して貰えませんか?トピ主さんは今迄一生懸命働いてこられて信用もあるでしょう。あなたが思う以上に世の中、変な人っているんですよ。

その男性、どこでも引き受けて貰えないタイプですわ。だから縁故なのよ。きっと前にも他所でトラブルを起こしていたんでしょう。絶対2人きりになってはいけませんよ。会社に来る時、帰る時など気を付けて下さいね。

ICレコーダーを持っておく方がいいと思います。ご主人にも話をしておいた方がいいです。(お前に隙があるからだ、なんて言う旦那さんじゃないですよね?)とにかくあなたに落ち度はありません。もっと強くでてもいいのですよ。

私ね、会社員時代、残業中に怒鳴った事ありましたよ。年配の男性でしたけどね。その後、机に仕事のもの出したまま速攻タクシーで帰りました。次の日から、その人、あれこれ言ってこなくなりました。

Aも皆もいる前で、喋るのが一番いい

フローレン
        大きな声で、Aさん、すっごいセクハラで、2人っきりにならない方が良いよ~!
        と、言っちゃった方が良い
        なぜなら、トピ主さんが初めてとは限らないし、皆が危険です。
        周知の事実として固めて、それで前の会社も辞めたんじゃないの?なんて話した方が良いです。
        黙ってるとダメなんですよ、セクハラって
        痴漢も大人しいとターゲットになるでしょう?1番の自営は、スピーカーになることなんです

それと、責任感は分かるけど、パートって、さほどお給料もらってないでしょう?
        社員には冗談で「そこまでやるほどお給料もらってませんよ~!」って言うのは有効ですよ

我慢したらだめ!

時子
        こんなに危険な目にまで遭ってるのに
        あなたが耐えて我慢することに何の意味があるんですか!?
        寧ろ、あなたがAさんとの関わりを、今後何とか回避できたとしても、肝心な事件をあたなたの心の中に仕舞うことで、今度は別の方(例えばあなたに付いて頑張ってくれていた別のパートの方かも知れません。)がターゲットとなりますよ。
        しかも、その方が最悪暴行を受けるなんて事になった場合はどうするんですか?

こんな状況でAさんと自分の2人だけの間の関係を悩むなんて無意味です。
        仕事としての責任で言うならば、あなたがAさんをどうすることも出来ないのは他の社員の方も十分分かっているのですから、あなたはAさんが他の人に与える影響をもっと真剣に受け止めて毅然と責任を全うすべきです。
        報告はあなたの責任ですよ。

何で言わないの?

苦手なやつ
        どうせ言ってもAさんは縁故で何の解決にもならないから?
        二人きりで腕つかまれて何で黙ってるのか理解できない。
        態度や視線に少し過敏になっている自分がいます。
        疲れているのでしょうか、て本気で言ってますか?
        いいこぶりっこしすぎですよ。

レスの内容から

😨
        ひどい話
        トピ主さんのレスを見ていくごとに、「ああ、つけ込まれて当然か」との感じがしてきました。
        トピ主さんは従属型、問題ジジイAは支配型の人だと思います。
        Aにとってトピ主さんは格好のターゲットです。
        このままでいると、Aはあなたに対してとんでも無い行動を起こしかねません。(もう、起こしかけてますよね)
        速やかに会社のセクハラ担当者に事実を伝え、対応を迫りましょう。
        場合によっては訴訟も辞さないと。これくらい言わないと縁故なら動かないかもですね。
        ただ、こういう行動を起こすと、トピ主さんが働き続ける事が困難になる場合もあるので
        録音を取るなどして、確実にAが悪いとの客観的な事実を持った上で行動しましょう。
        それでも、会社側の対応が歯切れの悪いものなら、自分の身の安全を考え、残念ですがその会社で働くのを諦めて
        マスコミにでもリークして社会的に制裁してもらうしかないでしょうね。

ちゃんと言わなきゃダメ!

😑
        くま
        Aさんにいやらしいことを言われたときに、
        しっかり断れていないでしょう?
        Aさんにしてみれば、それはOKって意味にとっちゃいますよ。
        きちんと上司に話して、
        Aさんにもばしっと断ってください。
        「変な想像をなさっているようですけど迷惑です!」と。
        きっと彼は失礼な人間だから、
        あなたに失礼な言葉をまたぶつけるでしょう。
        でも、それでもあなたの身の危険は軽減されるんです。

あなたは優しい人なのでしょう。
        だから、リーダーになって他の人をうまくまとめている。
        みんなとうまくやっていくのは正しいことだけど、
        心の曲がった人間に身の危険をさらしてまで我慢するのはよくない。
        こっちはパソコンの前だけど、
        あなたのことが心配なのに、全然行動してくれないことにいらいらしてますよ。
        早く会社に報告してください。お願い。

不向きな役割

😀
        まめ
        リーダーと言うからにはトピ主は例の男以外にも抱えている部下(?)がいるんですよね?
        この男性はひどい。でも、他の部下の方達とはうまくやってるんですか?うまくいってないのはトピ主だけ?

他の方が言うように、辞めてもらってもいい位、人事に訴える材料はそろってると思います。
        道徳的にはトピ主は何も悪くない、むしろその男性の非だと思います。
        でも、個人的にはトピ主はリーダーとしての資質が、全くと言っていい程無いと思います。会社が快適な環境をそろえてくれて、その中でないとうまくやれない、まとめられない、不都合は全て人事に訴えてなんとかしてもらう、という方は組織の中で人の上に立つべき人ではないと思います。なんとか自分の頭を使ってチームをコントロールする、うまくまとめていく、引っ張っていく、のがリーダーシップというものではないでしょうか?

優等生はやめなさい。

寒がり女
        上記の言葉に尽きます。
        理解できません。
        一体,誰によく思われたいんですか?
        そんなに人に嫌われたくないんですか?

上司に話して,そばに近寄らなくてもいいようにしてもらう。
        トピ主さんが決してひとりにならないように,
        社員にも気をかけてもらうようにする。

で,トピ主さんは,
        無駄に話しかけてくるのなら,
        あからさまに嫌悪感を出し,舌打ちをする。

これくらいのことしなさいよ。
        考えつかないのかな。

自分で回避できないなら,
        転職をすすめます。

仕事、辞めたくないんですよね

うさ団子
        たまごま様もレスを読んでいて、大勢の方が歯痒い思いをしていらっしゃることと思います。

何故もっとAさんに強く言えないのか。
        あなたの方が上司や社員の信頼がずっと厚いのに。

何故セクハラの件を報告しないのか。
        Aさんを一発退場させるいいカードなのに。

でもあなたはこれからどんな嫌がらせにあっても我慢するんでしょうね。
        事を大きくして自分が辞めるはめになりたくないから。
        そして元凶のAさんがぬくぬくと職場に居続けるのは納得がいかない。
        そういう気持ちがあるんじゃないですか?

残念ながら、あなたが望んでいるような
        「自分の立ち位置や人間関係、信用が変わることなく、Aさんをどうにかする」
        という魔法の対応はありません。

状況はもう最悪で、打破するには二択しかないと思います。
        あなたが辞める覚悟で社長や上司に必死で訴えるか、
        Aさんの嫌がらせに耐え続けるか、です。

今の調子で上司に言い続けても何も変わりはしないでしょう。
        例え我慢し続けても、いずれはあなたがストレスで身体を壊し
        退職することになりそうですけどね……

なんで言わないの?

😠
        林檎
        上司達に言っても立場とかもあって、注意などできないかもしれませんが、誰かに伝えたら証拠としては残るんですよ!

ココで愚痴るぐらいなら言って下さい!

周知されることによって守れるものもあります。

他への被害も防げます。

泣き寝入りなんて絶対にしないで下さいね!

そんな男を野放しにしちゃいけません!

毅然として

🐷
        どひー
        まずは地震で被災された方々に、お見舞いを申し上げます。

学歴重視される企業もありますが、自分が一緒に仕事した
        経験では、高学歴の方だから仕事が出来るとは一概には言えませんでした。
        縁故で入った人って、仕事できない人が多かったです。

そこの職場でトピさんがリーダーとして選んだのですから、
        もっと毅然として、Aさんに振り回されてはいけません。
        Aさんがいた職場とトピさんの職場とでは、
        やり方も仕事の仕方も違うのですから。

よく歳下の上司からの命令は受け難い、と聞きます。
        でも仕事なんですから、そんなこと言う方がおかしいのです。
        が、年功序列っていう考えが、まだこの日本にはあって。

Aさんから何かあったら、トピさんが直接相手をするのではなく、
        トピさんの上司に、Aさんからマニュアルについて要望があるそうです、と
        報告して、指示を仰いで取り組んだ方が良いと思います。(職場での要望のみ)
        仕事以外も話しかけてくる行為は、自分の要求が全部通ると見込んでいるか、
        トピさんを弱らせてリーダーの座を下す計画?
        自分だったら仕事以外は無視。

しかたないですよ

🐧
        うし
        「ひどい話」さんの言うとおりだと思いますよ。
        可哀想ですが、トピ主さんの「泣き寝入り体質」とAさんの「いじめっこ体質」は、最強の組み合わせですよ。

トピ主さんもお子さんがいらっしゃるとのことで、逆にお聞きしたいのですが、お子さんから「(Aさんみたいな)いじめっ子に苛められている。しかも、人として耐えられない事を言われた。」と相談されたら、どう答えますか???
        まさか、それでもお子さんに「穏便に済ませる方法を考えなさい」とでも言うのでしょうか?!

自己防衛に関して

😨
        兎駆命
        初めまして。怖い思いをされましたね・・・。
        直後に直属の上司とそのまた上司に並びで報告しておけば良かったのに・・・。
        縁故で解雇が難しいとしても配置換えや、目を光らせる事くらいは可能だったと思うのですが。

自己防衛に関しては極力二人きりにならない事が第一ですが、もしそうなった場合には自分の立ち位置は扉口付近で必ず扉は開いておく事。
        皆さんがお勧めしておられる様にICレコーダーで会話の録音。
        防犯ブザーの携帯。
        あとは怖くてもオドオドせずに毅然とする事。

恐らくこの手の輩は実は小心者のオレ様で、トピ主さんがオドオドしていれば獲物を追い込む様に嫌がらせを楽しむのではないでしょうか。
        トピ主さんのパートリーダーとしての立場や責任感は分かりますし、素晴らしいモチベーションだと思います。
        ですが、一人で抱えないでください。何かあれば必ず上司に報告はして下さい。
        本来、そういうトラブルにも対応するのが上司の務めの一つなのですから・・・。業務として報告しましょう。

ボイスレコーダー

るる
        今は五千円前後で小さくていいものが買えます。
        とりあえずAさんとは絶対ふたりきりにならないように。
        暴言が録音出来たら上司に聞かせる前にパートさんたちに聞かせて、みんなで団結して、それから掛け合いに行くといいですよ。その時、必ずコピーをとって別の場所に保管するか信頼出来る社外の誰かに預ける事。

腕を掴まれた時、手形は残らなかったですか?
        もし次に同じ事があって跡が残ったら痛みがあろうがなかろうが病院に行って手形の写真をとってもらって診断書を貰ってください。全治一日だろうがなんだろうが受診の履歴と第三者の撮った写真が必要なのです。

トピ主さん、このままだと近いうちに本当に襲われますよ。
        そうなった時、あなたは泣き寝入りをしそうなタイプで恐いんです。
        Aさんみたいな人はちゃんと人を見て選んでやっていますからね。

自分の安全が

🐱
        なな
        上司に報告するべきです。縁故で入社して社員も強くでられなくてもです。Aさんに強く出られなくても、貴方を守ることは社員でもできます。
        貴方を一人にしない等の対策が立てられますからね。上司には強くでられないのは理解してると前置きしてセクハラの報告をしてください。するべきです。実際にAさんに性的暴力を受けた後では遅すぎます。
        貴方が辞めた時にAさんは次のターゲットを見つけます。
        パートさんたちのためにも、報告だけはしてください。

堪えられなくなったら辞めください。
        貴方が職場のいけにえになる必要はありませんからね!

証拠保持の手段じゃなくて・・・

😡
        セクハラ撲滅!
        ボイスレコーダーも証拠保持の一つの方法とは思いますが・・・

あなたが小町で書かれた事実だけでも、充分にセクハラ証拠で、日時・場所・状況を文書にして、上司に報告されることをオススメします。キチンと文書で申し入れるって、会社(相手)に、アナタのこの困難な状態を理解いただくのに、それなりに効果がありますよ。

新たな証拠を得るよりも、最新の被害事実を会社に認めてもらいましょうよ。あなたはパートリーダーで会社から信頼を受けて成果もあげてきたのでしょう?。このまま放置では、自身が悲しすぎますよ。今すぐできる処置を施しましょうよ。

まともな会社なら、誠意のない対応はされないかと思いますし、それでもあなたに我慢を強いる(そんな会社なら、ボイスレコーダーで証拠をとっても効果がないなら無駄な投資だと思います)なら、別の職場で頑張りましょうよ。

自分の身は自分で守りましょう。

大変危険な状態です

心配性
        私は60代後半の男性です。最近は暇で時々裁判所で刑事事件の傍聴をしています。
        その経験からそのAさんは何か怪しい匂いがしますね。
        「人は見かけで判断するな」と言いますが、傍聴をしていると「人は見かけで判断することも必要だ」と思うようになりました。
        少々粗暴であってもまともな人間が「相手がいないなら俺が相手してやる」と言いますか?あり得ないことです。
        あなたは覚悟を決めて二人きりの時の事件を人事などに報告した方が良いです。
        本当はあなたが被害に遭う前に退職するのが一番いいのですが・・・。
        もし会社に報告したことがAさんに判った場合、Aさんより脅されることも想定する必要があります。
        そのために警察に相談しておいた方がよいです。
        そして「この前のことは(二人きりの時のこと)警察に相談してあります」と言えばよろしいです。

早いうちにしっかり証拠を押さえておかないと

lotus
        トピ主さんがAを誘惑したとか言いかねません。

早急に上司に話した方が良いです。そしてAに注意をしてもらうのは、証拠が取れてから。

もし証拠をとる機会がないようでしたら、絶対Aと二人きりにならない事。

上司でも同僚にでも話して、協力してもらって下さい。

ちゃんと報告しましょうね。

a-a
        襲われそうになった事、上司や人事に報告しましたか?
        言いにくいかもしれませんが、あなただけの事ではないのです。
        組織の問題です。
        他の女性社員も被害を受けるかもしれません。
        そして大切なヒューマンリソースを会社は失うかもしれません。

縁故採用だろうが会社にとってリスクです。爆弾です。
        現にほっておかなくても他の方の仕事のモチベーションを下げるでしょう?

このまま、違和感を感じ襲われる危険に身をさらし続けるんですか?
        絶対その人勘違いしますよ?
        早く距離をとって下さい。身の危険を感じてください。

完全なセクハラです!防衛策を立てて!!

😉
        じゅりあん
        >「お前がリーダーになれたのは上司と寝たからだろう」と言われました。
        「相手がいないなら俺が相手してやる」的な事を言われ腕を掴まれました。

怖い思いをされましたね。許せません!!

主様の会社に、セクハラ等の相談窓口はありますか?

自分を守る為、A氏に接触する際は、必ずボイスレコーダーを携帯し
        言い逃れ出来ないよう、確実に証拠を集めてはいかがでしょうか。

A氏が、いくら縁故のある人だとしても、会社側も問題を放置すれば訴えられますので、
        明らかにセクハラやモラハラをしていたら、庇えないのではないでしょうか。

A氏が優秀だったなら、同じ業界で再就職可能だったでしょうけど
        問題児だったのかな~。

今までの肩書きもなく、「ただの人」扱いの上、プライドだけで実力が伴わず
        苛立ちが隠せないのかもしれませんね。

A氏は更年期世代ですが、鬱病等ではありませんか?
        鬱病は、時として攻撃的になるらしいです。

個人的には、主様のA氏への態度等を差し引いても、彼の人間性に問題ありだと思います。

どうか「負の感情」を溜め込まないで下さいね。

二度目です

🐱
        すっぽん
        もうこれはセクハラ もしくはモラハラだと思います 高卒だから見下すなどとはいくら男性でも許せません!!女性なら体を許せば…云々は特に聞き捨てならないことです トピ主様は私みたいな血の気の多い人間ではないようですし穏便に済ませていこうと言う気持ちがひしひしと伝わります だからすごく許せないのです 私ならほんとにそういう奴は日の当たらないところにまで抹殺しますよ トピ主様 お願いです こんな奴に負けないって気持ちで何事も望んでほしいです 許せない!!こんなやつ!!

性格的に

😑
        さむ
        トピ主さんは流されるタイプなんでしょうね。
        社会通念上Aさんの行動が許される行為かどうかよりも、自分の言動が原因なのかと気になるようですが、そういう思考が原因と気づきましょうよ。

それにしても身の危険を感じても何もしないトピ主さんには呆れますね。
        旦那さんに相談するとか普通はいくらでも手段が思いつくと思いますがね。
        問題を解決する気がないのなら、こういう掲示板で相談しないで欲しいですね。

女性蔑視の人は仕方ない

かすみ
        こういう人をうまく乗りこなせるようになると
        人間として一回り大きくなれるんですよね。

中高年の転職が難しいのって、
        技術が古い、働きが鈍そう以外に
        こういう問題が主なんですかね。
        (こういうの容易にありがちっぽい)

使えないに加えて、立場をわきまえない
        品性のないおじさん指導するの本当に大変ですもんね。
        あなたが若く、多少経歴が劣るとしても・・・強そうな
        「男」だったら、そんな態度とれるもんかな?

トピ主さん、とても人柄の良い方そうですので
        真摯に誠意を持って対応されるんでしょうね。

我慢できなくなったら、他社のリストラ方法を
        参考になさっては?
        仕事干す、いかに無能か思い知らせる、
        成果が少ないから時給下げると脅しかける、
        ここにいても何もならないって思わせる、
        集団でシカトする。執拗に罵倒する。
        で、自分から辞めていき、丸く治まる。

でも、こういうやり方は良い人には辛いかな。

海千山千のおじさん相手には
        戦う術を知っておくのは悪くないですよ。

その人は調査すると何か出てくるかも

良くないよ
        昔職場にAさんに似た方がいましたが、言われたこと、やられたことはみんなで情報共有するようにしていました。
        上司にも報告です。上司も現行犯でない場合、一方の言い分だけでは即対応できないでしょうが、それでも意味があります。

私たちの場合、Aさんにあたる人はセクハラ・パワハラでの立件ではなく、別の背任でクビになりました。
        「Aさんを何とか辞めさせないと、みんながおかしくなる」となった時、調査をしたら色々出てきたので、それで退職させることができたのです。

人格がゆがんでいる人というのは、得てして不正に手を染めていることが多いです。
        会社も大コネ入社とは言え、何とかお払い箱にする理由を探しているかもしれません。

個人で対決すると逆恨みされることがあるので、あくまでも「組織として」という方向に持っていったほうがいいです。

でも、それ以上身の危険を感じたら、さっさと逃げたほうがいいかも知れません。

監督者としての責任

もへんろ
        自分の部下にもし同じような被害者がいたら、どうしますか?
        きっと、真面目で責任感のある方なので、
        なんとかしようと、各方面に奔走されることと思います。

今回のケース(ここでは直近のセクハラ事例に限定します)では、
        加害者が部下で、被害者が直属上司であるということになり、
        だから何もせずに一人でなんとかする、という方向でがんばっておられますが
        これが、被害者が自分の部下だったら、
        事を公にせず穏便に済ませようとしますか?

自分ひとりの力で華麗にカタをつけられるなら、それは
        かっこいい「できる上司」と周りから思ってもらえるでしょうが、
        そんなドラマみたいな展開に持ち込む力のある人など、ごく少数でしょう。
        自分にできることの限界を見極めましょう。
        できないことを無理にやろうとするなら、それは単なる自己満足です。

また、対処とは、事態を好転させることと同義ではない場合があります。
        今回のケースでは簡単に事態が好転しそうにないのは、ご自身も気づいておられるとおりですが、
        無駄かもしれなくても、上司なり、周りの同僚なり、プロパー社員なりに、
        情報開示は行わなくてはなりません。

30件ずつ表示