時々トピで出ていますが、もう一度教えてください。
肝斑と診断されると、のみ薬3種と塗り薬が処方されるとのことですが、のみ薬と塗り薬の名前と効果を教えてください。
実は私も美容皮膚科で肝斑かつシミと言われ、フォトフェイシャルとのみ薬(ユベラ・シナール・トランサルミン:1ヶ月分9000円)と塗り薬(HDクリーム:多分ハイドロキノンですね。夜だけ薄く塗る一番濃いタイプのクリーム)を処方されていました。フォトフェイシャルは5回で10万円というキャンペーンでしたが、終了後は1回3万円ということで、薬ももらうと一度で計4万以上の出費になるため行けなくなりました。
折角薄くなり始めていた肝斑も元の木阿弥(涙)。
薬とクリームだけでも続けようかと思うのですが、クリームはハイドロキノンだけでなく、それの吸収をよくするトレチノインが必要と聞きました。
そこで質問ですが
1 薬をのまれた方、この組み合わせでしたか?
2 クリームは保険適用外だと思いますが、両方使う
必要があるでしょうか?ひとつでも大丈夫?
3 フォトフェイシャルはやめるとかえって悪化します
か?薬だけでも効果は充分あるでしょうか?
4 女性ホルモンと関係があるとすると、ホルモン剤を
服用していると肝斑はよくなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
トピ内ID: