詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理栄養士への道

レス19
    (トピ主0
    あいこ
    仕事
    はじめまして。現在私は育児をしながら派遣社員として一般事務の仕事をしている29歳です。語学の専門学校卒です。

私は料理が好きで色々とレシピ本を見ては料理をしていましたが、育児をするようになってからは栄養面でもいろいろ気にするようになり、勉強するようになってきました。

私は母親孝行をするため、将来もずっと働いていきたいと考えております。ずっと働いていくからには、何か資格を取得したいと考えており、もともと、『食』に対する意識が強い私は、管理栄養士 という資格を非常にあこがれるようになりました。

子供が小学生になる頃、3年後に社会人入学制度のある大学を受験しようと思っています。
     仮に入学することができて31歳、卒業できて34歳、そこから試験をうけて35歳。。。。

35歳で新米管理栄養士。。。遅すぎでしょうか。。
     また、私のように、30代になってから、管理栄養士の資格を目指している方、いらっしゃいますか? 色々こちらでお話できればと思っています。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

管理栄養士の現実

W
    母が短期大学で栄養士の資格を取り、病院栄養士を勤めていました。
    約10年前「管理栄養士」が国家資格として注目され始め、母は独学で学び、一発合格しました。

現在も管理栄養士として、病院勤務し、献立作成をしています。患者さんへの栄養指導も仕事のひとつになります。

ただ、現在の管理栄養士は、献立作成だけのデスクワークだけではありません。
    勤める会社によっては、みずから調理員の一員として現場に出なくてはなりません。
    母も調理補助を強いられています。

今からの資格取得はけして遅くはありません。

ただ、初めは見習い栄養士として、調理場に立つ、という現実があるということを覚悟してください。

自分よりはるかに年下(20代前半)の人たちに、
    見下げられ、命令され、あごで使われる、ということもありえます。
    厳しい意見ですが、かなりの忍耐が必要です。

私は調理補助で病院調理室に勤めたことのある30代の主婦です。
    これが私が見てきた現実です。

続きです

W
    もし、日曜日に新聞の折り込み広告が入ってきていたら、見てみてください。
    管理栄養士の募集広告です。

おそらく仕事内容は、献立作成のほかに、調理現場に立つことも勤務条件に入っていることが多いかと思います。
    また、勤務時間も、早朝から深夜におよび、どの時間帯も勤務可能とのことなど。

ほんとうに管理栄養士を目指すお気持ちが強いのなら、無資格でも勤務できる、調理補助の仕事から経験することをお薦めします。

調理現場を知らない栄養士が献立を作成しても、説得力がないためです。
    一年を通して、調理現場を体験して、それでも管理栄養士をと強く望まれるのなら、ほんとうに資格取得に遅くはありません。

それだけ、調理現場は過酷労働です。

現在、デスクワークをされておられるようですから、
    世界が一転します。
    けっして脅しているのではなく、私が身を持って体験したからこそ言える本音です。

大変ですよ。

医師
    医師の私と同様、大晦日も元旦も出勤されております。

そして給料はかなり低いようです。医師と比べられませんが、看護師と比べてもかなり低いです。おそらく事務職以下ではないでしょうか。

資格を持つ人が採用よりかなり多いのが原因でしょう。1施設1人でいいので採用は少ないですよ。全国に栄養学科生は多いですが。

遅くはないです!

うさこ
     実は私も昨年30歳で管理栄養士を志し、大学に入学しました。卒業するときは34歳です。社会人入試で入りました。クラスに同年代の社会人友達もいるし、一回り年の離れたクラスメイトとも仲良くやっており充実した毎日です。 
     ただ一つ参考までに私の場合の問題点を挙げると、化学の壁です!トピ主さんは高校時代化学を勉強していましたか?私は高校大学とほぼ英語漬けの文系人間でしたが今の勉強はほとんどが化学ですので大変苦労をしています。期待していた料理そのものの授業はほとんどありません。「栄養」と言っても結局は炭素がいくつで、どう結合して、どういう回路に入っていって・・・という話になるんですよね。これは大誤算でした(笑)。でも友達に助けられなんとかやってます。どうにかなるさ、と開き直ってます。決して楽な道のりではありませんが挑戦してみませんか?

理想と現実。

みか
    30歳で調理師しています。栄養士の専門学校を卒業して2年の実務経験を経て管理栄養士の国家試験を受けて管理栄養士となりました。実際問題として就職が多くないですね・・病院勤務なんかになると調理師と一緒にローテーションに入って早番(5時出勤)も遅番もこなして 献立作成なども行います。 皆さんがおっしゃるように調理の現場経験がないことには献立作成なんて出来ませんよ。

私も子育て中で休日・勤務時間がとても無理で 調理師免許も持っていたので 結局、保育園で調理師として働いています。料理が好きならば まずは、大学に行く前に仕事を調理補助などに転職されて現実を見るのが一番だと思います。今の仕事は管理栄養士の知識も役に立ちますし、何より料理が好きで調理が出来るので満足しています。

現実は厳しい。

星柿
    まさに医師さんの言っているとおり!
    管理栄養士っていっても、給食調理員と変わらぬ扱い。給料の低さからみてもわかります。

病院なんか入っちゃうと元旦も祝日もGWも無いですし、「おいしい病院食を!」なんて夢持ってても、雑務に終われて仕事こなすのにいっぱいっぱい。
    やることはパソコン入力、伝票整理に発注と事務ばっかですよ。
    で、人が足りないと厨房にも入ります。調理師の方々にチェックされながらね。

理想と現実のギャップがすごく大きいから、お子さんいるんだし年齢的にも生半可な気持ちで行くと泣きますよ。
    高いお金出して通うんだから、もっと調べたほうがいいです。
    もちろん、同じ境遇でがんばってる人もたっくさんいますよ。

大変だけど、遅くはないです。

元管理栄養士
    遅くはないと思いますが、大変だと思います。
    国試も結構難しいし、管理専攻クラスじゃなかったら
    1年実務経験の後に国試に変わったと思います。
    昔は私は大学で管理専攻ではなかったのですが、実務なしに、すぐに国試を受けられました。
    今はだいぶ変わったと思います。

それから、職域によってだいぶ仕事内容が違いますよ。直営病院で現場は委託会社に頼んで指導を主にする病院もあれば、直営でも現場に必ず入る場合もあるし、その病院によってだいぶ違います。

病棟栄養士みたいな感じで10人くらいいる病院もあって現場には立たないところもあります。

管理をとって仕事を選ぶ時に、どのくらい現場に入るのかとか、主にどういう仕事をするのか確認してから
    受けるといいと思います。

ちなみに保育所は管理必須ではないですけど、管理とっても現場には必ず入るだろうし。
    学校もだいぶ変わっていて、これから栄養教諭とかできるみたいですし、需要もすごく増えると思います。
    大変だけど、管理栄養士って一つの職場だけじゃなくて幅広いので、やりがいはありますよ。頑張って下さいね。

調べてみてね。

のみのみ
    発言小町で「管理栄養士」で検索すると、同じようなのがたくさんありましたよ。より多くの情報を得るために検索してみて下さいね。

ぜったいやめたほうがいい

ペーパー栄養士
    就職少ないし、給料安いし、体ハードだし。
    よく通信講座に管理栄養士って書いてあるけど、学校行かないととれませんよ。国家試験なんて簡単だから受かるけど、その後が大変。

料理が好きで栄養学に興味があるなら、料理教室とかじゃんじゃん通ったり、飲食店に勤めるとかの方が楽しいんじゃないかな。

調理師にいじめられて、重い鍋もって、やけどいっぱい作って手荒れに苦しみ、早朝出勤土日出勤と。。。
    そんな覚悟ができてれば目指してもいいのでは。

遅くはないだろうけど

ドーナツ
    資格を取るのは遅くないだろうけど、その資格を生かして仕事があるかどうかは、また別問題。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示