詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 卵巣嚢腫の開腹手術して3日に退院しました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵巣嚢腫の開腹手術して3日に退院しました。

レス17
    (トピ主0
    ゆきち
    子供
    先週火曜日に卵巣嚢腫をとる手術をして、(右の卵巣です。皮一枚残っています。)今週火曜日に退院しました。
    大きさが6cm×10cmくらいあったので、
    開腹手術しました。

専門学校に通う18歳です。

紙テープのようなものが傷の上にはってありましたが、
    かぶれてかゆかったのではがしました。

どんどんケロイド状になってきています。
    みみずみたいになっています。
    傷に触ると痛いし、かゆいし、
    ぴったりするパンツを履けません。

この傷を目立たなくするためには何をしたらいいでしょうか?
    ケロイド状になるのを抑えるリザベンという薬をお医者さんからいただいて飲んでおりますが、効果に個人差があるらしく(お医者さん談)
    さっそくケロイド状になっているので頼りになりません。(3ヶ月飲み続けますが。)

整形外科に行けば何かどうにかなりますか?
    家でできるケアとかがもしありましたら教えていただきたいです。

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、教えてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験者です

うさまま
    こんにちは。
    29歳、既婚女です。
    私も昨年の10月に卵巣腫瘍で右卵巣を全摘出しました。私は下腹部をタテに10センチ程切ったのですが、その跡はいまだにくっきりと盛り上がっており、かゆくなることもしばしばです。

私の場合、ケロイド体質ということもあり、普通の人よりは傷跡がミミズのように残ってしまうようですが、トピ主さんの場合はリザベンを内服していることもありますので、私よりはキレイになるのではないかと思います。

私の場合、傷跡が下着でちょうど隠れるくらいだったこと、妊娠を希望していたことからリザベンは内服しなかったのですが、効く人には有効なお薬ですので、内服を続けたほうがいいと思いますよ。(私は薬剤師をしています)続きますね。

経験者です(続き)

うさまま
    また、そのほかの方法として、ジェル状のシートを上から張って盛り上がりを防ぐ方法があります。これは夫(皮膚科医)に薦められた方法だったのですが、物理的におさえてしまうことで、効果がある人が多いようです。

また、上から貼る事で傷を刺激から守り、跡を醜くしないような効果もあるようですよ。盛り上がっているため、ほかの部分より摺れたりしやすく、もともと切った部分のため皮膚も薄いので、色素沈着(黒すんだりすること)が起こりやすくなるようです。

私が使ったものは『シカケア』という名前の商品で、8センチ×15センチ位の透明なプルプルのシートでした。価格は4000円程度で、病院の売店で購入しました。

ただ、汗をかくとかゆくなり、貼れなくなってしまうこともありました。これも、合う合わないがあるとは思います。使用後は水洗いしてほこりがつかないように乾燥させておけば、繰り返し使えます。

私はこれを半分に切って、傷跡の上に貼って抑えています。夫が言うには、半年くらいで赤みは引いてくるけれど、皮膚が落ち着くには年単位になるそうです。
    さらに続きます。

経験者です(続き2)

うさまま
    形成外科等での傷跡をキレイにするための手術は、正直お勧めしません。というのは、ケロイド体質等で傷跡が残る場合、再手術によってさらに傷跡が広がる可能性があるからです。

もし、どうしてもというご希望があるのでしたら、とことん調べて信頼できる医師を探し、リスクを覚悟の上で受けることをお勧めいたします。

まだお若いので傷跡も気になると思います。その気持ちは痛いほど分かりますので、私もなんとか少しでもキレイに直る方法があれば試してみようと思っています。一緒にがんばりましょうね。

同じ

cin
    私も卵巣脳腫で開腹手術しました、脳腫の大きさなどほぼ同じ大きさでした。
    私は同僚で胆石除去手術をした人に、傷跡に張られるテープはなるべく貼っておいたほうが傷の直りがきれいだと聞いたので我慢して貼ったままにしておいた(1ヶ月以上)せいか、いうほどケロイド状態にはなってません。

がやはり気になるので雑誌で<HIRUDOID>という軟膏が手術跡には良いと載ってたので薬局で買いました(これは日本のサンキョーからでてますが日本では別名で売られてるかも)。

でもなんといっても温泉!がききましたねー
    2週間ほど帰国した際かなり温泉にはいる機会があって、ある日その軟膏を塗ろうとしたらかなり傷跡がなおってるのに気づいてびっくりしました!

近くに温泉水のお風呂屋さんなどがあれば通ってみてはいかがですか?
    まだ手術されて間もないので、ぴったりしたものが痛いのはしかたないと思いますが、18歳とお若いので回復も早いと思います、がんばってくださいね!

ケロイド?

ゆた
    私も同じように卵巣が大きく腫れてしまって、卵巣腫瘍の手術を二回しました。
    去年と今年の1月にです。新婚さんでまだ子供がいないのにですよ(苦笑)

でも、ケロイド?そんなにひどい表現ですか?
    確かに大きなミミズ腫れのようになってますが、時間がかかるけど、小さくなっていくと思いますよ。

確か、紙テープのようなものが、ずばり傷の腫れを押さえる為のものだったと思います。そう女性の先生が言って貼ってくれました。
    一月後に主治医の男の先生に剥がされてしまって、結局腫れてしまいましたが(苦笑)
    一度目の手術の傷が少しずつ小さくなりかけた、一年後に再手術だったのですが、今回も少しずつですが小さくなっていってると思います。

開腹手術ですもの、長いスパンでの傷の回復を考えてください。あせらないで。
    確かにまだ18歳とお若いから、気になるでしょうけど。でも若いからきっと傷の治りも早いはずですよ。

ケアとしてのアドバイスは出来なくてごめんなさい。
    でも、時間はかかるけど、きっと治るからね。

私も以前・・・

ととん
    卵巣のう腫で開腹手術をしました。
    2週間程入院しました。

傷の所のテープ、痒いですよね。辛さわかります。
    私も痒くて痒くて我慢できず剥がしてみると
    水ぶくれの様になっていました。

かなり汚い状態でしたが1年半程たった今では
    跡は残っていません。
    だんだん薄くなって、なくなりました。
    残っているのは開いた所の傷のみです。

傷自体も、テープかぶれの所も
    あまり刺激すると良くないと思うので
    しばらくはピッタリローライズとかは
    辞めた方が無難かもしれません。

私は、傷口もしばらくグチュっとした感じだったので
    傷&テープかぶれの所に処方された軟膏を塗り
    滅菌ガーゼで覆っていました。

滅菌ガーゼを止めるテープでも
    かぶれてきては、もともこもないので
    こまめにガーゼ交換、テープを貼る位置を
    色々変えるなどしてみて下さい。

私も同じ手術しました

りん
    私は結婚して1年経ったころ卵巣の腫瘍に気付いて手術しました。でもすぐにでも子供が欲しかったためリザベンをすすめられましたが飲みませんでした。私の記憶によるとリザベンはそんなに強い薬ではなく何年も飲み続けなければ効果はない、と聞きました。なのでこれから飲み続けることによってもしかしたら傷が目立たなくなるかも。

私より少し前に同じ手術をした友人はリザベンを飲み続けて5年後くらい?に見せてもらったらほとんど傷が目立たなくなってました。でも薬を飲んでもケロイドになりやすい体質というのもあるみたいで効く効かないは個人の体質にもよるみたいですよ。

ちなみに私はその後10年も子供ができず(それだったら薬、飲めたよね・泣)ケロイド体質だったようでケロイドになってしまってます、今でも痒いかったり痛かったりするし傷も目立ちます。ケロイド体質の人はまたその部分の傷を目立たなくするための手術をしてもまたその手術の後がケロイドになるので、やっても意味がないと言われました・涙。

ですのでしばらく薬を飲み続けてみてはどうでしょう?妊娠の可能性があるときは薬は飲まない方がいいみたいなので気をつけてくださいね。

塗り薬

まゆみ
    へパリンという物質が入ったものを塗るといいと思います。薬局で手に入ります。

ただ、傷跡がケロイド状になってしまうのは、体質もあると思います。少しずつ薄くなっていくものではありますが‥。

私も手術をして、7年経った今、良く見ないと分からないくらいになりました。傷跡を今すぐ消したい!と思う気持ちは分かります。でも気長に待ってみるのもいいと思います。

まだ日が浅いから・・

傷おばさん
    まだ手術したばかりですよね・・むりしないで大事にしてくださいね。
    私の場合ですが20年前、16年前、1年半前にお腹の手術をしました。
    お腹に逆向きに「下」の文字のような跡がありますが・・

20年前の傷はもうほとんど目立ちません。同じく16年前の傷も肌色です。
    どちらも最初はケロイドになりミミズがはりついてる感じでした。
    当時は若かったしビキニが着られない~~なんて落ち込んだりしました。
    1年半前の傷は多少ケロイドになってますが・・・

お腹を横、斜めに切開した傷はかなり目立たなくなると思います。
    トビ主さんはお若いのだから・・なおさら・・きれいになりますよ。
    縦の傷は横に比べると多少のこるかなあ??

でもトビ主さんまだまだ手術したばかり・・・まだ赤く傷があっても・・・
    どうしても気になるようなら手術された病院で聞いてみるといいと思います。
    形成外科、皮膚科受診を打診されるかもしれないです。お大事に・・・

それようの薬がありますよ。

経験者
    私も同じようなことでつらかったです。
    知り合いの皮膚科にいったらそれようの貼り薬をもらいました。
    塗り薬もあります。

貼るのが痒いのであれば塗るのがいいかも。
    皮膚科にない場合、形成外科にはあると思いますよ。

でも、しばらくはものすごく痒かったけど、いつの間にかおさまり、赤みも取れました。
    早めに病院へ行ってみて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示