詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一人暮らし始めます・・・でも職場の人には知られたくない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らし始めます・・・でも職場の人には知られたくない

レス20
    (トピ主0
    りりか
    仕事
    今月末に初めて一人暮らしを始めるOLです。

タイトルの意味を説明します。私の会社は中小企業の製造業ということもあり社員の8割以上が男性です。そして未婚の女性は私一人だけです。社員の方々の多くはとてもいい人ばかりなんですが、ごく一部の方に少し抵抗感があります。例えば、妻子がいるのに平気で私一人を飲みに誘う人。社員のワイドショー的な話をやたら大きく話す男性社員。悪気はなさそうなんですが物凄い口の軽いおばさん社員…などなどです。

もちろん社長には転居の届けは提出はします。でも考え過ぎかもしれませんが防犯上家の住所など知られたくないんです。社長にはその旨を相談しようかとは考えています。そんなこといちいち考えてしまう私って過剰に心配し過ぎでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転居の届けを出したばかりに

マドラー
    10年ほど前の話ですが、20代OLだった私は、独り立ちしようと、部屋を借りて会社に届けを出したのですが、直属の上司の印が必要で、仕方なく妻子もちの上司に報告しましたが、それが間違いでした。

断っても断ってもお酒に誘い、酔っ払ったまま、車を運転して送ろうとするのです。どうしても断りきれず、一度だけ車に乗りましたが、今日は実家へ帰る約束をしていると嘘をついて、と実家に送ってもらいました。

休みの日も、「食事をしよう、すぐ近くにいるから」と電話をしてきました。怖くなって、それから、間もなく、実家に帰りました。元が取れなかった敷金と家賃は勉強代と思うことにしました。
    社長さんと直にお話ができるなんて、いい会社ですね。人事も口が堅い人だったら大丈夫かな。

社風がちょっと心配です。交通機関が変わったり、お弁当を作ったり、遊びに行くのを断ったりしている内に、かぎつけられそう。何を言われても、うまくかわせそうなら、やってみたらいいと思いますが、そういうことが苦手なら、一人暮らし自体をやめておいた方がよいと思います。

わたしなら

シックス扇子
     そんな会社、即辞めますね。

心配なら相談すれば?

けろりん
    ケースバイケースなのでわかりませんが、貴女がそのように不安を感じる原因があるなら、念のため、転居届けを出す時に社長さんにそのことを相談してみれば?

私の感覚では
    「いくら誘って来てもキッチリ断れば、まさか無理矢理腕引っ張って車に引きずり込みまではしないだろう」
    「いくらなんでも、勝手に人のうちに押しかけて来はしないだろう」
    とは思うけれども、世の中には非常識な人がいるし、残念ながら貴女の会社にそういう類の人がいるのかもしれないしね。

また、性格的に貴女が「断るのが苦手」なタイプだったらよけい面倒な思いをすることになるかもしれないし。

社長さんが信頼できる人なら相談してみれば?

別に「引っ越して一人暮らし」ということは自分からは皆に言わなくていいと思うし。

いずれわかったらきっと、興味津々で「同棲か?」「これで男遊びが自由だな」とか馬鹿なこと言う人が出て来るかもしれないけど、気にしないで頑張ってね!

一人暮らしの注意

けろりん
    ついでですけど、一人暮らし、対会社の人というだけでなく、いろいろ防犯には気を付けてね。

表札は男の名前でとか、玄関に男の靴も置いておくとか、洗濯物にはたまに男物も交ぜて干すとか(お父さんのをもらっておく)、とにかく「女性の一人暮らし」とわからないように。

下着も見えないように干す、もしくは室内干しで。

そんな詮索好きな会社なら、貴女の住いの近くを通りかかって「男物の洗濯物が干してあった」なんて変な噂をする人が出るかもしれないけど。

でもとにかく前述のように、気を付けてくださいね。

トピ主です。

りりか
    マドラーさん、シックス扇子さん、レスありがとうございました。
    先日、年に一度の面談があったのでその時にその旨を伝えようとしました。
    ・・・が、迷いに迷い社長にも伝えませんでした。

理由は、マドラーさんのお話がとても他人事に思えなくて・・・ひょっとして社長が!?とか思ってしまいました。

前のトピでは書ききれませんでしたが、社長は女好きで色々噂のある人。でも、“社長”が人事など全てやっていることと、就業規則にも定めてある以上報告しなければと思ってました。・・・あぁ、甘かったです。

しばらく様子をみて、内緒の一人暮らしを始めようと思います。つまらない理由で会社を辞めたくないですし。参考になりました。有難うございました。

まだ、読んでくれてるかなぁ。

今は主婦
    私が一人暮らしを始めた時…。

「へぇ。家を出て、一人暮らしをするんだぁ」
    と、部長が大声で言ったため、部署内の人には、アッサリ知られてしまいました。

やはり、「飲みに行こうよ」のお誘いが一気に増えました。

初めは、「親が煮物を宅配で送ってくるから、7時に帰っておかないといけないの」などと、かわしていましたが…
    そうそう何度も使えません。

次は、「あっ、友達がご飯作って、待ってるから」と言うようにしました。
    「私が部屋を借りたって聞いて、友達が、転がり込んできたんです」
    そんな嘘を吐くことにしたのです。
    これって、結構、効いたみたいです。

おまけに、半年ほどして、彼氏が本当に転がり込んできた時も、「同居人は女友達」の振りのままで、全然バレませんでした。

住民税とか大丈夫?

え?
    会社はあなたが住んでいる自治体に住民税を納めてくれていると思うのですが、引越しを知らせなくても大丈夫なのでしょうか?

住民票は移すのですよね?
    私も詳しくありませんが、面倒なことになりませんか?

こんなのはいかがでしょう?

しずく
    転居届はださないとまずいですよ。

交通費や連絡先の問題もありますので、黙っておくのはどうかと思います。
    ですので、社長に転居届は出すけど一人暮らしとは言わないで、「姉妹と住む」「友達とシェアする」などと言っておいたらいかがでしょう?

家族構成によっては姉妹の件は使えないですが、姉がいたら一番いいですよね。
    「うちの姉が過保護で、母と住んでるみたいで…」とかちょこっとこぼしてみせるとか。

会社に内緒なら

通行人
    実家に残る家族に口裏合わせを頼んでおくのはもちろんですが、さらに一般的な防犯対策として家の電話はナンバーディスプレー+非通知拒否、さらに通話が録音できる機種にする。

ドアに補助錠をつけられるようであれば大家の許可を取って取り付ける。
    外から見えるカーテンなどにかわいい色を使うなど、女性の一人暮らしであることがばれそうなことをしない。
    など、万が一ばれても襲撃しづらい環境を作っておく必要があると思います。

地方から出てきたイトコの用心棒として同居するため転居します

さぶ島 きた郎
    って届ければ?

でもチョット困った社風の会社ですね...

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示