詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼へはじめてのお弁当での疑問

レス26
    (トピ主0
    うさっち
    恋愛
    お付き合いをして2ヶ月の彼とのデートに
    手作りのお弁当を持っていきました。
    まだ早いかな?とも思ったのですが、行く場所に
    レストランなどもないと思ったためです。

味も上手にできたと思うのですが、
    「おいしい」とも「ありがとう」とも相手の反応がなかったのです。私としては一言でいいから何か言ってもらいたかったのですが・・・・
    まずかったのかな?嫌だったのかな?と悩んでます。
    それとも私のことを好きではないのかな?とか考え出すと悩みはつきません。
    手作りのお弁当とかみなさんはどう思われますか?
    こういうときの彼又は男性心理はどうなんでしょう~?
    みなさんの意見聞かせて下さい

ランキング

レス

10件ずつ表示

俺だったら・・・

たかし
    俺だったら、まずくても「とっても美味しい」と言うよ。

言葉の大切さを心得ていない人みたいですね。
    それとも女心を知らない人なのでしょうか・・・

何度か作りましたが

ひらめ
    その彼は実家暮らしですか?
    一人暮らしの人って手作りのお弁当を食べる機会が少ないので、わりと喜んでくれますね。
    逆に実家の人はいつもお母さんの作ったものを食べているので、手作り弁当に対しての感動っていうのは一人暮らしの人に比べると薄い気がします。

文面からするとまだ若いような気がするので、もしかしたら彼はお弁当を作ってきてもらったのが初めてで、ちょっと照れていたのかもしれませんね。
    でも「ありがとう」は言って欲しいよね。

多分、口下手なのです

あい
    単に口下手だったのでは。日本の男性は、そういうリップサービスが下手だから。

この次は、あなたから「美味しかった?」って聞いてみて下さい。彼も「美味しかったよ。」って言いやすいでしょう。

何も言わないのは旨い証拠

あいあいこ
    私も以前、元彼に毎週末ご飯を作っていて何も言われないのでご飯の感想を聞いたときに帰ってきた返事がタイトルとおりです。

納得いかず、「旨いなら旨いと言え、結婚もしてないのだから義務でもないのに洗濯・家事をやってんだから感謝してくれてもいいんじゃないの?」といっても「頼んだわけじゃないからいーじゃん、母親の料理にもいちいち旨いとか言わないし」と。

結局、理由はごまかしましたけど、これで別れました。

でも元彼に初めて料理を作ったときは感想をいってくれたなぁ。

普通の人なら初めてのお弁当って感激してくれるのにね。

無反応は寂しい

でん
    彼女の手料理を喜ばない男性はいないと思います。特に一人暮らしの男性は大喜びするはず。

無反応というのは寂しいですね。トピ主さんは彼に相談せずデート当日に突然お弁当を持っていったのでしょうか?もしかして彼はレストランのある所へ移動して食事して・・・とか色々と計画していたのかも?予定通りにいかずスネちゃったのかな!?

あまり考え込まずに「またお弁当作ろうと思うんだけど、この間はどうだった?」と聞いてみては?

ただ単に

ふりーらんす
     恥ずかしいだけでしょう。男ってソンなモンです。

反応のない人は嫌ね

つまようじ
    お弁当だけの話じゃないのでは?
    他のことでも言葉がなさそう。
    たとえおいしくなくても、何か言ってくれる人、何かしら誉めてくれる人じゃないと私は嫌。
    だって張り合いないし、つまらないもん。

うーっ?

ぴょん
    「おいしかった?」って聞いてみましょう。
    聞いたら相手の反応で、今後の対処が出てきますから。

私も、初めての手作りお弁当を思い出しました。
    彼(今は旦那)が、一人で黙々と食べてしまい・・・(汗)。すごく緊張していたから、なにも言わず~と判明(苦笑)。

ただの口べたさんかも知れないし、素直に聞くのが良いでしょう!

お弁当以外はどうですか?

にん
    頑張って作ったお弁当なのにひどい人ですねー。一般常識にかけますよね?

せめて一言、「どうもありがとう。美味しかったよ。」って言葉聞きたかったですよね。付き合って2ヶ月ですが、普段の挨拶やお礼の言葉とかは、彼の口から聞きますか?育った環境なども関係すると思いますが、そういう人もいますよね。私はそういう人は苦手です。

主人と付き合っている頃は、何度もお弁当を作って出掛けましたが、いつも美味しそうに食べてくれて、感謝してくれて。結婚して11年、今も当時と変わらないですよ~ 

お育ちが悪いのでは?

タルトフリュイ
    失礼ながらその彼はお育ちが悪いのではないでしょうか。
    家柄がどうの、とかではなくきちんとした躾がなされてないという意味です。

普通、大人なら(いえ子供でも)人に何かをしてもらった時にはお礼を言いますよね。手作りのお弁当に限らず。
    落としたペンを拾ってもらっても「ありがとう」って言いません?

「無反応」ってまともな社会人には考えられない反応ですよ。美味しい美味しくない以前の問題だと思いますけど。

もし、万一彼にとって手作りのお弁当が迷惑だったのだとしても、「ありがとう。でも今度からはいいよ。(理由)だから」という風に、まずお礼があっての上で、場合によっては不要であった旨を伝えるなどするのがちゃんとした人間だと思います。

今後のお付き合いを再考するきっかけになさるとよろしいのではないでしょうか。

もしかしたら

きゃら
    彼は彼で食事の予定をしていたとかは?

付き合いがまだ浅いとのことですから、
    彼の中にもいちおう「デートコース」の予定が合ったのかも知れませんよ?
    例えばどこか予約していて、あなたがお弁当を作ってきてくれたから言い出せなくて、とか。予約のキャンセルが気になってて、とか。

「明日はお弁当作っていくね」と言ってありました?
    言ってあったなら、彼はただの口べたなのかな。
    食事のマナーとかって家庭ごとにすごく違って、
    これはおいしい、これつけたらもっとおいしい、とか
    いろんな会話しながら食べる家庭も、
    ただ黙々と口に運ぶ家庭もあります。

まだまだ結婚なんて先の事でしょうけれど、
    こういうのって人間観察のひとつになりますね。

リップサービスってのも違うような

林檎猫
     おいしい・おいしくないは人それぞれなので、もしかしたらおいしくなかったのかもしれません。ごめんなさいね。

でもね、人が作ってくれたお弁当に「ありがとう」を言うのはリップサービスとかてれとか口下手とかそういうものじゃないと思います。ようはその彼が人からの行為にお礼を言うという習慣がないのではないでしょうか。
     きっといただきますやご馳走様もないのでしょう。

口下手とか何とかより、しつけとか人に感謝するとかいう問題だと思います。

最初がこうだと次作ろうって気にはなりませんよね。

ありがとうございます。

うさっち
    トピ主です。
    みなさん、ご意見ありがとうございました。

やはり、口下手で何に関しても言葉では表現しない人です。あと年齢も40前で一人暮らししてるので、もう少し考えてくれても・・って思ったりもします。
    これから先ちょっと不安はあります。

しかしでんさんが言うように、もしかしたら自分で予定を経てていたのかもとも考えたのですが、今までどこに行くのも行き当たりばったりだったので、ちょっとそれは考えがたい気がしますが、私も口下手な方なので、私から言うようにして様子みてみます。
    ありがとうございます。

ちゃんと味見した?

急行八甲田
     彼氏に何か言ってもらいたかった、そうだよね。せっかく彼のために作っていったんだからね。やっぱり、一言感想はいうべきだね。あなたの気持ちはワカります。何も言ってくれなかったら寂しいですよね。

本件は、これまでの投稿で十分だと思いますので、他の閲覧者のために一つ付け加えます。テレビ朝日に〔愛のエプロン〕(水曜午後7時)という番組があります。若い女性が料理を作ってパネラ-に試食してもらう番組なんだけど、そのパネラ-が〔まずい〕と言っては裏のバケツに吐き出しにいくことがあります。

ちょっと極端だけど。これを見た感想なんだけど、そのような結果になることは、作り手が味見をして学習していないからだと思うんです。味見をすることは料理の基礎学習になり、非常に重要なことです。もしかしたら、将来作ったおいしい料理が彼氏を引きつけて、結婚できるかもね。

〔改行編集不要〕

躾が悪かったんでしょう

大屋政男
    一般的には少なくとも「ご馳走様」が、勝手に出てくる様に躾けられるんですが、彼はそう躾けられてないんでしょうね。

もし、結婚しても、トピ主さんが料理を作るのは当然で、感謝もしない可能性は大きいです。

基本的なこと

ぴょん
    どんなに親しくても、誰かが自分の為に何かをしてくれたのであれば、自然と「ありがとう」と出そうなもんですよね。
    「口下手」「照れ屋」といいほうに解釈すればそれまでですが、付き合って2ヶ月くらいのウキウキの頃に手作り弁当を出されれば、何も言わないでいるほうが難しいような気がしますが。
    たとえ「嫌いなオカズが入ってた」「行きたいお店があった」などの理由があっても、相手を思いやるという基本的な気持ちがあれば「ありがとう」と言いますよね。
    「口下手」「照れ屋」で何も言わない時は、顔を見ればわかりそうだし(嬉しそうだったりね)。
    長年連れ添った夫婦じゃあるまいし、無言っていうのも・・・ねぇ。
    万が一「頼んだわけじゃない」なんて思ってるのであれば、もう私なら頼まれた事ですら、やってあげたくないって気になりますよー。

単に気がきかないだけでは?

みり
    彼は実家暮らしで、弁当を作るのは大変で作ってもらえるのはありがたいということが実感としてよくわかってないのでは?

彼にとって、お弁当というのは、朝、起きれば勝手に布に包まれてテーブルの上に乗っているもの、だからそんなすごいこと、苦労があるとは気付かないのでは?

おいしくて当然で、おいしかったから何も言わなかったのでは?(笑)

貴女の方から彼のために頑張ってこんな点に工夫したという話を聞かせてあげ、彼に弁当作りの苦労の一端を垣間見てもらい、私の判断でよかった?口に合った?と尋ね何らかの反応を引き出せば?

「初めてのお弁当でドキドキしたけど」と前置きして、

貴女が彼の喜ぶものを作りたいと、彼の好みなど推測してあれこれ悩んだ点なとを話し、これでよかった?もう少し●●な方がよかった?などと聞いてみればいいのです。

それでも無反応ならお付き合いを考えた方がいいかも?

伝え聞いた話なので恐縮ですが

うさぎ
    私の家族の知り合いの男性の話です。

彼が学生の頃、付き合いだしたばかりの彼女との公園デートの時、彼女はランチのために手作りのお弁当を持って来てくれたそうです。
    ところが彼はそれに対し、心の中で「弁当持ってくるなんてダッセーーーーー!!」と思い、一気に彼女への想いが冷めてしまったのだそうです。

その話をした時、彼は周囲の皆から「何て奴だ」と責められたそうですし、彼自身も当時の自分はひどい男だったよな~と反省していたそうですが…
    そんな若気ならぬ馬鹿げの至りもあるっていう事で。

食べ物に関して…

うらら
    興味が無い人かも。私の友達の旦那さんはご両親が共働きで彼に色々な食べ物を食べさせる機会があまりなく、彼は一人でもそもそと好きなものだけ食べて育ったため、食べ物に興味が無いそうです。(結婚前に自分で言っていたそうです)食べ物は単に食欲を満たすだけのもので、旨いとか不味いとかはあまり構わないそうで、頑張ってご馳走作っても、手抜きしても無反応。そんな人も居るってことで…。

悩ましいですね

はーー
    頂きます、ご馳走様もナシですか?
    確かに家族でお弁当もって公園に行ってもイチイチ美味しいよーなんて期待しませんが、これ位はおっしゃったのかしら?
    可能性としては

予定が狂って怒っている
    口に合わないけど演技する器用さがない
    美味しいけど一々お礼する発想がない
    ただただ機械的に食事をした

人事ながら気になります。結果教えてくださいね。

口下手?だめだめ

pigcat
    私の旦那もあまり口に出さないタイプで、「俺はあまりそういうことを言うのに慣れていない」とかほざいていましたが、私は「思っていても口に出さないのは思っていないと同じこと!私は超能力者でない。女性に対しては口下手とか云々とかほざいてないで、きちんと口に出して褒めろ!花にはちゃんと水をやれ!!花が枯れても良いのか!!」とまぁ、こんなことを言いました。

それ以来口に出して褒めることを心がけているようです。

うちの主人も無口でした

きこり
    主人とまだ付き合ってない頃、お弁当を作っていきました。寡黙な人なので、「わ~」とか分かりやすい表現はありませんでしたね。今思えば、「お弁当作ってきたよ」と会った時に言ったら、「弁当って聞いたら、腹が急激に減ってきた」と言ったので、彼にとって「嬉しい」という表現だったのだと思います。そして、食べている時は、無言でしたね。でも、あっという間に空っぽになったので、これも「嬉しい」という表現だったのでしょう。

ちなみに私は実によくしゃべるので、「おいしい?」「からあげの大きさは、どう?大きすぎたかなぁ。食べやすい?」「おむすびの具は何が好き?今日はツナにしたんだけど、好き?」ととにかく何でも尋ねていました。今でもそうですが。なので、「何も言ってくれない・・・」と悩んだことはありません。

トピ主さんは口下手だそうですが、質問してみては?でも、「おいしくない?」とかそういう聞き方はしない方がいいですよ。そういうタイプの男性は、「いや」とか「そんなことはないよ」とか、そういう返答なので、トピ主さんみたいなタイプは、「やっぱりおいしくないのかも」と悩んでしまうと思います。

2度目の投稿見ました

ツカサ
    驚きです!

お二人ともお若いのかな、とロムっていたのですが、40前の一人暮らしと聞いては黙ってはいられません。

トピ主さんの不安はあたっていると思います。
    社会人としても立派な男性が、自分のために食事を作ってくれた人に「ありがとう」の一つもないなんて、明らかに礼儀知らずです。
    口下手だからとか言う程度の話ではありません。

もはや照れてるとかそんな問題ではないです。
    今までよくやって来れたと感心しちゃいます。

たかしさんへ

女心?
    「まずくても美味しい」というのは女心を
    心得ていない発言かもしれません。

まずければ「ありがとう。でも、この味付けは
    もう少し○○した方がもっと美味しくなるよ」とか
    「ありがとう。でも、もう少し練習した方が
    良いと思うよ」とずばり言われた方が嬉しいという
    女心もかなり多いですから。

厳密に調べてはいないですが、私の周りでは
    嘘で美味しいという人は長くはつきあえない人、
    指摘してくれる方が愛情や将来性を感じるという
    女性が圧倒的多数です。理由はおわかりですよね。

それが、女心です。好きな人のためには頑張りたい。
    だから好みも含めて指摘は嬉しいと思います。
    嘘で「美味しい」は一見優しい人にも見えますが、
    事なかれ主義、関係の手抜き、将来性や深みの
    ないつきあい方とも受け取れます。
    期待しない、とも取れますし。

嘘の美味しいとわかって喜ぶ女性には
    女心はないと思いますし、女心を持ち合わせていれば
    結果としてそういった嘘は求めないと思いますよ。

デートは2人でするもの

しおり
    「おいしかった?」と聞くと「まずい」とは言い難いものです。
    美味しいor美味しくない、ではなくて、好きor嫌いを聞いたほうがよいのでは?

お弁当を作る、と決めた時点で、彼に何が好きが聞きましたか?
    唐揚なのか?ハンバーグなのか?それともサラダなのか?

もしかしたら彼氏は何かの病気やダイエットで食事制限したりしていませんか?

夫婦でも、玉子焼きが出汁と塩味なのか、砂糖味なのか、で喧嘩になります。
    うちの場合、マヨネーズがキュー●ーなのか、味●素なのかで揉めました。
    濃い味か薄味か。くだらない事に思うかもしれませんが、どういうのが好きか?を知るのは重要です。
    好きなものは美味しいし、嫌いなものはまずいです。
    相手の好きなものを得意料理になるといいよ、と言われた事があります。

私なら、次のデートで彼氏に料理を作ってもらいます。
    もしかするとプロなみに上手いかもしれないし。
    相手の味の好みを知るには、作ってもらうのが一番です。
    主人はよく作ってくれましたよ(今も作ってくれます)。

「運転ありがとう」と言わない女性

ぽぽろ
     寂しいですよね。ところでトピ主さんは彼の運転する車に乗せてもらったらきちんと「運転ありがとう」と言いますか?乗せてもらう前に缶コーヒーの一本くらいは買っていくでしょうか?

10件ずつ表示