詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉妹だけの家の跡取りについて。

レス20
    (トピ主0
    恋愛
    まだ現実的な問題にまではなっていませんが、みなさんの経験やご意見を伺いたいと思って投稿いたします。よろしくお願いします。

わが家は、父母、そして三人姉妹の5人家族です。
    私は中間子、28才です。
    父は昨年定年、姉は結婚し近所に住んでおり、妹も近場で一人暮らしをしております。
    私はもしかしたら来年あたり結婚?という状況ですが、妹ともどもまだ未定です。

このように子供が全て娘の場合、親と同居、そして面倒を見ることについてどうしていったら
    よいのでしょうか。
    もちろんみんなで協力していくのは当たり前なのですが、このような家族構成の方はどのようにされているのか気になっています。

姉妹の仲はよいほうだと思います。
    父母は健康ですが、いまだに大げんかをすることもあり、ちょっと心配です。

漠然としていて申し訳ありませんが、アドバイス、経験談などを伺えれば幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も3姉妹です

真ん中娘
    同じく3姉妹の真ん中、姉は既婚で近所に住んでいて、私は1年以内に結婚の予定です。(妹も結婚予定)

父は田舎の跡取りだったので、実家に加えて、田舎&墓の面倒も見なくてはいけません。
    姉は一応うちの姓を名乗って結婚しましたが、新居を構えたので今のところ両親との同居予定はなしです。

姉に聞くと将来的には姉の家に両親を引き取ってもいいかなぁという話です。
    田舎の面倒は、姉のところが主体で、私たちがサポートするということになるでしょうね。

両親(特に父)は、仕事(自営)の引退後田舎に戻るという希望もあるため、先々どうなるか分かりませんが、実家は私か妹のどちらかが住んでほしいといいます。私は長男嫁になる予定なので、妹も住まないなら最悪実家は処分することになるでしょうね。まだ両親とも元気なので、今の所は特に具体的には決めていません。

まずはお姉さんと妹さんと、なんとなくでもそういう話をしておかれたらどうでしょう?
    お姉さんの方も、何か考えがあるかも知れないですよ。

あまり役立たないレスです...

芍薬
    私は二人姉妹で、姉妹そろって実家の県外へ嫁ぎました。

両親は私達が結婚する時に、養子を取れとか近くに住めとか言わなかったので、ありがたかったです。

介護が必要となった時は助けてほしいようですし、死んだ後、お墓を守ってほしいと言っています。時には、私達姉妹の子供のうちの誰かを子供が成人した時か結婚する時に養子に来てほしいような事を言っていますが、私達姉妹は、子供の意志に任せるつもりです。
    結局、その時その時家族で話し合って、最善か次善の方法を模索していく事になると思います。

トピ主さんは結婚を意識されているようですが、妹さんはまだ結婚相手も決まっていませんね。

こういった事は結婚相手の考え方・居住地にも左右されると思います。
    トピ主さんのご両親も老後の事で娘を縛り付けようとはなさっていないようですし、今から考えすぎても仕方ない面がありますから、ご両親を大事に思う気持ちと姉妹が仲良く居続ける事が大切かと思います。

結局なるようになりますが

おばさん
    私が知っている限りで・・・いろいろです。

1)上から順に独立していって最後の末っ子が否応なしに婿さん、マスオさん探し。
    2)全員嫁ぐが、責任感の強い娘夫婦が戻ってきて二世帯同居。
    3)全員嫁ぐが、近所に住んでいてまめに実家に顔を出している。
    4)嫁に行かない娘がいつまでも一緒にいる。
    5)(娘の夫の仕事の関係で)遠くに嫁にいった娘の近所に両親が引っ越す。

ホント知っている限りですが・・・
    1)一番ありがち。でも子供が少ない今の時代では難しいかも。大事な息子が婿やマスオさんになるなんて!と嫌がられます。
    2)いいような気がするけど、両親と夫の間に挟まれた娘の愚痴をよく聞く。
    3)無理してなくて幸せそうだなぁと思う。
    4)5)少数派ですよね。

3)で娘たちが経済的に自立していると、何かと安心。理想ですが・・・。
    ある知り合い(長女)は、子供の頃から「私が跡取りだから、跡取りだから・・・」と言っていたのに、一人息子を好きになって、とっとと嫁に行ってしまいました。
    あれまぁ!とおもってましたが、近所に住んで子供を実家に預け仕事も続けています。
    幸せそうです。3)の人です。

3姉妹です

もも
     うちも3姉妹です。老後のことは、3人でだいたい平等に分担すればよいと思っています。平等といっても「お金を出せるけど労力は出せない」「労力は出せるけどお金は出せない」など色々と条件があるでしょうから、それぞれできる方法で貢献すればいいと思っています。

我が家の場合、キャリアウーマンの姉は経済的に、専業主婦の私が各種手続きや介護労働を提供することになると思います。妹はこれから結婚するかどうか分かりませんが。
     ただ、うちの父母は「うちは娘しかいないから」という理由で老後資金をかなり蓄えており(家も売れば1億くらい)、おそらく終身施設に入ると思います。

相手次第

ちはる
    二人姉妹の妹です。両方ともよそへ嫁に行きました。

姉は親の老後について自分が権限をもつべきだと思っているようですが、キリスト教に改宗してしまっているて、仏教の親が絶対に世話になりたくないと言っています。

私は仏教のままなので、将来的には位牌を貰い受けて夫の家の仏壇において拝もうと思っています。墓も二つ参ることが困難になってきたら、夫の方にまとめるつもりです。

老後のことですが、足腰が立たなくなってきたら、私が通える範囲のマンションに両親に越してきてもらおうと思っています。夫、両親とも、まだ先のことだがそうするのがよいと言っています。

結局、結婚する相手次第です。

私達の場合

三女
    私は3姉妹の末っ子です.
    3人ともお嫁に行って実家から出ました.

しかも3人とも長男と結婚.そして同居.
    なかにはうちの両親と同居してもよいと
    言ってくれるだんなさんもいました.

でもうちの両親が拒否しました.

父は,自分の父が婿養子で
    いわゆる嫁姑戦争の男版を(私から見ると祖父と曽祖父)
    目の当たりにして育ったため絶対に同居はお断りと.

母は同居していた姑に大変苦労したため
    同居は絶対にお断りと.(実子でさえ大喧嘩するのに)

両親いわく
    “我が家は何様の家ではないので,
    姓も家も継いでくれなくてよい.

そんなことより,子供たちが自分の選んだ人と
    幸せになってくれることの方がどれだけ
    嬉しく,幸せな事か.

ただ,お墓と仏壇は守って欲しいと.
    姓も家(建物)もおまえ達の自由にすればよい.”と.

自分の家のことをこう言うのもなんですが
    我が家はけっこう財産家だと思うのでうが
    こういう両親を尊敬してます,愛してます.

幸い,3人とも実家から15分~20分のところに
    住んでいて,1週間に1回は3人とも(それぞれ別の日に)
    孫を連れて実家に寄っています.

三女のつづき

三女
    つづきです.

両親は体がおぼつかなくなったら
    病院や施設に入ると言っています.

でも私達娘は3人で面倒を見ることを
    すでに約束しています.
    経済的にも介護も.

それぞれの夫にも了承済みです.
    幸い3人とも理解ある配偶者,義実家に
    恵まれました.

また嫁ぎ先が3人とも実家の近くだから
    可能なことだと思います.

だから両親には安心して歳を重ねてねと
    言ってあります.

もうすぐ70歳の両親ですが
    父は現役で働いていますし
    母もとてもアクティブな人で
    毎日あちこち飛び回っております.

男兄弟がいても

30代既婚
    兄弟構成が違うのでトピ主さんの望むレスにならなかったらごめんなさい。

私は兄・妹のいる中間子です。3人とも結婚しており、全員家を出ています。同じ県内には住んでいるので、何かあれば行ける状況です。

今のところ3人誰も親と同居するつもりはありません。勤務地の問題もあるし。
    兄が一番近いのですが「あのお嫁さんと一緒に住むのは嫌よ」と母は言ってます(母に言わせると気が利かないらしい。私は不干渉)。それでなくても義姉も働いているし手のかかる子供もいるので、まかせる気なんてありません。

両親はまだ元気で休みには旅行も行っているし、幸い経済的には子供が助けなくても大丈夫そうなので、将来もこのままで、いよいよ体が弱ったら考えようと思っています。

兄妹の中で子供がいないのが私だけなので、通うことになるかもしれませんが、同居するつもりはありません。夫に気を遣わせるのは悪いから。

うちの場合

ねえさん
    2人姉妹の長女です。うちの場合の親を介護していた頃の状況を書きますね。
    長女(わたし):夫の親と同居,実家から車で10分の場所に在住,既婚子どもあり,フルタイム勤務
    次女:実の親と実家に同居,既婚子どもなし,フルタイム勤務
    介護が必要になったときは2人で協力してやりました。

結局親は亡くなりましたが,遺産は次女(実の親と同居し姓を名乗っていた)が全部相続しました。
    わたしは遺産を欲しくはなかったし,夫にも
    「君が欲を出さなければこの遺産問題はもめない」
    と釘を刺されていたので(笑)すんなり。

そんな感じです。
    実際にはそのときになってみないとわからないものです。想定していたことと違うことが起こったりするし。
    事前に心配しても仕方ないです。
    3人が協力するつもりがあればなんとかなるし,なければもめるだけ。あまり早くからもめても仕方ないですから,もめざるを得ない時まで気付かないふりをしておいた方が幸せかな。

私たち夫婦(長女)が

みきこ
    私は、三姉妹の長女です。

次男の主人と結婚して、地元を離れています。
    しかも、結婚前は予想外だったのですが、主人の実家の近くに住んでいます。
    義兄は地元を離れて、奥さんの実家の近くに住んでいます。

姑は、次男の主人が帰ってきて、ずっと近くにいてくれると思って、大喜び。
    「親にとったらね、長男も次男も関係ないからね」なんて言ってます。

次男だから、いざという時は、実家に入ってもらえるかも??と思って結婚を決めたのに。

妹たちが結婚していないので、まだわかりませんが、もし、実家に誰も残らなかったら、私が帰ろうと決めています。

主人には兄がいるし、義兄の奥さんの実家はお兄さんが継いでいるし、地元に帰って来てくれ~と勝手に思っています。

主人も、私の実家に入ってもいいと言っているので、今すぐではありませんが、定年後くらいに。。

主人がずっとそばにいると思っている姑には悪いですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示