詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日時間が足りなくて・・・育児・家事

レス12
    (トピ主0
    もりりん
    ヘルス
    OLをしていたころは専業主婦はなんて贅沢な職業なんだろう。
    毎日有り余る時間があるはずなのに「忙しい」だなんてと思っていました。
    でも、自分がいざ家庭に入ってたった一人だけど育児をして(4歳で就学していません)家事をすると、「これもあれもしようと思っていたのにできてな~い」と毎夜やり残したことを反省し、空しくなるばかりです。
    きっとてきぱきとこなせばできるはずなのに
    子供に振り回されたり、中断させられたりと思うように一日を過ごすことが出来ません。
    まして自分だけの時間なんて夢みたいです。
    主人は休日は主に自分のこと、たまに子供の相手はしてくれて助かりますが、私には「毎日が日曜日なのにどうしてできない?」と言われます。
    要領と時間の使い方も悪いと思うけど、出来ない!!どうにかしたい~!!っていう気持ちですごいストレスです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なかなかねぇ~

パンダ
    思うようにはならないですよねぇ
    でも4歳ならばある程度言うことも聞けませんか?
    「お掃除してから遊ぼうね、少し待ってて」とか
    言っても無理ですか~?

4歳ならばそれくらいは聞いてくれるのでは?
    だだこねもすると思いますけど
    毎日だだこねも困るのでその辺はしつけ?として
    我慢させることも覚えさせないとですよねぇ

我が家にも4才の男の子がいます。
    でも3才から保育園に通っているので今はとっても
    楽なのですが。。。3才まではそれは毎日
    奮闘していましたよ。

ちなみに私は結婚当初から夜洗濯して干しています。
    朝起きたら外に出す。

フローリングなどでしたら夜子供が寝た後に
    クイックルワイパーとかでささっと
    なんてだめですか?(汗)

解決策になってなくてごめんなさーーい!

完璧にはできないですよ

ふーみ
    私はフルタイムで働きつつ3歳と1歳のボウズを育てています。

ケチャップだらけの手や顔をようやくふき食事終了!と思ったら今度はお風呂に入れねば・・・あー明日の保育園の用意をしなくちゃ×2人分・・・一日が30時間くらいあったらなぁといつも思います。

家事も仕事も育児も完璧にするとなればそれくらい絶対いります。タイマー機能家電、生協の常備菜、食器洗浄機、こどもちゃれんじしまじろうビデオ、会社の時短制度等々に助けられ毎日なんとか過ごしています。

トピ主さんの娘さんは幼稚園には行ってないのですか?3年保育じゃなく、2年保育を考えてらっしゃるのかしら。娘さんが幼稚園に行くようになればその間は家事を存分にできるし、慣れれば自分の時間も持てますよ♪

忙しいのは今がピークだと思いますから、上手に手抜きしつつ頑張りましょう!

毎日が日曜?

一専業主婦
    専業主婦は365日・24時間営業だと思ってた。。。
    子どもいたら特にそうですよね。

そんなものです。

こもちししゃも
    リラックスして「今」を楽しみましょうよ。
    主婦ってそんなものです。
    で、「毎日が日曜日」だなんてとんでもない認識不足です。きっと良いご主人様なのでしょうがそこは想像できないのでしょう。

仕事が自分以外の人間に中断させられたり、全く段取り通りに進まない職業を私は育児中の主婦以外に知りません。おまけに社会的評価は異常に低いし…

だけどそれがどうだというのでしょう。
    もりりんさんのおうちが幸せで充実していたらそれはもうまさしく「もりりんさんの」おかげです!!

他人がなんと言おうとご主人とお子様を大切に守っていらっしゃるあなたはすごいのです。すごいお仕事をしているのですから「自分の時間が足りなくて」当たり前なのです。

私は今2人の子供(0歳児有)を育児中ですが、主人には「今私、国防軍に勤務してるみたいなの。24時間気が抜けないのよ(笑)」と冗談交じりに言っています。

いつか「あのころが懐かしいなあ」という日が来るのを夢見て私も日々奮闘中です。
    お互い頑張ろうね!!

そんなものです

芍薬
    そんなものですよね。
    家事と育児って、起きてから寝るまで、下手したら、寝ていても子供が粗相したり寝ぼけたりで、ホント24時間切れ目無しです。
    だからダラダラする事もあります。毎日毎日目一杯頑張っていたら、燃え尽きてしまいます。

小さな子供がいるのだから、やらなければならない事を全部やるのは無理です。
    優先順位をつけ、自分の息抜きの時間も確保して頑張ってください。欲張らずに、諦めも肝心です。

ただ、ご主人の「毎日が日曜日なのに、どうしてできない?」の意識を変えていただく必要があります。
    ご主人が休みの日に、風邪を引いたかギックリ腰のふりをして、朝から寝込んでください。仮病が嫌なら、体調の悪い時に大げさに振る舞えばよいと思います。

当然お子さんの面倒と食事の手配ぐらいはご主人がしてくれるでしょうが、「明日も動けるかわからないし、洗濯も掃除も溜めると大変だから、休みの今日ぐらいあなたやって。」と頼み込みましょう。
    そして、「あれも出来なかった、これも出来なかった。」と嘆いてやるのです。大変さがわかるでしょう。

毎日が勤務日です!

あみちゃん
    うちにも4歳の娘がいます。昨年から幼稚園に行っているので、いない間にいかに家事を片付け、夕食も用意し、自分の珈琲タイムを確保するか、ぜーぜー言いながら過ごしてます。なにせ、娘が2時に帰宅したら、構って攻撃がすごくて、なかなか家事はできませんから。ご主人、「毎日が日曜日」って言うんですか?それはひどい!私まで腹が立ちました。もりりんさん、何も言い返さなかったんですか?「あなたも一日でも、私と同じことをしてみて。日曜日だなんて決して言えないから。」くらい、言い返せば良かったのに。家事・育児を甘く見過ぎているよね、大抵の夫達は。

一日主夫体験してもらおう!

あー、しんど
    兼業主婦、2児の子持ちです。

うちの夫は、家事も育児も何でもやってくれます。
    だって、仕事と家事と育児を両立させるのは、本当に大変なことだと分かってくれているから。

他の方も同意見だと思いますが、小さい子供のいる主婦は休みなしです。
    「私はフルタイムで働いているけど、ちゃんとやってるわよ。アナタに出来ないわけないじゃない」とえらそうにする友人もいますが、そういう彼女の家はインスタント食品であふれ、家事も全て手抜きです。

主婦は毎日が日曜日、とおっしゃるご主人には、一日主夫体験をしてもらいましょう。
    朝起きてから寝るまで、食事の支度から子供の世話、洗濯に掃除、買い物にいたるまで、全て手抜きすることなく、やっていただきましょう。

でもね、あんまり完璧にしようと思っていると、いつかパンクしちゃいますよ。
    なんでもほどほどでいいじゃない、と開き直れば、楽になると思います。
    とにかく、母親は365日、24時間営業だということをご主人に分かっていただきましょう。

まる得マガジン掃除のコツ

のの
    こんな本買うなんて無駄かなと思いましたが、
    水周り中心の掃除、掃除機は埃が気になるまでかけない。掃除の種類を大中小にわけて小は普段の掃除、中は季節ごとの掃除、大は年末だけと、分類してみたら、だいぶ楽になりました。
    買い物は3日~4日分買いだめて、それ以外は意地でも行きません。パン、ビール、牛乳は夫の担当、その他どうしても足りないもの(ほとんどありません)も夫が仕事帰りに買ってきます。
    料理は、村上祥子さんのレシピをよく参考にしています。電子レンジばっかりじゃだめかな?と思うときは、村上さんのレシピで普通に作っています。
    洗濯物や布団は外に干したいのですが、ベランダがせまいので、天気がよい時順番にするしか仕方ありません。どうしても滞ると、除湿機を使います。
    少しずつ本を読むようにして、読んだ時間を紙に書きとめておいたら、時間の使い方がうまくなり、少しずつ読む時間が増えました。

4歳でもまだ大変ですか?

ボン
    2歳の子を保育園に預けてパートでほぼ毎日働いています。
    短時間(10~15又は16時)なので気は楽ですが、毎日育児&家事&仕事は大変です。

スレ主さんは専業主婦ですよね・・・。それでお子さんは4歳とのこと。
    もう幼稚園か保育園に行っているのではないですか?
    だったらお子さんが幼稚園に行っている間に家事もできるし、自分の息抜きもできるのでは??
    と正直思ったのですが・・・。

我が家は家のローンもあり、主人が単身赴任のため、
    その帰省代(毎週帰ってくるけど、会社からは月に1回分のみ支給)が必要なので働かねばなりません。
    それでもなんとか両立頑張ってます。

もちろんストレスはありますが。要はどこを手抜きして、要領よくできるかではないでしょうか。頑張りましょう。 

お願いしてみる

tokumei
    ご主人に丸一日、子どもさんと一緒にいてもらって家事をやってもらうのはどうですか?

大変さをわかってくれるのではないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示