詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロ野球交流戦はじまる!

レス24
    (トピ主0
    幕張魂
    話題
    野球ファン以外の方には全く申し訳ないんですが・・・いよいよ
    プロ野球の交流戦が始まりますね!初めての試みと言うことで
    いろいろ段取りが悪いところやわかんないことも多いかもしれませんが
    そこは裏方さんにがんばっていただいて皆さんのお楽しみどころを
    教えてください。
    ワタシは千葉ロッテマリーンズのファンなのでマリーンズの
    好調さがセ・リーグにも通用するのか、不安だけど楽しみにしています。
    スタンドにも何試合か駆けつける予定。ごひいきチームをみんなで
    盛り上げましょう~!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう一度ベストシーズン

ゆきこ
    マリーンズ絶好調ですね。。

「近鉄ジプシー」のワタシとしてはうらやましい限りです。でも他球団にご贔屓の選手はたくさんいます。渡辺 俊介投手はやっと大輪の華を咲かせてくれそうでパ・リーグファンとしてもうれしいですよ。あの美しいアンダースローには夢がある。山田 久志以来ですから!セ・リーグファンの方にも注目していただきたい。

マリーンズファンの応援マナーは皆が認めるすばらしさ。交流戦でもきっと野球ファンのお手本となってくれるでしょうね。

阪神ファンですが

ふりーらんす
     正直中日の圧倒的な強さと横浜の不気味さに今年も優勝難しいかなと…。

とゆうわけで交流戦で貯金を少しでも増やしてほしいと思う今日この頃(決してパリーグが弱いと言っているわけではなく[汗])。

マリーンズファンではないですが一野球ファンとして「マリーンズの強さは本物」と思います。

交流戦は恐ろしい

げげっせん
    交流戦、盛りあがってますね。私も、ひいきのチームが近くの球場にくるので、ぜひ見に行こうと思っています。たのしみです。

その一方、これは恐ろしい制度だとも思いました。ふだんなら、同一リーグで勝ちチームが3つ、負けチームが3つできるので、もし私のひいきチームが負けたとしても、別の2チームが「お付き合い」してくれるわけです。ところが、交流戦ですと、わがチームだけが負けて、その他は同じリーグのチームが全部勝つ、という事態もありえます。(事実、5月7日は、パリーグが5勝した)。そうなると、1敗の重みがぜんぜん違ってきます。

もちろん、ふだん見ることができないピッチャーとバッターの対決など、魅力がいっぱいです。それにくわえて、上記の事情から、「負けられない!」とよりいっそう気合が入る交流戦。本当にいい制度だと思います。

頑張れ!

miniman
    ジャイアンツ頑張れ!

生え抜きの選手に期待してます。

ああ、近鉄・・・

幕張魂
    トピ主です。ゆきこさま、レスありがとうございました。そうですね~近鉄・・・マリンであの応援を見るのが大好きでした。
    あのくるくる回る応援とか、ピッチャー交代のときの「早よやれ」とか。

マリン最終戦、観にいきましたよ。なんか哀しくて泣いちゃいました。
    今は楽天にいる礒部さんが、マリーンズファンのことが大好きと言ってくださって、すごく嬉しいです。

俊介投手、地味ですけど(笑)、去年から連勝中(負けなし11連勝)なので、彼のファンとしてはすごく嬉しいです。

昨日、阪神戦に行きました。応援すごかった~。
    あの統率の取れた応援は愛の賜物でしょうね~。人数も半端じゃなく多かったです。

ゆきこさまもこの交流戦、楽しんでくださいね!パ・リーグは燃えてますよ!

ホークスファンです

福岡県民
    ロッテ強いですよね~。

交流戦、セリーグよりパリーグを応援したいけれど、ホークスファンの私にとっては、ロッテの勝利に素直に喜べずにいます・・・。
    でも渡辺俊介投手は大好きなんですけどね。

初めての交流戦、パリーグでは見られない投手の打席はとても楽しみです。
    先日、ラジオでしか聞けなかったけれど、ホークスの新垣、和田投手の打席はものすごく興奮してしまいました。

セリーグの選手にも魅力ある人がたくさんいるはずなので、その中からお気に入りを見つけようと思っています。

昨年より野球が楽しくてしょうがないです。

なぜ総当り戦をやらないの?

サッカー好き
    昔から父が巨人ファンでした。
    子供の頃から強制的にテレビは巨人戦の放送を見させられ
    大人になった現在、ほとんど野球を見ません。
    スポーツニュースでちょっとだけ、程度。

まず、なぜセ・リーグだけがそんなに話題になるんでしょうか。巨人があるからですか?
    野球にあまり興味が無いとはいえ、ニュースなどを見ていて単純に面白いと思うのは私はパ・リーグの方です。
    それにセとパで、そんなにチームの強さに差があるのですか?

12チームしかないのに、なぜ総当りで試合をしないのか
    とても不思議です。
    せっかく遠くから野球を見に来ても、延長でいつ試合が終わるかわからず、どうしても最後まで試合を観られないお客さんが可哀相だと、いつも思います。
    映画でも本でも結末を見ないで終える人はいないのと同じ。

大リーグのように地元密着で、ホームスタジアムは近くにあり、総当たり戦をし、試合時間も決まっているサッカーの方が今はとても好きです。

更に余談ですが、ロッテの応援がなぜかサッカーのサポの応援にそっくりになったと思うのは私だけでしょうか。

話がそれてしまい申し訳ありません。

マリーンズびっくり

元千葉県民
    昔はたまに見に行ってましたが
    こんなに強いマリーンズを見たことがないので
    驚いてます。

我が家はジャイアンツファンだけど、
    あんなに頑張るとワクワクしちゃう。

面白い!!

まゆちん
    交流戦いいですよね~。
    トピ主さんはロッテファンですか。ほんとに強いですね!!投手がいいですよ。
    私はホークスファンなので、ライバルなのですが、強いもの同士が激闘する試合ほど面白いものはありません!プレーオフで戦うことになると思いますから、その時はお互い応援しまくりましょう☆
    交流戦は、分析できていないプレーや選手も当たってくるのでそれもまた楽しいです。
    でもホーム以外は中継がないのでとっても寂しい思いをしてます。

トピ主です。サッカー好き様へ。

幕張魂
    トピ主です。レスありがとうございます。

なぜ総当たり戦をやらないのか・・・というご質問ですが、私も古くてよくわからないのですが、昔は1リーグだったのです。
    諸々の事情で2リーグになり、それぞれのリーグで優勝したチーム同士で日本一を争うことになったという経緯があります。

今回の交流戦はその意味では本当の総当たり戦とは違うのですが、リーグを超えて公式記録が残されるため、2リーグに分かれてから初めての総当たり戦に近い形式になっています。

また、マリーンズの応援がサッカーの応援に似ているということについてですが、現在の応援の核になっているメンバーの方々がいるのですが、その人たちが元々ジェフ千葉(前・JEFユナイテッド市原)のチームのサポーターだったからということらしいです。

マリーンズが千葉に移転してから11年目なのですが、ちょうどそのころJリーグも発足し、地元に根付くチームを応援しようと、野球の応援に付き物の太鼓や笛やメガホンを使わない何か新しいスタイルで応援をということで、今のスタイルに徐々になってきたとのことです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示