詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 義姉から娘への誕生日プレゼント。それはプレゼント交換の催促?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉から娘への誕生日プレゼント。それはプレゼント交換の催促?

レス10
    (トピ主0
    どうする?
    ヘルス
    私には先日1歳になった娘が1人います。先日義姉から娘に誕生日プレゼントを送って頂きました。

義姉には男の子2人に生後3ヶ月の女の子1人がいます。私が結婚する前から男の子2人はいまして、結婚後は皆で実家に集まるのでお年玉はあげても、誕生日に何かあげることはありませんでした。

私の娘が生まれてからもクリスマスにはお互いに何もしあいませんでした。お年玉はお互いに渡しましたが。
    ですのでこの間のプレゼントには驚きました。

それってこれから誕生日のプレゼントのやり取りをしようというサインでしょうか?
    すると私どもは年に3回、けれど1人の子だけにプレゼントだと他の子が可哀相なので、一緒に何か送る事になると、年に3回その度に3人分となると負担も大きいです。

それに子どもが成長すれば金額も高額になるし、また義姉も今現在、実家のご両親から毎月生活費の援助を受けているそうですので、し合わないでいいのなら避けた方がお互いにいいかと思うのです。

お年玉やクリスマスなら皆宛てに出来るからいいですが誕生日は・・・。
    今回は内祝いみたいな感じでお返しをしましたが今後どうすればいいのか迷っています。

ランキング

レス

多分そのつもりだったと思う。

お年玉で十分!
    でももうちょっと相手の事も考えないとね。自分はその子だけに送ればいいけど、トピ主さんは、誕生日じゃない他の子も気遣ってプレゼントするよねぇ?
    そういう負担を考えられない人なんだろうね。だから後先考えなくそうやって送ってきたんでしょ。

一度送り合いすると止めるのは大変だと思うからしない事に賛成。大体、3人の誕生日なんてちゃんと覚えてられませんって。私なんて兄の誕生日もあやふやだもん。

初誕生日は、伝統行事ですよ

ころ
    子どもの行事には、以下のようなものがあります。
    ・出産祝い
    ・お七夜
    ・命名式
    ・お宮参り
    ・お食い初め
    ・初節句
    ・初誕生日
    ・七五三

【初誕生日】
    満1歳の誕生日を無事迎えることができたことを感謝し、これからも健やかに成長するようにと神社にお参りするのが初誕生のお参りです。

というわけで、義姉さんはごく常識的に初誕生日のお祝いをしてくれたのです。トピ主さんが、初誕生日や七五三になにもお祝いしていないのだとしたら、そのほうが礼儀知らずですよ。冠婚葬祭マナー辞典を一冊お買いになり、勉強することをお勧めします。初誕生日は、クリスマスやお年玉とはわけが違います。

初誕生日だから・・?

kururu
    私のところでは初めての誕生日には一升餅を背負わせて、親戚も集まって結構盛大にお祝いします。お義姉さんも初めての誕生日だから・・・ということでお祝いを下さったということはないですか?
    どちらにしても、もうお返しをされたのであればあちらの子どもさんのときには何もされなくてもいいのではないでしょうか?お義姉さんも3人に貰ってお返しをとなると大変だと思いますし・・・
    お義姉さんの真意は分かりませんし、トピ主さんの戸惑いも分かるような気もしますが、子どもさんにプレゼントを貰ったときに、こちらが1人に相手が3人とか、お義姉さんは実家から援助を受けてるのにとかって考えるのは、ちょっと寂しいように思いました。

1歳のお誕生日は特別のもの

さくら・さく
    深読みしすぎかな?と思いました。
    今まで、お年玉を貰う一方だったのが、トピ主さんのところにもお子さんが生まれて、これまでのお返しみたいなお気持ちもあったのではないでしょうか?
    これから毎年かもしれないし、1歳だけは特別かもしれません。

思うに、

とめ
    それは、
    『息子2人にいつもお年玉をありがとう』の意
    に思えます。

今後について、
    『できる事はする、出来ない事はしない』 と
    考えていいと思います。

催促だとしても合意しないのであれば

ハンナ
    以降も内祝い(お返し)を続けて、プレゼント交換をする気持ちはないとの意志を伝えるしかないのではないでしょうか?

金銭的負担の伴うイベントは押し付けられてイヤイヤするものではありません。それぞれの家庭の都合が優先されてしかるべきだと思いますし、そんなことくらい家庭をお持ちの義姉さんもご承知だと思いますよ。

多分・・・

冠婚葬祭合理主義
    お義姉さんは「初誕生」のお祝いとして贈って下さったのではないでしょうか?のし紙付きだったら間違いないのですが。

「初誕生」は日本古来の節目の祝い事ですから贈答だけでもお祝いし合いますが、お家や地方によっては、親族一同集まって祝い膳に儀式にと、しきたり通りにお祝いしますからね。

今後の祝い合いを懸念されていますが、一般に「初誕生」以降のしきたり的な誕生日祝いはあえて二十歳(成人祝い)でするまではないので、毎年親族が贈答し合う必要はなく失礼にもならないですからね。

もし来年もお義姉さんの個人的なご厚意で誕生日プレゼントを頂いても、3人のお子さんの誕生日にも贈ってゆく恒例を作らず、ご実家で顔を合わせる時にでも、それなりのお礼としてお子さんにお土産(お菓子類でも)を渡されておけば手間も省けて義理も立ちませんか?

ただその前に、3ヶ月のお子さんが1歳になられる時だけ、トピ主さんも「初誕生」のお祝いを贈られると形式的にも義理立てられると思います。

可愛いんですよ・・・

義姉
    弟妹の子供って、可愛いんですよ。
    自分の子とはまた違います。
    ただ、プレゼントしたかったんじゃないのかなぁ…。

自分の子供へのお返しが、あなたの負担になると思ったか思わなかったか。それとも、弟も自分の子を同じように可愛いと思ってくれると考えたか…。可愛くて普通にプレゼントしたのだと思うけど…。

親兄弟のつき合いは、簡単ではないかもしれないけど、お子さんが喜ぶなら(子供はおもちゃならなんでも喜びますが)、お誕生日のプレゼント交換してもいいんじゃないですか?ダメですか?1人対3人なのだから、お値段に差額をつけても仕方ないと思いますが・・・。

先日送りました

ninnin
    出産祝いでプレゼント。で他の兄弟の子も誕生日で
    ○○ほしい、と言われてうれしい思いで
    送りました。

もう二人の子は誕生日ではなかったけど、他の二人だけ送るのもなあ。。と思って
    どうとられるか夫婦で悩みましたが
    軽い気持ちで同じようにプレゼント包みました。

誕生日のやりとりを毎年・・って大変じゃないかな。

私は催促の気持ちは全くなかったですねえ。
    たまにはいいと思ってねえ。
    特に言われなければ、会うときにごちそうするとか
    そういう程度でいいんじゃないですか?

初誕生だから?

ふう
    私の住む地域も1歳の誕生日は、結構大きな行事の一つです。
    2歳以降はしませんが、1歳の誕生日だけはお祝いを持って行きます。全ての地域がそう言うわけではないでしょうが、もしかしたらお義姉さんの住む地域も、そういう習慣があるのではないでしょうか。
    内祝いをされたなら上の子達への誕生プレゼントは不要かと思いますが、今から初誕生を迎える下の子のときだけは差し上げた方がいいかなと思います。