詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逆流性食道炎かもしれないと言われました。

レス7
    (トピ主1
    😑
    こりす
    ヘルス
    42歳、パート主婦のこりすと申します。

1月中旬、突然気管(食道かも)にアーモンドのつぶが残っているような不快感を感じました。
    1週間後、目覚まし時計をとろうと腕を伸ばすと気管が突っ張るような感じが。

ほどなくして、息子がインフルエンザとひどい気管支炎にかかり、
    私もごほごほとひどい咳をし、喉が痛くなりました。

あの気管の不快感は、風邪の前兆だったのだろうと思っていたところ、
    咳が収まっても、喉の痛みや何かがへばりついたような違和感が消えません。

そこで耳鼻咽喉科で診てもらったところ、複合的な要因ではないかといわれました。
    花粉症の鼻水と逆流性胃腸炎から、喉が腫れているのでしょう、と。

一週間薬を服用して、喉は良くなりましたが、気管のツッパリ感が取れないので、
    今度は胃腸科に行きました。

医師は「胃カメラをやりましょう」と言いましたが、4月まで予約が取れませんでした。
    結局検査の日まで薬を飲み続けることになり、パリエットとガスモチンが処方されました。
    バリエットを飲み始めて10日たちましたが、すっきりとまでいきません。

不快感が残るので、もしかしたら食道がん?と不安になったり、
    逆流性食道炎は完治が難しいのか?と悩んだり、の毎日です。

逆流性食道炎はストレスや生活習慣とも関係があり、患者さんが増えていると聞きます。
    逆流性食道炎にかかられた方がいらっしゃったら、薬の効果や症状など教えていただきたいです。

私は若い頃から胃腸が弱く、食べ過ぎるとお腹をこわします。ゲップがよく出ます。
    なのに甘いものが大好きで、ご飯のあとには子供と一緒におやつを食べてしまいます。
    体重は標準で、コレステロール値がやや高いです。

ご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ん?

🐧
    白黒
    逆流性食道炎、
    私はそれほど症状が強くないのですが、心がけているのは、
    食べてすぐ寝ない、横にならないこと、
    気持ち悪い時は横にならないこと、
    コーヒーや刺激物を取り過ぎないこと、
    くらいかな。

逆食もちです。

患者
    30代後半です。

本当につらい病気ですよ。きちんと継続して薬を飲んでいますが、症状は100%はとれず、毎日まいにち不快です。

私の主な症状は、とにかく上腹部の張り。胃というかみぞおち下がプクっとガスがたまったような張りが本当に苦しいです。プラスちょっと気をぬいてすきなもの(油ものや甘いもの)食べて食道を荒らしちゃうとヒリヒリするような痛みも出て、数日は辛いです。

あとは呑酸というらしいですが、口の中にすっぱい液があがってくるので、家では常に紙コップをそばにおいておいて、吐き出しています。

トピ主さんはまだそうと決まったわけではないのであまり悲観せずに胃カメラ受けてください。ただ、胃カメラでもし異常なしでも、逆食は異常がみられない「非びらん性」というのもありますので要注意です。私は非びらん性で数年間診断がつかず、症状だけあってとてもつらかったです。昨年の胃カメラでやっと炎症が見られ診断されました。

甘い物も控えること

内科医
    内視鏡専門医です。

一言だけ。
    胃酸を刺激するのは刺激物と呼ばれるコーヒーやアルコール、キムチなどの辛い物だけではありません。
    甘い物も胃酸の分泌を促します。
    ですので甘い物がお好きとのことですが控えてみてください。

検査を受けて異常なしと言われた途端、症状が無くなった人が結構います笑
    今度内視鏡検査を受けられるとのこと、トピ主さんも症状が無くなるといいですね。

長い付き合い・・

🛳
    tomodachi
    逆流性食道炎のクスリを飲み続けて4年の男性です。

私の場合は、食道に焼けるようなヒリヒリ感があって、たまに口まで胃液が上がってきていました。
    胃カメラで見ると、素人の私が見ても炎症とわかりました。
    食生活と年齢に起因しているとの事で、恐らくクスリは今後もずっと飲み続けることになるのだと思います。クスリを飲んでいれば、普通の生活をしておれば、全く問題はありません。
    しかし、私は節度の無い人間なので、酒や食事を取りすぎたりしなければいいと分かっているのですが、つい目の前の欲望に負けてしまいます。ですから、クスリを飲んでいても余りに節度を越えると、今でも少し調子が悪くなります。現状のこんな感じで、これからも逆流性食道炎と長い付き合いをしていこうと思っています。

わたしも言われました。

🐤
    まな
    去年の7月の健康診断で、体調を聞かれたので答えたところ
    「逆流性食道炎かもね」と言われました。

わたしの場合、

お腹いっぱい食べるのを控える
    食べたらすぐ寝ない(会社の昼休みにソファで寝てました)
    早食いしない

という点に気をつけていたら最近は気持ち悪くならなくなりました。

お済かと思いますが、セルフチェック添付しておきますね。
    http://gyakusyoku.jp/condition/f-scale.html

ありがとうございました(トビ主)

こりす
    皆様、お忙しいところアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます!!
    かなり落ち込んでいたので、みなさんの言葉に励まされました。

投稿して一週間が経ちました。
    すっきりとまではいきませんが、不快な症状はずいぶん軽減されました。
    しかし、完治までの道のりは長そうです。

皆さんのご意見のとおり、

食べたあとすぐ横にならない。
    おなかいっぱい食べない。
    甘いもの、コーヒーなどは控える。

を続けていきたいと思います。

いい薬があるので安心してください

🐷
    ハム
    まずは、胃カメラの検査を受けて他の病気でないか確認してくださいね。

逆流性食道炎の治療薬は、いい薬がありますので投薬でかなり改善しす。だから、心配なさらなくても大丈夫ですよ

症状がおさまるまでは、刺激物、つまり、冷たすぎるものや辛すぎるもの、油ものやお酒なども控えめにしてください。

あと、食べ過ぎはかなり胃に負担がかかります。何回かに食事を分けられるのもおすすめです。