詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来の夢…

レス8
    (トピ主0
    そその
    ヘルス
    高校1年生の女子です。

今、将来について不安を抱いています。
    自分で言うのもなんですが、私は勉強が出来るほうだと思います。

中学2年になったころから、ちゃんと勉強するようになり、めきめき成績が上がり、先生や親も誉めてくれて自分も嬉しかったし、今はちゃんと勉強しといたほうが良いと言われていたので、そのまま中3も勉強し続けました。

しかし、高校になると、親は「中学高校と私立のに行ったんだからお金がないのよ。だから国公立の大学ね。」と言われています。

私の夢は最近芽生えてきているのですが、ファッション系の仕事や、メイクの仕事がしたいんです。

でも、専門学校はお金がかなりかかるし、親(特に母)はもう国公立の大学に行く。という感じになっています。

せっかく勉強が出来るんだから、国公立目指したら?と先生も言います。
    高校はコースで分かれているのですが、私は国公立の大学を目指すコースに無理やり入れさせられました。

この先どうしていけば良いでしょうか??

ランキング

レス

学歴はパスポート

おばさん
    トピ主さん位の年齢だと大学の4年なんて無限大に長く感じられると思うけど、実際は大して長くもないですよ。
    大学を出てからファッションの勉強をしてもいいし、実際に服を作ったり、メイクをする仕事に就きたいなら美大に入って「物を創り出す」根本の勉強をしておくと、後々色んなところで役に立つと思います。ただし、日本では国公立の美術大学は3校くらいしかなかったんじゃないかな?
    学歴なんて無駄、って私も思っていたけれど、現実の世界ではそれがあると物事がスムーズに行くことが多いのも事実。とりあえず皆が行くから、っていうんじゃ意味ないけど。それと、一旦働き出しちゃうと「やっぱり大学で勉強を」っていうの、結構難しいんですよ。
    大学で勉強をしながら自分の興味のあることもどんどん勉強して行けばいいと思います。若いから、できます。

学歴よりは大学で何を学ぶかが大事です

見るくすり
    自分の夢があるってとても素敵なことですね。
    その夢に向かってひたすら前進するのもいいんですが、
    大学に入って「社会がどれだけ広いのか」ってことを見るのもとても大切ですよ。
    大学でもまだまだ社会の広さは実感できないくらい、社会は広くて奥が深いです。

トピ主さんが興味を持っているファッション・化粧品にしても、販売店、裁断縫製、デザイン、生地や繊維の販売、繊維の開発、繊維の原料製造、原料輸入……
    数え切れないほどたくさんの人たちの労働からファッションひとつが成り立ってます。これはメイクも同じことです。

ひとくちにファッション・メイクといっても、トピ主さんが実力を発揮できる可能性のある場所は未知数です。

ですから、今勉強して自分の可能性を広げることはとても大事ですよ。
    ファッションやメイクのどのような分野に興味があるのか、どんどん追求して自分の進路を定めていかれるとよいと思いますよ。

ちなみに余談ですけども、国公立に入って学費を出来る限り軽くしてあげるのも、今まで大切に育てて下さった親御さんへの恩返しでは?

メイク関係は分かりませんが…

さち
    ファッション関係なら大学に通いながら販売のバイトをすることも出来るだろうし、バイトでも経験は経験なので実際就職するときにアピールできます。

私はファション系の専門卒ですが、専門卒しか取らない会社の方が少ないと思います。
    しかしパタンナーなどの専門職になるとそれなりの勉強が必要になりますが。

販売はもちろん企画(デザイナー)でも大卒なら問題はあまり無いとおもいますよ。
    と言っても職種や企業によっても違ってくるので絶対とは言えません。
    専門の方が有利な場合もあります。

大学を出てからでもメイクやファッション関係の専門なら1年か、長くても2年で卒業できますから、それから就職というのもアリです。実際そういう人は沢山います。

まだ高一だし、夢もそこまで明確でないようですし、これからの経験によって夢が変わることも十分考えられます。

あまり焦って進路を決めて視野が狭くなってしまっては勿体無いと思うので、じっくり考えてみてください。

世の中には思っている以上に様々な職業がありますから。
    ファッション業界だけでも本当に色んな職種があります。私も専門入って初めて知った職業が沢山あって、驚きました。

いろんな方法があります!

私もおばさん
    私も大学行く意思はなかったけどまわりのススメで行きました。おばさんの言うとおりいろんな優遇面が出てくるので行けるなら行った方がいいと思います。

大学一年生の時は授業で忙しいけど、二年生以上になったら時間がいっぱいあります。私なら二年生から一生懸命アルバイトしてお金を貯めます。それから大学に行きながら夜間のファッション学校に行くか、在学中に語学も一生懸命勉強して卒業したら海外の専門学校に留学します。

私の専攻はファッションじゃないんですが、卒業まで待てなくて休学し、現地でもアルバイトしながら、一年間留学して帰ってきました。

でも、本当に高校卒業後にすぐ専門学校に行きたいのなら、お金の都合もあるので早めに親に相談するのがいいと思います。

取り敢えず大学に行くのも手

em
    専門学校卒です.
    学歴が一番,とは私も思っていません.
    でも,学歴ボーダーレスなんて言われてきていますが,4大卒でないと,という風潮は根強く残っているのが実際のところ,というのが経験上の私の意見です.

まずは,ファッション,メイク系の現場で仕事をしている人の話を聞いてみたらどうでしょうか?

ネットなどでも検索できるのでは? 夢があるなら情報収集は必須ですよ!
    学歴が必要なのか,仕事内容はどうか,それが自分が想像していたことと同じかどうか...
    トピ主さんの場合,ご両親からファッション系の学校や仕事を反対されているということではない様なので,状況は明るいと思います.
    また,大学に行きながらファッション系のバイトを経験するというやり方もあると思います.
    一つ気になるのが,コースに無理矢理入れされられた,というところ.
    どうか,進路,就職先まで[無理矢理]決められないように,自分の考えを確立させてね.
    進路決定まであと2年もあるよ! 大丈夫,頑張って下さい!

よく調査して

ドブ金捨て子
    国公立にも探せば、そういう方面の学科を持った大学はありますよ。丹念に探してみて下さい。

たしかに親にしてみれば、中学高校と多大な授業料を払ってきたのだから、大学くらい少し楽させて欲しいと思いますよ。

私の娘は、小学校から私立で、あげくのはて高校中退で中卒、もうむなしさで一杯です。あのドブ金があったら、ダイヤの一個も買えたのに。当の本人はケロッとしてますけど。

あなたは本当に親孝行。

専門学校も大学も行きました

アル
    そそのさんがやりたいと思っているファッション系の仕事や、メイクの仕事に必要な能力、資質にはどんなものが挙げられるでしょうか?
    専門的な能力だけでなく、他の職業に共通するものも含まれるかもしれませんね。
    例えば、向上心や忍耐力、人とのコミュニケーション能力などです。

まず、それをリストにしてみてください。
    すでに身についているもの、専門学校でなければ学べないもの(伸ばせないもの)、大学でしか学べないもの、どちらでも学べるもの、どちらでも学べないもの・・・等に分類できると思います。
    また、仕事をしながら見に付くものもあるでしょう。
    その分類の際は、ちゃんと調査をしたり、他人の意見も聞いてみてくださいね。
    この作業をすると、より良い選択ができると思います。

また、専門学校と大学の違いを、頭の中だけで漠然と思い浮かべるのではなく、大学生の知り合いに聞いたり、キャンパスツアーに参加したりして、実際に学生生活について聞いたり、体験してみてください。
    それによって、どちらが自分に向いているかがつかめると思いますよ。

私の経験

大学生
    私の将来の夢は、自営業という分類になります。年収も期待できない金銭面でいえば不安だらけの世界なのですが、どうしてもなりたいと思っています。

私は、現在大学に通っています。
    どの道に行っても知識は大切だと思いますよ。自分が思うほど親孝行できないかもしれないと思って、高校も大学も国公立に通ってます。

私は、大学の在籍中にスタートさせて、卒業してしっかりその道で走りたいと思ってます。
    大学は自分次第ですから。
    理系なので、実験とかとっても忙しいけれど、やる気さえあればなんとでもなります。