詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって嫁姑問題勃発?

レス30
    (トピ主0
    モモコ
    恋愛
    私は25歳結婚5ヶ月目の主婦です。結婚した当初から姑との付き合い方について悩んでます。姑は電話が長く2時間程。切りたくてもなかなか切れません。

それでも最初は円満に行きたい一心で頑張って対応していたのですが、私が家に居ない時に私の実家にまで電話してきて私を探し出す様になり一時期は電話が鳴っても出れない状態になってしまいました。一日40件も姑からの留守電があったんです。それで夫の方からちょっと自重してもらうように言ってもらったのですが懲りずにまだ電話してきます。

それから少し経ち夫が休日出勤の時に一人で旦那の家族のお花見に誘われたのですが用事があって断りました。そしたら次の電話で「私のこと嫌いなの?」と電話がありました。「普通は断ったらこの前はごめんなさいと折り返し電話してくるのが社会人としての常識なのよ!あなた自分から絶対電話してこないじゃない。」と怒鳴られてしまいました。

夫は仕事柄休日出勤、帰りも午前様が当たり前なだけに私達自身まだ手探りの新婚生活。我侭なのかもしれませんが見守って欲しいだけなのに。こんな風に思う私が変なのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同情します

ななこ
    うちも同じでした。
    私は電話が嫌いな方。
    実家の母とも友達ともあまり電話で話しません。
    義母に頻繁に電話しなかったり、用件だけ言って電話を置くと、嫌いなの?と逆切れされる始末。。。
    夫に何度も言ってもらって、最近はようやく分かってくれたみたいです。
    長い時間かけてお互い分かり合うしかないですね。

お仕事なさったら?フルタイムで残業有りの。

ハンガー
    私も母も義母も仕事を持っているので、2時間の電話や40回の留守電なんて狂気の沙汰だと思ってしまいます。仕事を持っていれば「仕事で忙しい」とか「仕事しているから、それ以外の時間が貴重」で、避けられると思いますよ。

うちの義母は私の結婚当初、はりきってしまって、お互いにとって貴重なはずの休みを私と過ごそうとしていたことがありました。私もおとなしく付き合っていたのですが、3ヶ月でギブアップ。

それで「2人きりでお出かけなんて、友達ともしないんです」とか「一人の人の話を何時間も聞くなんて、実家でもなかったんです」とか「夫とデートができずブルーな気分」「休みの日は休みたい」などと、私にとって苦痛だということを分かっていただき、今では全く無くなりました。

誰かとどの程度深く付き合うかは、浅い人に合わせるか2人の中間程度まで妥協するべきで、深い人に合わせる必要はありません。話し合って改善してください。

モラルハラスメントタイプの人とは

おいもちゃん
    通常の神経の人が、しかも上下関係で付き合うと、ノイローゼになりますよ。

私の母がそうですが・・・「普通はこうするはず」と他人に押しつけることが勘繰らなければできないような細かい配慮で、その上本人の気分によってその「普通」もコロコロ変わるのが困りもの。

「前同じ状況のときに『普通はこう』と言っていたから、今回はその通りにしたのにどうして文句言うのよ?!」と言っても、「そんなおかしなこと、この私が言うわけないでしょ!!」

「あなたの言ってる『普通』はあなたの『普通』なの!勝手にスタンダードにして押し付けてこないで頂戴!!こっちが非常識だと思うなら付き合ってもらわなくて結構ですから!!!」と思い切りぶち返すことができるのは、実の娘だからだと思います。それでもリカバーするのに1週間かかるので週1以上は会えませんね。

トピ主さん、ぜひご主人に頼んで、彼女との連絡事は全てご主人に任せて関らないようにしましょう。甘く見ない方がいいですよ。兄嫁は母のせいで精神科通いですから。もう母の声を聞くだけで震えるとか。そうなったら手遅れですよ。実の母親のおかしさって、男性はわかっていないことが多いです。

ひょっとして

電話嫌いになったよ
    お義母さんは更年期まっただ中なのではありませんか?他の兄弟はいないのですか?そこには電話してるのかしら?体調不良の上 息子が結婚して喪失感があるので常軌を逸してるのかもしれません。普段の生活の様子をご主人からお義父さんに聞いてもらったらどうでしょうか?

私も電話に悩まされていた時期がありました。義母ではなく実母です。1回40回くらい鳴らし出なければ5分おきに繰り返すのです。留守をしていた時お隣から知らされました。4時間鳴りっぱなしで何かあるのではないかと。早速かけるとただ声が聞きたかっただけで出ないから心配でかけていたとのこと、注意したものの繰り返すので父と相談して心療内科と婦人科を受診させおさまりました。

嫁姑問題でなく精神的に不安定になっているかもしれませんので ご主人に他の身内の方と相談して貰ったらいかがでしょうか?

うわ~~~

たけのこ
    共感したので出てきてしまいました。

電話を切らせてくれない人っていますよね。
    電話って相手の時間をつぶすので私も好きではありません。自分から電話するときは、最低限の用だけ済ませたら切るようにしています。

お誘いのお断りをしたら、その場で、「また今度誘ってくださいね」でいいと私は思うんですが、仲良くしたいだけに辛いですよね。

>あなた自分から絶対電話してこないじゃない

これがお姑さんの本音なのでは?電話をかけてきて欲しいのではないでしょうか。

お姑さんは、息子夫婦と常につながっていたいのかもしれません。私の祖母も、私の両親と電話がつながらないと、私や、母の親兄弟のところにまで電話して探します・・・。夫の実家にまで電話してきたこともありました。

難しいかもしれませんが、お姑さんはそういう人なんだと思って、時々モモコさんの方から電話をかけて(話題は聞き流す)、お姑さんの気持ちを満たして差し上げられるといいんですけどね。

心中お察しします・・・。

1日40件って・・?!

おばさんぱーま
    1日40件の留守電って・・?
    このお義母さま、気は確かでしょうか?
    どう考えても異常ですよ。

トピ主さんが25歳の新婚さんと言う事は、まだお義母さまもお若いでしょう。
    それとも、ものすごく高齢だとか?

どういう事情があるのか文面からは分かりかねますが、こういう方とは、少し距離を置いて付き合ったほうがいいと思います。

たまには、ご主人様に電話してもらいましょう。

もうストーカーの域ですね・・

百合
    40回って・・・、異常ですよ。
    私なら一日5回でも、引いてしまいます。

姑さん、なんだかモモコさんに執念を持っているというか、エネルギーを貴女に集中して冷静さを失っている・・・恐ろしいことです。
    これは一種の暴力行為ですよ。

きっと今まで姑さんに対してすごく従順に対応し過ぎたせいで、「この嫁はコントロールしやすいはず!!」と思われてしまったのでは?

もうこの辺で、勇気を出して態度をハッキリさせなければ、貴女は病気になってしまうでしょう。
    まずはご主人によく理解してもらって、「こんなに執着されたら、もう声も聞きたくないし、頭がおかしくなる」と伝えてもらって、嫌われるのを覚悟でもう付き合わない方がいいと思います。

そんなに窒息しそうなほど束縛されなければならない筋合いなど、どこにもないのです。
    自分が苦痛だと感じた時点で、「もうイヤです、やめて下さい!」と言わないと、これから先どんどんエスカレートして、いったい何のための人生かわからなくなる・・、そんな事でいいんですか?

我慢しなくていいし、異常な人とは付き合わなくていいのです!

勃発だね

かりん
    新婚だとあるよね。
    勃発しちゃったんだ。でも、旦那さんよくサポートして
    くれたね。よかったね。

お姑さんにははっきり言ったらどう?
    「まだ新婚だし、二人の時間を楽しみたいんです。お母様のこと大好きだけど、旦那さんも休日出勤もあったり、平日も遅いし、貴重なお休みはゆっくり休ませてあげたいんです。私も極力結婚したからには彼のそばにいて彼のためにしてあげたいんです」

ってね。休日出勤もなく、ふたりで行ける時に行きますって言ったらどう?あとはしばらく留守電。

とにかく留守電。そして旦那さんに毎日聞いてもらったらどうかな?旦那さんも自分の親にうんざりすると思うよ。
    がんばって。

大変そうですね

3年生
    大変失礼ですがちょっと病的ですね

誰に対してもそうなのかしら?
    それともトピ主さんにだけ電話魔?

口で言ってもなかなか聞き入れるタイプでは
    とてもなさそうなのでこの先思いやられますね.

私ならばナンバーディスプレイにして
    お母様からの電話とおぼしきものには
    自分ひとりでいる時には絶対に出ないようにします

ご主人が在宅の時だけ出る.
    そして長くなりそうならばご主人に代わってもらう.
    ご主人だって長電話に付き合わされるのが
    どれほど苦痛か理解してもらえるのでは?

あなたのご実家にもナンバーディスプレイにして
    同じよう出ないようにしてもらいましょう

そして留守電にしても伝言を残せない機能を利用しましょう
    応答メッセージでありますよね
    “またお掛け直しください,”ガチャって切れるの.

そうすれば履歴は大量に残るけど伝言は残らない.
    これなら苦痛度はかなり軽減されませんか?

履歴をご主人にお見せすればご主人だって
    さすがに異常さを認識しますでしょ

お義母さん精神を病んでらっしゃるのでは
    ないでしょうか?

凄すぎます

はーー
    そりゃ嫁姑問題以前の問題ですよ。
    義理母さんの言動についてご主人は何ていってるんですか?
    文面を拝見して感じたのは”精神状態が普通ではない”と言う事です。
    相手がオカシイとは言えませんから
    ”何だか義理母さん最近様子が変なんだけど、ホルモンバランスなんかが乱れる時期には、本人が一番ツライみたいよ。友達のお母さんが更年期障害ですごく苦しんだけどホルモンのお薬を頂いたら病的なイライラがすっかり収まって以前の穏やかな性格になったらしいの”
    今の義理母さんはいつもと違うわよねーってスタンスで心配そうにご主人に聞いてみましょう。
    元々の性格なら一笑に付されますが、ひょっとして更年期だったら可能性もあるかもしれませんよ。
    まともに取り合ったら貴方がノイローゼになりますよ。
    一番にご主人、そして義理父にも”義理母さんが心配です、ちょっと変ですよね”とバカに徹してみましょう。
    嫁イビリなら、いつの間にか自分で墓穴を掘っていく事になりますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示