詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人と産婦人科に行きたいのですが・・・

レス6
    (トピ主0
    北斗星
    子供
    結婚4年。34歳になり子宝に恵まれず、主人と産婦人科で検査してもらおうと思っています。(いきなり不妊治療専門病院がいいのでしょうか?)恥ずかしながら私もこの年まで産婦人科にいったことがありません。友達から聞いた話だと不妊で診てもらうんなら『基礎体温』(3ヶ月くらいは)つけていかないと話にならない、とのこと。(特に女性側はそれが最低ルールだと。)やはりそうなのですか?また初めて行ってどこまで調べてどの程度わかるのでしょうか?最初の費用(自費?)はどのくらいかかりますか?いきなり専門病院がいいのでしょうか?教えていただけますが?

ランキング

レス

とりあえず・・・

とみこ
    不妊の悩みから産婦人科へ行ったことはありませんが、やはり基礎体温表を
    持参した方がいいに越したことはないと思います。

おそらく病院に行っても、「まずは基礎体温を」と言われる可能性大ですので、こちらにつくであろうレスを読んで、ご自身の悩みを解決される間にも、基礎体温表をつけておいた方がいいのではと思います。

治療2年目

今日も病院
    不妊治療の専門医に見てもらった方が遠回りにならず、良いと思います。ネットで地元の有名な先生を調べられてはどうですか?それで自分の納得できる病院を探すのが一番です。

基礎体温表は必要ですよ。排卵してるとか高温期が保てているとかが解ります。
    私が始めて病院に行った時は子宮がん検査と血液検査で3000円位でした。
    時期を追って卵管のつまり(子宮卵管造影)、フーナーテスト(排卵期に精子を運ぶ粘液が出ていて精子が子宮に入っているかを見る)黄体期のホルモン検査(着床に関係する)などをしていきました。

卵管造影にかかったお金は6600円でフーナーテストは2500円位でした。病院によって変わると思いますが検査は保険がきくのでそんなに高くならないと思います。

初めて病院に行くのは勇気がいると思いますが頑張って下さいね。まずは最低2ヶ月分位、基礎体温表をつけましょう。勝手に記録してくれる体温計が楽チンです。

血液検査と内診。

わんわん
    最初は6千円から8千円くらい。血液検査は回数を分けて何回かある(人によって違うので何とも言えません)ので、当分は1万円札必携です。

基礎体温は一ヶ月つけられなくても、とりあえずつけた分だけ持って行きましょう。
    専門病院の方がいいです。私が行った普通の産婦人科の先生は、何にも分かっていない感じでした。

ただし、不妊クリニックは方針がばらばらです。納得が行かなければセカンド・オピニオンを取りに行ったり、途中で転院することもあります。

紹介書をくださいと言い出せない場合に備えて、血液検査データや超音波写真は保管して、薬や注射、検査、診察内容、お医者さんから言われたことは記録しておいた方がいいでしょう。

私は一通り検査をしましたが、できにくい理由はたくさんありましたが、決定的にできない理由はありませんでした。いろんな要因が絡み合ってできないのだろうというお話でした。

治療法も確立重視ですぐ体外受精に持っていくところもあれば、できるだけ安いコストであれこれ研究してくれるところもあります。

初めはあなた一人でいいです。

シベリア
    初めは奥様だけで十分ですよ。そのうちにご主人も検査します、と言われますから、その時にご主人出動でいいと思います。
    ご主人もお仕事を休んで行かなくてはならないだろうし、そう何度も休めないだろうから、先ずはあなたが一人で行ってよーく話を聞いてきて下さい。

それから基礎体温は一月分でもいいから持って行った方がいいです。内診は必ずしますから、脱ぎ着のしやすい服装で。

治療3年目

かぜねこ
    初めから不妊専門の病院をお勧めします。旦那様と行ったほうが、検査もすぐに出来ていいと思います。必ず精液検査もありますし。旦那様には禁欲を4日位してもらうといいと思います。
    基礎体温は、初診のときは最低でも1ヶ月分、出来れば3ヶ月くらいあるといいですね。
    私が今通っている先生(病院3回変わりました)は「排卵は診察と検査で分かる。体温が上がったとか下がったとか毎朝考える方がストレスになる」と言われ、今はつけていません。
    検査や診察は健康保険がきくと思います。
    今通っている病院は、初診日に精液を冷凍したり、卵管造影もしたので、二人で2万2千円かかりました。

原因が分からないのでしたらご夫婦で・・・

ピングー
    私は、ご夫婦で最初に行ってご相談をして、先生のアドバイスに従った方がいいと思います。
    やはり夫婦と言っても遠慮がありますから、言い出しにくい事も言われるかもしれません。
    初めから先生に説明をして頂ければご夫婦で納得がいきますし、話し合いもスムーズに出来るのでは?

先に、奥様が行かれて次回は旦那さんと来て下さいと言われても、ご主人が良い返事をしなければ、また難しくなりますから、まずは二人で一緒に行って見た方が早道だと思います。

病院に関しては、HPで調べてご夫婦で決めて行ったほうが良いと思います。病院によっては予約の所もありますよ~。