詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

◆家族だけの旅行は寂しいですか?◆

レス51
    (トピ主0
    みみっち
    恋愛
    初めまして、30才で、1歳半の子供と主人と三人暮らしの会社員です。
    私の周りの人はいつも友達同士家族でご飯を食べに行ったり、花火や、遊びに行ったり、旅行に行ったりします。

私達が三人だけで行くというと、「さみしー人たち」って言った感じの事を言われます。
    いつもワイワイ大人数で居るのが好きな人たちなのか、家族だけでどこかに行ったりしないようです。

私は家族だけでも全然楽しいし、気を使わなくていいので、旅行はなるべく家族だけで行きたいのですが、子供が一人ではかわいそうだとか、大人数じゃないと面白くないとか友達いないの?と言われます。

みなさん一般的にどうなんでしょうか???旅行やイベントなど家族だけで行くのは寂しいのでしょうか???

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家族だけのほうがいいなあ

ハクション
     私は「家族だけで出かけた方が断然良い」派です。
    友達と出かけるなんて、ここ3~4年してないですねえ。
    する必要も無いと言うか。

同僚に、やはりみんなでワイワイするのが好きな人がいます。
    ダブルデートとかみんなでキャンプとかやっているようです。
    そういうのが好きな人は、結婚後も友達同士大勢で会うんでしょうね。
    私はデートは彼と二人きりがいいです。

家族だけで出かけるのは、別に寂しくなんかないですけどねえ。
    私の家族に私の友人を加えて出かけるとなると、双方を知っている私は別ですが、初対面同士の人がいる訳ですよね?その人に気を遣わせてしまうので、そういう状況は、むしろできるだけ避けたいです。

へぇ~、目からウロコ。

ハンガー
    家族ぐるみで海外旅行なんてしているグループを見るたびに

「誰の提案に付き合ってるんだろう?断れない関係なのかな?せっかくの海外旅行なのに他の家族と一緒で疲れないの?楽しめてるの?」

と、気の毒に思っていたのですが。そうですか!大人数で楽しいから一緒にいるんですね。私にはそういう発想が全く無かったので驚きました。私はもちろん、夫と2人きり(子供がいないので)の旅行しか考えられません。2人きりで自由だし、とっても楽しいです。

そういえば、うちの姉夫婦は英語ができないので「英語のできる人と旅行すると何倍も楽しい。妹夫婦と旅行したい。」と言っていました。お友達には、海外でのコミュニケーションの問題もあるのでは?

そんなことはないですよ・・・と言いたいのですが。

HO
    最近はインドアよりアウトドア、自分たち家族だけよりも大勢のほうがいいって風潮が強いですよね。だからといって、家族だけで旅行する人を『寂しい家族』呼ばわりするのは失礼だと思います。だからトピ主さんにもそんなことは気にせず、どんどん家族旅行しましょうと言いたいです。

でも・・・子どもが小さい間は、もしそういう機会があればお友達家族との旅行やキャンプにも行かれたほうがいいかな?とは思います。我が家も子どもが小さい間はそうしてよく出掛けていました。子どもにとっては、それは家族旅行とは違った意味で、とても楽しい行事だったようでした。

ただうちの場合は夫が人付き合いがあまり得意ではないので、そうして出掛けると私たちのために我慢して(?)付き合ってくれるのが分かって申し訳なかったし、私自身も夫や他の人に気を使ってしまい、心底楽しめなかったところもありました。

今は子どもも大きくなって、そういうお付き合いもなくなり、家族で温泉旅行を楽しめてちょっとほっとしています。テントも売ってしまいました~

今は同じ

ママ
    私の小さい頃、親戚がいたり、母の友人たちがいたり家族だけで旅行はしませんでした。家族だけで行った記憶がないです。

でも結婚してからは家族だけの旅行になりました。
    主人が「誰にも気兼ねない時間を作って、ゆっくりと家族だけで旅行がしたい」と言ったからです。人付き合いの多い仕事柄誰にも気を使いたくないという気持ちはよくわかりましたので・・・。

私も気を使わない旅行にのんびりできて良かったと思っています。

周りの言葉は気にしなくていいと思いますよ。
    どんな旅行にしたいかは他人じゃなく本人たちが決めることですから。

基準なんてない

んん?
    何でまたそんなコトいうんでしょうね<家族だけなんて寂しい。
    家族がそろうことさえままならない形態の家庭だってあるのに。
    多分そういう発言の意図には「私たちは家庭ぐるみでなかよく
    してる今時のファミリーなのよ~」っていう意味があるのでしょう。
    だから何?って思いますけど。
    いいじゃないですか、家族で旅行。大切な時間だと思いますよ。
    家族ぐるみで行動って誰か仕切らなきゃいけないしお金の
    問題などでもめないとも限らない。けっこう大変だと思います。
    ゆっくりしたくて家族だけで旅行したのって言ってみては?
    ホント、世の中には自分が基準って勘違いしてる人が多すぎ。

そんなことないですよ

ぱんだ
    私なんかだと、そういう人は家族だけだと間が持たないかわいそうな人だと思っちゃうかも・・・家族だけがさみしいんだったら夫婦2人でデートってのはもっとさみしいってことなんでしょうか?変なのって感じです。
    他人がどうしてようとどう思われようと、ご自分の好きになさればよろしいんじゃないでしょうか?

なんじゃそら

ファナナ
    そんなこと言ったら世の中は淋しい一家だらけですよ。
    大勢は確かに楽しいかもしれませんが家族水入らずでまったりというのも楽しいもんです。

楽しみ方に絶対の形ってもんはないんで。
    逆にその人だって本当に楽しいかどうかはわからんですよ。

世の中には、家族に限らず友人関係でも「おもしろくないけど、大勢でワイワイやってないとなんとなく不安」という人達もいますから。

楽しいですよ♪

ぷぷっぴ
    我が家もトピ主さんと同じく3人家族です。
    子供はもう高校生ですが、今でも家族で楽しんでます。

トピ主さんがおっしゃるように、なにより気を使わなくていいし、自分達だけだと予定、計画もたてやすいですもんね。
    と言いつつ、我が家は海外旅行以外は計画性ゼロです。

休日の前夜、夕食を食べ終わってから「今からスキー行こ?!」「●●へ行ってみる?じゃあ明日5時起き!」みたいな事が度々。遊びに関してはノリがいいチームです。

家族旅行がさびしい?とんでもないですよね!家族が仲良しだっていう証拠!
    友人家族同士で楽しむのも良いと思いますけど、楽しみ方は人それぞれ。

楽しければいいじゃないですか!周りの事は気にしなーい!ね?!

寂しくなんてないですよ!

XP
    家族旅行、楽しいですよ~。 ウチは、毎年行ってました。 友だちの家族と一緒も、時には楽しいですが、家族の中で楽しめるって良いことだと思います。
    「家族だけで、さびしい人たち」などと言うのは、発想が貧困で、それこそ「さびしい人たち」だと思います。

4年前に夫が亡くなり、旅行の形態が変わったり子どもの成長に伴い、とうとう昨年は行けませんでしたが、また新たな状況が・・・。
    今年のGWに、19才の息子の運転でドライブに出かけました。 東京にいる大学生の娘と途中で合流しての一泊旅行です。 息子の慎重で頼もしい運転ぶりを確認できて親として安心しました。 娘が帰省してもあまりゆっくり話ができませんが、車の中では久しぶりに話が弾み、そんな和やかな子どもたちの様子は、親として本当に嬉しかったです。 家族旅行ならでは、です。
    みみっちさん、家族の歴史を積み上げていってくださいね。

寂しくなんかないよ

のの
    家族旅行は家族だけでいいじゃないですか?

それと子供が小さいといつ熱を出したり体調が悪くなったりするかもしれません。当日キャンセルということもありうるし途中からリタイアということもあります。相手にとっても迷惑をかけることもあるので小さいうちは家族だけの方が気分が楽ですよ。

子供が大きくなると 子供会の春の遠足とかお楽しみ会でバーベキューとか親子泊りがけの親睦会もある事があるのでそういう時は参加してあげてくださいね。

我が家も子供中心の日帰りイベントに行くことはあっても大人の友達旅行には気を遣うのでいった事はありません。
    ここでこれ買いたいとかこのお店で食べたいとか自分の行きたい所で車を止めてもらうなんて夫以外に言えませんから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示