詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳になったばかりの息子

レス4
    (トピ主0
    ころ
    子供
    先月2歳になったばかりの息子ですが、最近悪いことをしてしかったあとに「○×*?@~だよおおっ!!」と激しく文句を言ってきます。

酷いときは、私の顔を眼鏡がふっとぶくらいに、たたいたりすることもありました。さすがに顔面殴打は私が怒ったことと何度も言い聞かせた効果もあり、最近はやらなくなってきましたが、あまりのキレっぷりに「こんな幼児なのになんでこんなに短気でキカないんだろ・・・」と落ち込むことが多いのです。

泣いてごねると言うより、物を投げたり怒りの表現がおおいので今から心配です。実は、産まれたばかりで離婚したので父親を知りません。祖父母と一緒に4人で暮らしています。悪いことは悪いと教えているので特別甘やかしているつもりはないと思っていますが、、、認識不足でしょうか。

あまり手をあげることはしたくないと思っているのですが、このくらいの幼児を持つお母さんたちはどのようにしつけをしているのでしょうか。参考にさせてください。一人で遊んでいて気に入らないと、おもちゃを投げたりもしょっちゅうです。ハア。

ランキング

レス

同じです

アクア
    もう少しで2歳1ヶ月になる娘がいます。
    うちもすごいです。「魔の2歳児とはよく言ったもんだ」と実感しています。

1歳代のころは本当にやりやすい子でした。ところが2歳になったとたんに・・・
    気に入らないことがあると泣き叫ぶ、何でも「嫌」「もう!」と文句を言う。
    私の場合は毅然とした態度をとっています。

今日もアイス(ジュースを凍らせたやつで、真ん中から折ることが出来るやつ)を半分食べて、それでもまだ食べようとしたので、
    「だめ!おなかが痛くなっちゃうよ!」と取り上げるとその場に寝転んでの抗議。少し落ち着くまでまってそれから別のことに関心を向かせました。

けど、この時期のわがままは成長にはとても大切で必要なことなんですよね。
    そのことも頭に入れておくようにはしています。とは言っても、こっちも本気で腹が立ってしまうこともあるのですが・・・

どこも同じなんですね

ミハル
    ころさん、こんばんは。
    うちの子も2歳1ヶ月です。1歳の頃まではあまり泣かない、手のかからない子だったんですが、最近はすごいです。
    何でも自分でやりたい、という意志が出てきて、こちらが手を貸そうとすると怒ります。
    特に「自分の足で歩きたい」という気持ちが強くなってきて、ベビーカーを嫌がります。
    無理に乗せると泣きわめいて大暴れ。
    先日はついに、ベビーカーのベルトの外し方を発見(!)してしまいました。
    走行中に脱走されたらたいへん危険なのですが、保育園まで大人の足で20分くらいなので、子どもを歩かせていたら何時着くかわかりません。
    今のところは、靴をはいていない時は歩こうとしないので、ベビーカーに乗せる時には靴をはかせないことにしました。
    しかし、いつ「裸足でも歩ける」ことに気づくかわかりません。
    戦々恐々としつつ、何とか聞き分けがよくなるよう祈って過ごしています。

ピントがズレないように

メロンパン
    毅然とするという意見もあるようですが・・・ピントがズレないようにお願いします。知り合いの子供も寝転がって泣くしわめくし、親も困り果てています。親自身は「ちゃんと怒ってるんだけどなぁ」と言っていますが、ハタから見てるとピントがズレてるんですよね。それと、アイスを続けて食べたがる子に「ダメ」と毅然と怒るって・・・・子供の性格を知ってれば、その先の展開が想像できそうなもんですが・・・・。まず、最初に渡す時に「お腹痛くしちゃうから、アイスは1つだけね」という事を言うのが大事かと。それでも欲しがった場合に、再度言い聞かせる事を繰り返して学習させるのも大事なんでは?ちゃんと言い聞かせればわかると思いますよ。カンシャクを起こせばどうにかなるという知恵は持ち合わせてるんですから。

同じですよ~

エマちゃん
    今月で2歳になる娘がいます。

ホント、「魔の2歳」ですよね(笑)自分の要求が通らないと泣いて暴れ・・。こだわりもあって、ちょっとでも気に入らないと(例えば、食べ易い様に切ってあげたら、切らずに食べたかった)「ちが~う!!」と言って怒り狂い・・。夜でも、雨でも構わず「散歩!散歩!」・・・大変です・・(涙)

まだ娘には難しい事かもしれませんが、出来ない事は、言い聞かせる様にしています。こちらが真剣に話すと、娘なりに考えるようです(その前に散々泣きますが)一日中、そんな事の繰り返しです(笑)

毎日大変だけど、寝顔を見てるとやっぱりかわいいですよね!かわいいけど、買い物中にひっくり返るのはやめてほしいなあ~(笑)

トピ主さん、お互いがんばりましょうね!