詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人式の着物

レス50
    (トピ主0
    来年、娘が成人式を迎えます。

娘が着物を着たいという希望もあり、あちこちのお店で振袖を見たり、問い合わせたりしたのですが、レンタルでさえ20万円以上しそうです。

多分、着るのは式の時と記念撮影だけになりそうですし、女の子は一人ですので、購入は初めから考えていません。

実家の母に相談したら、私の振袖は人に譲ってもうないのですが、訪問着というのか付け下げというのでしょうか、主に既婚女性が着る袖の短い着物はまだ残してあるそうです。色はピンクです。

草履や足袋は新調しなければなりませんが、他は私の物がそっくり残っているそうです。

そこでお尋ねしたいのですが、成人式に振袖ではなく袖の短い着物は場違いでしょうか?又、記念写真も撮る予定でいますが、そちらについてもご意見ください。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私の母親は付下げでした

美里
    母親(今年52歳)の成人式の時は付下げを着たと言っていました。母親には3つ上の姉がいたけど、その姉の時はどうしたか分かりません。

私の成人式の時は、大学の卒業式に着るような袴を着ている人が数人いました。進学している人ならそれもいいなあと思いました。

娘さんが訪問着でもいいということならいいのではないでしょうか?短大生か大学生なら袴を用意するのもいいかと思います。

未婚女性の正装

ばんばん
     25歳会社員です。着物には詳しくはないのですが、着物を着るのも見るのも大好きです。
     成人式ということで、正装で出席ということを念頭に置けば、未婚女性は「振袖」を着ることになるのではないでしょうか。(たまに既婚でも着たいからという理由で着ている人もいて、それはそれでいいと思うのですが。)

訪問着や付け下げはこれから沢山着る機会がありそうですし、付け下げは「式」という場には少々格が下かもしれません。

写真撮る時と成人式当日のみしか着ないだろうと想定されているので、ご友人の結婚式などにも着るという予定はないのでしょうか。そうすれば、今後振袖を着るチャンスはなさそうなので、成人式に振袖を着るのはせっかくの記念ですし、いいと思います♪良い着物で新品だとレンタルするのはかなり高いとは思いますが…。
     以上、一意見でした。

本人次第ですね

着物貧乏
    「お母さんは振袖着たけれど、それはおばあちゃんがもう誰かにあげちゃったから無いの。訪問着はあるからそれを着ない?」……て言われたらへこみます。
    お母さんは着たのに、どうして私は着ることができないの?って思います。

どういう関係の方に譲られたかは判りませんが、「娘が着る」といえば貸してもらえないのかなーと思いました。

訪問着は略礼装になるので(というか、成人式はジーンズで行ってもかまわない場所ですが)ドレスコードとしては問題ありません。
    ただ、周り中が振袖&毛皮やフェザーのストールのなかで、袖の短い着物を着るというのは、本人が心底割り切っていなければ可哀想かなという気がします。

着物を確認してみましょう

雪輪
    訪問着や付け下げは、既婚・未婚に関係無く着用できる着物です。成人式に着用されても問題ないと思います。実際、振袖は着用期間が短い為(未婚でも30歳を過ぎたら着用しないことが多い)、どうせ購入するなら訪問着を購入する、という方もいると思います。

問題は、お嬢様が納得されるかでしょう。
    お持ちの着物の柄が分かりませんが、振袖と比べるとどうしても柄などが地味な場合が多く、お友達が振袖で華やかにしている中、自分だけ・・・と思われるようでしたら、せっかく着物を着ても(親子共に)満足感が少ないかもしれません。

あと、サイズが案外問題になります。私は手が長く、母の着物が着用できません。

とにかく、一度その着物をお嬢さんに合わせてみて、感想を聞いてみてはいかがでしょうか?

続きます

続きです

雪輪
    もし、お持ちの着物のサイズが合い、柄も華やかなようでしたら、帯をふくら雀などに結んで装えば、流行り物のレンタル振袖に負けない(いや、勝つかも?)素敵だと思います。

とにかく、お母様とお嬢様が納得されるか、ですよ。

ちなみに、私は成人式に出なかった為着物を着ませんでしたが、着るとしたら家にある訪問着を着るつもりでした。「欲しくなった時に訪問着を作ってもらう!」と言ってましたね。そんなしっかり(いやちゃっかり)したお嬢様の場合もありますので、一度ご意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

私の場合。

同居長男の嫁。
    こんにちは。
    三十路過ぎの主婦です。私は成人式の時
    着物を買う予定はありませんでしたが、たまたま
    母と反物市みたいなのをやってて、見るだけみてみるか。。

と行きました。そこで結局一揃い購入したのですが
    余り派手な花柄やピンクとか苦手でどちらかと
    言うと渋好みの私。みつけた反物は振袖にした後
    中振にも出来る地味なモノでした。

成人式の時と結婚式に二回程着ました。
    嫁ぐ際に袖を切って訪問着にしました。
    ある程度の年齢までは着られるのでとても気に入って
    ます。

参考になるか否かわかりませんが、こんなケースも
    ある。と言うことで。。
    因みに私の頃にも振袖ではない人はいました。

ヘンだとか、おかしいってことはないと思います。
    いろいろ実際に見て、娘さんともよーく
    話し合って決めて下さいね。

こどもがかわいそう

ととろ
    いくら高いと言ってもレンタルするお店やデザイン
    によって10万程度からあります。
    振袖を着るチャンスはそうそう
    あるものではありません。

せっかくの成人式に自分では望んでいないものを
    着るのはすごく苦痛です。
    親の経済力によってムリなら
    ともかく、もったいないという理由で振袖を
    着ることができなかったらショック
    だと思います。

ただ、全員がそう思っているわけでは
    ないと思うので、娘さんに相談してみたら
    どうですか?

娘が望むなら親として振袖を準備してあげることも
    大切なのではないかと思います。
    (自分も着たんでしょ?)

それと、自分は振袖を買ってもらいましたが、
    かた落ちとか、素材が高級ではないものなら
    レンタルするのを同じくらいで手に入ります。

そして、友人の結婚式などでも使って
    1回こっきりにはならなかったので、レンタル
    するよりもお得だったかなと思っています。

うちの娘の場合

chiko
    写真屋さんのレンタルで総額15万以内ですみました。

借りたのは着物、帯、バッグ、草履、ショール等ほとんどの物。写真撮影(大3枚+小2枚)と当日の着付けと髪のセットも込みで大変お得でした。

5月ごろに予約に行ったので気にいった柄の着物が選べました。

レンタルで抵抗がないのなら

きらら
    リサイクル着物はいかがですか?
    リサイクルと言っても状態の良い物がかなりお安く出ていますよ 今はデパートの中にも入ってるお店もあります
    成人式の前になると品薄になるので早めに検討されるといいです

どちらにお住まいか分かりませんが ネットショッピング
    もあります

http://www.rakuten.co.jp/tyuemon/index.html

ここのお店はかなり良心的で 価格も適正ですよ
    帯や小物などの相談にも乗っていただけます

お嬢さんが納得されれば

しょこら
    お嬢さんが納得されれば訪問着でもよろしいのではないでしょうか?
    それか、ご親戚やお知り合いの方に借りることはできませんか?

私は7年前、母が父の実家に結婚の報告をしに行ったたときに着たという訪問着を染め直したものを着ました。
    母の中振袖があったのですが、その着物のほうが着たかったのです。
    写真はお正月にとり、式は大雪だったので普通の服でした。

なお、姉は母の知人のお嬢さんの振袖を借りました。中振袖より振袖がよかったみたいです。
    我が家の中振袖はいとこが成人式に着ました。
    その後、姉妹そろってあの中振袖が着たいと、お茶会や結婚式にと着ています。

買ってあげてください

今でも後悔
    30代後半の者です。私の時は、母がやはり合理的な考え方をする人で、振袖はすぐに着られなくなるからと、かわりに訪問着をあつらえてくれました。訪問着としてはかなり高価なもので、実際30代になった今でも活用しています。そういう意味では、母の方針が正しかったかもしれないのですが……

ただ、当日出席した時、訪問着を着ていたのは私以外は既婚者数人だけで、本当に悲しかった……安っぽい振袖よりは、ずっと高価な物なんだから、と自分を納得させようとしましたが、正直、今でも後悔しています。あとから、自分で振袖をレンタルして、せめて写真だけでも撮りに行こうかとずっと思っていたほどです。

成人式にお母さまの訪問着を着られる、というのはとても意味のあることだと思いますし、お嬢様が納得されればそれは素敵だと思います。ですが、もしも余裕があるようでしたら、是非振袖は買って差し上げて、訪問着は今後のために差し上げらればいいのではないでしょうか。

どうでしょ・・・。

そうね
    訪問着は訪問着なので、よほど華やかな柄・色地でなければちょっと貧相なので、可哀想かな・・・と思いますが。
    レンタルでそれくらいなら、いっそ買ったほうがいいと思います。
    私は大学の謝恩会・友人の結婚式・結納など、その後も結構着ましたよ。
    娘がいるので彼女にあげるつもりです。

予算が厳しいなら、正直に娘さんに話して、それでも着物が着たいかどうか聞いてみましょう。
    20万出したらいいスーツが買えるし。
    お祝いとして現金であげる、などいくつか選択肢をあげて見られては?

そんなぁ

甘母
    経済的にすごく困窮しているわけじゃないのであれば、お嬢さんが「着たい」とおっしゃってるのなら、是非着せてあげて欲しいなぁと思います。
    きっとお友達なんかも着物なんでしょうね。

一生に一度の成人式の出費が20万なら安いものだと思うんですが。
    七五三ですら、いいお値段しましたよ。

私は「早起きして着付けしなきゃいけないくらいならドレスでいい」というタイプでしたが、娘には振袖を着せてあげたいと思ってしまいます。

もしかして結婚式にかかるお金ももったいないと思うタイプですか?お色直しはしなくていいとか言われたら悲しくなっちゃう。

娘さんは何と言ってますか?

はなこ
    娘さんも訪問着でいいと考えているのですか?
    それなら ここでご相談されるのも正解ですが。

成人式に振袖じゃないといけないという決まりはないのですから
    洋装でも訪問着でもお好きでいいと思いますが
    娘さんはそれでイヤな気持ちにはなりませんか?

着物が着たいというのはイコール振袖が着たい
    ということなのではないでしょうか?

殆どが振袖の場で、そうじゃない着物っていうのは
    かなり引け目を感じると思います。
    (洋装ならまだいいとしても)

私の友人で一人だけ付け下げを着ていた子がいましたが
    式中も、その後の集まりでも、ソワソワ居ずらそうで、かわいそうでした。
    自分は振袖を着たかったのだと思うけど、親が勝手に付け下げにしたようです。

一昨年 うちの娘の時はレンタルで9万円位でした。
    写真代は別でしたけど、写真撮影の日と成人式の日と
    2日借りて、その値段です。
    レンタルでも、娘はとっても喜んでおりました。

もし、娘さんのご希望が振袖なら、
    問題が料金的なことだけなら、
    是非 なんとか安い所を探す努力をなさって
    振袖を着せてあげてください。

もし私の危惧が横レスでしたら申し訳ございません。

トピ主です

皆様、沢山のご意見をありがとうございました。とても参考になりました。紹介して下さったサイトも素敵な着物が揃っていましたし、写真館のレンタルは初めて知りました。又、振袖は袖を切れば訪問着になるとのお話には、なるほどと思いました。

娘は進学しなかったので、袴はちょっと無理のようです。私も娘も着物の事はさっぱり分からず、娘は振袖と訪問着の区別もつかないような状態ですが、一度娘とよく話し合ってみます。派手好みの娘には訪問着の柄はちょっと物足りないかもしれませんが。

ご意見にあった通り、母親の私が振袖を着た経験があるのに、娘にはその経験なしではたしかに可哀相ですね。
    日頃から、おしゃれ命の娘ですので、その辺も考慮しなければならないと思いました。

皆様、暖かいアドバイスをありがとうございました。もう少し時間がありますので、よく話し合ってゆっくり探したいと思います。

思い入れ次第1

らら
    私はレンタルで振袖を着ました。値段は張りましたが、わがままをそのときばかりは言わせてもらいました。

わたしは「いかにも成人式!」というものが着たかったので、落ち着いた長く着れるものを購入する案もあったのですが、レンタルでもいいから派手なものが着せてほしいと頼みました。

成人式にはみんなある意味似たような派手さの着物を着てきます。そのなかで訪問着でもいい、とお嬢さんがいうのならいいと思います(みんな派手なので、落ち着いた着物はある意味目立つかもしれません)

ただ、成人式に思い入れが強いのならレンタルしてあげたほうがいいのではないでしょうか?会場に来る9割は立派な振袖で来ます。周りとそろえてあげられるのなら、そうしたらいかがでしょうか?

思い入れ次第2

らら
    20歳はレンタルにしたのですが、いまだに(24です)どうしても振袖がほしくて、リサイクル品で探しています。まだ私はこれ!というものに出会えてませんが、3万~、いいものでも10万出せばリサイクルならいいものに出会えます。

帯入れても10万円ぐらいでものすごく歩き回って探せば立派なものが手に入ります。
    思い入れが強いと24歳現在でいまだ引きずっています。

できればお嬢さんの晴れの舞台なので満足させてあげてほしいなぁと思います。
    こんな豪華なものを着るのは成人式と結婚式ぐらいのものですから・・・

私、今年成人式しましたけど

pink
    振袖にも流行があるんですよね・・。
    私の友達は「古い型の着物だから恥ずかしい」みたいなこと言ってました。

流行に敏感な年頃なので、流行りすたれどころか振袖でないものを着せられるのは少々苦痛ではないかと。。。
    娘さんがよいならもちろんよいのですが。

一生に一度のことですので、よく娘さんと相談してみてください。レンタルでも10万ちょっとくらいからありますよ。

晴れ姿

きよ
    娘の成人式を終えたばかりの者です。一生に一度の成人式です。是非、振袖を着せてあげて下さい。
    後で後悔しても、遅いです。

もったいないなー

着物好き
    6年前に成人式をしました。
    私の場合は成人式が近くなるとよく葉書で送られてくる「B反プレゼント!」というので、絞りの振袖をを無料で手に入れました(仕立て代数万円はかかりましたが)。
    ただこの場合は他の商品や帯なども薦めれられるので、絶対買わない、タダで手に入れるっという強い意志がないとダメですが…

私は着物が好きなので今でもよく着ますが友達は100万や何十万もする振袖を買ってもらっておいて興味ないから終わった後は着ないという人がたくさんいます。
    でも一緒に成人式に行った友達は母親のお古だという付け下げでしたがとっても素敵でしたよ。他にも何人かそういう人を見ました。

あと写真は父親が一眼レフで撮ってくれました。私はそれで全然気になりませんでした。

娘さんの気持ち次第ですが・・・

たけのこ
    お嬢さんが「振袖なんて必要なし」って本心から思われるならそれでいいでしょう。

でも、たった一度きりの晴れの成人式には振袖を着せてあげたい気がします。

私の経験ですが、私も母親も合理的な考えで、出番の少ない振袖よりも・・・と納得の上高価な訪問着を作ってもらい、それで成人式に出ました。

9割以上が振袖で、洋服が少し、訪問着もほんの少しありました。30数年前、団塊の世代、全共闘世代でちょっと肩に力も入っていて「私はこれでいいんだ」という気持ちで後悔もしませんでした(ホンネは少し寂しかったかな?)

母は「やはり振袖を作ってやれば良かった」って成人式の時の写真を見るたびに言っていました。

少々お金はかかっても、レンタルされるかして振袖にされることをお勧めします。本人もですが、親としても後悔されるんじゃないかなと思うのですが・・・

もし私なら

せら
    付け下げは嫌ですねぇ。
    もし、20万のお金がどうしても用意できないほど
    困窮してるのでしたら、正直にその旨話して、
    洋装にされてはどうですか?

私の成人式の時も何人かは洋装でした
    友人で洋装だった人は
    「着物なんて一生着ないから」と
    着物の費用で本真珠のネックレス誂えた人と
    海外留学費用にした人がいます。

洋装の方が安価で揃えられると思います。
    小物はあるものにして。

私は小心者なので
    「もし父兄と間違われて付き添い席に案内されたら
    どうしよう?」と泣きたくなります。

なんで振袖オンリーなの??

服飾系大学生
    「洋装」という考え方もありです。ドレスの方が着まわせますよ。お友達の結婚式とかね。上等の生地で仕立てても、振袖よりは安いし。

大体、普段和服に慣れてない人が当日振袖着て下駄はいて歩いたって、格好良くもなんとも無い。和装は洋装とは立ち居振る舞いが違うので、姿勢の悪さ(不慣れさ)が目立ってしまう。
    それが成人式=大人の女性になった記念式典というのだから嘲笑モノです。

私の友人は自前振袖(親・祖母など家に代々伝わるもの)自前振袖(自分用に新調)・レンタル振袖・自前ドレス・レンタルドレス・自前スーツ・民族服(在日韓国3世はチョゴリ、ベトナム人はアオザイ)とバラエティに富んでいましたよ。

ちなみに私自身は自分でデザインしたドレスです。本当は祖母の辻が花を着たかったのですが、身長150cmあるかないかの祖母と、170cm近くの私では袖の長さがどうにも足りなかったので。

探せばありますよ

ゆゆ
    ネットオークションなどでも安くて新品がけっこう出てます。覗いてみてください。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BF%B6%A4%EA%C2%B5&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

かわいそう!絶対やめてー

もこ
    私は3年前に成人式に行きました。
    そんな着物着てる子はいません。
    色も華やかさも全然違うし、子供さんがかわいそうです!!

一生に一度の事ですよ?
    私は、親が用意してくれなかったので、自分でレンタルしました。
    はっきり言って惨めでした。

他の子は買ってもらったり、親と一緒に選びに行ったり。
    お金がかかっても絶対に振袖を着せてあげて下さい。
    肩に羽織る、白いファーも必ず!

私はスーツを買ってもらいました

MINTA
    少しレス遅れましたが。。
    いずれにしても、娘さんが望むことを最大限
    叶えてあげてほしいですね。
    私の場合は、どうせ大金を使うならば、
    スーツを買ってほしい、と母親に依頼しました。
    (うちは片親)
    成人式は、おニューのスーツで出席し、
    そのスーツは、その後、会社の入社式や、ちょっとした会合など、
    20代後半まで本当に重宝しました。

お安く作れるところ知ってます!

かの
    県民共済ってご存じですか?
    結婚式のレンタル衣装などもかなり格安でやっていますが、振り袖もお仕立て上がり、フルセットで確か8万円位だった気がします。お住まいの地域になかったらすみません。

お安く作れるところ知ってます!2

かの
    県民共済の振り袖販売会のHPありました。

http://www.saitama-kyosai.or.jp/iwaigi_kodomo/seijin_hurisode.html

参考まで

りんご
    ご本人の利用頻度と価格によりますが、
    成人式前に、私の母が、長い目で大切に出来るものでないと買ってあげない!ということで下記のようなものを購入しました!

生地色=からし色 柄=生地に近いからし色の刺繍柄 首には家紋を入れました。 帯=シルバーと黒の鱗柄 着物の色柄が派手ではないので、帯と小物でオシャレを楽しみました。

友達の結婚式などには派手にならないので大活躍でした。
    今は袖を切り、家紋も入っていますし訪問着として使用しています。
    やはり着物は1着でもあるとうれしいものです。

先々着る機会がありそうだなぁと思われるのでしたら、
    振袖!の明るいイメージの着物ではなく、控えめの色柄を選び、帯を楽しむのも方法の一つだと思います。

時を経て、時々着物が見たくなり、見るたびに両親への感謝の気持ちでいっぱいになります。

どうでしょう。

アイスコーヒー
    こんにちわ。和裁をやっていた主婦です。
    イベントのお洋服って後々考えると無駄かなって
    考えはきっとだれでもありますよね。

でも39歳になった今 成人式に親に買ってもらった
    振袖で微笑んでいる写真の私は 本当に若くて
    はつらつしていてはずかしながら見返すと
    当時の楽しかったことが思い出されてとても変えがたいものがあるようにおもいます。
    当時着物のかわりに車を買ってもらった子もいましたし手持ちの洋装にダイヤの指輪って子もいました。

どちらも素敵ですが一生の思い出となると振袖の
    お嬢様の笑顔って気もします。
    もちろん訪問着でも良いかと思いますが豪華さには
    負けてしまいます。振り袖のほうがおすすめではあります。時期ちかずくと相場が上がりますので今の時期にレンタルの予約なり 質流れ貸衣装処分など(デパート開催)を利用すると良いのではないでしょうか。

もしよければ私が着た振袖の一式を無料でお貸ししますか?(三越でそろえました)クリーニング代金のみを負担くださればいいですよ。娘がおりますがまだ6歳ですのでまだまださきなのです。

私の友達は

とおりあめ
    振袖をあつらえないで、そのお金で毛皮のコートを買って貰ったり、車の頭金に回したという子が何人かいました。

着物はお古で、白のストールではなくミンクのストールを買ってもらった子も何人かいましたね。

結婚式は主役が1人(花嫁)だけど、成人式は主役が沢山いるので、それぞれ勝負どころを変えているみたいです。

どんなに華やかで高価な振袖を着たところで、それが幸せに繋がるわけでは有りません。

うちでは

ピンクママ
    3年前に娘が成人式でした。借りても好みの柄や新作だと何十万もかかると聞きそんなに裕福ではないので私が着た振り袖を着せました。

娘もそれでいいと言ったし・・・そのとき聞いた話しですが、借りるより今時は安く買えるお店もあるそうです。いくらぐらいかは知りませんが・・・

でも娘さんが付け下げでよいならそれでいいと思います、うちの娘の時は黒いパンツスーツのおじょうさんもいましたよ、振袖って決まりはないはずですしね。

買っても元はとれる!

ラム
    私は2つ上の姉がいるので姉と共用で着物買ってもらいました。

いとこの結婚式、成人式、卒業式、結納と4回着ました。姉は何回来たか分かりません。でも私一人が着た分だけでも元はとれると思いますが...

私もです

お茶
    もう〆られた後かもしれないのですが、書き込みさせていただきますね。

私は十数年前に成人式を済ませた者ですが、振袖を着て良かったです。こんなこと書いたら本当にすごい心のない人と思われそうですが、もし振袖を着れなかったら、成人式には出席しないと思います、私だったらの思いですが、あくまでです。

大勢のきらびやかな振袖の中で、自分は洋服だったらなんかちょっと悲しいかなと思います。

振袖でない着物だったらどうだろう?私は結構気にするタイプの正確なので、きっと少し引け目を感じちゃったりするかもなぁ。うちは裕福な家庭ではなかったですが、着物好きの母や祖母のおかげで振袖を着ることができてとても感謝しています。

娘ができたら、できれば振袖を着せてあげたいな、振袖を着た二十歳の娘の美しさを見たいな

私は色留袖の紋入りでした

かずな
    私自身が振袖を着る気が全くなかったので
    訪問着と色留袖をつくってくれました。
    で、成人式には色留袖に袴で出席しました。
    学生ではありませんでしたけど袴着ましたよ。
    周りが振袖ばっかりだったのでかえって目立ちました。
    今もその着物は大活躍しています。
    ちなみに袴は3万程のウールのものを購入しました。
    帯次第で色無地の着物でも華やかになりますよ。

呉服屋さんによって色々な価格帯でありますし、
    アンティークも素敵だと思います。
    私の成人式のとき黒の振袖におかっぱ頭の同級生がいて
    傍からみると市松人形みたいで不気味でした。
    振袖でも着こなしで全然違いますし、新旧関係ないですよ。

素敵な記念日に♪

着付け師34歳
    お嬢様の成人おめでとうございます♪

私は、着付けの仕事をしておりまして成人式の日は美容院で着付けをしております。
    18歳で着付けを習い始め、両親が振袖を購入してくれ、早起きして自分で着ましたのでとても思い出深いです。両親にはとても感謝しております。
    やはり振袖はミスの第一礼装(二十歳は人生の節目)ですので、出来ましたらお勧めします。
    トピ主さんの2度目の書き込みを拝見し、お嬢様に振袖を探してあげるようにお見受けしましたので、お嬢様とお気に召したお品が見つかることお祈り申しあげます。

正直、初めて着るお嬢様や七五三依頼というお嬢様がたくさんいらっしゃいます。
    でも、みんな嬉しそうで、着慣れてなくてもそれなりに着こなしますよ。きっとそんなお嬢様の笑顔を見たらトピ主さんもさぞうれしいのでは?

私からの着こなしのアドバイスを。
    歩く時に後ろ体重にならず、少し内股でおへそあたりに重心をおけば素敵なレディです。写真もその姿勢なら着こなし上手ですよ♪
    素敵な記念日を~♪

お写真ですが。

着付け師34歳
    再度、失礼します。

お写真のことですが、成人式はわりと高いです。
    1ポーズ2万円とかもざらです。
    カメラの○○みたいなチェーン店だとお安いところがあるかもしれませんよ。

もし、着物を写真館でレンタルされるときは、着装込みでも写真館の中だけで外に着て行けない店も多くありますので、ご注意下さいね。

お嬢様次第でしょうね

castle non
    我が家の場合…
    29年前に私が両親に作ってくれた振袖
    母が陰干しをしていた振袖を何度となく見ていた
    娘達が自分達の成人式の時には
    ママの振袖を着たいと…
    着物・帯・小物まで全て使用しました
    喜んだのは私よりも母でした
    兄の娘達も着たいと言って
    結局、私・長女・次女・兄の長女・次女と
    5人が着ています

在る意味リサイクルですね
    リサイクルでも手入れの行き届いた物なら
    引けを取る事は無いと思います

まぁお嬢様の気持ち次第でしょうね

美容師です!

さくらさく
    私は毎年成人式会場に足を運んでおります。

毎年会場で見てますと、スーツの方も少々いますが振袖がやはり多く、スーツの子は『いいな~やっぱり振袖着れば良かった』とぼやいている子が多く見られます。親にとっては『1日の為だけの高い買い物』かもしれませんが、子にとっては一生の思い出。

短い袖の着物は年を取っても着れますが、振袖は20代独身の内だけしか着れません。
    今、着ないと、着る機会なんて無いかもしれません。
    着せてあげた方がよろしいかと思います。

『高い』と、値段の問題でもないと思います。
    お客様で母子家庭の方がいらっしゃります。『娘には振袖を着せたいから毎月ちょこっとずつ貯金してるのよ』とおっしゃられてる方もいらっしゃります。それを聞いたとき感動しました!

中古でよければオークションなどでも安く出品されてますよ!是非、お嬢様に着せてあげてください!

結局、振袖・・・

ゴマ
    こんにちは。
    私の場合は、2人姉妹で姉は振袖は買わずにレンタルして、私の時は大学の卒業式にも着たかったので買っちゃいました。
    親半分自分半分ってカンジでお金は出しました。
    今は30代後半ですが、着物って振袖が一番着用するんじゃんないかなーって思いました。結婚が遅かったのもあるんですが、30ちょい過ぎまで友達の結婚式には大活躍しました。洋服を買ったって結局高くつくし、毎回同じ服ってワケにはいかないですし。その点振袖は結局10回以上着用しました。結婚しても訪問着ってあんまり着る機会もないし(そーいえば一回も着てないです・・・)買ってよかったなーって思っています。自分で多少なりともお金出しているので愛着もあるし機会があれば今でも着たいです(爆)
    成人式に訪問着って淋しいですよ~。華がないよーな。
    いっそのこと洋服のほーが・・・って思います

絶対いや!

杏奈
    「成人式=振袖」というイメージは根強いです。
    お子様がそれでもいいといってるならともかく、
    親の都合で振袖がきれなくなるのはいやです。
    だったら普通のスーツで行くか、成人式は欠席します。

せつかくの晴れ着なんだから・・・。

ぎんねこ
    せっかく、今のご時勢インターネットというものがあるのだから、大いに活用されたらいかがですか。

ネットオークションだと、振袖は一万円ぐらいで落札されるそうです。
    中古とはいえ、そう何度も着るものではないので、どこにも傷が無いものが多いようですよ。

あと、私も中学生の一人娘がいるから、よくネットで見るのですが、京都きもの市場というサイトがあります。グーグル検索で日本語を入れると、すぐ出ます。
    ピンからキリまでありますが、七万前後からあるようです。(お仕立て代は別にかかったように思います。)市価の何分の一で京都の御振袖が手に入るんですよ。
    柄や遠目の感じも写真でつかめますし、将来利用してみようかな、と考えています。

せっかく、一世一代の晴れ着、親として頑張って用意してあげたら・・・。
    それに、友人の結婚式でも振袖は重宝しますよ。

三代着ればもたいなくないですよ

snow
    私は、祖母、叔母、母が着た着物を3年前に着ました。
    デザインは古い感じで少し浮いてしまいましたが。。。
    新品を買ってもらっている子は、今時のデザインという
    か、とても可愛くてちょっと羨ましかったです。
    ところが、物としてはよかったようで、着付けをしてく
    れた人達はすごく誉めてくれました。
    おばあちゃんや母が着てた、伝統ある振袖を着て、成人
    式に出られて嬉しかったです。他に三代着たって子も
    他にはいなかったですし、大事にとっておいてくれた
    親にも感謝しています。
    孫にも着せる気持で、新品のいいものを着せてあげて
    はどうですか?もったいないって、20歳なのに振り
    袖着ないほうがもったいないですよ!

惨めです・・・

素敵な40代
    私は成人式に、15歳も年上のいとこの訪問着?を
    着せられました・・

お金が無いって言う理由で。兄には大学行かせて
    アメリカに2回も短期留学させたのに。
    (私の地方では親があつらえるのが普通です)
    トピ主さんにその時の私の惨めな気持ちは分からない
    でしょうね。

袖が短いのはすごく目立ちますよ。
    一緒に成人式に出席した友人たちも引いてたでしょう。
    誰も私の着物について触れませんでした。

そのあと皆で街へ繰り出した時も、顔では笑っていましたが
    嫌でたまりませんでした。

親は喜んでましたが。私には思い出したくない過去です。
    写真屋さんも変な顔をしてましたよ。
    親の自己満足でひどい目にあいました。

あとで友人の1人が「式に出席しないで家で寝てた」
    と聞いて、そんな手があったのか!と思いました。
    何故断固抵抗しなかったんだろう?

成人式に出るのが当たり前だと思っていたのがいけなかった。
    私の娘には決してそんな惨めな思いはさせません!!

トピ主さんの意見を言う前に

エアプランツ
    必ずお嬢さんの意見を聞いてください。

私は最初に親から「1回こっきりのために振袖いらないわよねぇ?」と言われたので「着たい」といえませんでした。「レンタルだって高いわよねぇ」とも言われましたので。
    代わりにダイヤのネックレスを買ってくれましたが、気持ちは晴れませんでした。

小学校の卒業式も、中学校の制服でいいわよねと言われ、いつも本当の気持ちを言えないまま、わだかまりだけが残っています。

今20歳に戻れたら、自分で借金してでも着たい振袖着ますよ。どうぞお嬢さんの思うように。

全然問題ないと思います!

みっふぃー
    私は祖父が振袖を買ってくれると言ってくれたのですが、振袖は長く着るイメージがなかったので、友人の結婚式にも着られるようにと、華やかなピンクの訪問着を買ってもらいました。

成人式で振袖以外の着物を着ていたのは私くらいでしたが、全く気になりませんでした。
    振袖を着ることが重要だとは思いません。
    今ある、訪問着を着ることも大切ではないかと思います。

結婚しても着れる振袖を

たまご
    振袖=独身の時だけではもったいないですよ。

振袖の袖部分を短く切れば、訪問着や付け下げになるデザインのものを選ぶといいです。
    袖に柄が残れば訪問着、柄が残らなければ付け下げになります。
    だから袖の柄が上から下までつながっているものだと、切る事ができません。あと若い人向けの柄や色だと長く着ることができません。

どうせ結婚した頃には洗い張りに出すでしょうから、そのついでに袖を短く切ってもらえばいいのです。
    八卦も既婚者向けの地味なものに変えてもらえば、かなり長いこと着れますよ。

洗い張りに出して仕立て直してもらうと、それなりに費用がかかりますがシルエットが変われば着られなくなる洋服よりは経済的です。それに披露宴に着ていくものに困りませんよ。

ぜひお振袖を!

いるか
    着物大好き人です。
    振袖は、若くなくては絶対に着れません。未婚の正装ですが、いくら未婚でも25才過ぎると、とたんに似合わなくなります。20代前後~22歳、23歳くらいまでの初々しいお肌のツヤ、清楚な顔立ちがあって初めて大変美しい姿となると思います。世の中の酸いも甘いも知りかけてきた顔つきでは似合わないのです!

私も、成人式に出席できず振袖を着られなかったので、大学の卒業式に来ました。今でも写真を見て、本当に良かったと思っています。20代の頃は若さはいつまでも続くと思って生きていますが、やっぱりそうわいきませんよね。30代前半の、今、この写真を見て美しい頃の自分をみて思い出として素敵ですし、また一番綺麗な肌をしていたときに日本人女性の正装をすることができてかけがえのない経験だと思います。

なので、ぜひお嬢様にも思い出をプレゼントしてあげてください。
    なお、お値段のことを心配されているようですが、
    私は、三越で10万円でフルセットのレンタルをしました。

10万円だせば、かなり素敵な柄(実際、通りがかりの何人かに褒められました)が借りられます。5万円位からあると思いますよ。

振袖買ってもらいました。

んな~
    二十歳になった時、両親が振袖一式を勝手に買って来てくれました。
    好みは微妙に違ったけど、それが私に似合うと思ったのでしょう。
    とっても嬉しかったし、それをキッカケに着物が大好きになりました。

それまで着物に興味ゼロでしたが、成人式の前に友人達と「何色買ってもらった?」なんて話もしたものです。
    振袖は未婚女性の正装ですし、結婚式に着て行くと喜ばれますね。(ドレスが多いですもんね。)
    半襟、伊達襟、帯、帯揚げ、帯締め等でかなり雰囲気も変わるものです。(要は使えるんです。)

実際、その振袖は私、妹、従姉妹、果ては母の親友の子供にまで着てもらったので、元は取ったと思います。私の友人にも初詣に貸しました。
    1番に着れた私は幸せ者だなぁ・・・。
    成人式の時、カメラマンに父と一緒に記念写真を撮ってもらいました。

是非、購入を考えてみられたら如何でしょうか。

私の時は

みえ
    お母さんの訪問着を着ている子が一人だけいました。本人は気にしていないようでしたが、内心はどうだったのでしょう。いろいろな考えがあるから微妙ですが、一生に一度だから、ご本人が望むような方法を選ぶのが一番だと思います。
    先日も「たんす屋」さんの店舗で、お得な振袖がありました。リサイクルショップでも、中には新品もあるそうですよ。根気よく探してみてはいかがでしょうか。レンタルよりもお得なこともありますしね。
     ちなみに私の振袖は途中で中振りに直しましたが、なんだかんだ言って7回着ました。
    お母様もお嬢様も後悔の無いような、チョイスをしてくださいね。

10件ずつ表示