詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チョコレート嚢腫になりました。

レス11
    (トピ主0
    あさみ
    ヘルス
    昨日、別件で行った婦人科でチョコレート嚢腫が発見されました。
    まだかなり動揺している状態なのですが…。
    今は1週間後の血液検査待ち状態です。

同様の病を患っている方。
    手術した方、完治した方などいましたら、是非お話を聞かせて下さい。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

卵巣のう腫(完治)

1127
    不安な時期ですね。

私は22歳の時に卵巣のう腫を患いました。

両卵巣に腫瘍ができていて、開腹手術となりましたが「核摘出」といって悪い部分のみを取り出す手術を選びました。(ちなみに腫瘍は20cm弱と巨大でした)

ちなみに正確には、良性と悪性の境界線の「未熟奇形腫」という種類でした。
    今は完治(と言っても、定期検診とは一生縁は切れません)し、元気に空を飛んでます(パイロットになりました)。

チョコレートのう腫とは種類は違いますが、不安な気持ちは分る気がします。

まずは、気分を落ち着けて体調管理です。
    それから、お医者さんと納得行くまで話してください。
    特に手術はしないで観察を続ければ良い段階、卵巣や卵管まで全摘しなければならない段階。
    色々ありますが必ず治せる病気なので、気をしっかり持って乗り越えてくださいね。
    影ながら、応援いたします。

私も。

素人
    去年婦人科検診で言われました。ちなみに私は看護婦ですが、ほっといています。 子宮内膜症の程度はどうですか? チョコレート嚢腫よりも内膜症の治療をすすめられました。 でも、医師によって診立てが違うので、あとせめて一箇所くらいは別の婦人科を受診してもいいと思います。 ちなみに私は特別治療はしてないです。 ほかの症状で漢方薬処方してもらったら、生理痛が驚くほどなくなったのでいいかなぁ~って思ってます。
    私は二箇所いきましたが、全然診立て違うので、ちょっと困りました。後は医師との相性っていうのもあります。
    (どっちの医師を信頼するか…。)
    話は戻りますが、チョコレート嚢腫で治療→子宮内膜症の治療なんじゃないかしら???

来週手術を受けます。

ららら~
     来週手術を受けます。夫婦で腹腔鏡手術を希望しました。担当医師とは今まで低容量ピルで様子を見ましたが、夫や医師と3人で手術の経験数や術後のことなどについて十分に話し合い、手術することになりました。MRI診断やエコー検査などの「臨床診断」では限界があります。手術による「確定診断」と治療を行うことは欧米では当たり前の治療法になっており、自分も手術がベストと考えたからです。
     場合によっては、長い付き合いになる病気かもしれません。なので、動揺されるお気持ちはよく分かります。まずは自分の病気や治療法のことを勉強し、よく理解して下さい。
     そして医師や周囲の人とも十分なコミュニケーションを取り、納得のいく治療法を決めていきましょう。
     手術をしても、私が妊娠できるかどうかは未知数です。夫も結婚前から私の体調のことをよく知ってましたので、夫婦で最善は尽くしますが「何が何でも子どもを...」というこだわりもありません。どのような結果であれ、前向きな心の余裕を忘れずに持っていたいと思っています。
     ささやかな内容ですが、何かお役に立てれば幸いです。少しずつ前向きな気持ちで治療できるようになればいいですね。 

元気だして!

ぴぴ
    私も経験者です。
    トピ主さんは今おいくつですか?
    動揺するお気持ち、とてもよくわかります。

私は26歳のとき偶然発見され、その時はもう卵巣がかなりの多きさだったらしく、結婚を翌月に控えた私はかなり動揺し、その場で泣いてしまいました。
    術後子供は出来にくいと言われたにもかかわらず、その後2人の子供に恵まれました。
    10年たってまた同じ方の卵巣が腫れていたので、昨年手術をして今度は片方の卵巣をとりました。
    チョコレートのうほうは子宮内膜症によるものです。生理が来るたびに悪化するので妊娠出産が一番の治療だそうです。
    ネットでは「子宮内膜症協会」というサイトがありますので検索してみてください。とても詳しいことが書かれていますのでためになりますよ。
    ストレスは大敵ですので心配はわかりますが、一人で抱えず、ご家族やお友達に気持ちをぶちまけていっしょに心配してもらうと心が軽くなります!
    血液検査の結果が安心できるものでありますように、その後の治療成果がうまく出ますようにお祈りしています。

ありがとうございます。

あさみ
    みなさん、暖かいお言葉有難うございます。

私は25歳 未婚で、いわゆるキャリアウーマン(自分で言うと恥ずかしいですね。笑)で、徹夜や泊まりも今までこなしてきました。
    高校生の頃から以上に生理痛が酷く、良く倒れたり気を失ったりしていました。
    しかし、仕事が忙しいのを理由に婦人科検診に行った事がありませんでした。
    本当は婦人科が怖かったんだと思います。

後3日後には結果を聞きに行って来ます。
    みなさんの言葉を胸に、がんばろうと思います。
    有難うございます。

>ぴぴさん
    「子宮内膜症協会」サイト、検索して是非みてみます!

チョコレート嚢腫

いえろー
    こんばんは。いきなりなんですが、うちの嫁もチョコレート嚢腫(4.5cm)と検診で発覚しました。医大を紹介され小さくはならないし、妊娠もしにくいので手術をする事をお薦めしますとの事です。そしてとある日に会社の同僚(女性です)と話をしていたら、それって出産の時に一緒に出てくるよ(なくなるよ)って言われました。でインターネットでいろいろと調べたんですが、どこにもそんな事書いていません。確かに妊娠すると生理が止まり、嚢腫は大きくならないと書いていますが、なくなる(出てくる)とは書いていません。本当に出産すると一緒に出てくるのでしょうか?それとも手術以外に方法はないのでしょうか?

チョコレート嚢腫・・・私も。

あや
    私は、国立相模原病院で
    左卵巣卵管摘出の手術を受けました。

直径15cm 2.5?の重量級でした。
    基本的には、悪性腫瘍ではないので
    危険性は無いらしいけれど・・・。

不妊の原因にもなる事も有るとの事で
    思いきって開腹手術で左の卵巣と卵管を
    切除していただきました。
    よく先生と話し合い、信頼関係を築く事も
    必要かと思います。

人により感じ方違うとは思いますが
    私は、手術前より、すこぶる体調もよいので
    摘出手術を受けて良かったと思ってます。

わたしもチョコレート嚢種

クニエ
    3年前から左側の卵巣が腫れていると診断され,ずっと腫れ具合を診察してきました。お医者さまからは,薬はないのでただ観察していくしかありませんといわれました。3月9日に見てもらったら7cm近くになったのでお腹を切って卵巣と子宮を取りましょといわれ,どうして子宮までと困惑しています。なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

手術後チョコレート嚢種になりました

sac
    はじめまして。私の場合検査結果が思わしくなく、卵管水腫で右卵管と少し右卵巣を切除しました。結局内膜症だったのですが、手術前の病巣は卵管のみだったのでもう大丈夫だろうと思いました。でも手術後半年で同じ右側にチョコレート嚢種が出来てしまいました。妊娠を望んでいますので、今は経過を見ているところです。不安をあおるようで申し訳ありません。でも、治療に際しては自分が納得のいく病院を選んだほうがいいと思います。手術しても臓器を残せば私のように再発する可能性がゼロではありませんので、その辺も考慮に入れて判断したほうがいいと思います。

私も悩んでいます

かめぞう
    私も、チョコレート嚢腫と診断されて2年弱になります。最近、7センチほどの大きさであることと、腫瘍マーカーの値が以前より高くなっていることから、開腹手術を勧められています。

最終的に悪性かどうかを見極めるには開腹手術が望ましいと言われました。
     悪性かどうかの判断はやはり切るしかないのか疑問があります。

手術をするかどうかの判断は私に任せると医師から言われているんですが…。医師は、この先今までどおり経過観察を行っていて、悪性ということになったときに、あの時開腹しておけば良かったということにならないためにもよく考えてくださいということでした。

そんなのってあり!?
     はああ。そんな判断私に出来ないよ~と半泣きです。 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示