詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うさぎの抱っこ教えて下さい

レス13
    (トピ主0
    うさ
    話題
     家に3才になる雑種のミニウサギがいます。
    だっこを嫌がるのでストレスをかけてはいけないと思いだっこを教えませんでした。

しかし、病気になった時に抱っこできないと大変だという事を最近知り私の勉強不足で可愛そうなことをしたと思っているのですが

今から練習を少しづつしたら抱っこできるでしょうか?。大きくなってからだっこを教えた方いますか?もしいましたらだっこの練習の仕方練習の期間にどれだけかかったかなど教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理は禁物です。

ings
    私はネザド系の雑種・牡5歳を飼っています。雑種ではありますが、
    性質はネザドの特徴そのままで、抱っこは徹底的に嫌います。

子供の頃に抱っこの習慣をつけておけば…という話も聞きましたが、
    あまりにも嫌がり、これでは逆にストレスになるだけだと判断して
    抱っこはあきらめました。

抱っこの仕方自体は、お尻を支えてあげると安心するようです。
    病気の際の対策としては、定期健診で通院する時に、獣医さんの
    アドバイスを受けて、ストレスにならない程度に練習されてはどうでしょうか?

抱っこ嫌いのうさぎさん

うよ
    抱っこ嫌いなうさぎさんって多いようですね。

病気になったときのことを心配されてらっしゃいますが、獣医師等は抱っこ(保定)のプロなのであまり心配はいらないと思いますよ。抱っこされようがされまいが、診察・治療自体がすごいストレスです(見ていてその緊張ぶりにこちらの心臓が破裂しそうです・・)。

ただ、病院につれていけない=キャリーに入れられない 位人に触らせない、というのであれば訓練しておいてあげた方がいいですね。

ひたすら根気よく撫でてリラックスさせて忘我の境地に至らせてから、抱っこにトライして下さい。(どういう抱っこスタイルを目指しているのかちょっとわからないので)

年齢とともにだんだん抱っこに抵抗しなくなりますよ(笑)

私も今三代目うさ(1歳半)に抱っこ指導をしております。気長にがんばりましょうね。

ははは、うちもです

スポイルまま
    うちも小さい時、抱っこしたら震えて死ぬんじゃないかと思ってしまい、抱っこしなかったら、、だめですね。

それでもうちは、ウサギのいる部屋を1週間に1度位使わなければならないので、その時は、バン! バン! されつつ追い詰めてさっと持ち上げます。できれば不意打ちなどで、この時間を短くするといいかもしれません。

ここで、殺される、、とストレスを貯めると思います。下が安定していないと怖がるので、極端な話、女性の場合Tシャツ1枚ではなく、上にフリースなどを着て持つと安定していいようです。私に薄着で抱っこされるより体の大きい夫に抱っこされた方が安定していていい感じです。お尻か足の部分をしっかり安定させます。下ろす時はゆっくり下ろし、その後おやつをあげます。

週に一度やるので慣れたみたいで、下ろすと、足で、ぱしっ、とされますがその後おやつくれーー、と平気な顔するようになりました。が、やはり嫌いみたいです。 抱っこウサギが欲しいよーー。

でも病気の時って病気で動けないから大丈夫じゃないでしょうか? うちではさっと持ち上げる事ができると、やばいな、と思います。

嫌がるものです

みみうさぎ
     ウサギにしてみたら普段の体勢を取れないダッコなんてきっと嫌なものだろうなーと思い、我が家はあまりダッコしたりしません。必要に迫られるとヨイショッとダッコしますが、やっぱりフーフーと息を荒げてます。

どんな抱き方をしても、地面から離されて、不自然な体勢を取らされるのだから嫌なんじゃないでしょうか。でも病気の時とかは仕方ない。そう割り切って抱くしかないかなと。
     我が家はお互いの胸と胸が向き合うように抱きます。
    人間の赤ちゃんを抱くような感じです。

あとはケージを洗うから、なんて時はおなかの下に手を入れ、もう片方の手でお尻をもってすくいあげるようにして抱きます。これはチョイ移動するだけのパターンです。(暴れるから)

うちも3歳

ひよこ
    以前、「うさぎ好きの方」というトピを小町でたてさせて頂いたところ、たくさんのうさぎ大好きの方のコメントを頂いたことがあります。
    とってもためになりましたし、読んでいて顔がニヤニヤしてしまった・・・(笑)

余談からスタートしてすみません。

そんな私には、トピ主さまのうさぎさんと同じ3歳(12月で4歳)の愛うさがいます。

うさぎは基本的にだっこは嫌いです。
    でも確かに全く抱き癖がない子は、いざという時に心配ですよね。
    お尻をしっかりと支えて固定させ、ぴたっと自分の体に密着させるように抱きかかえてあげると、割と平気ですよ。とにかく不安定な状態には絶対しないこと。うさぎは記憶力がとてもよいので、恐怖心だけが芽生えてしまいます。
    だっこ後はゆっくりおろしてあげて下さい。
    だっこ中、不安がる時は、目や顔のあたりをそっと手で隠して暗くしてあげるとじっとしていますよ。

うちのも

らんたん
    うちのロップイヤーも抱っこが大嫌いです。やはり小さいときに嫌がるので可愛そうだと思い抱っこしなかったのが原因です。

でも入っては、いけない所に何度も入ったりして出てこない時は、お仕置きと言う意味で脇を掴んで持ち上げます。最初の2、3回は、足をばたばたしてるけど、そのうち自分でも悪いことをしたのを知ってるのもあって、どうにでもしてくれ~と言わんばかりに脇を掴まれたまま、ダラ~んとしてます(笑)

でも、やっぱりお仕置き以外でも抱っこしたいので、慣らす為にも好物な物をあげる時には、いつも床に正座して膝の上に物でおびき寄せてからあげています。機嫌が悪いと食べると速攻飛び降りますが、機嫌がいいと暫く膝の上に居るのでなぜてあげたりしてまよ。
    でも、抱っこできなくてもうさぎは、可愛いですけどね。

うさ抱っこしたい

昔うさママ
    以前、室内放し飼いでうさぎを飼っていました。
    家に来たばかりの頃は抱っこを恐がり抵抗しましたが、練習するうちに「抱っこは恐くない、気持ちいい」と思ってくれるようになりました。(たぶん)

私の場合は下記のことを段階で進めていきました。

1. 絨毯の上で丸くなって寝ているところを、両腕で包みこみながら耳をひたすらなでる。

2. 膝の上に乗せて両腕で包こみながら、耳をひたすらなでる。
    (うさぎは足が宙に浮くと不安になるので、膝に乗せるときはうさぎの両手足とお尻を両手で包んで、しっかり固定してから持ち上げる)

4. 膝抱っこを嫌がらなくなったら、抱っこする人の胸のほうまで引き上げ、耳をひたすらなでる。
    (このときうさぎのお尻と背中をしっかり支え、うさぎのお腹と両手足を抱っこする人の胸やおなかとぴったり密着させる。)

子供だったので抱っこ慣れが早かったかな?でもリラックスして身をまかせるようになったのは一年くらいたってからです。「はぁーい、いい子いい子ねー」などとやさしく声をかけながらだとより安心するみたいです。

ウサの背中を自分のおなかにあてる。

ライオン丸
    こんにちは。ウサ飼い8年目のライオン丸です。
    我家にも 暴れん坊の噛みクセのあるライオン種雑種ウサ3歳雄がおります。(汗)
    私の方法は 確かウサ飼い本に載っていた抱っこの仕方だったと思いますが ウサの背中を飼い主のお腹にあてるようにして 
    飼い主の右手はウサの前足と後ろ足の間にいれウサのお腹をささえる。
    飼い主の左手はウサのお尻を支えて 飼い主の手のひらにウサの後ろ両足の裏を乗せるようにします。
    後ろ足をブラつかせないで安定させると 安心するみたいですよ。格好としては後ろからウサを抱っこする。ということです。ウサの頭と飼い主の頭が同じ方向を向いているといえば わかりますか?

獣医さんで爪を切ってもらうときも 私はそうやって補助しています。
    ウサの凶器?の前歯もこうやって抱くと飼い主の腕、手には届きません。がんばってね。

個体差が大きいらしいです…

前世はうさぎ?
    確かに、うちの子達(ネザーが2羽います)は今のところ抱っこに対してもすごく違います

1羽目は今9ヶ月ですが、生後1.5ヶ月くらいで買ってきて、最初からまったく無抵抗!少し物心ついて(?)からは、こちらが構えていると逃げてましたが、抱っこされてしまえばおとなしくしてます
    捕まえるのも、ちょっとナデナデして油断したらヒョイです
    今でも片手で持っていられるくらい…

もう1羽は、生後1ヶ月で買ったのに、抱っこすると大暴れ!体を駆け上って背中まで到達したりしてました
    しつこく抱っこしているので、1.5ヶ月の現在は、少しは抱かれている時おとなしくするようになりましたが、広いところで捕まえるのは大変です

トピ主さんところの子は、まだ抱っこに慣れていないだけかもしれないですよね、がんばってください

抱き方は、うちがうさぎ屋さんに教えてもらったのは、首を上からしっかり固定すれば(親指と人差し指の輪でつかむ)前後に動けないので、そのまま片方の手でおしり側から手を入れ、体を丸めて足を固定してから持ち上げる、です

病気のうさ君いました。

STA波
    彼は可愛かった。残念ながら7才で死んでしまったのですが、今でも写真を大事に大事に持ってます。忘れられません。片掌に乗るほどの小さい子兎だったのが3キロほどにもなって。

この子は抱っこは慣れっこだったし、私や他の家族がイスに座ると必ずびょンとやってきてはドカっと私らの足にわざと体を乗せて両手両足をのびのびさせグ~ンと伸びをして軽く噛んで「なでなでして」とせがみました。

病気になり抗生剤を飲ませなければならず、獣医師に聞いた方法ですが、バスタオルを用意してすっぽりと包み不安や恐怖を和らげしっかりと足を押さえて口をあけさせてスポイトで飲ませました。苦しかっただろうに私と夫に励まされながら声をかけるたびに一生懸命飲んでくれたのです。これは二人係でないとできませんでした。最期まで頑張りました。

もしもの時に役に立てば・・・とおもいました。

トピ主さんのうさちゃん、長生きしてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示