詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯列矯正で変わってしまった顔

レス19
    (トピ主4
    🐱
    もも
    ヘルス
    歯列矯正、外科矯正で顔が変わってしまい悩んでいます。
    抜歯をしたら丸顔が骸骨のようになり、口元がしぼんだみたいに老けました。
    鼻は手術の影響で少し広がってしまいました。
    元の顔は若くみえると言われ、それなりに仕事やおしゃれをして生きてきました。
    今はもう誰にも会いたくない、綺麗になって会いに行きたかった人にも会えない、マスクをしないと外に出たくない…苦しいです。
    同じように辛い思いをされている方いませんか?

ランキング

レス

どこ抜きましたか

はる
    私は親知らずを二本抜きました。
    しかし親知らずを抜いて顔が変わったなんて人みたことありません。

どこの歯を何本抜いたのですか?

もし私と同じような感じでしたら、多分気にし過ぎだと思います。

気になるなら美容歯科に行ってみたら?

病院には不満をぶつけましたか?

😠
    オムレツ
    医療ミスになるのでしょうか。

消費者生活センターで「患者の110番」の番号を教えてくれるので、まずは電話相談してみたらいかがでしょう。

泣き寝入りしないで行動してくださいね。

もうすこし詳しく

non
    歯科衛生士です。

外科矯正というと顎の骨を削られたのでしょうか?
    想像すると、ものすごく出っ歯(と一般的に言われる)の状態を、両側の歯を抜いて内側に引っ込めたと想像するのですが…

人から見ての評判はどうですか?親とか。
    鼻が広がるという状態も想像出来ないのですが、顎が小さくなったから相対的に見たら鼻が広がったという事なのでしょうか?

う~ん

🙂
    みっこ
    今、矯正の途中ですか?
    完了したのでしょうか?

いずれにしても、治療を始める前に医師からあなたの顔のレントゲン写真を示しながら、どのように歯と骨が移動して最終的にどうなるかについて説明があったと思うのですが・・

私の娘は上下4本の歯を抜いて、戻り防止期間も含め9年かけて治療をし、結果綺麗な歯並びと顎のラインになり、鼻も高くなりました。

治療終了日に先生は「最後まで責任を持ちたいので、もし今後親知らずなどで乱れがでたら、また治療させてもらいます。もちろん料金はいただきません」と言ってくださいました。
    あなたの先生からはそういったお話はなかったのでしょうか?
    とりあえず、先生に相談するべきだと思いますよ。

最近、短期間で日本人の骨格を無視した矯正をする病院があるようですが、非常に危険で顔の変形や体調不良に陥ることが多いそうです。
    もし、そのような病院だったのなら、すぐにきちんとした専門の矯正歯科に行ってください!

刻一刻と

kamaitati
    生きてりゃ誰でも老けますよ?

トピ主です

もも
    レスありがとうございます
    両側上四番抜いて出っ歯を下げました。
    親からは頬がこけて顔が長くなったようだと言われました。
    鼻は明らかに膨らんだ感じで、これは近日中に医者に話しに行く予定です。
    骸骨のようにしぼんでしまった頬、口元はすこしでもましにしたいという思いで、色々調べているところです

前に見たトピで

おばさん
    同じように嘆いている方のお話があったように思います。

私も、娘がしたいと言っていた時期があったので、ちょっと興味を抱いて読みましたが、矯正後は、やはり頬が凹んだり、ほうれい線が目立ったりするようでした。
    でも、どれくらいの期間かは忘れましたが、徐々に肉付きが戻って、気にならなくなるとあったように思います。

うろ覚えですが、何だか他人事ながら、ホッとした記憶はあるので…でも、はっきりしなくて、すみません。

トピ主です

もも
    レスありがとうございます
    矯正はじめて約一年でまだ術後矯正途中です
    今思うと、手術の説明は骨がどれくらい動かすかやどのような顔の変貌があるか、ものすごく簡単に済まされてしまっていたと思います。
    少しずつふっくらと戻ればいいのですが…

よく聞きます

リーフパイ
    在米ですが、矯正をしようと見積もった時に、同じことを指摘されました。歯並びはキレイになるけど、頬がこけるというか骸骨っぽくなると。

調べてみたら、10代で矯正するとそのリスクは低いのですが、大人で矯正をする場合は、骨格によっては老け顔になってしまうケースが多々あるようです。

ただ、「鼻は手術の影響で少し広がってしまいました」の意味がわかりません。「出っ歯」と「外科矯正」から連想するに、顎の位置を調整したのかな?と思うのですが、その場合、鼻は全然関係ないですよねえ?

老け顔の件ですが、矯正直後が一番悲惨のようです。時間と共に良くなっていく人もいるようですし、希望を捨てないほうがいいです。

知人が矯正したとき

🐷
    まるあ
    知人の女性は30歳を過ぎてから、矯正をしました。
    かなり長期間にわたるもので、
    だんだん顔の下半分がおばあさんっぽくなってしまいました。
    矯正中は食事や会話がうまくできないので、衰えてしまったようです。

でも矯正が終わりになるころから、口まわりの筋力(?)が戻ってきて
    目立たなくなってきて元通りになってきましたよ。

「矯正」「老ける」で検索すると、同様の方が見つかると思います。
    トピ主さんが同じかどうかわかりませんが、もう少し調べてみると
    よいかもしれません。

娘も前歯を下げました。

💡
    たぬたぬ
    噛みあわせが深すぎたので、浅くなるようにしたのですが、
    結果的に歯を覆う部分の皮膚・筋肉が足りなくなって、
    常に口が開いている状態になってしまいました。

口臭がひどくて、歯医者さんに相談したら、
    口がちゃんと閉じてないからだと教えてもらいました。
    歯茎が日焼けしてるからすぐわかると。

それまでも耳鼻科回ってみたり色々して・・・、
    矯正歯科でなにも言われてなかったので本当にびっくりでした。
    噛み合せのことしか頭にないんだあ・・・。
    実際歯科だけど虫歯になっても対応できないといわれて、
    家族のかかりつけ歯科にいってわかったのです。

ちなみに毎日意識的に口を閉じ、口角を上げる運動(にーーーっと笑う形にすることを10回かける三回繰り返す)をすると、あっという間に臭いも取れ、口元が綺麗になりました。

私も「ほうれい線がなくなるからお母さんもご一緒に」と勧められて一緒にしてますが、
    いい感じですよ。お勧めです。

なので、別の歯医者さんで相談されることをお勧めします。

う~ん

ハーブ
    矯正して綺麗になる話はよく聞きますが逆の話は初めてです。

私は大人になってから矯正し、確かに直後は顎もシュッっ細くなり顔もやせた感じになりましたが、だんだんとふっくらしてきましたよ。

装置を外してもしばらくは口周りは安定しませんし、少し様子を見た方が良いと思います。
    あと矯正中は法令線など出来ないようフェイスマッサージも気をつけてやっていました。

私は矯正後の方がやっぱり見た目的には良くなったと思います。

トピ主です(鼻について)

もも
    情報を頂けて助かっています。皆さまレスありがとうございます。
    鼻は「出っ歯(上顎)を下げる際、鼻の穴が上向きになる可能性があったから、述中に小鼻の脇を縫った。その糸は溶けてなくなるから、徐々に鼻の穴は開いて元に戻る」
    と手術後に初めて聞かされました。
    事前に何も聞いてなかったので医師に訴えると、「説明不足は謝るが、豚鼻にならないようにやってあげた。他院では鼻を縫わないでやっちゃうんだよ?」
    と言われました。
    それから現在、縫われた糸が溶けたのですが、小鼻の窪みが殆どなくなったように鼻筋から膨らんでしまいました。
    次回調整時に、医師に話しますが…調べても鼻まで変わってしまう場合はあまりないようなのでショックです。

年齢は?

🐱
    ベルエル
    すみませんが、おいくつでしょう?

以前、ネットサーフィンをしている時に「歯列矯正するのに適した年齢」があり、それを過ぎて歯列矯正をすると口元がさみしくなると…どこかで読んだ記憶があるのですが。

一番適しているのは、顔面の筋肉がこれから発達していく10代だったような…記憶違いだったらごめんなさい。

私は4本抜歯しました

矯正中です~
    トピ主さん、こんにちは。

頬がこける、ふけてみえる…不安は分かります。
    30後半の歯列矯正者。もうすぐワイヤーがとれる段階。
    私の場合、幼い頃に長く病気をしたため、成長加減がちぐはぐで口でしか呼吸できないので、いい年をしてですが矯正することにしました。

3件病院で相談して、抜歯しなくてもできるけど、抜歯した方が口元がきれい、という女医師さんの言葉で、抜歯。(女医師ではなく違う医者に通院中)

最初の1年くらいは、食べるのも面倒になりのみこみ食べになり、胃の調子は悪いは、太るは、予想外のことばかり。
    特に、上下2本ずつ抜歯したので、えらがなくなりましが、すこしいびつに。ただ丸顔が細身になりました。

ほうれい線は年齢的なこともありますが、口周りの筋力の衰えでしょう。
    意識的に口動かしていますか?器具がはずかしくて、小さな声になったりしてませんか?
    私の場合は、見慣れきているのかもしれませんが、口周りはすっきりして、ほうれい線も、際立てどうこう思う範囲ではありません。
    鼻に関しては、美容歯科じゃない限り範疇外でしょう。
    まず治療開始時に契約書交わしてますよね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も歯科矯正しましたが(8本抜きました)

🐤
      デンタルフロス
      >鼻は「出っ歯(上顎)を下げる際、
      >鼻の穴が上向きになる可能性があったから、
      >術中に小鼻の脇を縫った。その糸は溶けてなくなるから、
      >徐々に鼻の穴は開いて元に戻る」
      >と手術後に初めて聞かされました。

とありますが、
      歯科矯正の病院にかかられていたんですよね?
      外科の分野も得意とする先生だったのでしょうか。

それとも、一般的に言う長期間かけてゆっくりと動かしていく歯科矯正ではなくて、オペでイッキに歯を移動させたんですか?

矯正歯科の先生ならば、鼻のラインの問題があれば、別の機会に改めてオペをするなり、矯正の仕方を替えて調整するなり方法があるようにも思います。それに、矯正に入る前の段階でレントゲンと模型をとって診査して、念入りな説明をしてくれますよ。

私も前歯が出てて、矯正を23歳の時に始めて4番(第1小臼歯)と8番(親知らず)を4本づつ、合計8本抜きました。3年かけて歯を移動しました。でも鼻はいぢられませんでした。今は小顔っぽい程度の顔です(40代)

次回、先生と話をされるのでしたら、内容メモとしてICレコーダーで録音してセカンドオピニオンするのもありかと思います。

私のケースですが…

スマイル!
      私も出っ歯でトピ主さんと同じように4本抜きました。
      鼻はいじらなかったので、何とも言えないのですが
      口がしぼんだ感じがするというのは何となくわかります。

今までトピ主さんは出っ歯だったので、口を頑張って閉じていたんですよね?
      (顎にしわが出るぐらい?でしょうか…)
      だから、口をちょっと尖らせて閉じるような癖がついているんですよ。
      でも、歯を4本抜いて口元が引っ込んだ。
      だから今度は、その分両側の口角を引っ込めた口にするため、口角を引っ張る&上げる場所=頬の筋肉を鍛えなくちゃいけないんですよ。
      割り箸を咥えてみて下さい。(そういう美容グッズも売ってます)
      ほっぺたのあたりが、ものすごく疲れると思います。
      出っ歯を直したら、そこを鍛えないと、きれいなスマイルはできません。
      筋肉は結構強情で、出っ歯の時のままの口の閉じ方をしようとしますから。
      「骸骨」と表現されるからには、相当そこの筋肉がないんですよ。
      出っ歯が治ったら、今までの筋肉の使い方と全然違います。
      ほっぺたの筋肉が鍛えられたら、その分ふっくらしますし
      口角を上げた素敵なスマイルが手に入ります。

トピ主です

もも
      皆さまの体験談などとても参考になります。ありがとうございます。
      スマイル!さんのおっしゃる通りで、出っ歯の時は口が閉じにくく尖らせたようになり、顎にはシワがありました。
      出っ歯を下げた場合、口角を上げるため頬の筋肉がないとこうなるという事がよくわかり、まさに私の状態だと理解できました。
      色々調べて、口周りの筋肉を鍛えるグッズを購入しようとしていたところなので、これから衰えた筋肉がつくようにしながら様子をみたいと思います。
      鼻に関しては、矯正歯科と手術を受けた大学病院の医師に相談してみます。
      この状態を脱するために前向きに考えていきたいです。

気持ちわかります!

🐤
      JUN
      ものすごく気持ちわかります。
      私も数年前はトピ主さんと同じ状況ですごく暗い毎日を送っていました。
      今もたまに溜息をついてしまいます。

物理的に考えて、
      今まであって歯肉とくっついて肌や肉を支えていたものが無くなるわけなので、
      どうしてもたるんでしまうんだと思います。
      ハリがなくなるのも、考えてみれば当然の結果な気がします。

後悔する毎日と思いますが、
      悩んで落ち込んでいても良いことはないので、
      少しでも綺麗になれるよう
      努力しましょう♪
      すんごく悔しいですけどね。
      気持ちわかりますよ。
      でもきっと、良いことだってありますよ!

けっこう同じ経験している人はいると思います。
      実際、モデルさんでも何人か歯を抜いた後に法令線ができちゃってる人を見たことがあります。
      でもみんな仕事で笑顔にならないといけないから頑張っていて、
      時間がたつとその顔に慣れてきて、新たな自分を好きになれると思います。
      辛いですが、私も頑張っているので、一緒に頑張りましょう♪

トピ主さんに明るい笑顔が戻りますように。