詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚披露パーティについて(長文です)

レス49
    (トピ主0
    美津
    恋愛
    初めて投稿します。美津と申します。
    7月に結婚する予定です。結婚式は家族のみで行うので、後日友人を招待して披露パーティをする予定です。(二次会ではなく披露宴のような感じです)

パーティは友人の負担をなるべく軽くするということで会費制にし、会費は1万円です。
    招待状も発送し終わりました。

先日バイト先の後輩達からこう言われました。
    「学生なのでパーティの会費を半額くらいにしてもらえませんか?ドレスとかいろいろお金かかるんで。引出物はいらないです。」と。
    私はどうしていいかわからず、「とりあえず相談してみる」という言葉しか言えませんでした。

相談した結果「内緒でその子達だけ下げるというのは、他の友人達に申し訳ないので会費はそのままで」ということになりました。
    その後、他の後輩から「学生の分を負担してやろうかとは考えなかったんですか?」
    「他の人と比べると、付き合いがまだ浅いからそこを考慮してほしい」
    「真剣だからこそお金の話を持ち出したんです」
    と言われ、かなり混乱しています。

何が正しいのかわからなくなってしまいました。
    どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

もんぶらん
    10月に結婚、1万円の会費制のパーティをする予定です。
    ご祝儀制であれば引出物・引き菓子は必要だと思いますが、会費制なのでそのようなものは用意しません。

ただせっかく来ていただくのに手ぶらで帰らせるのは申し訳ないので、全員に何かしらが当たるくじ(1500~3000円相当の物)を引出物代わりにしようと思っています。

そして引き菓子の代わりに500円程度の焼き菓子を、お見送りの際に渡す予定です。
    まあプチギフトみたいなものですね。
    会費制なら引出物は用意しなくていいと思っていたのだけれど、用意するものなの??

私の場合は通常の食事ができないため飲食物をすべて持込する友人のみ半額、結婚の証人と受付をしてくれる友人はタダにします。

友人の中には無職だったり生活が楽じゃない子とかいるから何とかしてあげたい気持ちもあるけど、そんなこと言ってたら全員無料で招待するしかなくなっちゃうし・・・

幸いなことに、ご祝儀制と違って経済的負担が軽いから
    参加しやすいと好評です。

なんか、その後輩は自分の都合ばっかりでお祝いする気なさそうに思えるんだけど、気のせいかな~。

ありえない!

うに
    …かなり図々しいお話ですよね。
    コンパと勘違いなさっているんでしょうか?

はっきりと「そんなことは出来ない」という事を告げてみて、それでも文句をいうようなら、「それなら欠席してください」とすすめ、そのまま縁を切ってしまいましょう。
    文句をいわれるよりは欠席してくれる方がいいですね。

説得頑張ってください。

会費制の意味がわかってないのでは?

mu
    会費制にするのって、主催者とゲスト双方の負担を軽減しようという目的からだと思うんです。
    ご祝儀制の場合、友人関係であれば3万円包みますよね? 学生であっても2万円は包むと思います。
    それに、会費の金額って、料理やドリンクなどゲストにきちんと還元される部分の金額だと思いますし。
    それを「半額に(割引)してくれ」というのは、いかがなものかと。
    その後輩の常識のなさを感じてしまいます。
    そんなの初めて聞きました。

自分でその後輩に言うのは角が立つでしょうから、共通の知人からでもそれとなく「世間の常識では・・・」みたいな感じで言ってもらうのが良いのではないでしょうか?

そもそも、招待状が届いたから絶対に出席しないといけないなんてこともないわけですし。
    会費やドレスなどの負担が多くて厳しいのであれば、出席しなければいいだけのことです。
    今後もつきあっていきたい後輩なのか、そこを考えるべきだと思います。どうしても招待したい後輩なのであれば何らかの対応を考えたほうが良いとは思いますが。

私だったら、出席してくれなくてもいいと思ってしまいます。お祝いをする気がないのだと思いますし。

学生さん半額が

うらら
    結婚式にあるのって私の周りでは聞いたことないよ。
    他の人との兼ね合いもあるから(当日会場で私達半額なのよねなんて言われたら困るね)1万は譲れないと思います。

ただ なにかお役を引き受けてもらって後から謝礼を包む手もありますよ。

まだ結婚式に出たことがない子達かな?せっかくだけど欠席と返事がきてもがっかりしないでいいのでは?

二次会で学生のみ半額

ちー猫
    こんにちは。
    もう招待状を発送してしまったとこのことで、そうなると私のアドバイスは間に合わないことになってしまうのですが・・・。

自分の結婚式の2次会には、主人の大学の後輩がたくさん来ました。当時在学中の学生も含まれておりました。私たちは結婚式の後、主人の転勤で遠くに行くことが決まっており、なるべくたくさんの人を呼びたいという希望がありました。私たちも学生の時にはお金がなかったので(笑)、招待状には、学生は会費は半額と書いて発送しました。もちろん赤字にはなりましたが、彼らは仮装などで盛り上げてくれました。

引き出物はいらないとか、その場で差をつけるのは難しいと思います。他の人から見たらなんであの子たちにはないの??って思われそうでは??受付で安い金額を言われてる人がいたら疑問に思ってしまいます。
    学生さんたちの気持ちは分かりますが、安くするなら準備を手伝ってもらうとか・・・。
    その後輩たち、お金を使わずにお祝いできる方法を自分たちでも考えたらよいのに・・・。ドレスだって、この先何回か着ることを考えたら、そんなに損なものではないのでしょうか?

同じ経験有り。

はち
    私も同じようなケースがありました。
    会費も同じ、10,000円。
    ただ、それを言ってきたのは旦那の友人で社会人でしたが・・・
    「高いね、8,000円にならない?」って。

その時は旦那が
    「ご祝儀制だと負担が大きいと思ったから会費制にしたんだ。
     その月は出費が多いの?
     何か不都合があれば遠慮無く欠席で良いよ。」
    と、言ってお断りしてもらいました。
    普段から「車を出して、引越し代もったいないから」とか
    ばかり言う方だったので断ったのですが・・・。

他にも旦那側の後輩には3人、学生がいましたが
    彼等は「もっと安く」とは言いませんでした。

ただこちらとしても学生に社会人と同じ額を負担させるのは気が引けて、
    ちょうど空手部の後輩だったので空手の試割の余興をお願いして
    余興のお礼、心付として3,000円お渡ししました。

ちなみに引き出物(3,000円のカタログギフト)は普通にお渡ししました。
    会費制だったので引き菓子は無くプチギフトの焼き菓だけでした。

大変ですね・・・

AKI
    ご招待する方の中に、バイト先でトピ主さんと同年代(学生では無い)の方はいらっしゃいませんか?

その方が言い回しの上手な人なら、「もしお金が無いなら、ドレスを購入したり、装飾にお金をかけないようにするか、欠席するのがマナーだよ。」と言ってもらうのはどうでしょう。

私なら、お友達に若い方も多い時は、披露宴後に二次会(会費5,000円以下の)も開いて、付き合いの浅い人、学生、後輩なも呼べるようにしますね。

信じられない

maki
    ずうずうしい!
    お金がないなら断ればいいのに。

会費制で一万円ってありだと思うのですが…引き出物はつかないですよね?
    食事代と場所代だけでそれくらいいってしまうと分からないのかな。。

私だったら辞退してもらうかも。そのほうがお互いのためですよね。
    一生に一度のおめでたいことなのに、そういうことを(たとえ思っていても)口に出すような人には、参加してもらいたくないです。

うーん、どっちもどっち?

カフェ
    値引き交渉なんてありえないと思いますが、学生を捕まえて「披露宴のような」パーティに出席しろっていうのも微妙に酷な話のような・・・。
    学生さんは「都合がつかないので欠席」という選択肢が思い浮かばなかったのかな。
    その前にトピ主さんはパーティの趣旨を説明しながら出欠の打診をしなかったのかしら?
    いきなり招待状が来たら慣れていない学生はうろたえてしまったのかも。
    これはどう転んでも双方にしこりを残す結果になりそうですね。

トピ主さんが正しいと思いますが

30代前半
    学生だから半額って……開いた口がふさがらないんですが……。
    合コンで「女の子は男の子より安い金額でいいよ~」ってのと、考えが一緒になってるのでは?
    パーティーの幹事をしてくれるとか、そういう訳でもないのに、図々しいというか、世間知らずというか。
    おそらくまだ学生だし、結婚式に参加した事がないのでしょうね。
    学生だから会費を安くして、って、じゃあ高給取りじゃない社会人も安くしないといけないんでしょうか?
    そんなはずないですよね。
    文句言われるくらいなら、その人達は欠席でもいいじゃないですか。
    残念ですが、まだ人様の結婚をお祝する場に出席するには、お子様だった、と言う事で。
    ところで披露宴ぽくと言っても、会費制パーティーなら、普通の披露宴のような引き出物は無くていいと思います。(読んでいて用意されるのかな?と思ったので)
    小さめのお菓子詰め合わせとか、ミニタオル&アロマキャンドルのセットとか、ちょっとした物を全員に配るのは、私も何度も見聞きしましたが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示