詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長生きされた愛犬の食事を教えてください!

レス55
    (トピ主0
    犬大好き
    ヘルス
    現在15才以上の愛犬、以前15才以上長生きされた愛犬を飼っていらっしゃったかた、
    どんな食事を与えていましたか?
    また健康のための秘訣を教えてください!

犬仲間の間で、ドッグフード派と手作り派と半々派に分かれています。
    多くは手作り派なんですが、肉食中心と雑食(ごはん+野菜、肉)で意見が分かれています。
    皆、勉強熱心なため、獣医や本から得る情報がまちまちで混乱しているのです。

そこで多くの体験談を知りたいのです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

残りもの

すきま
    私の実家の話になりますが、今まで計4匹の中型犬を飼っていました。皆15才~16才まで生きました。

近年のようにペット産業や情報が溢れている時代ではなかったので、食についてはとてもシンプルに考えていたようです。

残ったご飯に、だしをとるのに使った煮干、お肉や野菜の残りを混ぜて与えていました。
    手作りというほどのものではないのでお恥ずかしいですが…

遺伝が大きいと思います

Texan
    犬のホスピスでボランティアをしてるので、十五歳以上の犬を沢山知ってます。

もう、これは遺伝だと思いますよ。若いうちは、ドライと缶フードを混ぜて出してますが、年取って歯や顎が退化した犬は、ドライをふやかすか、缶のみのどちらかですね。殆どの犬が同じ様な食生活ですが、大型犬は長生きをしません。(大型犬は十年でも長生きです。)小型犬は、二十年を越すのもいますね。ただ、そこまで長生きすると、人間の百歳同様、かなり健康に問題がでます。

人間と同じ様に、殆ど動かず、「もう駄目かな。」と思うような状態で何年も生きる犬もいます。但し、こういった犬は、食べさすのに時間がかかりますし、トイレも、自分のベッドでしたりしますので、大変な労力が必要です。長時間の外出は出来ません。犬の長生きもの為には、飼い主の心身共の健康も必要でしょうね。

こんな食事してる犬はほとんどいないと思いますが

避暑地
    うちで飼っていた犬は19年生きていました。
    この犬は肉大嫌いで、魚大好きでした(笑)

うちの犬が子供の頃、歯が抜け替わる時に骨ではなくかつお節をあげていた為でしょう。
    おかげで、肉があっても、鼻で端っこに追いやって肉以外を食べていました。
    煮干し大好き、ネコまんま大好きで、骨も丈夫でした。

最後は事故で死んでしまいましたが、とても長生きで、衰える様子も無く死ぬまでピンピンしてました。

雑種でもいいですか?

夢追人
    我が家の実家の愛犬は
    私が20歳の時に拾ってきました。
    現在私は38歳ですが今のところ
    歩いて散歩に行けています。

最初はささみ肉をゆでただけの食事をでしたが
    あまりに痩せていて獣医さんから注意を受け
    その後は「ドッグフードの上にトッピング」で
    この十数年です。
    トッピングはささみとか鰹節とか動物系かな。

ちなみに朝、夕の散歩の後は牛乳。
    散歩から戻ったら「ささみジャーキー」などの
    おやつをひとつ。

最近は歳をとって食が細いですが
    現役の頃はおこぼれの骨付きカルビなど
    がりがりと食べていました。

基本的に雑種の方が長生きだと言いますよね?!
    ちなみに雑種で柴犬ほどの大きさですが
    室内犬です。

最初の何年かは昼間は外で過ごしていたのですが
    ある時期から外へ出そうにも
    嫌がって出なくなり今じゃ殆ど家の中です。

たまにノソっと外へ出ますが
    せいぜい小さな敷地内です(笑)

犬好き
    結婚前に実家で飼っていた日本犬が、17年生きました。

飼い始めの頃は、オートミールやご飯の残りなどをやっていましたが、途中から家族が「犬にはドッグフードをやるべき」と誰かに聞いてきてからは、ドッグフードオンリーでした。(犬用おやつはたまにやっていました)

よぼよぼになってきてからは、やわらかい半生タイプのドッグフードでした。
    やはり、犬のことを考えて作られているドッグフードがいいのではないでしょうか?

ドッグフード派

犬大好き
    16年半生きた中型犬を飼っていました。
    若い頃はドッグフードと残飯を交互に与えていましたが、獣医さんからドッグフードの方が良いと聞いてからはずっとドッグフードです(10年近く)。

最後の方はドライタイプのドッグフードを喉につまらせて何度か苦しそうに吐いていたので、缶の柔らかいものに変えました。缶だけとか、缶とドライタイプを混ぜて、4,5回にわけて与えました(一度に与えると喉に詰まらせるため)。
    水分は基本的には水ですが、たまに好物の牛乳を少しだけ温めて与えていました。

大きな病気は全くせず怪我もなく、死の前日まで元気に散歩に行き、いつも通りご飯を食べていました。大往生でした。トピ主さんも最後まで可愛がってあげて下さいね!

16歳まで生きました。

おもいでぽろぽろ
    柴犬と紀州犬の雑種の犬を飼っていました。
    フィラリア対策として、子犬の間にキニーネを獣医の指導の下に飲ませ、食事はシチューなど、家族と同じで味付けがないもの、鶏肉の骨はやりませんでした。何もないときはかつおぶしをたくさん入れた雑炊を作っていました。ドッグフードも時々やりましたが、温かいものが好きな犬で、あまり食べませんでした。

創作フード→ペディグリーチャム

うりゅ。
    雑種を飼っていました。
    20年生きて、最後は老衰でした。
    病気という病気はあまりなく元気な子でした。

10才くらいまでは、創作料理(?)
    トマトのスープにご飯を混ぜたものや
    後は、適当にだしをとったスープに野菜や
    魚の骨などを入れて食べさせてたり。
    ご飯が多かったです。

その後、ペディグリーチャムに切り替えました。
    チキン&野菜(だったかな)だったと思います。

16才まで

じろう
     雑種の犬で16歳まで生きました。食事は通常はドライフード+缶詰+ご飯、体調の悪いときは生の笹身とか、お肉をあげていました。
     人間の残り物のようなしょっぱいものはあげなかったと思いますけど、おいもとかとうもろこしとか好きだったからたまにあげてたかな。
     あまり神経質に「これ!」と決めてたわけではありません。でも譲り受けたお宅の母犬や祖母犬も長生きだったような気がします。

四国犬19歳メスです

ひらにょ
    実家の四国犬メスは今年の9月で19歳になります。
    ずっと外で飼い、家の中には、前足2本分しか入ったことがありません。
    長寿の秘訣は、1、ストレスがないこと。2、ドッグフードを食べさせない事。3、人間の食べる物(味付の)を与えない事。などかな~。
    家の前に川が流れており、蚊の大変多い家なので、フィラリアが心配でしたが、人間用の錠剤を半錠月一回与えていました。(動物用より安いらしい)
    主な食事は、白米(一番の大好物)、マグロ、鮭のアラを茹でた物(近所のお魚屋さんでタダで大量にくれるので、庭先で寸胴鍋で茹でて一回分づつラップして冷凍しておく。)鶏の頭の水煮。(これも近所のお肉屋さんがタダでくれるので、同じく庭先で茹でる。目玉が飛び出ているような物もあり、かなりグロテスク・・・)、煮干、時々牛乳。などなど。
    両親曰く「猫じゃないけどマグロは毛の艶が違う、与えるとすぐ判る」そうです。
    犬用に冷凍庫があります。中には鶏の首がゴロゴロ・・・。と言うのは昔の話、最近は歳のせいか、やはり歯が弱くなって、鶏の頭は食べてません。

人間の残り物

コロ
    実家で17才の犬を飼っています。紀州犬の血が混いようですが、雑種です。かなりおじいちゃんですが、まだまだ飛び跳ねたりして元気です。

うちでは、人間の残り物を与えています。ドッグフードは嫌いみたいで、与えても食べません。自分のことを人間だと思っているようでもあります・・・。
    肉が好きみたいですが、ご飯も野菜も何でも食べるので、特に「肉をたくさん与える」とか考えたことはありません。余ったものをあげているだけです。

まだ10才ですが。

犬下
    獣医さんからのアドバイスによると、

犬も人間同様、老年期以降は特に、歯が衰えると食べたくなくなる、食欲不振、栄養不足、病気の元・・・、だそうです。

歯の健康のためにも、若いときから、ドッグフードならカリカリのドライタイプを、手作りなら歯ごたえのあるものを、と指導を受けました、

ウチのは、トントントンとまな板の音がすると、足元に寄ってきます。大根、キャベツのしん、は大好物。

でも、きゅうりだけは、見向きもしません。

総合栄養食って言葉覚えてください。その1

きき
    断然ドッグフードですよ。
    題名にも書きましたが、ドッグフードは総合栄養食というもので、きちんと計算された栄養素が入っています。
    最近はペットブームの影響もあって、ワンちゃんのご飯をご自分で作っている方も多いようですが、毎日の基本のご飯はドックフードにすることをおすすめします。
    最近ではあまり見かけなくなったみたいですが、人間のあまりものや、魚屋さん宅の犬で残り物の魚ばっかり食べていたりすると、様々な欠乏症になってしまう場合があります。
    それに、どうしてもあまりものだと塩分が多くなってしまう傾向にあるようです。
    犬やネコは人間よりも塩分に耐えられない腎臓の構造をしていますので、塩分の多い食事は命取りになることもあります。

総合栄養食って言葉・・・その2

きき
    ただ、ドッグフードを与えない飼い主さんの中には、ドッグフードの中には何が入っているのか分からないので不安・・・と言う方もいると思います。
    わたしはこの意見はかなりごもっともだと考えます。
    BSEで問題になった肉骨粉のようなものが、万が一混入していたとしても分からないですよね。
    自分の大切なワンちゃんにはそんな怪しいものを食べさせるのは少し抵抗があるのも分かります。

最近では、動物病院でもご飯を買えるようになっているので、そちらのほうを試してみてはどうかと思います。
    また獣医師推奨と書かれている市販のものもある程度安心できる材料で作られていると思いますよ。

長文になってすみません。
    申し送れましたが私は新人獣医師です。おかしな部分あったらごめんなさい。ご指摘ください。

野菜

ヴィヴ
    17年生きました。
    人間の食べるものを、なるべく味を薄めて
    やっていましたが、やはり一長一短あるようです。
    (たまねぎ、ねぎ類はご法度)

一時、鍋ばかりしていた時期があり、
    春菊、白菜、しいたけ、豆腐と肉も少しという
    内容のものを頻繁にやっていた時は、動物病院の先生に
    「何か若返った?」(もちろん犬が)と言われました。
    確かにその頃は何だか「絶好調!」という感じで
    表情も生き生きしてました。
    野菜はとてもいいようです。

19年

れん
    マルチーズを飼っていました。

小さい時からぺディグリーチャム(カリカリ)オンリーでした。
    添加物いっぱいとか言われていますが、
    病気ひとつせず老衰しましたよ。

ドッグフード→プラス野菜

たんたんたー
    現在17歳の雑種です。

もう視力もほとんどダメな状態で、痩せてしまいましたが、まだまだ散歩中の足取りはしっかりしています。今後、数年は大丈夫そうです。
    長年、ドライフードと缶詰、残ったご飯を混ぜたものを食べていました。

でも10歳くらいからちょくちょく尿路結石で血尿が出たりしたので、ドライフードを減らし、煮キャベツなどの野菜も与えて今にいたります。

食事もですが、運動も!!

りり
    うちの愛犬は食事はずっとドックフードを食べさせています。普通に朝と夕方の散歩の後に食事です。

うちの場合、散歩ですごく歩きます。
    そして、いろんな道を行きます。人間と同じように適度の運動はやっぱり犬にも必要なのではと思います。

あとは毎日のように家族全員が声を掛けて自分で言うのも変ですが、愛情たっぷりです!!

だから、もう17年も一緒に暮らしています!!
    私達家族の気持ちに応えてくれているのではないかと思っています。

非常識だと、たたかれると思うけど・・・

もりけんママ
    16歳まで長生きした実家の愛犬は牛乳にびちゃびちゃ浸した食パンが大好きでよく食べていました。鶏の「がら」を煮込んだものをよくやっていましたし家族の残りものが主流でした。

昔のやり方ですが

私が小学生の頃(15年位前)の話しで恐縮ですが、実家で飼ってた柴と何かの雑種犬は14年程生きました。最期は老衰でした。

その頃は今ほどペットブームでも無かったし、祖母が貰ってきて育ててたので昔風の飼育でしたが参考までに・・ご飯は大体余り物が多かったです。とはいっても刺激物とかあげていけない物は勿論与えてません。

味噌汁を水で薄めてご飯や野菜を入れて、肉とか人間用のを少しよけて味付けせずに茹でて一緒にしてました(但し肉は余った時だけ)。
    後は祖父が毎日朝喫茶店でモーニングしてて、そこに付いてくるゆで卵を1日1個おやつとして貰ってましたよ。

食事も勿論大切だけど、こればっかりは遺伝や周りの環境等も少なからず影響してると思います。
    その子に合った食事・散歩運動・ストレス軽減色んな要素が加わってくるのかな・・いつまでも元気でいてくれると良いですね。

私は今はマンションで飼えないので、他所のワンちゃん見て楽しんでる日々です(笑)

現在15歳のマルチーズです

とも
    現在、心臓病(マルチーズはかなりの割合でなるそうです)なので処方用ドッグフードです。以前はドッグフード、鶏肉、白米、キャベツでした。病気が分かった時に調べたのですが、味付けのものは×ですね(獣医さんも言ってました)。

実は知らなくて結構与えていたので後悔しています。うちのはもともと元気なので長生きですが、通常は与え続けると病気になりやすく(塩分が×)病気で処方食に変えた時に食べてくれません。ちなみにうちの犬は自分から食べるようになるまで半年かかりました。

あとネギ類(ネギの入っていた汁も)、チョコレート、鳥の骨は×。野菜の水煮や赤身の肉や鳥は○。魚は・・すみません忘れました。今は、手作りもいいけれどやはりドッグフードが栄養バランス的にいいのかなって思います。

でも安いのはやめた方がいいです。基準がないので何を入れているのかあやしいらしく、実際、どこも材料が明確には書いてなかったと思います。こだわるのであれば、無添加のペットフードが一番だと思いますよ。

うちの犬に食べさせてる処方食を出しているヒル○は無添加だし処方食以外もあり健康にいいと思います。

犬種と遺伝が大きいようです。

ちょろ
    犬種によって、元々弱点を抱えている場合があるそうです。

トイプードルやマルチーズなどの小型犬の場合は心臓。
    ダックスフントなどは腸。

そして大型犬(ゴールデンなど)は寿命が10年程度と聞きました。

もちろん血統で疾患を持っていることも多いようです。

ちなみに我が家のビーグルは人間と全く同じものを食べ続け、暴飲暴食の限りを尽くしていました。
    (親失格ですね)
    17歳で巻き寿司一本をペロリとたいらげた翌日に突然なくなってしまいました。
    巻き寿司を与えたことを後悔しましたが、ビーグルの寿命は10年~13年程度と聞いたので、最後の食べおさめだったのかな、と考えるようになりました。

我が家も頑張ってます

かつおのり
    愛犬には長生きしてもらいたいですね。
    この間、テレビで観た24歳でしっかりしていた柴犬は、豆腐を食べていましたね。
    一丁むしゃむしゃです。(あとはネコまんま風のごはんだったみたい。ドッグフードではなかったですね。)
    24歳はすごいですよね。びっくりしました。
    我が家はまだ8歳ですが、毛艶と目の輝きは、「2歳くらい?」と尋ねられるほど、きらきらしています。
    食事は、私たちの食事のお肉やお魚と野菜を取り分けておいて、新たに塩は足さずに調理し、食べさせています。
    ドッグフードのウンチと全く違ったきれいなウンチが出てます。
    毎年の血液検査も問題なく、肥満の傾向もないです。
    10歳過ぎたら、24歳のワンちゃんのように、豆腐も取り入れようかな、と考えているところです。

野菜大好きな犬でした

ブルとユニのお姉さん
    私の最初の犬は約18年間生きました。食事内容は、若いころは残飯係でしたが、中年になったころからは、100グラム30円ぐらいのめちゃくちゃ安いお肉を買ってきて、それに野菜と煮て、ご飯を混ぜてやっていました。野菜はレタス、キャベツ、白菜などの外側、私たちが普通食べない部分をお肉といっっしょに煮てやっていました。すごく野菜が好きな犬で、たまに野菜がなくて入れないでご飯をやると、すごく残念そうに食べていました。また、野菜をがない食事が続くと、お通じがあまりよくなく、硬いう○こをして、人間と同じだなーと思ったものです。今の犬も同じ食事の内容をしています。

好きなものを

くぅ
    長生きして欲しいですよね。

うちの犬は人間が食べているもので野菜以外のものなら何でもっていう位欲しがりました。

家族はみな食事時間がバラバラでそのたびにステーキやらアイスやらケーキなどなど食べていました。

ぺディグリーチャムなども好きでしたが、お菓子は特に大好物でよくあげていましたね。
    16歳半生きました。きちんと食生活すればもっと長生きできたかもしれませんが、ストレスなく好きなものを食べていたから長生きできたのではないかなと思っています。

今15歳がいます

おそそ
    ドックフードがメインです。

犬用おやつとかガムとかはあげていません。
    朝はドライフード夜は缶詰ってかんじです。
    チーズを一切れ、毎日あげています。

えさは年齢指定のものをあげています。
    それからうちのはビーフよりもチキン。チキンよりもフィッシュ味がお好みです。
    ついでいえば、角切りよりペーストがお好みです。
    ちなみにメーカーものが好きです。

でも最近心臓をわずらい投薬は止められません。
    あんまり長生きもかわいそうかなって思います。

人間の食べ物は駄目です

腎不全
    犬の体重は人間の1/10程度と仮定して、人間に丁度良い塩加減は犬にとって10倍の塩分です。つまり一日10gの塩分が100gの塩分に相当したら体に悪いことが判りますよね。

犬や猫に、人間の食べ物を与えてはいけません。
    必ず内蔵疾患になり悲しいことになります。大丈夫だったと言う人の数十倍の病気犬が居ると考えてください。

知り合いの家の高齢犬は

うちは猫派ですが
    HNのとおり、我が家は猫しか飼ったこと無いんですが、たまたま知り合いの家の高齢犬のことを最近聞きましたので。

よく噛み付く犬だったので、歯があまり使えないように手術したんだそうです。それで食べ物はちょっと不自由があるようですが、歯の弱った高齢犬用のドッグフードは食べられるそうです。ファーストチョイスというブランドの「パフィークランチ」というのが良いそうです。ドライフードですが 水で柔らかくして食べさせる事もできるとか。

猫の場合は ドライがダメなら 缶詰あげちゃえ、ってなるので 水で柔らかくしても良いっていうのは 目からウロコが落ちました。 ということは、猫のドライフードもそうやって食べさせて良いのかしら?と思いました。

ネック

りん
    うちにいた犬はもう老衰と引越しによるストレスでしにましたが、交通事故に2回もあいながら19歳までいきていました。(雑種)

13歳くらいまではご飯の残り物とネックをたべてました。ネックはお肉屋さんでグラム10円とかほぼただで売られているものです。鳥の首ですかね?

あれを祖母が買ってきて、少し煮て、そのスープのなかに仏壇にあげていたカピカピご飯をまぜてあげていました。おばあさんになってからは、カリカリのドックフードとかも食べてましたね。

ネックは意外によかったのではないのかなぁって今になっておもえます。

ほかにはチャンポンとか残り物を食べてましたよ。

参考になるかどうか…。

シバ大好き
    わが家の柴犬は18年8カ月、生きました。
    子犬の時は、ペットショップにすすめられたドックフードを食べさせていましたが、犬仲間から「野菜を食べさせると長生きする」「水で薄めた牛乳がいい」「煮干しがいい」と教わり、1歳の時からそれらをプラスしました。

でも、それ以上に、多くの方にアドバイスされたのは「予防接種を受けさせると長生きしない」との事でした。同じ兄弟犬を飼った人に聞いても、予防接種を毎年受けていた子は10歳前後で亡くなっています。

事実の程は不明ですが、よくないと言われる事はしたくなかったので、わが家の犬は、それを聞いた後は受けさせませんでした。

お肉と野菜

ワン
    うちはシェパードがいましたが、15年生きました。

短いと思われる方もいるかと思いますが、シェパードは短命なので長生きした方だと思います。9才の時に椎間板ヘルニアになり、下半身不随になりましたが、その後6年間も元気に生きてくれました。

ヘルニアがきっかけで、その権威である獣医さんにお世話になりましたが、その時ドックフードはやめるように言われました。保存料がたくさん入っているからです。

昔からひどかった皮膚病も、ドックフードをやめたらすごくキレイに治りました。ご飯は、お肉と野菜を圧力鍋で煮てスキムミルクを混ぜたものです。

あとその病院で注意を受けたのですが、大型犬を室内で飼っている方は、くれぐれも階段は上り下りさせない方が良いとのことでした。

腰に負担がかかり、ヘルニアになる犬が増えているとの事です。

19年生きた田舎の犬

コロ
    九歳までサイエンス・ダイエット<ライト>九歳以降はサイエンス・ダイエット<シニア>の小粒をあげて、日曜日のみサイエンス・ダイエット半分と小さい缶詰<ビーフ以外・大抵ササミと野菜のミックスなど>一個を混ぜて与えていました。

散歩は朝晩一回ずつ。キャッチボールで適度な運動をさせ、キャッチボールのご褒美はカロリーの低い犬用のササミジャーキーやスナックです。

室内飼いでしたので、ご飯を食べているといつもよってくるのですが、最後の最後に一口分だけ「よく我慢してたね」と頭をなでながらあげていました。
    今、うちの犬もまったく同じように育てています。

19年生きました。

きのこ
    生まれつき片目が見えない子でしたが、
    19年生きました。

私の妹の1歳年上で一緒に育った可愛い弟でした。
    最期の半年はもうすっかりおじいちゃんで
    ヨタヨタ歩いていました。

亡くなるまで(老衰)の1ヶ月は
    もう歩くことも出来なくなっていましたが、
    生後半年頃にちょっと体調を崩しただけで
    19年間病気知らずで15~16歳くらいまで
    同居の若犬と対等に遊んでいました。

食べ物は一度もドッグフードを与えませんでした。
    味噌汁を薄めたものをご飯にかけて
    人間と同じ食べ物に肉や魚の量を大めにした
    ぶっかけごはんを食べていました。
    野菜も食べていましたよ。
    キャベツが特に好きでした。

塩分は少なくてもだめですね。
    全く塩分無しで食事をつくると
    長年それを食べ続けていると
    かえって体調を崩すと思います。

犬はなにを食べたいの?

くろちゃん
    最初の犬ポチは14年、次の太郎は13年生きました。
    拾ってきたので分かりませんが柴犬の顔の雑種でした。

えさは家族の残り物、味噌汁にちょっと肉やハムを入れたりしていました。ねぎも春菊も鶏の骨もみーんな入れていました。大人になってから「塩分はダメ、鶏の骨もダメ」と知りましたが、我が家の犬に限っては大丈夫だったようです。長生きしましたし、医者にもほとんどかかりませんでした。

いまどきの犬は過保護ですよね、家の中で生活し散歩のときは洋服着せられ不憫でなりません。

他の秘訣

てん
     食事ではないんですが・・。家にも小型犬がいて、2歳位になります。こないだわんこを散歩してた時に十ウン才(17歳位?)まで、病気一つもせずに長生きしたよっていう人が居たんで、秘訣みたいのを聞きました。

散歩が好きで一日に4~5回してたよって言ってました。中型犬だったっていうのもあると思うんですけどね。散歩好きの犬に限るとは思いますけど、運動はいいみたいですよ。
     食事について聞いてみたところ、とくに手を加えてたわけでもなさそうでした。

人間の食べるものもあげてたって言うし、一杯上げなきゃいいんじゃないっ?て。食べたものを運動で消化しちゃうらしいです。確かにそうだなって思いました。でも食事のおかげで犬も長生きなったらしいので、一概には言えないですけど。。

某ドッグフードブランドの問題

ぴーこ
    ご参考までに、某有名ドッグフードブランドはアジアで問題なり回収されました。

日本産/アメリカ産の缶詰は大丈夫なようですか、アジア産(タイと聞きましたが)を食べた犬が肝臓が弱くなるようです。

私も大好きなワンコがいるので、ご参考のため、下記記事をリンクしますね↓

http://www.caloricdiet.com/special/articles/pedigree.html

13才の大型犬でしたが

秋田君
    今年2月に亡くなった我が家の秋田犬は13歳でしたが
    秋田犬では長生きと言われ、火葬場の方からも歳の割に
    骨がしっかりしていると言われました。
    特に気をつけていたわけではないのですが、
    ビーフがあまり好きではなくて、魚・鶏肉・野菜が
    中心でドッグフードもできるだけビーフは避けました。
    犬用おやつも鳥(ささみ味)・魚のものばっかり。
    ほかにささみ肉をゆでただけのものを1日1本。
    さしみも大好きでしたねえ・・。
    ドライのドッグフードでしたが、それだけでは飽きるので
    具として100円くらいの小袋の柔らかいフードが
    ありますよね?それを混ぜたり、チキンミンチに少しだけ
    味付けした自作の具を混ぜたり。
    7.8歳頃からはシニア用のフードに切り替えました。
    晩年はドライのものも食べにくかったようで半生タイプ。
    (ミンチスペシャルだったかな)
    あと健康茶が大好きでした(笑)毎日食後に一杯。
    毎日わんこの為に煮出してましたよ~。
    足が悪い子だったので最後の1年くらいは殆ど散歩は
    いけませんでしたけど(家の周りを10分程度)
    顔はすごい穏やかな子でした。

長寿犬でした

フー
    実家の愛犬(雑種、室外犬)は19年生きました。
    生まれたばかりの頃、ダンボールの中に捨てられていたのを両親が見つけ、餌をやり始めたのですが、犬に関する何の知識もなく、残飯やカップめんを与えていました。
    たとえ捨て犬であっても、餌をやった人が飼い主と見なされるんだからきちんと世話しよう、ということになり、首輪をつけフィラリアの薬や予防接種に連れて行ったのは確か6歳くらいの頃です。
    それ以降はドッグフード中心の食事、獣医から安いフードの方がいい(栄養過多はよくない)と言われ、いつも一番安い(ハードタイプ)のを買ってましたね。

昨年末に急に食欲がなくなり、1月に逝ってしまったんですが、晩年は好きなものを食べさせていたようです、レバーペーストやチーズなど。
    私は昨年春結婚し海外に移住、愛犬は私の里帰りを待ってくれていたんでしょうね、お正月を実家で家族皆で過ごした後、愛犬は旅立ってしまいました。
    今思い出しても涙が出てきます。

どうぞ、ワンちゃんと楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。

煮たもの

すずめ
    お肉と野菜を味付け全くしないで、煮たものを
    あげていました。
    もちろん、残りものとかではなく、犬専用にして
    きちんと食事させていました。
    2匹いたうちの1匹は、20歳近く長生きして、
    今残った1匹は、15歳を越えても、歯がありますし、
    とても元気です。

お返事ありがとうございます

犬大好き
    たくさんの方々からお返事いただき大変嬉しいです!
    やはり、ドッグフード派と手作り(雑食)派に分かれましたね。

我家には現在2匹の小型犬(5才、4才)がおり、
    私はペットショップで言われたとおり、ドライフードにこだわっていましたが、
    ここ2年ほどから考えが変わりました。
    ちなみに我家では、ごはん・野菜・肉の味無しおじやと、ドライフードを毎回半々です。
    納豆や豆腐、無糖ヨーグルト、生野菜、果物も大好きです。

みなさんのお返事を1つ1つ読み、長生きの秘訣は
    食事だけでなく、体質や環境、運動、ストレス、
    そして何よりも、愛犬に対する飼い主の愛情が
    関係してるように感じました。
    我家の2匹も少しでも長生きしてくれるよう、がんばります。 ありがとうございました!

結局

みお
    ウチに居た犬は16年生きていました。
    犬の寿命って、大きさに反比例するらしく、小型犬ほど長生きらしいです。
    ウチの場合、大型に近い、中型。

獣医さんが「計算あってますか?」と首をかしげたほど。(笑)
    雑種だったので、やはり雑種の方が強い?という血の問題が手伝ってかもしれませんが・・・

そして食事は、ぜんぜん人間の食べるもので、今考えれば、もうちょっと考えてあげればよかったなぁと後悔している位。。。

最終的に亡くなる時は心臓が肥大していたらしいですが、十分過ぎる大往生で☆

やはり食事は老犬になったら、可哀想かもしれませんが、塩分抜きor老犬用ドッグフード。がよろしいのではないでしょうか?
    でも、食べ物の好みとかありますからね。

手作りしてあげられるのなら、手作りしてあげた方が、ワンちゃん嬉しいんじゃないかしら?絶対的に飼い主が作ったものかどうかは分かってしまうワケですから♪

あと、長寿はいかにストレスなく生活させるかだと思います。

ドッグフードは注意が必要1

lab*elle
    ドッグフードを研究している方に犬の食事の指導を受けたのですが、市販のドッグフードには注意をしなければいけない物がたくさんあるそうです。

まず by product(食肉処理された動物の肉以外の有用物)は要注意です。これは例えばチキンの場合は肉以外にくちばしや足、羽なども含まれます。牛の場合も肉以外のいろんな部分が含まれているので、フードを選ぶ際には by product が含まれてないものを選ぶことが大切です。そしてコーンミールが含まれているフードがたくさんありますが、人間がコーンをよく消化できないように、犬にも消化が難しいそうで、栄養価はゼロだそうです。また、たくさんの化学物質が入っている上に、高熱でプレスし小さい形に整えるので、栄養分はほとんど破壊され、最後に犬の食欲をそそるように脂などをスプレーして完成させるものが多いそうです。

ドッグフードは注意が必要2

lab*elle
    我が家では動物病院で買っていたサイエンスダイエットのナチュラルチョイス(すべて自然のもの使用してる、というのが宣伝文句)を使っていましたが、これでもだめと言われ、化学物質なし、by product なし、栄養分を失わないようにオーブンで低温で焼いたというフードを取り寄せています。

以前飼っていたラブは8才前にガンで亡くなりました。遺伝もあるのでしょうが、手作りのフード(肉と野菜を茹でたもの)とサイエンスダイエットのドライを混ぜていましたので、この取り寄せているフードを食べている若い子が年を取った時に、実際違いなど出るのか注意して見ていたいと思います。

飼い主さん次第ですが

女ムツゴロウ
    ドッグフードでも手作り食でも、何世代もその食事を続けていたりしない限り、寿命は分からないと思います。
    今ペットの寿命が延びているのは、ウイルスや寄生虫による害が減ったからです。

健康なまま長生きする事を望むなら、手作り食でなるべく非加熱食を取り入れると良いと思います。
    もし繁殖をお考えなら尚更。
    元々丈夫な子で、繁殖させるつもりも無く時間的経済的にも無理なら、ドッグフード中心になったとしても、副食でもいいから出来るだけ非加熱食材を取り入れるようにしたほうが良いと思います。。

私の経験からはドッグフードメインの食事はおすすめしません。
    理由は今巷に出回っている手作り食推奨本やペットフード警笛本に書いてあります。

手作り派

昔犬嫌い
    人間が食べるようなもの(ささみなど)を
    ゆでて与えてました。
    市販のフードは牛肉とはいえ、
    人間が食べるとどうかなってものなので、
    自分でも安全性が良くわかる、
    人間が食べるものを与えてました。

18歳まで生きました

イオナンタ
    雑種大型犬ですが18歳まで生きました。
    耳は遠くなり、動作は鈍くなっても、最後まで寝たきりにはなりませんでした。

ご飯・薄めた味噌汁・卵・出汁を取った後の煮干・鰹節、を基本に、その日の人間の分の煮物や焼き魚をプラスしてました。
    ドライのドッグフードは、鰹節を振りかけてやると仕方なく食べるといった風で、嫌がってましたね。缶のドッグフードは最初は喜んだものの、続くと飽きて嫌がるようになりました。

あと、あんパンが好物で毎日のように食べさせてましたが、虫歯は1本もありませんでした。

安いドッグフード

ぽち
    我が家のバセットハウンドは一番安いドッグフードでしたが、15歳で事故で死ぬまでいたって健康でした。あとは古くなった食パンをやってました。ストレスフリーののんびりした性格が長生きの秘訣のような気がします。

★17年生きてくれました

ろっこ姉さんの姉
    今月初旬、17年間家族に愛された愛犬が
    天国へ旅立ちました。
    雑種犬(柴犬×シェットランド犬)の中型・室内犬。

主に与えていた食事は、
    一日二回でドッグフードです。
    それと、牛乳もたまにあげてました。

食べる事が大好きだったうちの犬は、
    食事中に家族が食べている物を
    ちょこちょこおねだりして、
    家族のものもついカロリーのあるものを
    あげてしまっていました。
    たまに勝手にテーブルの上の食べ物を
    イスの上に乗って食べてしまう時もありました。

そのせいかみるみる太ってしまい、
    若かった頃は、太りすぎでした。

でも人間と同じで美味しいものがわかるようで
    食欲旺盛で元気でした。

17年も生きてくれて、
    大きな病気はこれといってなかったです。
    やすらかに天国に旅立ってくれました。

素敵なトピですね

てんてん
    ヨコになるかもしれませんが…

皆さんの書き込み見ていてなんだか自然と温かい気持ちになりました。つい感動してレスします。

食事に熱心に気を使う方、過剰に気を払わず接している方、いろいろいらっしゃいますが、こうして「○歳まで生きました」と書き込んで食事内容を伝授してくださる姿勢・心根の優しさが、ワンちゃんたちを長く生きさせた最高の栄養だったのかな、、と。ちょっとセンチメンタルなことを思いました。

うちの実家の犬は今15歳。
    老犬となって病気もいくつかし、すっかりヨボヨボジイサンです。
    私と一緒になってチョコレートを食べたり、クリスマスケーキをろうそく用意している間に勝手にむさぼり食べたり(大笑いでした)、ジャーキーをこっそり食べたり、埋めた「ほねっこ」を数週間後掘り出して食べたり、そんなことしているから今の老体につながっているのかなとしんみりしてしまいます。

ご健在のワンちゃんたちが末永く飼い主さんたちの元で暮らしていけますように。

シバ大好きさん に質問です。

くろぽ
    「予防接種を受けさせると長生きしない」とのことですが、パルボとか伝染病の予防接種のことでしょうか? それとも、狂犬病? フィラリアはどうなんでしょうか? ぜひ、教えてください。

14歳の柴犬ですが・・

とうこ
    我が家の柴犬(雄)、先週14歳となり病院に定期健診に行ってきました。血液検査は異常なし、先生が「若いね。10歳くらいにしかみえないよ。」とおっしゃるくらい毛艶も良く元気一杯です。

食事ですが
    朝・・・ドッグフード(ドライ)、ささみせんべいが定番。母の朝食のパンを少々もらうこともあり。
    おやつ・・・いわしせんべい、ササミジャーキーなど少々。
    夕方・・・鶏のささみ、レバー、キャベツを煮たものが定番。ときどき豆腐、ご飯が入ることも。

そして、愛犬にとって一番の楽しみは、家族の夕食時にちょっとしたおかず(味の薄いもの)やチーズをもらうことです。
    主人がやきとり屋なので、愛犬のために味つけなしのやきとりのお土産があることも・・・もう目を輝かせて大変です。

栄養のバランスも大切ですが、食事が楽しみであることも元気の元に通ずると感じています。

豆腐

cin
    かつおのり、さんが書いておられた豆腐を食べて健康な犬というのがとても気になったので、うちの肥満気味の犬に、ブロッコリーやにんじんの野菜類と、焼肉したときにあまった牛タンの皮(生)などを細かく切って豆腐に混ぜ、数滴のおしょうゆで味付けて2週間ディナーにあげてました。

割合的には1(肉):3(野菜):4(豆腐)です。そしたら体重が標準に戻りとても嬉しく思っています、ありがとうございます!

豆腐なんでぺろっと食べちゃって後で空腹になるかなーって思いましたが結構時間かけてたべてましたし、満足感もあったようです。食いつきもすごくよいです。散歩にもこのごろはもう少し時間かけてますので、帰ったらなにかおやつあげるのもいいかもしれませんね。

24年、生きてくれるといいなーと思っています。

cinさんへ

かつおのり
    何気なく書いた豆腐の話でしたが、cinさんのワンちゃんの体重の改善につながり、とても嬉しいです。
    私もですが、ワンちゃんのほうがもっと喜んでいるかな?
    食事と体重と活動量のバランスは大切ですからね。

トピ主さん、cinさん、皆さんがそれぞれのワンちゃんを大事になさってらっしゃって、もっともっと幸せなワンちゃんが増えるといいなあ・・。

批判覚悟です

バカ飼い主
    15歳にちょっと足りませんが、シェルティ♂が、14歳4ヶ月まで生きました。

手作り派です。基本的には、肉1:野菜1:ご飯(又はパン)1を、朝晩。本当はパン党なので、おじや系は苦手でした。テフロンのフライパンでチャーハンみたいにパラパラっと。

その他がちょっと・・・
    食後は、チーズのムースかヨーグルトかアイスクリームを与えるまでお茶碗の前から動こうとしない。あ、量はティースプーン2杯くらいです。

ブラックでも平気で飲むコーヒー好きで、毎朝、砂糖抜きのカフェオレを50CCほど。癖がついてしまって、牛乳だけだと「フン、色が違う」と怒る。

生野菜も大好きで、セロリでも何でもバリバリ。
    果物も大好き、でも、桃も梨も絶対に特売品だと食べてくれない(泣)どうして判るのか?
    冬限定で、毎日みかん1個(時々2個も)か、すりおろし林檎1/2。

美味しい物を食べると、とても「いいお顔」(バカ飼い主丸出し)になるので、たま~にフランス料理のフルコースも。量は犬向きに加減。エスカルゴやスモークサーモンで犬狂喜乱舞(笑)
    グルメ犬でした(懐、泣)
    お叱りは、飼い主が受けます。

かつおのり様へ

cin
    あれからも夜は豆腐ミックスあげてます、毛艶もよく元気もりもりです。うちの犬は心臓に少し問題があるのでなんとかして体重を落としてあげたいと思ってたのです。何をしてもあまり減らなかったのに豆腐ディナーであっさり落ちて本当にうれしく思っています。

獣医に行ったとき獣医にぷっと笑われたのです。背中が上から見ると丸っこかったので、、、深刻じゃない程度の肥満だったから笑ってすんだのだと(でないと何かアドバイスくれたはずですし)思ったのですが、つくづく飼い主の責任だなーなんとかしないと。。と実感してたところでして、かつおのり様の豆腐の意見には本当助かりました。
    次獣医に行ったとき見返してやりたいと思っております。

10件ずつ表示