詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    離婚の気持ちは決まってるのですが・・・

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    mama
    恋愛
    今結婚3年目です。1歳になってない子供がひとりおります。私たちは恋愛して結婚しましたが、旦那に対して愛情がなくなってしまいました。

    普段はまじめでまめで家事も手伝ってくれるような夫です。しかし酒癖の悪さ、性格の不一致と結婚後の暴力や逆切れ、何度かの自殺するなどという衝動的な発言で気持ちが冷めてしまったようです。

    何度ももう一度夫を愛するように努力しましたが、結局逆切れなどが原因でまた冷めてしまう…という繰り返しです。離婚の話を持ちかけてからは暴力はなくなってきました。

    でも今でもまたいつか蹴られたり首に手をかけられる時が来るかもしれないと思ってしまいます。付き合ってるときにどうして暴力を振るったり、逆切れする性格を見抜けなかったんだろうと自己嫌悪に陥るときがあります。

    離婚後の生活や人生を考えると不安になり、気持ちは決まっててもなかなか前に進みません。
    不安になったり臆病になったりする以上、離婚はしない方がいいのでしょうか?

    こんな私に何でもいいのでご意見を下さると嬉しいです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    とっとと離婚しましょう

    しおりをつける
    blank
    早く逃げて
    暴力に怯える人生、楽しいですか?
    いつか自分が殺されるかもしれないと思う毎日、楽しいですか?

    その上お子さんがいらっしゃるとのこと。今は暴力の対象は自分だけかもしれませんが、そのうち子供を虐待し始めたらどうしますか?
    お子さんの性別はわかりませんが、もし女の子だった場合は性的虐待をする事も考えられません。

    お子さんを守れるのはあなただけです。
    今は経済的に不安なのでしょうが(推測ですが)、今のような状態をつづけるよりずっとずっと良いですよ。

    私の友人がDVで離婚しています。
    もっと早く離婚すれば良かったと、離婚して5年経った今でも嘆いています。

    あなたも早く離婚しましょう。
    取り返しのつかない致命傷を負う前に。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    別れましょう

    しおりをつける
    blank
    出目金
    暴力を振るう人は最低です。貴女が殺されないうち、お子さんにまで危害が及ばないうちに離婚しましょう。
    気持ちが固まっているのに行動に移さないのはなぜですか? まだ旦那さんに情けが残ってますか? 自殺されたら困るからですか? 今後の生活不安ですか?
    情けはもういりません。自殺も公言するような人はしません。未遂で周りを騒がせて終わりです。生活もなんとでもなります。
    私はDV被害者です。10年以上前ですが、暴力男と付き合ってました。お互いの両親の顔合わせも済み、いつ籍を入れようかという話までいってからひっくりかえしました。

    主さんも、もしかしたら泥沼になるかもしれない。その時の為に今からでも証拠を集めておいて下さい。酒席での暴言は書きとめ(出来れば録音)暴力の後は診断書。婚姻の継続が不可能だという事を弁護士や裁判官に提示して下さい。
    もう一度いいます。もう情けはいりません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じく

    しおりをつける
    blank
    まみな
    結婚4年目、1歳ちょっとの子供がいます。

    子供が産まれる前くらいから喧嘩が絶えず、妊娠中に手を挙げられました(顔ですが)

    それをきっかけに口論になると何度か顔を平手うちされたり引きずられたり、一番冷めてしまったのは言葉です。私も口が達者なので怒りに油を注いでしまうという事は分かっています。

    でも、喧嘩になるたびにやくざのように凄んだりされ今では怖いと言うより情けないです。(女相手に・・)

    些細な不満は沢山ありますが仕事はきっちりするし、何より子供の面倒は本当に良く見てくれるので子供はパパが大好きです。

    私は主人に愛情がなく、いつも冷めています。
    離婚したいけど子供のことを考えたら踏み出せない。

    離婚経験ありの友人からは「子供もいるんだし、迷っているうちはまだ頑張りなさい。決定的にずしんと腹に来るものがあるから・・」と言われました。

    お役に立っていませんね。ごめんなさい

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    最善をつくしましょう。

    しおりをつける
    blank
    ロコ
    酒乱はきついですね。
    でも暴力は直ってるんでしょ。そしたらあなたの協力で、よくなる見込みはあると思います。

    結婚して誰かと一緒に生活するということが、チームワークだということがわからない人がいますので、その辺を時間をかけて丁寧に説明してあがた方がいいと思います。

    相手の気持ちを聞きながら、優しくカウンセラーの気持ちで。彼のどういう言動にあなたは困ってるとか、理解させてあげてください。男性って自分に対して、こうあるべきだという気持ちが強く、女性が望んでいることがわからない場合が多いです。それで何をしていいのかわからず、酒やギャンブルに走ったり。

    それでも改善が見られないと、もう救いどころがないですが。とにかく、最後にとことんお互いをわかりあう努力が必要ではないでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    もう一度チャンスを

    しおりをつける
    blank
    ロード
    私の父も酒乱でした。でも今は両親が別れていなくて良かったと思っています。私自身も暴力を振るわれました。でも、父は一生懸命働いてくれました。当時父は、酒乱になってる自分の姿を知らないことが、直すほどと思っていなかったようです。今はビデオがあります。録画されてはどうですか?それを見せるんです。それから様子を見てはいかがですか?離婚はいつでも出来ます。出来ることをされてからでも遅くないと思います。私が両親が離婚しなくて良かったというのは、結果論であってそれまでいろいろな葛藤がありました。でも今の自分は、その苦労を乗り越えた自分であって、今があります。父が大嫌いだった私が切り変えられたのは<お父さんが損な役割を持って、私たち姉妹を成長させてくれているんだよ>っといってくれた方がいました。目からうろこでした。そう思うと父を愛おしく思えたのです。不思議でした。考え方ひとつで、恨む事も感謝することも出来ることを知りました。理解されないかもしれませんが、同じ人生楽しく生きれる選択方法が、きっと見つかると思います。大事な事は、知恵なんだと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ほとんど同じ境遇です

    しおりをつける
    blank
    へこみぎみ
    結婚8年目、6歳3歳の二児がいます。

    付き合ってるとき、なぜ見抜けなかったのか、という思いが全く同じで初めて発言する気持ちになりました。ここんとこ暴力、離婚調停で検索してスレを読み続けてます。今自分に必要なのは全く同じ境遇の人との交流…そんな気さえします。わかってもらえないんですよね、なかなか。どれほど人間性を否定され、魂を抜かれるような思いに駆られるか…今のところ最後は今月4日で、イスがバラバラになるほど振り回し、大きな照明を割られガラスの雨が降り、血が飛び散り…

    味わった人ではないでしょうが、親身に話を聞いてくれるという意味では女性相談センターなどは電話されましたか?(自治体に聞くか、検索ですぐ出ると思います)今のmamaさんが被害者でご主人が加害者であると言う前提、味方になってくれる機関と手段をいろいろ提案してくれます。私は都下で、都の電話は全くつながりませんでしたが、立川出張所の電話は割とつながりやすかったです。

    とにかく1歳未満の赤ちゃんのことを思うと、私もいても立ってもいられません。元気に前に進んでくださることを祈っています。私自身もがんばりますんで。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    子供も殴りそう

    しおりをつける
    blank
    ダメ親の子
    そういう男の人は、子供にも手をあげる可能性が高いのでは?と思います。

    また母親に暴力を振るわれるのは、子供にとって自分が殴られるより辛いし、夫婦喧嘩も本当に辛いです。

    子供が小さい内に別れた方がいいのかな、と思いますが、なんとも言えません。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じです!

    しおりをつける
    blank
    ハル2
    このまま結婚生活を続けて、またいつか蹴られるのか?などと不安に思って生きるのも、
    離婚をしてお子さんと二人で生活するのに不安に思うのも、
    同じ不安だとは思いませんか?
    どんな時でも、不安はあります。
    でも、出来るだけ自分に素直に、トピ主さんとお子さんにとって良い環境を選ぶことが大切だと思います。
    自分次第で、人生なんて変えられます!
    前を向いて、しっかりと歩いて行きましょうよ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    思わず・・・

    しおりをつける
    blank
    龍花
    まるで自分の昔のようで思わずカキコミしてしまいました。
    2年前にトピ主さんと同じような環境で別居し、
    当時1歳の息子を連れ1年前離婚しました。

    当時は子供も含め将来の不安と今の自分の環境とで揺れ動き、どうにもできず、できるなら誰か他の人に決めてもらいたいと思う日々でした。

    今思えば、夫を尊敬できる部分もたくさんあり、
    たまに、離婚しなければ・・・と思いめぐらせる事も
    ありますが、その度に、夫から受けた暴力や自殺をほのめかすような異様な光景が目に浮かび、やっぱり別れて良かったと心に刻む毎日です。

    離婚してみて、
    怒鳴り声が響かない毎日って、
    理解のできない行動に悩まなくてもいい生活って、
    本当にあるんだなぁ・・・
    と、しみじみ小さい幸せを感じていています。

    どうしても、子供がいると、
    自分ひとりの気持ちでは考えきれない部分ってありますよね。。。(違ってたらごめんなさい)

    私は、何より子供が元夫のような人になったら、
    将来の不安よりもっと困ると思って離婚しました。私もそんなできた人間ではないけど、一緒に生活している人に命の危機感を持たせる行動はしませんから・・。
    長々すみませんでした。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    本当に気持ちが決まった人は

    しおりをつける
    blank
    TJ
    本当に気持ちが決まった人は、どうしましょうと掲示板にトピを立てたりはしません。
    だって、やらなければいけないことが山済みで、そんな暇はないからです。

    つまり、トピ主さんの気持ちはまだ決まっていないんです。
    決まってない以上、一生懸命考えて、結論を出すべきだと思います。
    本当に決まったときって、案外あっさりすっきりするものです。

    ご自分を大事にしてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0