詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉が聞き取れない

レス28
    (トピ主0
    ヘルス
    2年ほど前から言葉が聞き取れなくて悩んでいます。友達と話していても何て言っているのか分からなくて「え?」「なんて?」と聞き返すことが1日にかなりあります。友達からもよくそのことを指摘されます。

コミュニケーション上とても困っています。
    1年半位前に耳鼻科に行ったのですが異常ありませんでした。相手の言っていることが違う言語に聞こえることもありますし、相手が言っていること自体分かりません。

同じように悩んでいる方いらっしゃいますか?脳に関係があるのでしょうか・・・。

ランキング

レス

10件ずつ表示

これはどうでしょう?

T2
    耳の掃除を定期的にしてますか?
    耳アカがたまっていると
    聞こえが結構悪くなるようですよ。

この間友人が久しぶりに耳の掃除をしたら
    (綿棒ではなく、ちゃんと耳かきで)
    凄く聞こえるようになったと言っていました。

考えている事が違うから

世界が違う
    あなたに興味のない事を言われるので、とっさに何を言っているのか分からないではないでしょうか?あるいは、あなたの日常ではあまり使われない言葉だとか。

私も自分の世界であまり使わない言葉を言われると一瞬つかめない事があります。

例えばうちの娘が「あゆが」と言ったら、あなたなら分かるでしょう。私は魚の鮎かと思いましたよ。なんで鮎が髪の毛切ったのかとかなーり考えて「ああ、あっちのあゆ」かと思いました。

あるいは、あなたの語彙が少ないのか。どちらかでしょう。

「語音聴力検査」を

日没
    難聴には「伝音性難聴」と「感音性難聴」があります。

伝音性難聴は外耳や中耳にトラブルがあり「音が内耳に伝わらない」難聴です。
    音源のボリュームを上げたり、補聴器を使用するなどして音を大きくすれば聞こえるようになります。

感音性難聴は内耳や聴神経などにトラブルがあり「音が聞こえない」または「音は聞こえるが、言葉として聞き取れない」難聴です。
    この場合、音を大きくしても聞こえる(聞き取れる)ようにはなりません。

一般的に行われている、ピーとかプーという音を聞き取るだけの純音聴力検査では、伝音性難聴と音が聞こえないタイプの感音性難聴しか確定できません。
    言葉として聞き取れないタイプの感音性難聴は、語音聴力検査で鑑別します。

耳鼻科で、言葉や単語を聞き取る、語音聴力検査は行われましたか?
    もしされていなければ、総合病院などの大きな病院の耳鼻科を受診されることをお勧めします。

とはいえ、自分から「語音聴力検査をしてください」と言うわけにもいかないので…
    「よく聞こえない」ではなく「音は聞こえるが言葉として聞き取れない」とはっきり伝えましょう。

私もなんです!

ふみ
    それ、まさに私と同じです。
    さっきもカフェで友人と話している時、小さいテーブルを挟んで座っていたし、周りも比較的静かだったのに、何度も「え?」「今、何て?」と聞き返していました。
    私は今は大丈夫ですが、小さい頃に蓄膿症だったせいか、今でも鼻が詰まりやすく、ゆえに常に耳がふさがっているような感じがあります。水中にもぐったら耳の空気抜きをしますよね。あんな感じで、普段の暮らしの中でも常に空気抜きをしている状態です。ひょっとしたら、今かかっている自律神経失調症とも関係あるかも知れません。
    で、気が付いたのですが、相手の口元を見ると比較的何を言っているのか推測しやすくなりますよ。でも・・思うに、最近、滑舌良くハキハキ話す人が少ないような気もします。

わたしもです!

ちゃる
    私も相手が何を言っているかわからず困ることがあり、お気持ちはよくわかります。周囲には「聞く気がないからだ」なんて言う人もいますが、違うのです。
    とんちんかんな答えを言って「何だこの人」なんて目で見られ、穴があったら入りたいこともたびたびです。

私の場合は、紹介で大学病院まで行って調べてもらいました。普通の聴力検査だけでなく、言葉の明瞭度を測定する「語音聴力検査」もしました。(詳しくはネットで調べて下さい)ビタミン剤を飲んだりしましたが、でも結局は「感音性難聴でしょう。困るようでしたら補聴器をしますか?」なんて言われてそこまでは、と思い、そのままにしています。

大勢での会話(宴会など特に)、電話、低音の人の声が特に聞き取れません。時々困りますが、仕方ないとあきらめて「私は耳が悪くてね~」と周りには言ってます。感音難聴だと残念ながら良くならないことが多いですが、一度詳しく検査されてはいかがですか?あと「聞きとれない!」とあせってしまうと、尚更頭が真っ白になって聞こえなくなってしまう気がします。お互い、めげずにがんばりましょうね!

あるある!

りーな
    私は前職の時、ストレスで突発性難聴になりました。
    症状は耳鳴りと、水中にいるようなこもった聞こえ方になるものでした。
    病院での処方は内耳の血管を拡張させるためのホルモン剤の投与でしたが、病院にかかるのが遅かったようで完全に治りきらず、低音の聞き取りには未だに不自由しています。
    なので特定の方(低めでボソボソ話す)の声が聞き取りにくく感じることもしばしば。
    でも、理由をちゃんと話して何度も聞き返すことをわかってもらっていますよ。

こういう症状もあるので、違う病院で見てもらうのはどうでしょう。病気でなければ一番ですけどね。

相手も悪いのでは?

みゅう
    よく聞いてみると話がいきなりで主語が抜けていたり、自分の世界だけで話している人がけっこういます。
    それから口を開かないでモゴモゴ話す人、早口の人、声の小さい人。耳が悪いのでなければ本当にきれいに話す人の言葉は聞き取れると思います。
    私もよく「えっ?なに?」と聞き返しますが相手の話し方には確かに難点が感じられるのです。自分が話す時は気をつけようと思っています。

相手が悪いのかも

まーり
    わたしは耳は悪くないですが、聞こえないんだよ!って思うことあります。たいてい同じ人です。

話もつまらないので余計に聞こえないのです(苦笑)
    わたしが悩まないのは、すべての人の話、声が聞こえないわけではないからかも。

でも、あなたの話聞こえないんだけど?って思うストレスがなんとなく分かったのでレスしました。

何を言ってるの?

みみちゃん
    って 思いますよね
    私も そうです

右耳が幼い頃からの中耳炎の繰り返しで
    伝音性の難聴です

だけど それは 気がつくと
    口の開きや 前後の話で なんとなく会話ができていたんですが
    最近 この人 何を言いたいの?
    話し掛けてるのはわかるけど
    内容がわからなくなってきました

特に甲高い 子供のようなしゃべり方をする人の会話が
    苦痛になってきました

難聴でもいろいろあります
    周波数の関係で 男性の声が聞き取りにくいとか
    それで 誤解もされます

私が一番聞き取りやすいのが いわゆるがらがら声の
    おばさんの声です

トピ主さんの場合はどうでしょうか?

あとは 考えられるのが 言語中枢の関係でしょうかね

集中力が無いと言われました。

エイトマン
    勤めている時に会社に電話がかかってきて「○○ですが・」と名乗られても名前が聞き取れなくて耳鼻科に行った事があります。検査をしても異常無しで、集中力が無いのでは?と言われました。たしかに集中力が無いので納得して帰ってきました。

根本的治療を受けました

はる
    私は耳鼻科を4軒はしごして
    ようやく聞こえにくさの根本原因を解明してくれ
    て治してくれた先生に出会えました。

慢性の鼻炎で鼻の粘膜が厚くなっていて
    鼻から耳へ抜ける通り道が狭くなっていること。

誰でも大人になれば鼻中隔という軟骨が
    多少曲がってしまい、それが余計に
    通り道を狭くしてしまっていて、
    よけいに聞こえが悪くなっているということでした。

そして私は鼻中隔の湾曲部分を少し削ると言う
    外科的手術を受けました。
    (手術は鼻の穴から器具を入れて行いますので目に見える傷などは残りません)
    それで鼻の詰まりも耳の聞こえも劇的に改善しました!

前3軒の先生は、特に異常は無いのひとつ覚え
    で毎回シュッシュッと鼻から耳へ空気を通す
    その場しのぎの治療しかしてくれませんでした。
    4軒目の先生には本当に本当に感謝しています。

音楽やテレビ番組も聞き取れませんか?

笑会話
    音楽やテレビ番組も聞き取れませんか?
    問題が無ければ難聴などの普通の耳の障害はありません。

私の同僚にストレス性の難聴を患った人がいます。彼は聞きたくないので聞こえなくなる病気でした。今は退職し新たな仕事を見つけ元気です。

わたしも!わたしも!

ともちん
     いやー、トピ立てようと思ったこともあったくらい。仲間がいたっ!というかんじです。

父親もそうだったんですが、とんちんかんな聞き違いが多い。耳鼻科に行ったけど、聴力は問題ない、生まれつき足の遅い人がいるのと同じで、聞こえないのではなく聞きにくい人がいるのはしょうがない、と言われました。

騒がしい居酒屋での会話とか、すごく苦手じゃないですか?あとはラジオも苦手だし、歌の歌詞の聴き取りもだめ。サザンなんかもう●×△@?!わけわかりません。

英語のヒアリングが駄目だったのも、もしかしたら頭が悪いせいじゃなくて耳のせい?
     しょうがないんですかねえ?めげずにがんばりましょう。

別の耳鼻科に・・

ぽよ
    私の友達(30歳くらい)もかなりひどくて、会話が辛かったです。
    お店の中で大きな声を出さなきゃいけなかったり、車の中なんて会話にならないくらいで・・。

本人も気にしていたけれど、正直に言えば私もけっこうしんどかったです・・。
    あまり何度も聞き返されると「もういいや」と思ってしまったり。

結局彼女は結婚を機に、あまり目立たない補聴器をつけることにしたので、今はとても快適みたいですよ。

1年半の間にまた変わっているかもしれないし、近いうちに違う病院で診てもらってはどうでしょう。

効果があるかどうかわかりませんが、

ともちん
     さきほど発言したともちんです。

今思い出したのですが、ガムをしょっちゅうかんでいると耳の筋肉のトレーニング(?)になり、聞こえの悪さが少し解消すると聞いたことがあります。実践してないので効果の程はわからないのですが。

上で言っていた方があるように、いきなり用件を切り出したり、主語のない話し方をする人がいると苦労しますよね。

接客業なのですが、特にお年寄りが相手の時や電話にでるときは耳の準備ができるように、用件の前に一言足すようにしています。

たとえば「○○円です」、ではなく、「はい、お会計は全部で、○○円です」のように。

耳が遠い?

キャラメルコーン
    私もです。
    喫茶店とか居酒屋とか周りがうるさいときに、小さい声で話されると何言ってるのか全く聞こえないときあります。
    他の人は聞こえてたりするのに。
    聞く気はあります。
    でも「え?」って聞きなおしてもやっぱりちゃんと聞こえないってときあります。
    あと、ところどころ聞こえてて聞きなおすのめんどくさかったりして、適当に相槌打つと「聞いてるの?」って顔されたり・・・。

電話も苦手です。みんなお客さんの名前スラスラ聞けるのに、私は聞きなおすこと多いんです。

なのに遠くで小声で噂話してたりするのは、よ~く聞こえたりするんですよね~。なぜか。

耳垢はたまってません。毎日耳掃除してますんで。
    私の原因は自分ではヘッドフォンで割と大きな音で聞きすぎたからかなと思ってます。

それは相手が悪いような気がします。

ぶっちー
    聴力検査では問題ないとの事でしたら、それは相手の声が小さいとか、うつむいて話す人とかじゃないですか?後、けっこう周囲の音がうるさくて声がかき消されるとか・・・・。私の知り合いでも声が小さい上にうつむいて話すので、時々何を言っているのか分からない時があります。静かな環境だといいんですけど、がやがやしている混んだ喫茶店だと、もうアウトですね。あまり気になさらない方がいいと思いますよ~。

鼻炎?花粉症?

しょうこ
     わたしの友達は、2年前に花粉症になり、しかも稲とか杉とかいろいろの花粉にやられるので時期も長いらしいです。冬から夏にかけて、言葉が聞き取れないのか「え?」「なに?」「なんて?」と頻繁に聞いてきます。秋だけはよく聞こえています。

ところで、

you
    最近では当たり前になってしまいましたが、ほとんどのテレビ番組で画面下にテロップが出るのをどう思われますか? 昔は歌番組の歌詞くらいしか出ませんでしたけれど、今ではお笑いからクイズ、ドキュメンタリーと幅広くテロップが使用されています。

その時って皆さん、テレビの中の会話を耳で聞いていますか? テロップが出る瞬間じゃなく、音声を聞いて笑ったりしてますか? 私も以前、それが気になってテロップを見ずにお笑い番組に挑戦したら、明らかに聞き取ろうとする力が衰えてる! 

視覚に頼ってばかりで耳が怠けてしまっているんだと気付きました。例え外国語が分からなくとも、字幕付きの洋画は楽しめるのに、(字幕のない)日本映画ってボソボソ喋ってて聞こえづらい! とか、編集された、テロップの入った番組よりも生放送のほうが確かに聞き取りづらい、なんて経験がおありでしたら、自分の耳が怠け始めているのかも、と疑ってみるのもいいかもしれませんよ。

あります!ありますっ!!

ぴい
    私もけっこう聞き取れません。

気づいたのは高校生の時でしたが、
    「ジュク耳(耳垢がどろどろ)だからかな?」
    と思って病院にも行かず、ずーっとそのままです。
    でも、何回も何回も「え?」「何て?」と
    聞き返すのは少しつらいです。

…英語の方が聞き取りやすく感じるのは気のせい?
    (私はバリバリ日本人です!!)
    話を聞く時はかなり集中して聞いています。
    とくに雑音が多いとき。

私は聞き取りにくいことを半分あきらめてます。
    病院きらいだし・・・

「脳に関係がある」としたら・・・

toko
    言葉の理解が上手くいかない場合、皆さんが今まで挙げられたように難聴(伝音性または感音性)であるか、もしくは失語症の可能性があります。

失語症は、言語を司る部位の脳細胞が損傷を受け、言語の操作が困難になる障害です。通常は、何かはっきりとした発症のエピソード(脳卒中とか頭部外傷とか)があるはずなので、トピ主さんの場合は可能性は低いとは思うのですが・・・。

気になるようでしたら、言語のリハビリ士(言語聴覚士)のいる病院へ行って、検査してもらってはいかがですか?言語聴覚士は難聴の検査や補聴器のフィッティングもできるので、トピ主さんが難聴の場合にも対応してくれますよ。

左右の聴力差

ぽんた
    私も人の話し声が聞こえにくくて何度か耳鼻科に通いました。

「ピー」っという音ではかる聴力検査では
    難聴と言うほどの異常はありませんでしたが、
    左右の聴力の差が大きいことがわかりました。
    左耳の聞こえ→通常の一番下のレベル(ちょっときこえにくい)。
    右耳の聞こえ→通常の一番上のレベル(すごく良く聞こえる)。
    音叉(おんさ)をおでこにあてて調べても
    同じ結果が出ました。

小さい頃左耳に大きな衝撃が加わったとか
    そういったことで片方だけ聞こえが悪いのでは、
    と言われました。

左右に聴力の差があると聞こえる音がぼやけてしまうようです。

分かる!

みお
    私も私も私も!
    原因は、ストレスだと思います!
    ストレスない?
    ないと思っていても、気付かないストレスがきっとあるんだろうと思います☆

気にしないようにしましょう!
    凄く引け目を感じてしまうのなら、周りの人には『難聴でさー』と笑って公言するようにしましょう!
    私は「難聴大会」と言って姉と笑い飛ばすようにしています。
    最近面白かったのは、ラーメン屋さんで隣に座った人たちが「見慣れた定食!」と言ってたこと。
    きっと『ニラレバ定食』でしょう…

私、いろいろ気にして、まぁ他に気にしていることもあり、総合病院いろんな科で「聞こえない」と訴えました。
    当方31歳ですが、どの科も相手にしてくれませんでした。
    (心療内科も女性科外来も)

そしてこれは心療内科的なお薬なのかな?
    『ドグマチール』という薬なのですが、それを飲んだ次の日とかは、ぜんぜん聞き取れる。
    結局、その薬は胸のあたりの血行を良くしてくれる薬らしくて、あともちろん、精神面にも少し作用するらしい。
    その薬が有効=やはりストレスが原因
    と解釈し、気にしないようにしています!
    (つづく)

分かる!(つづき)

みお
    ストレスって悪循環起こすじゃないですか!?
    それを気にしている事が、またストレスになってしまう。
    なので、本当、気にしないで下さい!

耳鼻科では、そういう症状を訴える人にビタミンB12(だったかな?)を処方してくれると思います。
    私には、ぜんぜん効かなかった。
    それを一度試してみるのはいかがでしょう?
    ちなみに、私は耳鼻科の検査で「同世代の平均より聞こえない」という診断が下されました。(笑)

もう気にしていませんが(前はすごく気にしてた(泣))
    気にしなくなったら、薬を飲んでない日も、以前より聞き取れるようになったように思います♪

大丈夫です!
    どうか、気にされませんよう!

ありがとうございます

トピ主
    みなさんありがとうございます。

パソコンの調子が悪くて返事できませんでした。結構同じような方がいらっしゃるんですね。少し安心しました。相変わらず聞き取れませんが・・・。テレビのタレントとかが言ってること分からないこともたまにあります。

そういう場合その後の他のタレントの反応とかで何を言ったか予測したりします。音楽は大丈夫なのですが。

友達にもうんざりされそうで嫌です。他の耳鼻科に行ってみようと思います。言葉が聞き取れないって本当に苦労しますね・・・

少しホッとしました。

たかし
    自分もおそらく同じ症状です。
    電話の声が聞こえないことが多く、電話のせいかと思っていたんですが、最近友人に「えっ!?」と聞き返すことが多いことを指摘されました。
    聴力は問題ないのですが…言葉として聞き取れない。すごく不便です…みなさんの意見を参考にして耳鼻科で検査してみたいと思います。

わたしもです

じぇろーむ
    私も最近相手が何を言っているのかわからんね。
    興味が無いとそうなるのかもわからんね。

私もです。

とんとろ
    私も高校生くらいから聞こえづらいことに悩んできました。体育館の入り口などで多少やかましいところで部活の友達と話しているときに、皆は笑って話していて、私も聞きたい!と思っているのに、聞こえなくて「えっ、なんで?」と感じました。食事の席でも度々そうなります。相談した人には始め「聞く気がないんだよ」と言われました。

聴覚検査で引っかかったことはなく、耳垢もたまるほうではありません。で、思ったことが、耳の大きさ、向きが関係あるんではないか?です。聞こえづらいという人に聞いてみたいのですが、あなたの耳は大きいですか?小さいですか?

耳の向きは正面を向いてますか?例えばタレントの佐藤藍子さんなんかは思いっきり前向きですよね?私の耳は真正面から見て、耳たぶがちょこっと出てる程度で、正面というより横に向いてます。

10件ずつ表示