詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両方の実家の相性

レス56
    (トピ主0
    疲れた
    ひと
    普段から私の両親は男女差別問題に大変関心があり、母は専門職、父は家事を全部こなします。一方彼の実家は地方の農家。

彼の家に挨拶に行ったとき、滞在が短時間だったのでそこまで問題になることが起こるとは思わなかったのですが・・・。

両家顔合わせのときに、向こうの母親から
    「そちらの娘さんをウチがもらう」という表現をされて、私の両親はピクッとしました。そして「本当は嫁っていうのは男より10歳くらい年下がいいんだよねえ。年が近いと男の言うことを聞かないから」と言われ、両親は目をパチクリ。途中から眉間に皺がより出しました。

その後も自分の家が「昔は」金持ちだった話や、延々と長男・孫等身内の自慢など、とても楽しく話しのできる内容ではなく、私もとても不愉快でした。私の両親が別の話題をふってもすぐまた話を持っていってしまうのです。

後で彼に「気まずかった」と言っても、彼は何も感じなかったようで、彼にも失望しました。その後私の両親は一切そのことについて触れないのですが、こんな状態で結婚してしまっても大丈夫なのでしょうか?頭が痛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼の態度が問題

おばさん
    両親の接客態度に何も感じない彼が変です。私なら、別れます。
    家同士の相性より、夫婦の相性が悪そうです。
    似たような方と結婚するのが一番ですよ。

私は、やめました。

pp
    私はそれで婚約解消しました。

やはり、育った環境は重要です。価値観を刷り込まれてしまいますから。

婚約者の生まれ育った土地は平気で女の人を殴るような風土でした。
    義父の義母に対する言動を見てゾーっとしました。そして、婚約者もその異常さに気付いていないようだったので。

私なら考え直します。。

もこ
    私なら結婚は考え直すかも。。
    彼のご両親の発言も大問題ですが、一番気になるのは

>後で彼に「気まずかった」と言っても、彼は何も感じなかったよう

これです。価値観が非常に違うような気がしますし、トピ主さんのご両親が眉間に皺がより出すような居心地の悪い思いをしていたことにも気が付かなかったということですよね。

彼が違和感を感じなかったということは、彼は彼の両親と同じような考えを持っているという可能性が大きい気がします。

結婚は確かに本人同士の問題なんですが、結局の所、家と家の問題が絡んでくることは避けられないです。

トピ主さん自身がこれからエスカレートすると思われる彼のご両親の言動に耐える自信があるかどうかだと思います。

トピ主です。

トピ主
    どなたか、ご意見をお願い致します。

そりゃ一生苦労だぞう~

たんたん
    結婚前に小さく気になったことは、結婚後とっても重要な問題になる可能性は大です。

結婚前は彼のことが好きだし、いろいろと舞い上がっています。

ようく考えてください。

価値観の違いはお互いの不満を大きくしてしまうと思います。

彼もそういう家で育ったということですよ。

今ならまだ引き返せる

やめとけ!
    そういうとんでもない親ほど、まず「同居」を要求してくるよ!
    で、断ったら「やっぱり歳の行った嫁だから、言うこと全然聞かない・・・」と、あなたが悪者にされてしまうね!
    極めつけ、夫となる人も、親寄りの価値観だから、向こうに付いて、一緒になってあなたを責めてくるだろうね。

・・・は~・・・あなたの真っ暗な未来が目に見えるようだわ・・・

彼の態度が問題

しゃりん
     常識で考えて、やたらと身内自慢をしたり、年令に文句をつけるのは、人格に問題があると思います。結婚したら、トピ主さんはかなり苦労しそうですね、、、。せめて夫がしっかりしてくれて、両親の無礼を謝ってくれるくらいの「まともな」大人の対応ができればよいのですが、彼は親の言うことならなんでも正しいと思うお子ちゃまなんでしょうね。
     私なら、結婚はしません。この先50、60年の人生をともにする伴侶として、信頼できないからです。

私は別れてよかったと思っています

いも焼酎
    私も以前付き合っていた彼の両親に紹介され、結婚の話をした時に、彼の両親が「うちに嫁に来るのなら、実家のことは一切忘れること。もちろん里帰りも許さないし、連絡をとるのもやめて欲しい。嫁に来るということはそういう覚悟をする、ということだから」と言われて、ぞっとしました。
    あとで彼に「私、自信ない・・・」と言うと、彼は「でもうちのお母さん(母親を「お母さん」という彼もあまり好きじゃなかったんですが)だってそうやって嫁いできたんだから」と説得されてしまいました。
    結局は彼とは性格の不一致で別れてしまったのですが、その後彼と結婚した女性が非常にこの件で辛い思いをしているという噂を聞いて、別れてよかったなあと思いました。
    今の主人の実家は私の実家と雰囲気が似ており、非常に居心地がよいです(同居は嫌ですが)。主人もいい両親に育ててもらって大らかで優しい人です。もちろん両家の実家同士も仲良しでよく食事会などをしたりします。

彼の実家も結婚するには大切だなあと思っておいたほうがいいですよ。

私の親

あみ
    私の両親はかなり放任?進歩的でした(地方の農家です)。
    旦那の両親はサラリーマン家庭でしたが、トビさんの所と同じような状態でしたねぇ。

私の両親は結婚式なんてしなくてもいいタイプでしたが、旦那の両親は違いました。結構世間体が大切でしたねぇ。
    さて、その時は旦那が間に入って、全て取りまとめてくれましたので、今でも楽チンです

旦那で全ての事受け止めてもらっていますよ。私は後々聞くだけ。それもかなり後になってからですから、怒る気もなくなりました。

やはり旦那次第ですねぇ。頑張ってくださいね。

よく話し合って!!

年上女房
    皆さんおっしゃってますが、やはり彼の態度が一番問題でしょう。
    育った環境が違ってもうまくいっている夫婦は沢山います。

結婚は、妻が夫の家風に染まるものだ、と思っているのであれば、やはり両家は似ていたほうが良いと思いますが、結婚後は、夫婦2人で新しい家庭を(家風を)一から作っていくんだという考えでしたら、別に育った環境が似ていなくても良いのではないですか?

結婚後は、夫の家族と同居!という考えの両親の元に育った男性と、ごく普通の核家族のサラリーマン家庭で育った女性の夫婦知ってますが、仲良く2人だけの新しい家庭を築いていますよ。
    結婚前に、何が2人にとって幸せか、よ~く話し合ったそうです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示