詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司が差別?

レス6
    (トピ主0
    るぅ
    仕事
    上司の部長に疑問です。「朝夕ちゃんと挨拶しろ。君は見た目も目立つから悪口たたかれる、平均的に人に接しなさい。」と会議室に呼ばれ注意を受けました。ほかにもたくさん言われましたが部長自身は挨拶に返事をしませんし、電話を取り次いでも何も言いません。ある女性には優しく返事もしています。飲み会でビールをつごうとしたら「あ、僕ビールないや」ってコップをほかに向けます。部員との個人面談(年に一回業務報告や職場での思いなどを話す機会)でも皆1時間~1.5時間程ですが私は20分でした。昼休みのチャイムで強制終了でした。「話がないならいい。何かあるんならその時言って」でおしまい。以前の面談では業務上で困ることをお願いしましたが、変わるどころか、私が困ると言った方向にどんどん向かっています。なんだか差別されてるように感じるのは勘違いなのか考えすでしょうか。私が秘書をしている部長の上司でもある役員に彼の事を相談してよいものか悩んでいます。ちなみに役員は部長のことをとても頼りにしています。

ランキング

レス

そんな人もいるでしょう。

チャレンジ1年生
    うちにもいますよ、そんな上司。
    私もな~んか勘違いをされてるみたいで扱いがほかの同僚と違いますね。
    でも、別にその上司よりもっと上の上司には気に入られてるので彼がどうしようとどうでもいいです。
    るぅさん。部長さんのそんな態度も『仕事』って割り切れません?私はそれ(ある種の嫌がらせ)も仕事のうちと思ってますよ。彼に影響されて自分の生活をネガティブなものにしたくないですし、『あ~お仕事、お仕事。お守りも大変』ってね。
    また、役員のかたに相談をされるときはるぅさんの心情を表に出すのではなく、あくまで『会社のシステムについて、差し出がましいですがお話を聴いてください』と。そして『部長にもご相談したんですが、改善されず。。。』とさりげなく部長の無能さをアピール!
    が良いのではないかと思います。

自分の考えを切り替えるか、役員の方に「相談」という行動に出るか。。。私は今のところ自分の考えを切り替えて
    やってま~す。
    るぅさんが何かしらされるにしても負けるな!応援してます!

アドバイスありがとうございます

るぅ
    チャレンジ1年生さん、コメントをありがとうございました。どこにでもいるんですよね・・・割り切って考えようとしても毎日接しているので、うまくコントロールできずにいました。役員の前では態度がコロっと違い、私にもおべっか使ったり調子いいので寒気がします。現役員の前任役員の秘書として異動してきたのですが、部長は前任役員が嫌いで坊主憎けりゃ~の状態なんだと思います。役員との面談もあるので、そのとき少し相談してみようと思います。月曜から仕事が憂鬱ですが、負けちゃおられんって気持ちでがんばります!

もう少し考えて

t
    役員に部長の告げ口を言うのは、私は反対です。
    (あなたをよく思っていないと仮定して)そう思っている部下のことを部長は役員によくは言っていないでしょう。そこであなたが部長の非を告げれば、役員はあなたの方をよく思わなくなる可能性が高いです。
    もし役員と話をする機会があっても、部長を立てないと後の話がややこしくなります。

部長の行動がどんなものかは文面だけではわかりませんが、よく思っていない人のことはさらに悪く写ります。部長も不器用な人かもしれません。あなたの指摘した改善点も、そのことに目が言った結果でかえって逆効果になってしまい、収集がつかなくなってしまうようなことがありませんか?
    部長が役員に取り入っていたとしても、それだけでは部長でい続けることはできませんよね(場合によりますが)。
    何か学ぶことがあるかもしれません。
    それでもいやなら、役員自体が問題ある組織でしょうから、会社の将来は・・・。

私が先輩から忠告されたことのひとつに、
    「見ている人は見ている。誰にみてもらいたいかを考えて仕事しなさい。」があります。
    部長ばかりが会社の構成人員ではないはず。
    明日の自分を信じましょう。

権力者

梅雨の日
    上司は差別します。私も職場でスケープゴートにされ大変苦しい思いをしています。モラルハラスメントです。色々処世術や作戦を考えますが、向こうもそれ以上の方法で対応してきて、知力と力関係で勝てません。別の部署の人をそそのかして、私に因縁をつけさせます。私も完璧な人間でありませんから、他部署の人の信頼をなかなか取り戻せません。数年というスパンでこうした嫌がらせを受けています。従順にしても仕事を与えなかったりするので、業務上の提案をしても却下されるのでは、と思うと手も足も出ません。こういう人は世の中にいるのです。ある種の統治手法をマスターしているようです。積みたいキャリアがあるのなら、転職しましょう。時間がたったあとで後悔なさらぬよう。。。

ここの今回の原因がありそう↓

猫ばあ
    >以前の面談では業務上で困ることをお願いしましたが、変わるどころか、私が困ると言った方向にどんどん向かっています。

どんな困る事があったのでしょうか?

以前、夫の部下(まだ新米3ヶ月)が、残業に食事代を出して欲しいと言ってきたそうです。夫は頭を抱えていました。それは、できる部下は残業しないで帰れるからです。

がんばります

とぴ主です
    みなさんありがとうございます。いただいたご意見にどれも当てはまるような気がします。因みに面談で話した内容は、私の不在時限定で業務をサポート依頼してる女性が、在時以外にも勝手に業務をすすめトラブルが多くミスは知らんふりで隠します。本人に話したのですが変化がないので部長に相談しました。了解した。彼女に話すという事でしたが、その後彼女は手を引くどころか益々張り切り、さらに困る状態です。部長は彼女のミス撲滅の為わざとやらせてるのかもしれないですが。私がフォローする頻度は高まっています。実は前役員のサポートで異動してきました。前役員のことをよく言う人は少なかったです。私も愛人だとかあらぬ噂をたくさんたてられました。部長も彼を好きでなく悪口三昧でしたが私は賛同しませんでした。かわいくない部下だったのかも。以前骨折で2週間休んだ時「嘘ついて男と旅行中」と言ってたと聞きました。人間なので好き嫌いあっても仕方ないしです。でも毎日なのでストレスとなり現役員への相談が浮かびました。でも益々状況が悪くなるかもしれないですよね、諦め手気持ちを切り替えることにします。ありがとうございました。