詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呪われた家

レス50
    (トピ主0
    悩み子
    ひと
    主人の実家のことです。結婚して8年目ですが、次々と義実家の人に悪いことばかりが起こり夫婦ともに心を痛めています。
    小さなことはいっぱいあります。

大きなところでは、義両親の離婚、義弟の自殺未遂→引きこもり、義妹の精神病発病、義妹夫婦の事業失敗・失業・・・義母のガン発覚、離婚した義父の大怪我による重体・・・ 今年に入ってからは特に色々と大きな事件が起こります。

私の生れ育った家庭では、幸運なことに家族には病気など大した事件もなく平穏に生きてきたので、この次々に起こる義実家の問題にかなり戸惑っています。

主人は、長男です。その度義実家の問題に奔走しています。気丈夫なほうですが、自分の家族の身に降りかかる災難に、最近では「俺の実家には何かあるのでは・・」「次は俺や妻子かも・・」と心配しています。

主人の父方のご先祖のお墓参りは、かなり遠い県なのと色々事情があって、一切付き合いがなかったそうで、行ったことがありません。先祖供養に行ったほうがいいのかなと夫婦で話しています。

本当に参っています。
    何かお気づきのことなどあれば、どんなことでもアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

呪いじゃありません

えええ?
    分析してみますと。

義両親の離婚

これは大変ストレスがかかります。ガンはストレスによる免疫低下が引金になる場合もあると言われています。お母様も大変お辛い思いをされたのでしょう。

義弟の自殺未遂→引きこもり

ご両親が離婚ともなれば、円満な家庭とはとても言えず、家族は不安定な精神状態に置かれていたことでしょう。
    不安定な家庭では、デリケートな子供ほど不安定になりがちです。

義妹の精神病発病、義妹夫婦の事業失敗・失業・・・

弟さんの場合と同様でしょう。
    夫婦で事業をされていて、片方がその状態では、なかなかうまくやっていくのは難しいのではないでしょうか。

お父様のお怪我はよくわかりませんが、お年をめしていて、かつ、ゴタゴタガあれば注意力散漫にもなりましょう。
    このように、大体みな、理由が想像できますよ。
    呪いであるはずがありません。

本当に強い人間ならともかく、普通の人間では参ってしまう状況であるのですから、デリケートな人ならなおさらでしょうが、ここで、しっかり気を強くもって、旦那様に家には不幸などおきません、しっかりと家を守りましょうと言って上げてください。

頑張って!

必ず

ココ
    ご先祖様のご供養を・・。
    とてもとても大切な事です。

占いがあたって

ぴろこ
    うちの義実家一族(義父母、うち、義兄弟)も、病気、怪我、事業の倒産、縁切り状態、いろいろありましたし、今もあります。

うちはまず家相が最悪でしたので、事情もあって引越しました。
    最近占いをみてもらう機会がありましたが、主人の運勢で最悪の時期が、悪い事がおこった時とぴったり一致していました。

占いによると、これから先もいろいろあるみたいです。
    占ってもらって暗くなりましたが、いろいろあってもそれも人生、宿命があるならそれを受け入れるしかないかなと思います。

宿命は変えられないけど、運命は変えられるそうです。(まだいまいち意味がわかってないのですが)

供養、いいと思いますよ。

ひげぐりあ
    災い=先祖供養を怠っているのが原因
    ・・・と霊能者がTVで言っているのを観た事があります。
    実際のところはどうなんでしょうね?
    なんでもかんでも祟りと思うのは、私は少し抵抗があります。

が、理由はどうあれ、ご先祖さまを供養する良いきっかけだと思いますし、それで少しでも気持ちがラクになるのなら、それも良いのではないですか?
    墓参りに来てくれればご先祖さまも嬉しいでしょうし。

もともと何となく、ご先祖さまをないがしろにしているかも・・と気掛かりだったのでは?(多分、無意識だったのが、度重なるトラブルによって思い起こすきっかけになった、とも思えます。)

霊どーのこーの論はおいといて

花子
    ご先祖供養はしたほうがいいと思います。

ご供養していない家庭の全部に障りが与えられるとは思っていませんが、気になさるご先祖はサインを出すかもしれませんね。

仮にいわゆる霊障というものは存在しないと考えても、ご先祖供養をすることによってご家族の気持ちは軽くなるでしょう。おまじないと同じですよ、「これからきっとよくなる」って思えるでしょうね。

ご先祖供養をすることによって、いずれにせよお家の空気は軽くなると思うので、おやりになったほうがいいと思います。

トピ主さんが所帯持ちになったから

HakGak
    ご婚家に起きるようなことは年代的に言ってさほど極端な例ではないと思います。
    「呪い」とはちょっとびっくりしました。
    うちも無理やり並べ立てればその程度の不幸は簡単にあげられますが、弟の奥さん(彼女も結婚8年目)に「呪われた家」と思われてたらどうしよう。

>私の生れ育った家庭では、幸運なことに家族には病気など大した事件もなく平穏に生きてきたので

ああなるほど、そうお感じになっているのですね。
    それは「独身の娘さん」だからそういうことから目隠ししてもらっていたのですよ。
    もしかしたら、結婚まで親元にいらっしゃった方でしょうか。親戚の病気など、世帯主経験のない「娘っ子」にはいちいち詳細を話しません。
    今は「奥様」であり、所帯を持つ大人だから直面しているということでしょう。

トピ主さんたちがお困りなのは理解できるのですが、先祖供養と結びつけるのは危険です。

先祖供養は、何か「感謝」の気持ちがわいたときにするほうがよいですよ。
    霊感商法などでトピ主さんたちを陥れる人が現れないことをお祈りいたします。

気になるなら行っておいたほうが良いです

みや
    主人の父方のご先祖のお墓参り、行けるのでしたら行った方が良いです。
    これで万事解決!などと怪しい霊能力者のようなことは言いませんが、やれることはやっておいた方が良いです。

「次は自分たちの番」なんて思ってるより、精神的によっぽど良いですもの。
    不幸の連鎖は断ち切りましょう。

お墓参りに行ってあげてください

匿名
    いろんな事が続けて起きて大変ですね。
    本でお墓参りをしていないと、いろんな事が起こる場合があると読んだことがあります。

うちの遠い親戚も長男が立たないとずっと言われていた家がありました。
    男の人が、ほとんど若死にしていたのです。

物見さんの所に行って調べてもらったら、供養をされていないご先祖様がいらして、供養の方法を教えていただき手を合わせていたらおさまりました。

近くに物見さんはいませんか?
    お寺さんとか相談に乗ってくれる所を探してみてください。

どんなに遠くても

ぽち
    お墓参りだけは、なさったほうがいいですよ。
    ご先祖さまは、お参りに来てくれないと守りたくても
    守れないんじゃないかなぁと思います。

迷信めいてますけど、私の周りでご先祖を大事にしない家では、不幸が続くことも珍しくありません。
    かかる交通費や時間は、大事な人の幸せを思えば苦にならないと思います。

こんなこと書いてますけど、元々お墓参りは
    損得勘定でするもんじゃーないですけどね。

霊感商法にご用心

けけけ
    そのようなことを公言していると、弱みにつけ込んでくる輩達がいますのでご注意を。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示