詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園の入園、早かったでしょうか?(3年保育にしたけれど・・・)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の入園、早かったでしょうか?(3年保育にしたけれど・・・)

レス29
    (トピ主0
    キウイ
    子供
    相談にのってください。
    この春入園したばかりの年少さんがおります。(3月生まれで3歳になったばかり)
    登園2日目に大泣きをしたようで、それ以来、母子共に園に通っています。

連休前に、少し慣れてきたかな、、、と思ったら、この連休明けでとうとう教室に入らないようになってしまいました。

家では「行きたくない!」とは言わないんですが、園に着いてしまうとだめみたいなんです。
    母親から離れず、何もしないんです。

園の先生方は非常に優しい方ばかりなんですが、人手不足なのか、無理やり離して連れて行くことはせず、母親に付き添いを求めます。
    そのせいか、子供は幼稚園を嫌いとは思っていないんですが、私の方が精神的にまいってしまっています。

早生まれだし、まだ早かったのではと思い、一度休園なり退園して2年保育で入園したほうが拒否反応が少ないのかなぁと考え始めています。
    地方のせいか、近所には2年保育の方も半分位いて、2年保育だと長い期間泣いている子はいないよ!と言われたりして、迷っています。

今の状態だと、少しも先が見えないので、本当に不安です。
    辛口でも構いませんので、ご意見くださいますようお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さんから

あまあまとのとの
    え~、母親が園にいたら、そりゃお子さんだって離れないでしょう。泣いても下駄箱でバイバイして先生に任せましょ!それでもいつまでもダメなら先生と相談して2年保育のこと考えましょうよ。

私自身そうでした

元年少さん
    あ~そうでした、私。三年保育の年少さんの時は、半分も出席してないって母が言ってました。

その頃の記憶があるのですが、幼稚園に毎日通う理由が分かってなかったような気がします。今日はお家にいたい気分の日があって、通園しなかったような…。決して園が嫌いな訳ではなくて、お家が居心地良かったんです。

そんな私を見て、父は「ええやないか、幼稚園ぐらい。行きたくなかったらいかんでもええ」って言ったようで、母も気持ちが楽になったそうです。(ちなみに父は教師です)
    二年目からは楽しく毎日通ってました。

でも年少さんの頃の、楽しい思い出は忘れてないんですよ。半分しか行ってないけど、良い思い出です。

あまり思い悩まず、「まぁいいか~」ぐらいで楽しく通園させてあげられるといいですね。と言いつつ、私も娘を二年にしようか三年にしようか迷っているのですが…(笑)

大丈夫ですよ。

いい天気♪
    もと幼稚園教諭をしていた者です。

きっとお母様は不安ですよね。笑顔で幼稚園に行く姿を見たいと思っておられると思います。でも、お母様がそのように幼稚園を退園したほうがいいのかな・・と思っておられるとお子さんにもその不安な気持ちが
    反映します。まずはお母様が幼稚園を信頼し、好きになってください。

年少だとそれぐらい泣いても特別なことではありません。そのうちお子さんが「幼稚園は楽しい」と思うようになれば泣かなくなります。

先生がお母様も一緒に居てほしいということですが、場合によってはそうすることもあると思います。でも、お子さんが楽しく遊び始めたり、他の子と関わり始めたらさりげなく帰るようにしたらどうでしょうか?

体験談ですが

あき
    園が親に付き添いを求める事が不思議です。
    手が足りてないのか?
    2年保育の方が拒否反応が少ないのは確かですが、私なら園を変えるかしばらく様子みてみます。
    我が子も泣いてばかりで、困ってしまってしばらく様子みるつもりだったのですが、園の方から「泣いてばかりで困る。」と遠まわしに言われたので園を替えました。
    替えた園で、そこで「お母さん大丈夫です~・・・お母さんの顔が見えるといつまでも泣くので帰っていいですよ~。お任せください。」と言っていただきました。
    2日目から水を得た魚のようになりました。
    これは私もびっくりでした。
    最初の園が自分に合ってなかったので泣いていたのかなわからないけど。
    体験談ですが、参考になれば。

今までに預けた経験がありますか?

はず
    今までに他人(親兄弟以外)の一時保育などにお子さんを預けたことがありますか?
    まったく無い状態で3歳になったばかりだと、泣くのは仕方がないと思います。

今後どうしたらよいかは、一度幼稚園で話し合われてはいかがですか?
    お母さんが精神的につらいと感じていることなども率直に話して見ましょう。その上で、休園なども考えてからで遅くはないと思いますよ。

また、幼稚園で一時保育(預かり保育)をしていたら、毎日ではなくて週1とか2、定期的に預けてならしていくとか、方法はきっと見つかりますよ。

息子も

きょうこ
    3月産まれで3年保育に通わせました。今は年長さんになっています。

トピ主さんのお子様と同じで、特に保育園に行くのをいやがるわけでもなかったのですが、教室までは普通に行くのに、私がいってらっしゃいと言うと泣き出して、後を追いかけてきました。

辛いですよね。それが2週間ほど続きましたが、私は教室の前まで送ると息子が泣いていても先生にお任せしてすぐにその場を立ち去りました・・・。
    いつまでも私が帰れないでいると、子供も連れて帰ってくれると期待?して、余計に可哀想かなと思いました。
    息子の場合、少しすると泣き止んで、それからは機嫌よく遊んでいたみたいでした。

トピ主さんのお子様もそんな感じですか?
    それなら少しは安心ですし、やはりお母様もわりきってお子様と離れないと。子ども自身が離れられないと思います。

後2年保育で入る子も、泣いてる子供は泣いてますよ。
    泣く事は普通ですし、時間がかかってもそれを乗り越えて、笑顔で登園してくれる日がきっと来ますよ。

続きです

きょうこ
    連休明けや夏休み後に、また行きたがらなくなると言うお子様も多いですよ。そんなもんです。
    息子もそうでした。でもひどい子供は行くのをいやがって絶対に家からでない子供もいますし・・・。

先生にも、子供に早く慣れさせてあげたいので、出来れば中まで付き添いはしたくないのですが・・・と言ってみては??
    だめそうなら、とにかく送ったらすぐに離れる事ですね。

始めは何かと不安ですが、トピ主さんのお子様の状態で、一旦やめて2年保育に変えるのはもったいない気がします。
    もう少し頑張れるようなら続けてみてほしいです。一回やめてしまうと、お子様は「イヤがったら保育園に行かなくていいんだ」と思ってしまったりして、危険な気が・・・。来年から行き始めたら泣かないと言う保障もありませんし。

子供に泣かれるとほんと辛いですが(私はその2週間、子供を迎えに行くまでずっと考え込んで、食事も喉を通りませんでした)、出来れば続けられるよう、頑張ってほしいなと思います。
    同じ3月産まれのママとして応援しています!

同じです

ドナドナ
    3歳半の女の子の母です。娘も4月から年少さんに入園しましたが、毎日泣いて嫌がっています。

バス通園のため、泣きながらでも行ってしまいますが、幼稚園についても泣いているようです。

最近は何かをしているときは泣かなくなったようなのですが、やっぱり園にいる時間の半分くらいは泣いているようです。

どなたに聞いても「なれるのを待つしかないよ」と言われますが、それがいつなのか?他の子は平気なのに・・・と焦ったり落ち込んだりの毎日です。

でも同じような方がいると思うと、少しは気が楽になりませんか?
    お互いなるべく気楽に考えてがんばりましょう!

気長に

キキ
    10年幼稚園教諭をしていましたが、慣れるのには個人差があります。中には1学期中泣いて来てた子もいました。まだ入園して1ヶ月ですよね!気長に待たれてみてはいかがでしょうか?そのうち絶対慣れて、笑顔で行って来ますと言ってくれるようになると思いますよ。

キウイさんの園の方針が慣れるまでは一緒にいてもらうということであれば少しずつお母さんが一緒にいる時間を短くしていってはどうでしょうか?

最初は全く一緒の状態から、見えるけど離れたとこにいる、10分一人でいる、20分・・、と。とにかく担任の先生の考えもあると思いますのでよく相談されるのが一番かと思います。

後はお子さまが好きな遊びを園で用意してもらうなどして幼稚園は楽しいんだって思えると良いですね。

お母さんが不安がっているとお子さんにもその感情がうつってしまいます。そのうち慣れるわーぐらいの気持ちでいてあげた方がいいと思います。

もと幼稚園教諭です。

無知が故の疑問
    正直に言って働いている時から年少さんって必要だとは思えませんでした。
    なので私の意見は「はい、早かったと思います。」です。

ここからは幼稚園が小学校入学の準備段階という前提で話を進めさせていただきます。

年中から入園のお子さんと年少から入園のお子さん、4月に同じクラスに入っても(つまり年中組は入園したてで年少組は1年間の経験がある状態)だいたい1ヶ月半もすれば同じくらいのレベルになりませんか?
    で、毎年思うのです。年少組は何故あるのか?

でも年少も無意味ではないのでしょう。
    存在しているのだから。

よろしければどなたか年少の存在理由を教えてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示