詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義家族になんて呼ばれてますか?

レス65
    (トピ主0
    もえ
    恋愛
    結婚されている皆さん。
    皆さんは義家族になんて呼ばれていますか?
    ○○さん、○○ちゃんのどちらですか?

私は舅、姑、義妹の全員に、さん付けで呼ばれています。舅がちゃん付けで呼びにくいのは、なんとなく分かります。でも姑は、旦那とのお付き合いの段階では、ちゃん付けで呼んでくれていました。親しみをこめてくれているんだなと、すごくうれしく感じたのを覚えています。

ところが結婚式の3ヶ月ほど前にいきなりさん付けになりました。原因は分かりませんが、嫁というのを意識し始めたからでしょうか。義妹は私と同じ歳ですが、最初からさん付けです。同じ歳でさん付けっていうのも、堅苦しくって滑稽じゃないですか?

私は仲良くしたいので、ちゃん付けで呼んでますが、向こうは変わりません。受け入れ拒否ってことなんでしょうか・・・。なんだか自分だけ、仲良くしようと頑張って、バカみたいです。ちなみに義妹からは、結婚のお祝いもありませんでした。実妹からは頂きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人に聞けば一番ですが

林檎猫
     ご本人に聞けば一番なんですけど聞けないですか?

友人のところが似たような感じで、付き合ってるときは旦那のお兄さんを○○君と呼んでた(旦那さんがお兄さんをそう呼んでたので自然に)んですが、結婚前後に、旦那さんの母、義母にけじめだ、とお兄さんと呼ぶように言われたそうです。

けじめなのか嫁としてなのか誰かにちゃんは変だとかいわれたのかわかりませんが、どうしてでしょうね。

義妹からさんづけとのことですが、義妹から見たら旦那の兄の奥さんになるのでさん付けにした言うことだと思います。

一つ勘違いがあります。結婚してるので義妹からはお祝いはありません。普通あなたのお兄さん名義(お兄さん夫婦として)でくれるのです。実妹は独身ですか?それなら実妹名義です。(家族に含まれる場合もありますが。)結婚してるのなら、それは実のきょうだいだからです。義妹に同じことを求めるのはおかしいです。

私なんて

はるる
    義家族の方は、呼び方に対してそこまで意識してないのでは・・・?気になるのであれば、直接言ってみたらどうでしょうか?

私なんて、義家族全員からずっと「姉ちゃん」と呼ばれてます。義弟からそう呼ばれるのはまだ分かるけど、私は義父のお姉ちゃんじゃないんだよっ!て感じ・・・。
    でも私の場合は、義家族が苦手で、将来的にも関わりたくないのであまり気にしていませんが。

あと、結婚のお祝いですが、義妹さんは結婚してるんですか?それによって状況も違うと思います。

・・・ちゃんと呼ばれたい・・・。

同居嫁
    私は結婚、同居一年半の嫁です。旦那の弟の嫁は ちゃん付けで呼ばれて親しい感じですが、私に対しては義親はもちろん、みんな・・さん付けで呼びます。

さん付けで呼ばれるといかにも「嫁!」ってかんじですごく嫌です。

呼ぶほうも・・ちゃん、の方が呼びやすいような気がするけど・・・。

「ちゃん」づけはイヤ!

あやめ
    個人的に、いい年をした大人同士が「ちゃん」づけで呼んでいるのはイヤです。
    あなたの義家族もそうなのではないですか?

「さん」つけしているからって、受け入れ拒否って、子どもでもあるまいし。
    もし、呼び捨てにされたらどう感じるのですか?

私の両親は私のことを呼び捨てなので、同じ家族としてとあなたがいうのでしたら、もちろん呼び捨てです!

ちゃん=仲良い?

gyabu
    私は兄の奥さんのことは、○○さんと呼んでいます。彼女は私のことはちゃんづけです。ちなみに同い年です。でもかなり仲良しで、困ったことなんかがあったら相談も出来るし、彼女もいつもgyabuちゃんがいてよかった~と言ってくれますよ。
    ちなみに兄が結婚したとき、私は独身で学生でしたから、御祝いは両親が家族からということで、個人的にはしていません。

ちゃんづけか、さんづけかということと、仲がいいことと、そんなに関連するんですかね?
    あと、結婚した時、義妹さんは結婚されてたんですか?
    上の方も書いておられるように、独身で家族宛の招待状だと、ご祝儀をまとめるのはめずらしいことではないと思います。

気持ちはわかるなぁ

ミルクカン
    そういえば、私の母と伯母(母にとっての兄嫁)は、同い年ですが、お互い名前+さんで呼び合ってました。仲は良いですよ。
    だから、同い年でも『さん』付けに関しては、気にすることはないかなと思いますね。

ただ、私の場合は夫の家族からは『ちゃん』付けで呼ばれてるので、それを『さん』に置き換えて想像したら、ちょっと寂しいな…と思いました。
    でも、トピ主さんのお姑さんが『さん』に切り替えたのは、向こうも気を使ってるのかもしれないですよ。旦那様からそれとなく聞いてもらうっていうことはできないでしょうか?
    「昔は『ちゃん』付けだったのに、なんで『さん』にしたの?」って感じで。本当に、雑談の中の何気ない一言って感じで。
    こればっかりは相手に聞かないと真意がわからないと思います。

あと、義妹さんが独身だとしたら、お祝いは無いのが普通ではないですかね? 独身のうちは『両親と込みで』という考え方になると思うんですけど…。
    ちょっとした物ももらってませんか?(例えばですが、タオルとか生活用品など、2千円くらいの物)。私がもし、義妹さんの立場だったら、そういうものをお祝いとして贈るかなーと思ったもんですから…。

林檎猫さんへ

もえ
    レスありがとうございます。

呼び方については、確かめるのが一番かもしれませんね。
    ただ、姑の中で私に対する何かが変わったことによって、ちゃん付けで呼べないという事実を私自身、受け止めるのが怖くて、ここで皆さんの考えを求めてしまったのかもしれません。

祝儀の件ですが、私自身、義妹とは家族ではないので、私へのお祝いを頂こうとは少しも思っていません。
    ただ、マナー本などで、実の兄弟にはお祝いをするような事が書いてあり、私自身も実兄弟にはお祝いをすべきだと考えています。

義妹に対して、どうして?と思うのは、兄である私の主人にお祝いがなかったからです。どうしてしなかったのか、今でも不思議でなりません。
    そう思ったときに、普段から私のことをあまり良く思ってなさそうなんで、そういう事もありしなかったのかなと考えています。

実兄弟にお祝いがないのはおかしいと思いませんか?ちなみに義妹は独身です。
    すみません、呼び名から話がそれてしまいました。

○○ちゃんです

嫁子
    私の夫は長男で弟、妹がいますが、私はみんなから「○○ちゃん」と名前で呼ばれてます。
    甥っ子や姪っ子たちからもです。義両親も。

結婚した時、義弟が「姉さん」って呼ばなくちゃみたいなことを言ったのですが、私は弟も妹もいないのでなんだか「姉さん」って呼ばれるのが違和感があって、「○○ちゃん」でいいよって言ったので。

義弟のお嫁さんは子供が生まれてから「△△ママ」って呼ばれてるけど、それまでは私と同じく、ちゃん付けでした。
    私は子供もいないのでずっと「ちゃん」のままです。

私の兄嫁に対しては両親も私も「~~さん」って呼んでます。私から見たら「お義姉さん」なんですけどね、別に兄も何も言わないし。

なんか・・・

ぽんさん
    お祝いをくれない上に受け入れ拒否されてる、これって相手が悪いですよね?って聞こえるのですが・・・。

私は別になんと呼ばれても気にしないですが、そんなに「もえちゃん」付けで呼ばれたいなら「もえちゃんと呼んでください」と言ってはどうですか?

呼び捨てです

やだな…
    両親ですら、一度も呼び捨てにした事ないのに
    義両親は、始めから呼び捨てでした。
    (同居してます)
    初顔合わせの時、私の両親が私を「○○さん」と
    呼んでいるのに気付き、義両親はすかさず
    「あの~呼び捨てにしてもよろしいでしょうか」と
    親に聞いていたような記憶があります。
    本当は嫌なんですけど、その時両親が
    「娘は嫁ぐのですから、どうぞお好きなように」と
    言ってしまったので…今更嫌だとは言えない×××

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示