詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疑われてその上クビ!?(愚痴です)

レス17
    (トピ主0
    ちぃ
    仕事
    今年高校を卒業し、近所のコンビニでアルバイトをしていました。
    最初の1ヶ月はMさん・Sさんという女性アルバイトの人とよくシフトが一緒になり、楽しくバイトをしていました。
    けれど、MさんはSさんのことが嫌いだったらしく、Mさんがバイトを辞める時、店長に「Sさんは店の商品を盗んでいる」と嘘を言ったのです。店長はその嘘を信じ、すぐにSさんをクビにしてしまいました。後から聞いた話ですが、Sさんのことは何の証拠もなく、他のバイトの人達も嘘だと知っていて店長に抗議をしたそうですが、聞き入れてもらえなかったそうです。
    ショックでしたが、人が足りなかったのでシフトを増やして頑張ってきました。

しかし先週、解雇されてしまいました。
    理由は「君はSと仲が良かっただろう?君がSとグルじゃないとは言いきれないから」ということでした。

Sさんのことでもすごく気の毒で信じられないのに、Sさんと仲がいいだけで、私も疑われてクビにされてしまって・・・仕事も覚えて楽しくやっていたのにとてもショックでした。

こういう事はどこの会社にもあるのでしょうか?何だか働くのってすごく虚しいことだな、と思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

負けないで

むむむ
    Sさん(Sさんが辞めた後はちぃさん)のシフトのときに他のアルバイトのシフトの時より商品がなくなっていたという事実はないのですよね。
    証拠もなく、また他のアルバイトが否定しているのにいきなり辞めさせるなんてことは、どこにでもあることではないと思います。

コンビニなら、上の方に抗議して、謝罪&解雇の撤回をもとめてはどうでしょう。今後その系列にバイトできなくなるのは痛いですし、大手なら他店に移ることが可能ですから。

上に抗議する前に、店長に解雇理由を明確にさせましょう。信頼できる人(親など、若い人はなめられるのでやめたほうが良い)同伴で。1人なら理由を録音やメールの形で取っておきましょう。同僚の「そのような事実はない」という証言も同様に。

解雇理由を曲げない場合は、それをもって上に掛け合えば、対応してくれると思います。

そんな不条理な店長に負けないで。

コンビニだからこそです

しげ
    自営からの転向や、脱サラで始めた人が大半で、そのような人が仮にもお店の中では最高権力者なのだから、その意見や行動に、好みが入ったり不条理な事が含まれていても仕方ないです。
    もちろん、そのような人ばかりではないので、ちぃさんは運が悪かったと思います。

とりあえず、そのコンビニの本部に名指しで抗議を入れてみると良いでしょう。
    まともなところであれば、ちゃんと調査のうえ処罰(厳重注意ぐらいで終わるだろうけど)してくれますよ。
    まぁそのような人は、放っておいてもそのうち自滅するでしょうけどね(笑)

解雇予告手当

戦う?
    バイトでも1ヵ月以上働いていれば、平均賃金の30日分の解雇予告手当がもらえるはずです。「解雇予告」で検索するとでてきますよ。負けないで。

辞めて正解でしたよ!

るふか♪
    ちぃさん、はじめまして。
    今回の件では かなり気分を害されたと同時に 精神的にも辛かったと思います。

あくまでも 貴女のトピからでしか判断は出来ませんが、今回コンビニを辞められた事は 正解だったと思いますね。勿論 辞める経緯に関しては許しがたいものがありますけどね。

その店長さんは 人間的に未熟であると同時に 管理者としても全くの不向きな人物だと思いますね。

ろくな事実確認などせず たまたま耳にした言葉を鵜呑みにしてしまうなんて、自分という物がないも同然だし そのような上司の下で働き続けたとしても 先々苦労する事は目に見えていますよ。

ちぃさんは 年齢的にも未来がある方だし、今後 人間的にも 仕事の面でも 尊敬できるようなすばらしい仲間にに巡り会える可能性は充分あると思うので
    今回の事は いい人生勉強だったと考えて 新たな場所で頑張って下さいね。

ご両親には?

ings
    トピ主さんが未成年ということもありますし、またそのコンビニが
    近所であるということから考えても、トピ主さんに関して
    悪い噂が広まってしまう可能性がありますよ。

相談されているかとも思いますが、ご両親と共に徹底的に抗議して
    店長に謝罪だけはさせておくべきだと思いますよ。

ただ、世の中その店長みたいな人ばかりではないですよ。
    失望するのはまだまだ早すぎます。

私にも愚痴らせて!

おさかな
     私にも何年か前に似たようなことがありました。

産休育休入る人の代わりとして経理のアルバイトをしたことがあったんですが、引継ぎの人が最初からそっけなくて挨拶もしない人でした。

仕事の内容はレジ応対をして店を閉めた後、売上金とレシートと合致させて社長に報告するんです。

最初一ヶ月は私がレジ応対をして、売上金計算は引継ぎの人にしてもらう、という流れをしましたが、
    一週間に何回か「お金が足りない」と言われる様になりました。

十円百円の話ではなくて千円以上の単位、酷い時は一万円!いくらなんでもそこまでぼんやりはしていないのに私が疑われました。
     引継ぎの人がいなくなったらそんな大きな単位で足りないことは無くなったのに、です。

悔しかったので一年弱で辞めました。
     小さい会社で閉鎖的な所があったからな~と思いますが今でも悔しいです。

私の場合

経験者
    私は3年前まである生保会社で勤務していましたが、内部告発をして解雇されたことがあります。しかも退職手続きをして退職理由が「自己都合」と書かされそうになり、夫に相談をし、支社長に直談判ました。それでも「契約満了」と書かされそうになったので労働基準局へ行き無事、解雇と書き、支社長と所長に謝罪をしてもらいました。

ちぃさんもこのまま黙っているのが嫌だと思うなら、それなりの機関へ行ってしっかり説明してはどうでしょうか?だって、解雇の理由が「クビにした人間と仲がいいから」っていうのは正当な理由に当てはまりませんよ!

コンビニだったから不当な扱いを受けたのではなく、大きな企業でもそういう所はあるし、コンビニでもそうじゃない所はたくさんあります。ちぃさんが勤めた所がたまたまそういう職場だっただけですから、これから充実できる会社で働けることを応援しています☆

クビになってむしろ正解です。

あんこ
     そんな理由でクビにするほうが悪いんです。トピ主さんには非はないと思います。あなたが勤めていたそのコンビニでは以前にもそんな事件があったのではないですか?それで、店長も店員を信用できなくなったのかもしれません。
     それにしても飛んだとばっちりを食ったトピ主さんは可哀想ですね。早くそんな店のことは忘れたほうがいいですよ。

社会にもいろんな雰囲気の会社があるので、意地悪な雰囲気、人の多い会社もあると思います。その逆の会社もあります。今後就職活動するときにあらゆる方法でその会社の様子を調べてみてください。必ずいい会社もあります。 

クッソー!!

訴えてやるー!!
    腹立つ!その店長!!
    大騒ぎしましょうよ!!
    私が親なら怒鳴りこんで大騒ぎですよ。

私の子供がカレー屋にバイトしていた時、不当な差別をされて泣いて帰ってきたことがあって、電話で怒鳴りまくってやりましたよ!
    早々、親に相談すべきです。

未成年の貴方だけで解決してはいけないことです。
    徹底的に抗議して身の潔白を証明しましょう!

私もありましたよ

那由
    ずる休み常連の1ヶ月ぐらいしか働いていない子が
    辞めるときに腹いせにあることないこと言ってやめたのをオーナーは信じていて
    私がやめるときにオーナーから嫌がらせされました。
    オーナーは先に辞めた子がどんなにいい加減で突然欠勤しても、その子が「かわいそうな家庭環境に育った」のでかわいそうで仕方がないらしく全然怒らない、
    私ら真面目な人間がちょっとでも失敗すると30分ぐらいは怒鳴るようなオーナーがです。
    しかもそんな子が(突然欠勤するような子が)言う事を信じて私がなにか言っても「考えることが老獪すぎる」としか言いませんでした。
    今思い出しても腹が立つ。
    ものすごく有名な全国テレビにも出たようなお店なので
    ここで名前を出して仕返ししたいぐらいですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示