詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさん義母が好きですか?

レス124
    (トピ主0
    新婚半年
    恋愛
    初めまして。私は新婚半年です。
    どんなに頑張っても義母が好きになれません。好きになろう、なろうと頑張ったのですが、今のところだめです。

ダメな理由を考えてみたところ、
    ・最初会った時から素っ気無い
    ・絶対褒めない
    ・あまり笑わない
    ・学歴の話が好き(自分は高卒だが、周りの人の自慢をする)
    ・休日電話を朝8時位にかけてくる。
    ・親戚付合いを強制する(私は親戚付合いが苦手です)

・・・などなど。。
    いい所も勿論あるので、それを意識するよう頑張っているのですが、どうも苦手で、目を合わすのも緊張します。

みなさんはどうですか??新婚さんの意見も聞きたいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  124
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶんね

はな
    気の合うお姑さんを持てた方がラッキーで、
    大半は、やはり反りが合わないのが
    普通なんじゃないかな。

そういう私は、もちろん義母、苦手です。
    でもお姑さんに対する緊張は、
    会う度に薄れて行くと思いますよ。
    お互い、オトナになる訓練だと思って、
    オトナな対応ができるようになりましょ。

お気持わかります!

ポポロ
    わかります、そのお気持。
    私は新婚5ヶ月で、夫の実家のそばで暮らしています。ここに住む事になったのは、姑の希望でした。

近くに住む事を同意した以上、不服を言ってはいけないのは理解してはいるのですが、内心はイヤで仕方ありません。常に監視されているような気がします。
    姑は、満足しているかもしれませんが、一方私は、実家から離れ、知らない町でとても孤独です。

姑に甘えて、なついていこうとも考えました。
    でも、どうしても好きにはなれません。無理でした。そこで考えたのは、姑の事は何も考えないことです。

何のアドバイスにもなっていませんが、好きになろうと頑張ると、余計気持ちが離れてしまうかもしれません。深く考えない方がいいですよ。

好きになる必要なんてないぞ

k
    嫌いじゃありません。

好きっていう存在でもないし。
    ある意味尊敬はしています。

いまどき珍しく干渉全くなし、嫌味もいわず、夫には私の褒め言葉しか言わないおっとりした義理母です。

割り切ってお付き合いしたほうが疲れないと思うけど。。。

いやならベッドから出ないで「具合が悪いんで」で済ましてもいいときもありますよ。
    無理しないでね。

だいっきらいだよ

新婚です
    新婚7ヶ月(もう新婚じゃないかな?)です。私は舅姑セットで大嫌いですよ。

しかも結婚して一週間位でストレスピークで生理が止まってしまったほどです。私もいろいろな理由があって嫌いなんだけど、好きになれない事にも悩みました。それで、尊敬してる友達に相談したことがあります。友達は年齢もはなれているのですが、「義母義父は結局は近くの他人だから、何もないほうが珍しい。

ムリに好きにならなくてもいい。ただ、キライだからといって邪険にしちゃいけない。頭良くなることだよ」って・・・。私はそれ以来大嫌いだけど揉め事だけは起こさせないように(舅が思い通りにならないと怒鳴る人なので)うまく話しをもっていっちゃいます。

だいきらいだよ つづき

新婚だよ
    それでもやっぱりストレスは感じるし、悩んだりもするけれど、表ではニコニコして、心の中ではほくそ笑んでます。

もちろん無理難題を言われたりしたら笑顔で当たり障りなくキッパリ断ります。相手は不満な顔をしたりするけれど、私はお構いなしです。最近は私が主人をうまく味方に付けてきたので(主人は一人っ子なんですよ)

自分なりに頭よくやってるつもり。私の経験話して何か参考になったらいいけれど。。。悩みすぎて身体だけは壊さないように気をつけてください。

みなさん嫁が好きですか?

あはは
    って、世間の姑は問いたいだろうねぇ。

・最初会った時から可愛くない
    ・笑顔がない
    ・休日はいつまでも寝てる
    ・親戚付合いをしない

ってね。
    お互い様なんじゃない?どこの家庭も。
    こんなトコで多数決取ってどうするの?

大好きです

verdana
    義両親とはすごく近くに住んでおりましてしょっちゅう顔を合わせます。
    お義母さんは、あえて言うなら、ちょっと気難しい面のある人ですが、もちろん私に対して悪意を持って気難しいフリしてるわけではないので全然気になりません。
    私はいつも本心から感謝の気持ちでいます。お義母さんもそれは感じてくれていると思います。

新婚半年さんの場合いろいろ理由を挙げていますが、要は新婚半年さんは人付き合いが苦手なだけなんでしょう。相手が打ち解けてこないことには自分からは打ち解けられないタイプなんじゃないですか?
    お義母さんも同じタイプなのでは?ここはひとつ、新婚半年さん側から甘えたり褒めたりしてみてはどうですか?相手の態度が変わってきて、付き合いやすくなるかもしれません。
    まだ半年でしょう?今のうちに距離を縮めておいたほうが、後々何かと楽ですよ。

親戚づきあいに関しては、気持ちは分かりますが「私は好きじゃないから」で済まされることではありません。必要な親戚付き合いには応じた方がいいと思います。
    また、そういうことをイヤイヤな態度でしてると、相手にも気持ちがバレて余計距離が広がるばかりですよ。

新婚半年

嫌いです!
    理由無くても相性ってありますよね。
    人間関係ってそれに尽きると思います。良い人でも好きになれる訳じゃないし。

私も結婚前は義母のこと好きでした、でも結婚して近所に住んでいると何かと口を出してきます。
    親切でしてくれてるので、、と私も最初は自分を騙して我慢しましたが、やっぱり駄目。

義母に限らず、お互いある程度の年齢になってからは自分の考え方も定着してしまっているし、それを理解して相手との距離をはかれる人じゃないと友達でも誰でも疲れると思います。

特に『良かれと思って』と親切の押し売りをする人は、こちらの意図が理解出来ないので永遠に仲良くなる事は無いです。私は義母を好きになるのは諦めました。

大嫌いでーす

デビル
    相性も悪くなく、受け付けられないほどの性格の悪さもなく、いじめられたり、露骨に嫌味をいわれたことはないけれど…

自分の存在を忘れられないように私達家族(夫婦と子供達)に必死で割り込もうとされればされるほど嫌いになりました。

姑は独立した息子夫婦にとっては第三者であるということを認識してくれていればこんな嫌悪感は感じなかったと思う。

表向きには波風はありませんが、最近子供達も私もちょっと態度が露骨過ぎるかも。

実の両親のことも大嫌いな人だって多数いるのだから、他人の姑を大嫌いといっても罪悪感はありません。

私もだいっ嫌いです

解ります!
    うちの姑は、わたしに張り合って、なんでも私のほうが凄いのよ!と言わんばかりの行動を取るのではっきり言って疲れます。

私が髪をブラウンにしてるとまねするし、服装もまねしようとします。
    姑は50代後半で、おもいっきり「近所のおばちゃん」という感じの方なので、私と同じようなファッションをしても全然似合ってなくて引きまくりです。
    挙句の果てに、若い頃の写真を義家中に飾りまくって「若い頃の私、きれいでしょ?」と聞いてくるのには呆れました~。うちの姑、一体、なにがしたいのでしょうか。
    こんな事ばかりに付き合わされて、疲れ気味です。

便乗して愚痴ってしまいました。すいません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  124
    次へ 最後尾へ
    全て表示