詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謝らない夫

レス9
    (トピ主1
    油揚げ
    恋愛
    30代主婦です。

2年前上の子が生まれてから特に、喧嘩をしても夫は謝らなくなりました。喧嘩をすると私と口をきかなくなり険悪な空気に耐えられない私が折れて謝ることがほとんどです。

私は自分にも非があったはずと反省しその点を謝ります。それでも謝らない夫については、3つ年上でもガキだなぁぐらいに受け止めて流してきました。

夫が言ったことに対して私が文句を言えば、お前の被害妄想だとか、そんなふうに言ったつもりはないとか自分を正当化するくせに、私が言うことに対しては、私の言い方が悪いといって責めるだけです。

私への愛情がもうないのか、私を単なる家族としか思ってないようです。地震の時もなかなか連絡がつかずやっとお互いの安否が確認でき私は心底安心したし、夫の無事を喜びました。でも後で連絡とれなかったらどうした?と聞いたら、とれなかったらそれまでだと。

それって無事じゃなくても仕方ないっていうか、あまり心配してくれてないんだなって感じて悲しくなりました。昔から冷たいところのある人でしたが、こんな夫と今後も仲良くやってくには、やはり私が我慢して流していくしかないのでしょうか。

ランキング

レス

我慢ですね

なつ
    結果から言うと我慢するしかないですね。まるで私の夫?って思ったぐらい似た状況で(笑)

お子さんが生まれてから謝らなくなったという事ですが、それは関係ないんじゃないでしょうか?もともとそういう人なんだと思いますし。

私の夫も絶対に謝りませんよ。たとえ自分が悪くてもです。何もしゃべらなくなりどよ~んとした空気が続きます。仕方なく、私が悪い訳でもないのに機嫌をとったり話しかけたり。こちらからそういうアクションを起こさないと、ず~っとだんまりです。私の言い方が悪いとか人のせいにするのも同じです。

地震の時の話も似ています。人が死ぬのは運命だし仕方ないと(たしかにそういう時もあるけど)妙に割りきっています。
    あなたのご主人と違うのは、私の夫の場合は私だけではなくて誰に対しても冷たいという事です。そういう性格だから仕方ないと私はあきらめてます。

30年も40年もそういう生き方、考え方なのですから今さら変わるはずないですしね。

口先だけの謝罪はしてないものと同じ

ドッチーモ
     トピ主さんが先に折れてると言ってますが反省も誠意もないのはばれてますよ。夫婦ならそんなのバレバレです。似たもの同士なんですよこういうのは。

子供が生まれてからなんていうのは典型的ですしね。個人的に思うのはそのままでいいんじゃないでしょうか?お互い心に余裕があれば変わるだろうし、もしかして変わらないほどのダメージを与えてしまったならあきらめるしかないでしょう。

もう産後の過ちは取り戻せないのですから。

夫婦仲

🐤
    匿名
    夫婦仲が、あまり良くなければ、お子様にとっても悪影響を及ぼしてしまう
    可能性が出てしまうでしょう。たまの喧嘩なら、何処の家庭でもありますが
    非を非と認めない旦那様には、困りますよね。

トピ主様が一方的に我慢したところで何も解決はしないでしょう。
    子供は、本当に敏感です。夫婦で1度、話し合われた方が良いのでは?と思います。

わかります~!

サルビア
    うちの夫も謝りません!

絶対に夫に非があるくせに謝らないのです!

素直に、ごめん、とか、悪かったよ、とか言えばいいのに絶対にそうしないのです。

知らなかった、とか判らなかった、とかなんだかんだ理由をつけて自分を正当化するのです。

私からみれば、知らなかったのも判らなかったのも夫自身のせいだと思うのですが。

本当に腹が立ちますよね。

私も言い返すのですが、最終的に面倒くさくなって喋らなくなってしまうので、
    夫は私が折れたものだと勘違いしているようです。

あまり腹が立ったので、過去に壁に穴を開けたことがあります。2回も。こっそり修理しましたが。
    あと、夫の趣味に使う道具の一部を壊して捨てました。
    夫のワイシャツとお風呂場の足拭きマットを一緒に洗うとか。
    わたしの場合、小さな仕返しをするとちょっとすっきりします。

次回のケンカに備えて、こう言われたらこう切り替えそう、などのシュミレーションも役立ちます。

負けないで頑張って下さいね!

夫の前では

🙂
    an
    ぶりっ子しましょ。
    男の脳、女の脳 作りが違うみたいです。
    男は謝りません。家では、稼いでる・食べさせてやってるって
    いばってます。案外、会社では上司にペーペーだと思います。

よって、家ではお山の大将ですよ。
    可愛いもんです。このくらいの気持ちにさせとけば 機嫌いいんですから。

夫と対等に思っては損です。
    女は 支える方にまわって 夫を立てる方が 得(この表現 良くない)です。

今は納得いかないと思いますが、にこにこ笑顔で
    夫帰宅後、子供さん抱っこさせて 
    やっぱりパパが1番ね。こんな笑顔、私には見せないよ。・・・なんて
    多いに頼りましょう。

昼間にスイーツ食べて(子供さん、おしゃべりする年頃ですか。だったら他のお楽しみで)、桜観て散歩。
    晴れた日に洗濯いっぱいして、布団干して(この香り最高に幸せっ)
    大空観てください。

夫のこと、今頃 仕事してるのよねぇ~なんて 感謝の気持ちが
    湧き出てきます。

子供さんの成長に癒されませんか。
    頭が陽にあたると、天使の輪が出てるでしょ

おおよそ、トピ主さんの悩みは皆持っていると思う。

男ってそんなもの

うちの主人も家族に対しては、まず謝りません。
    対外的には人づきあいもよく、基本的には善良な人間だと思いますが、我を張るところは年をとるごとに強くなっていきます。

うちでは、まず「私が下出に出る」=「主人のプライドを保つ」→「私が謝る」→「主人も反省したような態度をとる」、というような流れになりますが、絶対誤らない!でも、こちらも主人が反省したことが分かれば、矛を収めるようにしています。
    今では、自分とは全く別物の主人の考えを、同意することはできなくても、「こう考えるのだろう」と理解することはできるようになりました。

>でも後で連絡とれなかったらどうした?と聞いたら、とれなかったらそれまでだと。

ということについては、私自身が理解できます。必ずしもご家族を心配していないということではなく、「やるだけやってもう打つ手がなければ、しょうがないじゃないか」ということだと思います。
    一般に男性の方が女性より理性的ですから、「その時点で携帯が繋がらなくても、しばらくしたら回線状況が回復する」「他の通信手段を考える」などを、内心では検討していたのではないかとも思います。

自分が悪くない時は…

えま
     …とことんまで謝らないという姿勢にしてみたら?

どうせ妻が折れてくるしって思っちゃってんじゃないかな?

トピ主です1

油揚げ
    皆さんありがとうございます。長く携帯をいじる時間がなく個別レスができずにすみません。

皆さんのコメント、似た旦那さまをお持ちの方がいて驚いたし、うまい対処法を講じてくださったのも参考になり嬉しく思います。考えたら出産関係なく、昔からそういう人だったかも。結婚してからは特に遠慮がなくなりました。夫は他人とにこやかに会話を弾ませるのが苦手でひとりの方が好きなタイプです。だから上機嫌な時以外は、話し方や表情から不機嫌?と誤解することも。交際結婚通算11年たつのに、そこを諦めてスルーできない私も浅いんですが。

子供は2歳5ヶ月と生後半年のふたり。上はよくしゃべり日に日に成長です。かわいい姿を見てると夫とだからこそ得られた宝物だと心穏やかになるし、気持ちのいい日に散歩してると仕事してる夫にも感謝できます。結局私は夫が好きなんでしょうね。私もカチンときても感情的にならないでうまやくやってけるよう努力します。

おそらく

つかさ
    自己愛が強すぎるのではないでしょうか?
    もちろんトピ主さまのですよ。
    一般的に女性が「自分にも非があったはずと反省」と考える場合は
    客観的に見れば100%女性が悪いことが多いです。
    また相手が100%悪いと思うくらいでやっと5分5分でしょう。
    客観的に物事を判断してちゃんと謝れるようになりましょう。