詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バンド内恋愛

レス10
    (トピ主0
    コニー
    恋愛
    バンドメンバーが、好きになってしまいました。
    でも、バンド内恋愛は、危険と聞いたことがあり、中々自分の気持ちを伝えられず、悶々としてます。

バンド活動と恋愛を100パーセントきっちり分けられるのなら・・・と聞いた事があるんですが、練習帰りとか一緒に帰るとかいいですよね?
    少しでも一緒に居たいんです。 好きでたまらないのに、何も出来ないこの想いに、切ないです。。

ランキング

レス

私もです!!

まほうびん
    私もですよ~!

1年前から組みたかった人とバンドを組みました。
    でも中途半端な関係の彼氏がいるのでどうしようか今凄く悩んでいます。

相手にも気があるのなら「友達以上恋人未満」からでも良いかなーとか思ったりするんですが・・・どうでしょう??

経験アリ

音人
    と言っても当事者ではないですが。

私もバンド内恋愛はタブーというイメージを持ってたんですが、いざ入ってみたらバンド内カップルだらけでした(うちの場合はプロ志望とかではなく軽音サークルです。そのせいもあると思う)

で、頻繁に泥沼が発生してました…。
    バンド内に元カレ・元カノ・今カレ・今カノ・浮気相手が混在してたり。
    修羅場もかなりありましたが、当人同士・他メンバーが元々家族のように強く結びついた友人同士だったので、最終的に平穏が戻りました。

バンド内恋愛、絶対にマズいというわけではないと思います。
    ただし、相手や他メンバーがどう思うかは大事です。

付き合うことになった場合、行き帰りが一緒くらいは構わないと思います。
    が、バンドとしての活動中はお互い恋人だということは忘れましょう。
    もし万が一こじれた場合も、です。

その気持ちを・・

オバサンギタリスト
    曲作りに活かしてはいかがでしょう?

あなたのパートがVoでしたら、特にいいのですが。

そして・・「こないだの曲はアナタを思いながら作ったんだよ」といつかこっそり言ってみるのもいいかも。

もし彼とうまく交際することになったら、他のメンバーには内緒にした方がいいでしょう。

二人の関係とバンドは切り離して行動すれば大丈夫だと思いますよ。

どちらかを諦めましょう

Bass
    音楽をやりたいのか、恋愛をしたいのか。2人だけのユニットならお互い納得ずくでしょうが、3人以上となると他のメンバーの目にはどう映るでしょうね。

どこかに甘えというものが出てきます。それはトチったフレーズやノリの低さを許す許さないということから、インターバルの時の「今日は帰りに何を食べようか」という相談が尾を引いたり、或いは2人だけに共通の会話や楽屋オチということまで。

当の本人たちには何気ないことでも、100%音楽をやりたくて参加しているメンバーからすれば、非常に許し難い甘さです。そしてそれはなかなか客観視できない甘さです。「俺、抜けるわ」と言われて初めて気づくか、それでもまだ気づかないような甘さです。

そこまで気を使って、それでも音楽に打ち込めるような気が残っているでしょうか? 逆に大喧嘩しても、それも活動に影響を与えませんか?

私は観る側ですが

未熟者
    オールディーズのライブハウス(未成年やカジュアルな服装では入店できない)に通っていました。
    バンドのメンバーが元々友人だった事もあり、バンド内の恋愛事情も知っています。
    その店に出演しているバンドでは、バンド内の恋愛は周囲にいい顔をされません。
    でも実際には、付き合っている人達はいました。
    次々に同じ事務所の女性ボーカル(同じバンドだったり違うバンドだったり)と付き合う男性もいました。
    演奏中に何も知らないお客さんが観ていても、あの二人はできてるんじゃないか、と分かる事もありました。
    また、バンド内で付き合っていて別れた時、二人の間の空気が演奏中に険悪になっていた事もありました。
    お金を払って観に来る場所でしたから、客の立場からすると最悪です。
    彼等の場合セミプロですから、かなり不愉快でした。
    もっと気楽に友達同士でバンド活動をしているなら、また違うのでは、とも思いますが。
    バンド活動中は音楽を愛する心を忘れずに、プライベートときっちり分けられるなら、良いと思います。
    一緒に好きな音楽を楽しんで、一緒に帰れるって、幸せな事ですよね。
    うまくいく事をお祈りします。

結婚しましたよ~

やや
    私はバンド内恋愛の末、結婚しました。
    周りにもたっくさんカップルはいたのですが、私達と違うのはバレちゃってたトコです。
    バレると大変です。
    音楽的な意見の場であっても、恋愛感情をからめてると思われたり、楽屋内で気を遣わせたり。

何が何でもバレないようにして、バレかけても怪しまれても絶対に認めないで、誰にも相談しないのが良いと思います。
    バレる人って、結局はノロけたかったり公認になりたくて、自分でバラしてる(としか思えない)人が多いような。

ウチはプロの営業バンドだったので、それこそ割り切らないと大変でした。同棲してたけど、全力で隠してましたヨ。

線引き

私は迷惑
    バンド活動と恋愛はモチロン、他のメンバーとの関係も
    キッチリ分けられるなら、OKではないかと。

バンドの構成がわからないので、なんとも言えませんが
    男女数人ずつの混合の場合
    彼が他の女性メンバーと1対1で親しく話しててもガマンできますか?
    あなたは彼のことを気にせずに、他の男性メンバーとも1対1で親しく話すことができますか?

ボーカルとギタリストとの打ち合わせ
    ギタリスト同士の打ち合わせ。
    レコーディングになると、ブース内やPA室で
    あなたと彼以外の人、あるいは彼と他の女性メンバーが2人きり・・・
    バンドとして活動してる限りはついてまわると思います。

そういう状況になっても、恋愛感情を持ち出すことがなければ問題ないと思いますが。

ガマンしてるつもりでも
    彼が他の女性メンバーと話してるのを嫌な顔してみたり
    あなたが他の男性メンバーと距離をおいて話したりするようなことになれば
    他のメンバーも迷惑に感じる=バンドの解散になってしまうかも。

経験談です

私は迷惑
    1.ライブ終了後
    「ごめんね~このあと、私達デートなの」
    バンドの打ち上げよりも、自分達のデート優先。

2.Vo.女とG.男が恋人同士。(結成後に付き合い始めた)
    Keyでアレンジャーの私とG.の彼は練習中も頻繁に打ち合わせが必要。
    Vo.は、楽譜も読めない、演奏を聴いて歌うだけ(ほとんどカラオケ状態)なんだけど
    私とG.の間に必ず割り込んでくるため、ほとんどまともに打ち合わせできず。

3.男が仕事の都合で練習欠席。
    「○○くん来ないの?じゃあ私もいかな~い」

4.練習中も、移動中も、ライブのときもベタベタ。
    当人達はそんな関係じゃないと否定してるけど、バレバレ。
    隠してつきあっても、ほぼ100%態度でわかる。

5.些細なことでケンカしたらしい。
    練習中はそっぽ向き合って、一言もしゃべらない。
    やりにくいったらありゃしない。

・・・全部別人ですが、全部実話です。

バンドメンバーと結婚しました

屋根の上のピアノ弾き
    大学生の時、バンドを組んでいましたが、もちろんリーダーの一言でバンド内恋愛は禁止。
    といっても女性は私一人だったのですが・・・。
    リーダーを始め他のメンバーからも内緒でアプローチは受けましたが、結局ベースをやっていて私には興味も全くなかった男性と結婚しました。
    こういう例は稀かもしれませんが、いろいろなバンドに参加していてバンド内恋愛はなかなか難しいような感じがします。特に禁止されているとよけいに・・・。

でも私たちは純粋に音楽の話で盛り上がり、それから自然に恋愛関係に発展し、誰にも内緒で付き合い、結局結婚しましたよ。
    私の友達もバンドを組んでいましたが「音楽の分かる伴侶が欲しい」と言ってバンドのメンバーと付き合いましたが、やはり同じバンド内での恋愛は難しいと分かり、他のバンドのメンバーの人と付き合っています。
    確率から言って、バンド内恋愛は難しいですね。でも頑張ってくださいね。

バンドメンバーは

わんころ
    どのような体制になってるんでしょうか?男女比率とか・・・。
    あと、そのバンドで一生やっていくおつもりですか?

喧嘩したり、又は、万が一、ドロドロになって別れる事になってしまった場合、お互いが大嫌いになってしまった場合には、前のお友達としてバンドメンバーとして、仲良くやっていける自信はありますか?
    大変であることは間違いないでしょう。

でも「好き」という感情を殺してしまうのは勿体ないですよね。
    それを覚悟出来ればいいと思いますよ。

あと、他のメンバーにされた場合、自分はどう思うか考えてみるといいですね。