詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬・・・ダルメシアンのこと、教えてください。

レス16
    (トピ主0
    犬嫌い嫁
    ヘルス
    犬のことをよく知らない嫁です。
    うちには4歳のダルメシアン(オス)がいます。世話は義父がしておりますが、デレデレに甘く全て犬の好きにさせています。

昨日・・・散歩中に他の小型犬に襲い掛かり、慌ててその飼い主さん(おじさん)が抱き上げたところ、うちの犬はその飼い主さんをガブリ!と噛み付きました。押さえにかかった義母も噛まれたようです。

過去にも小さなお子さんを抱いている男の人へ飛び掛るところを見ました。そんなことがあっても、義父は犬を強くしかりませんでした。

「ダルメシアンはもともとやんちゃ坊主だが利口だ」「特にうちの坊主は頭がいい」が義父の口癖です。しかし私にはそうは見えず、何度叱っても靴を噛みちぎられるためキライです。今日も、買ったばかりの主人のサンダルがぼろぼろになっています。

4歳のダルメシアンはしつけ教室で効果はあると思いますか?効果があるのでしたら強く勧めたいんですが、昨日主人が両親に言っても無視されていました。

子どもが1歳を過ぎ、歩けるようになってきたので、庭に放し飼いされている飼い犬に襲われないか、心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

駄目です。。

わんこ先生
    残念ながら、トピ主様のおたくの場合
    犬だけが教室に通っても90%直りません。

飼い主さんを教育しなければ
    いくら、いい教室や訓練所に行っても
    無意味です。訓練所・教室では、いい子になっても
    飼い主が甘い・しつけられないでは
    すぐにまた戻りますよ。

お宅の場合、3択です。

1、飼い主(義父)を教育し、躾させる。

2、わんちゃんを教室・訓練所に出す。
    その際は、トピ主夫婦が一緒に行ってしつけをならい、家でも飼い主(犬への主導権)を義父から
    トピ主さんのだんな様へ変えるのです。
    そしてトピ主夫婦が、しつけ治す。
    (散歩も義父と一緒に、餌はトピ主さんがやる)

3、別居する。

私は2をお勧めします。

ダルは意外と

ほく
     知人が時期を外してダルを2頭飼っていまして、両方ともおバカちゃんでした。どこにでもフンはするし、確かによく言えばやんちゃかもしれませんが、度が過ぎて、あの巨体で襲い掛かられます。

2頭とも素人が躾をしたので、主さんと同じ状況だと思います。ちゃんと躾けていればもしかしたら立派な大人になったかもしれないので、「だからダルはバカなんだ」と言ったら可哀想かもしれないし、ダルを飼っている方に申し訳ないのですが。少なくとも私の知るダルは皆おバカちゃんでした。

ちなみにうち1頭は、近所の植木を引っくり返したり、干してあった洗濯竿を倒して洗濯物を泥だらけにした挙句引きちぎり、近所の人に保健所に通報される始末で手に負えなくなり1歳ぐらいで別の人に貰われていきましたが、その先でも同様に大暴れし、別の引き取り先を探していると聞きました。

4歳で躾教室に入れても、本当は遅いと思います。ただ、今よりましになるかもしれないので、入れる価値はあるように思います。いずれにしてもこのままではいけないと思うので、「傷害事件」や「保健所に通報される」前にお義父様を説得し、強制的にでも入れたほうが良いと思います。

トレーニングはすべての犬に必要です

家庭犬トレーナー
    お義父様のダルメシアンは、他人や他犬に十分に社会化していないようですね。

仔犬の頃に、他人や他犬と十分な接触をしなかったために、どのように接していいかわからなかったり、恐怖により咬み付いたり、小さな犬を獲物と勘違いしたりする犬がいます。

また、犬が好ましくない行動をしても許していたため、何がしていいことか、悪いことかを理解していない可能性もあります。

4歳でも遅くはありません。大事なことは、飼い主のやる気と根気です。
    ですから、お義父さんが犬をトレーニングする気にならなければ、まったく意味がないです。

一度、しつけ教室へ見学へ行くよう説得してみてはどうでしょう。
    犬が飼い主の指示に従っている様子を見たら、自分もやってみたくなるかもしれません。
    しつけ教室を選ぶ際、良い行動をほめる(ごほうびを与える)・・・という方法でトレーニングする教室を選ぶと良いですよ。

飼い主さんにわかりやすく、効果も高いですから。

心配しなくても

Texan
    犬がその状態では、その内、誰かを噛んで大事件を起こし、安楽死さされます。

躾け教室は効果的ですが、飼い主も一緒に参加する方式の物で、義父さんも参加しないと意味無いと思います。ハッキリ言って躾け直さないといけないのは、飼い主のようですから。

急いで!

エルの母
    とにかく、お子さんを守ってください。 その犬のそばにはどんなことがあっても近寄らせない。 絶対です。 脅かします。 命にかかわる問題です。

すでに人をかんでしまった犬ですから、しつけ教室よりも、問題行動のある犬の専門トレーナーの方をお勧めします。 家族全員がその人の指導を受けて、言われたことをしっかり守ることが前提です。 おとうさまが現在の状態だと、うーん、それも難しそうな気がします。 ですが、とにかく、インターネットを使って、トレーナーの方を探して、現状を話してください。

もし、家族の、とくにおとうさまの同意が得られないようでしたら、私だったら即座に別居します。 

それは大変危険です!!!

私も犬飼い
    そのままだと、いまに大変な額の慰謝料を、ケガさせた相手から請求されますよ。 ケガの程度によっては何百万もありうるんです。 そもそも、そちらに非がある場合が多いようですし・・・。

また、お子さんにとってもその犬は脅威です。 かわいがられているお子さんに嫉妬するかもしれないし、目下と考えて手荒く扱うかもしれません。 犬はとても賢く愛すべき動物ですが、扱い方を間違うと、人間も犬も不幸になってしまうのです。

至急、お義父さまを説得し、しつけ教室に通わせましょう。 そのとき、その犬をダメ扱いはあまりしないように、このままでもし何かあったら処分しなくてはいけないかもしれないよ、このままでも賢いけれどもっと賢く良い犬になるんだよ、ということで説得しましょう。 

トピ主です。その後です

犬嫌い嫁
    みなさんありがとうございます。とても分かりやすかったです。そして自分が無知なまま犬と同居してきた事を反省しています。

昨日、噛まれた方が傷を見せに来られました。あいにく私と主人しか居なかったのですが、深い傷(犬歯2本の穴が開いていました)と周囲は真っ黒な内出血でした。二日間、腕が動かせないほど痛かったそうです。そして病院からの勧めで保健所に通報したと聞きました。
    その後保健所から担当の方が来られ、私が厳重注意を受けたんです。それを主人の口から義父に言ってもらいましたが、ものすごい剣幕で逆切れし、私達夫婦そろって(子どもを抱いたまま)怒鳴られました。

分かってはいたのですが、義父の人間性に呆れました。犬をしつけることは、やはり義父には無理です。専門の方にお願いするよう調べようと思います。それでも義父が犬をトレーニングしないのであれば、別居も考えたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

飼い主に変わる気がなければ無理

だるいぬ
    犬に躾をしても、飼い主のお父様が変わらないと、犬は人を見ますから言う事は聞きませんよ、わんこ先生の言う事に同意見です。

20年程前、うちの犬も躾教室に4ヶ月ほど出した事がありますが、最後の3週間は、毎日通ってみっちり飼い主の方も訓練を受けました。

それから、うちの近所にもダルメシアンを飼ってる方がいらっしゃいますが、その犬はイベントの躾教室で見本犬になるくらいに利口な犬です。
    この犬の飼い主さんも犬の飼育のベテランで、他の犬種よりは、躾に時間がかかったとおっしゃってました。あの飼い主さんだから、これほどお利口犬になったのだと思わされました。
    ダルメシアンが得にオバカちゃんと言う事ではないと思います。

大変危険です

家庭犬トレーナー
    前回は字数制限があり、あまり詳しく書けなかったので、トピ主さんの2度目の投稿を読んで再び書き込みします。

その犬は、咬みの抑制ができていないようです。
    とても深い傷を負わせていることからわかります。
    子どもの頃に、咬みの抑制を学習している犬は、やむを得ない(痛いことをされた、突然攻撃を受けた等)事情で、咬み付いてしまったとしても、そこまでの傷を負わせることはないんです。

相手の行動に非がないのに、深い傷を負わせるくらい咬んでしまう犬の場合、トレーニングにはとても注意が必要です。
    トレーニングの最中に、咬まれてしまうことも考えられるからです。
    そのような犬の場合、まずはプロのトレーナーに相談するのが一番です。

ですが、トレーナーが犬をトレーニングしても、飼い主自身が犬との接し方を改めなければ、飼い主といるときは好きにできる・・・とすぐに犬は学習します。
    なんとかお義父さんを説得して、やる気にさせるしかないです。
    お孫さんに何かあってからでは遅いと思うんですが・・・その手の飼い主の説得は本当に難しいんですよね。

犬も可哀相

かな
    読んでいて、犬がかわいそうだなぁって
    つくづく感じてしまいました。

マナーを知らない子供は、社会の中でもいつかは
    つまはじきにされますよね?

義父さんはそれと同じ事を犬にしていると思います。
    しつけない義父さんが悪い、人に迷惑ばかりかけて、
    という言い方で聞かないのなら、子供と同じで、
    何が悪いか教えてあげないといけない、と説明して
    みては?

躾教室でもっと磨きをかけよう、とか
    賢いからすぐに他の技も覚える、とか・・・
    躾は親のためだけでなく、子供のためになるものです。

他のトピでもありましたが、このままでは義父さんが
    側にいない間に保健所の方が引き取りにきても何ら
    不思議ない状態です。

かまれた方、保健所の方に直接義父さんに話して
    貰うのもいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示