詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばあちゃん

レス11
    (トピ主0
    らむねんじゃー
    ひと
    子供にとってのおばあちゃん、自分からすると実母、義理母って子供の遊び相手してくれますか?

うちの場合、まだ子供は一人で同居しているわけではないですが、週に1度くらい遊びにいっています。

昼食の支度やおやつの用意(これは多すぎるよぉ~って程)はしてくれますが、一緒に遊ぶってことはしてくれません。ただ孫の顔みて、何か与えるのが楽しみみたいな感じで。。。
    子供も最初は楽しいみたいなのですが、だんだん飽きてくるみたいで、「帰るー」っていいます。

もしくは「ママつまんない、、遊ぼうー」とか。。。。誰か遊び相手がたまにいると喜んで夕方まで遊んでいますが。。。おばあちゃんやおじいちゃんってこんなものでしょうか。自分が小さいころおじいちゃんはいろいろ連れて行ってくれたかなぁ?なんて思い出しましたが。

ランキング

レス

10件ずつ表示

体力に自信なし

疲れる
    子どもの遊び相手は勘弁して。

自分の子の時だってやっとやっとでしたよ。老体ふらつかせて、走り回るチビを追いかけるなんて無理に決まってるでしょ。

どこかに連れて行くって言っても、言う事聞くおとなしい子ならいいけど、近頃の子は言う事聞かないから危なくて、車にも乗せられない。その辺触るし、車の窓は勝手に開けるし。

あのねえ

逆説
    こんなものでしょうか、っておっしゃいますが、百人のおじいさん、おばあさんがいたら、百通りのやり方があるし、疲れるさんの言うとおり、体力や気力や孫との相性があるし、トピ主さんのところのおばあさんが、トピ主さんの思い描くおばあさん然としていなくても、それはそれでいいんじゃないですか?

逆に、では、あなたは、おばあさんの思い描く「母親像」のとおりの母親ですか?
    子供の望むとおりの「母親像」ですか?

ばあちゃんに

かに
    来てうれしい帰ってうれしい孫娘
    といわれてます

勘違いしないでほしい~

おばあ
    祖父母はいつも孫がかわいい訳ではありません。
    「おばあちゃんに見せてあげるー」と恩着せがましく言って孫を連れてこないで欲しい。
    疲れるし、迷惑。

自分の子供育てるので精一杯でした。
    友人たちもそういう人多いので大多数の意見かと思いますが。

お嬢様のお子?

ほにゃらら
    ちやほやされたい?親子ともども。
    親が遊んでやれ!!!!!

かに様のように

おサルのママ
    孫は「来てうれし帰ってうれし」と言うものらしいです。母も言っています。

帰省して3泊もすると疲れるようです。姑は遠慮して言いませんが 母は帰った翌日はセデスを飲んで寝込んでいると電話で言います。自分の子の方が楽だそうです。怪我でもさせたら夫(婿)に申し訳ないので気を遣うそうです。特にうちは女の子ばかりの家だったので 男の子の動きにとんとついていけなくて目が回ると言います。

そういう人もいる

かりん
    おそらくおばあちゃんは親や祖父母にそういう接し方でもって育ったんでしょう。そういう方は一緒に遊んであげるという方法が具体的にイメージ出来ないんですよ。
    うちのおじいちゃんがそうなんです。

恐らく10人に一人くらいはこんな人もいるでしょう。(数字に根拠無し)
    おじいちゃんは食べものや本は一杯買ってくれます。でも一緒に遊ぼうとはしません。でも、それも愛し方の一つ。気持ちはわかるので、それだけで私は満足です。子供はすぐに飽きちゃう様ですが。

おばあちゃんはモノはくれませんが、一杯遊んでくれる人。子供はそっちばかりに行って、おじちゃんはがっかり可愛そう。そんなおじいちゃんを密かに微笑ましく見守る私です。

今のおばあちゃんは若くないですか?

haru
    去年私の祖母(私の子どもから見るとひいばあちゃん)が亡くなりましたが、その祖母は子どもが小さい頃ほんとによく子どもの相手をしてくれました。根気が良くて、子どもたちもひいばあちゃんと遊ぶのが楽しそうでした。うちは女の子なので走り回ったりはしませんでしたし。
    私から見ると、その祖母の姿が私のイメージする、又は私が子どもの頃遊んでもらった、おばあちゃんの姿でした。
    それに対して、私の母(祖母と同居していました)は子どもに話をしたりはしていましたが(説教好きなんです)、祖母のようには遊んでくれませんでした。
    それで私が思ったのは、今のおばあちゃんはみんなとても若くて、自分の楽しみや趣味を持っているから、孫と遊んだり、孫をあやしたりというのがあんまり楽しくないのではないでしょうか?それは孫が可愛くないという意味ではないです。それはそれでいいことだと思うのですが、私的にはそういう母はちょっと寂しくて、子どもにはひいばあちゃんがいてくれてよかったな・・って思ってました。

そんなものでしょう。

rika
    というか、何を期待しているんですか?「あそこへ連れて行こう!」等、自主的に計画して子供の好きそうな所へ連れていってくれるものじゃないか?とか?

私は小さい頃、祖母とは遠く離れて暮らしていて、会いに行くのは凄く希だったのですが、それでもその程度だったかな。祖母は若かったけど自宅で働いていて、祖父は亡くなっていたので。
    良く遊びに連れていってくれた大叔父は大好きだったんですが、遊び相手になってくれるのって男性の方が確率高くありません?

週一のようですし、その程度で十分かと思います。お母様にはお母様の生活や都合があるでしょう。
    十分愛され、可愛がってもらってるんじゃないでしょうか。

ボードゲームとか?

める
    うちは小さい頃はオセロ、大きくなったら囲碁・将棋を祖父母に教わりましたよ。花札も(笑)
    へっぽこな孫で、さして上達はしませんでしたが、駒の動かし方や札の種類を知っているだけでも違うので、いいこと教えてもらったなぁと思ってます。麻雀を教われなかったのが心残りかな。強かったらしいんですよねぇ、うちのおじいちゃん。

あやとりでもお手玉でも折り紙でも、何でもいいじゃないですか。お裁縫が得意な方なら、バザーに出す手作り品を孫と作ってもらってもいいし。

「とにかく面倒みててよ」と丸投げするんじゃなくて、少しアイデアを入れてみてはどうでしょうか?

ごめんね

おばあちゃん代表
    何回も同じ事繰り返したのむでしょう。あれやっぱり年寄りにはだめなのです。勘弁してください。そりゃ孫はかわいいです。目の中にいれても痛くないです。でも立ったりすわったり、走ったりは足腰痛いです。ごめんなさいね。本当はも相手をしてあげられればいいんだけど。
    色々なところにも連れていってあげたいけど、やっぱり気力がそこまでもちません。でも孫には会いたいです。これにこりず、連れてきてくださいね。いつもありがとう。
    おばあちゃん代表

10件ずつ表示