詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の容姿をけなす職場の先輩

レス25
    (トピ主0
    かおなし
    仕事
    何かにつけて私の容姿をけなす職場の先輩(男性)に
    うんざりしています。
    おしりが大きいとか、〇〇に似ているとか頻繁に言ってきます。いつもは我慢して聞き流していましたが、今日「(うちの旦那が)よくお前と結婚したよね」といわれて心底腹が立ちました。
    ケバイ化粧もしていないし、目立つようなこともしていないし、自分の容姿のことはよくわかっているので、放っておいて欲しいのに、こういう人にはどう対処したらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌ですね

真治
    セクハラですね。しつこいと思います。
    大人になっても、いつまでも小学生のいじめ気分の人っています。そんな人、まともに相手にしなくて結構でしょう。

嫌なことを言われて、嫌そうな顔をしたり、泣き出したりすれば、ますます面白がってつけこまれると思います。もっと落ち着いてください。

同じ条件を備えていても、言われやすい人と言われにくい人と2種類います。
    言われやすい人は、思ったことがすぐに表に出る人とか、自分の欠点を知っていて、それをコンプレックスに思っている人、自分に自信なさげな人です。

言われにくい人は、堂々としており、自分の欠点についてコンプレックスを持たないで、私は私だ!としている人でしょう。

言われやすい理由は、トピ主さんの性格的なことも、あると思います。
    もっと堂々としていましょう。

上司に相談

moon
    上司にセクハラを受けてると言ってみたらどうですか?
    社内にはご意見箱とかセクハラを訴えるような部署はないんですか?
    我慢することないですよ。

それって・・・

もっくん
    それって、もしかしたらその先輩は、きっとあなたのことが好きなんですよ

んーー多分間違いないでしょう。

幼稚すぎる

あらま
    いい年して、しかも職場で中学生並みの行動を取る人がいるのですねえ。呆れます。

その人、はっきり言って貴女に興味、関心、つまり淡い恋心みたいなのがあるんじゃないですか。「好きな子をからかう、いじめる」って、本当に中学生レベルですねえ。

周りの人はどう反応してるんですか?普通は呆れてたしなめそうなものだが、どんな感じ?
    周りが注意してくれれば楽なのにねえ。

馬鹿なことを言ったら、軽蔑した冷たい目で無言で見てやれば?
    貴女が嫌がって反応するのが面白いのかも。

>「(うちの旦那が)よくお前と結婚したよね」

私ならよほど腹が立ったら、
    「ダーリンはあなたとは違って美的センスもあるし、人を見る目もあるから、数ある女の中から私を選んだのよ、おあいにくさま!」とでも言ってやるかなあ?(笑)

もし彼が既婚なら「うちの旦那なんか凡人ですよ、それより、貴方と結婚した奥さんって本当に偉人ですねえ、ボランティア活動などに熱心なよほど人格者なのでしょうね。」

未婚なら「本当に、○○さんは、結婚してくれる相手もなくてお気の毒ですよねえ、ほんと、思わず同情してしまいます」など。

男性がいじわるをいうときは…

たくーる
     大抵下心が隠れてます。ほんとうはかわいいね、とか仲良しになりたい…とか思ってるんです。はいはい、旦那の前にあなたと出会えてたら良かったかもですねぇ~とあかるく返してやればよいとおもいます。男なんて結構弱虫ですから逆襲されるとすぐにヘチョンとなるのでやってみてください。

なめられないで

さいたま
    時にはキレてやりましょう。

私の場合ですが、プチッとキレてしまい、
    「お前に言われたくない。なめてんのか」と言ったことがあります。そして「あ。すみません、地がでてしまいました」とホロー(?)。

普段敬語しか使わない私が、低い声で睨みながら言ったのでびっくりしたようです。
    次の日には謝ってきたし、ごますりまでしてくるようになりました。
    そんなに効果があるとは・・
    私はもっと攻撃にあうだろうと、次の日は覚悟して行ったのに。

それはセクハラです

通行人
    職場で仕事に関係ない容姿のことを言って人を不愉快にするのは普通にセクハラだと思うのですが。要はそれがセクハラという認識がないのが問題だと思いますので、あなたの容姿をからかわれたら硬い表情でじっと相手の目を見てそれはセクハラですよといってあげましょう。同じような目に遭っている人がいたら、示し合わせて一斉にそういう対処をしてあげるとより効果的です。

>ケバイ化粧もしていないし、目立つようなこともしていない

この手の輩は、目立ったり、化粧がけばかったりする気の強そうな女性にはかえってそういうことは言わないと思います。反撃しそうもない、大人しそうな人が攻撃対象になるのです。トピ主さんが一度毅然と対処すれば二度とそのようなことは言えなくなると思います。

まじめに受け止めたらダメ

みけ
    生真面目に対応したら絶対ダメです。

心情的には「目には目を」です。
    次に何かまた言われた時には、その先輩の身体的欠陥をどこかひとつ見つけ出して、「先輩だって○○じゃないですかー。人のこと言えないでしょぉ?」って、明るく(←ここ大事)言い返すのですよ。

そして、「先輩って小学生みたいですよね。人の外見しか目に入らないんですから」と毅然と、上からものを言ってやればいいのです。
    ご主人の悪口を言われた時は、
    「その点、主人は人の内面をちゃんと見れる人ですから。選んでよかったー。ホホホ」ってな具合にとどめを刺してやればよい。

どこかあなたが、真摯に受け止めすぎていて、
    そのへこみ具合というか、そのどこか落ち込んだような空気につけあがっているところもあるかと思います。

「そんなことには負けねーんだよ、ベー!(←舌を出しているのね、これ)」というような強気なムードをかもし出すと、相手はあっさり退散します。
    外見や身体的欠陥をけなす人というのは、未熟で稚拙な人なのです。

そんな欠陥人間に振り回されてて、どうするのですか。ガツンと打ち負かしてやりましょう!

対処法

あきら
    1、「(容姿をけなす人)さんって、いつも私の容姿をけなしますけど、自分の顔についてはどう思っているんですか?」冗談ぽく言う。

2、「人の容姿をけなす人って、大抵ナルシストですよね~」他の人に言う。聞こえる程度に。

もしもあなたの上司がしっかりした頼れる人なら上司に相談するのもよいかと思われます。

仕事の場でアホ発言

ゆりあ
    ようするに仕事が出来ないんじゃないでしょうか。
    私は忙しい職場に居たのですが仕事の出来る方はそんなこと言ってる間に次の段取りつけてました。

逆に出来ない人間に限ってアホ発言して、「会社の雰囲気を良くしてやってる」みたいな顔で居ますが、社会は必要とするムードメーカーはそんなこと言いません。

そういう事が言われたくないのなら無視が一番ききます。ですがそういうタイプは無視されるのが一番キライなのでその後にもっと変なことをされる確立が高くなりますし「そんなこと言わないで下さい。○○さんに言われると傷つきます~」と言ってみたらいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示