詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!!悪魔憑きのようなカンシャク

レス139
    (トピ主0
    ペンギン王
    子供
    2歳半女児の癇癪がエクソシストみたいにすごいのです。
    どう対応していいのかわからなくて、私までおかしくなりそうです。

2歳児によくある「自分でやりたいのにうまく出来なくて癇癪」というのではなく、私(母親)に酔っ払いみたいにからみ思い通りの対応にならないと癇癪を起こします。

「ママこのパン食べて。」と言うので「ありがとう。おいしいね。」と食べる。これを何度か繰り返した後「ありがとう。お腹一杯だからもういいよ。」と優しく言ったら癇癪。私が家事をするのを嫌がる。少し待っててねと言うと癇癪。踊れ走れ歌え、自分はやらずに私にやらせて、楽しく踊っても踊り方が悪いと怒り、走るのが遅くても早くてもグズり「どうやればいい?」「疲れたから休憩するね」「○ちゃんも一緒に走ろ」何を言っても癇癪。

腰が痛くて座る私に「立ってよ!痛くないよッ!」痛くて立てないからちょっと待ってと説明しても半泣きで手を引っ張り立たせようとする。なんでここまで鬼嫁なのか、情けなくて泣けてきます。

癇癪は、1時間虐待みたいに泣き叫びながらダイブして暴れまわります。ほんとに悪魔にとりつかれたみたいです。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  139
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちお察しします

ころん
    以前保育士をしていた時、受け持った2歳児クラスに同じような女の子がいました。

ペンギン王さんが真剣に悩まれているのに申し訳ないのですが、「酔っ払いのようにからむ」に、笑ってしまいました。その子も正にそんな感じだったので、なんて適切な表現なのかと感心しました。
    でも、感心している場合じゃないですね。

ペンギン王さん、お嬢さんを保育園に通わせてはどうでしょう?空き待ちだったり、働いていないと受け入れてもらえなかったり、難しいでしょうか?それともすでに通わせていらっしゃるのでしょうか。

保育園では、保母にからんでも、全部に付き合ってはもらえません。言葉が悪いかもしれませんが、「適当にあしらわれ」もして、思った通りに動いてくれないのが分かると、だんだん変わっていきます。お友達にからんでいると、2歳3歳同士でも嫌がられ、そのうち相手との関わり方が分かってくるようです。

何でも言うことを聞いてくれるママとずっと一緒より、保育園で大勢にもまれた方が良いように思います。

あなたに問題あり

我儘は無視
    続きを待った方がいいのでしょうが、ひと言。

これはあなたに問題ありです。何で子どもの言いなりになっているのですか?これじゃ、先が思いやられますよ。

いろんな育児法が流行りますが、最近の流行でしょうか。親が子に毅然とした態度が取れない、友だちの様な親子関係。

以前、父親が息子を金属バットで殺す事件がありました。それまで、父親は息子の我儘、暴力をすべて受け入れていました。
    そうしろと担当のカウンセラーに言われていたそうです。親は子の言う事をなんでも聞いてやるのがいいが、その頃の流行でした。裁判で、父親はつくづく後悔していましたよ。

あなたがきちんと子どもに対応すれば、お子さんのヒステリーは治まります。いくらヒステリーを起こしても、びしっと叱ったらあとは相手にしない事です。そうすれば、お子さんは諦めて騒がなくなります。

子供の奴隷になってはダメ!

なると
     言いなりになってはダメです。何を言われてもほっといてみたら?

育児相談にお電話したら?

大変ですね
    悪魔付き、、と表現されるほどキツイ状況なんですね。
    毎日毎日だから我が子とはいえ”ノイローゼ寸前”でしょう。お察しします。
    ところで幼い頃から彼女のリクエストに答え続けて来たんですか?
    お嬢さんはお母さんがしてくれる事には限度があるって認識が無いんでしょうか?
    泣こうがわめこうがダメなものはダメっていう経験がないと子供は無制限に助長しますよね。
    子供の泣き落としで最後には子供の思い通りになるっていうパターン以外だったら、市役所等の子育て支援をしている所に相談する事をお勧めしますよ。
    我が子だから必ずコントロール出来るものじゃありませんから、育児のプロのアドバイスを受けませんか?
    私の住んでいる市ではベテランの保育園の方が相談に乗って下さって、何度か連れて行き様子を見たうえでアドバイス頂きましたよ

トピ主です。続き

ペンギン王
    続きです。
    癇癪になる前のグズり始めた時に、冷静に言い聞かせる・抱っこ・優しくなだめる・気をそらす等してもしまいには癇癪。舐められてるのかと、淡々と叱る・厳しく叱る・おしりペン・怒鳴る等してもだめ。タイムアウト・放っておく等育児書や小町の育児トピも参考にしてありとあらゆる方法を試しましたが結果は同じです。

生まれた時から気が荒く、1歳頃から1年半こんな癇癪に付き合ってきましたがもう限界です。単なる癇の強い子なだけでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか?言葉は、発音はつたないけれど五語文を話すので普通だと思っています。こうなるのは家族に対してだけで、他人(大人子供関係なく)の前では緊張して何もできません。

こんなの社会では通用しません。お友達に嫌がられます。それでも「危険・人に迷惑をかけること」以外なら、癇癪を起こさせないように甘やかした方がいいのか、例え癇癪を起こされてでも無理なことは無理と言い張ったほうがいいのかもうそれさえもわかりません。

また癇癪が始まったらどういう対応をしたら良いのかもわかりません。どうかアドバイスお願いします。

専門の方に相談してみたら?

るるる
    ちょっと辛口気味ですが、2歳半になるまで、トピ主さんはお子さんに我慢することを覚えさせてきましたか?時には「叱る」ことも。感情的に怒鳴ったり叩いたりはまずいですが、ただただ言いなりになっていると子供は親を甘く見ますよ。

似たような親子を知っていますが、彼女は「本当に困ったわ~」と言いながらも結局子供に甘甘でした。うちなら訳の分からない我がままや癇癪には「いい加減にしなさいっ!ダメなものはダメ!」って一喝しますが、彼女は結局はしぶしぶながらも子供の気が済むまで付き合っている、、、。その子は幼稚園に入ってからもっとエスカレートして、まるで親を奴隷扱い。周りで見ているほうが不快なくらいです。

わがままも度を過ぎたらきっぱり「ダメ」と言って相手にしないとかしないと、なめられちゃいますよ。

あと、うちの子が夜泣きが酷かった時に検索だけして知ったのですが、癇が強い子には小児針が効くとか。真偽の程は分からないので、一度ご自分でお調べになってみては?

なにもかも

匿名
    自分の思い通りになると思っているお子さんなのでは・・・ 言うことを聞いてもらえない時もあるということを、教えてもいい時期では。「出来ません」と断られることがあるということも、教えて下さいね。

アスペルガー症候群では?

チョロ
    おそらく同じようなレスがつくと思いますが、お子さんに言葉の遅れがなければアスペルガー症候群である可能性があります。自閉症の中のひとつです。「悪魔憑きのような癇癪」というのは、いわゆる「パニック」です。物事が自分の思い通りにならないときに起こります。図書館やネットで調べてみてください。

お母さんも苦しいでしょうが、一番苦しいのは娘さん自身です。「発達小児科」や、「小児精神科」などのある、子どもの発達の様子を見てくれる病院に行ってください。自治体にも「療育相談所」などの名前がついている所があるはずです。そこでは育て方についてのアドバイスや、場合によっては投薬治療などが受けられます。早ければ早いほどいいのです。

あなたの育て方やしつけの問題ではなく、娘さんの生まれつきの問題です。それはこれから勉強なさってください。同じような子どもさんは全国にたくさんいます。お住まいの地域に仲間を見つけ、情報交換してください。

他の人には?

短気母さん
    母親以外の人にもそうなんですか?お友達や、そのお母さんにもですか?
    私の友人の子供もちょうど同じような感じでした。

びっくりするくらい癇癪持ちで、うちの上の階に住んでいましたが、泣き叫ぶし、暴れるし、イスを持ち上げガタンガタンと・・・天井が落ちるんじゃないかという勢いでした。
    うちの子供に対しても「自分の前を歩いた」など因縁としか思えない事を言っていました。

ですが、自分が絡まれるのはイヤみたいで、幼稚園に入り、お友達に「○○ちゃん、好きー」って抱きつかれたら、はねのけてしまい、それ以来誰にも絡まなくなりましたよ。

ん~~~~~

サクサク
    なんだかんだ言いつつ、結局お子さんの要求にすべて答えてるからではないですか?

腰が痛い時は痛いという事を言い聞かせる事も必要ですよね。きっとそれをやってる最中でも癇癪をおこされるので、ついつい要求通りに動いてしまうんでしょうね。
    「癇癪を起こすとうるさいし」という事で、要求通りに動くと、悪循環ですね。

幼児教育の専門家ではないので「うんうん」と聞くことが大事と言われればそれまでですけど、あなた自身、体調が悪い時などゆっくり休みたい時があっても休めないんじゃないですか?

私は体調の悪い日などあるので、真っ先にそれを心配しました。
    うちの子供は私に対し「お昼寝はダメ」と言いますが、体調が悪い時は1人でおとなしく遊んでくれてます。せめて具合の悪い時は、ゆっくり休んで下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  139
    次へ 最後尾へ
    全て表示