詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心身の不調でとても辛いです

レス9
    (トピ主0
    あきぽん
    ヘルス
    37歳既婚です。夫が子供を望む為不妊検査に通ってまして、2ヶ月前に通気検査を行ったところ、目から火花が出る程の激痛。結果はつまっている可能性が高く造影検査で再確認、とのこと。排卵もきちんと起きてないようです。それはともかくとして、その後1週間、腹痛頭痛出血で大変でした。

その後から、めまいがしたり、背中や腕がざわついたり重だるくなったり、胃痛腹痛などが辛くなってきました。夜、動悸で目覚めたり、目元口元の痙攣も頻繁です。かかりつけの内科ではストレスから来る不定愁訴ということで、胃腸薬とドグマチールを処方されました。これを飲んでいると多少はラクですが、切れると元に戻ります。

また、セックスレスになりました。それまでは毎週仲良くしてたのですが、恐いような緊張するようなおかしな気持ちになり、出来ないのです。夫は優しく、不妊検査も少しお休みしなよって言ってくれますが、もうしなくていいよとは言ってくれません。本当はもうイヤなんですが。

なんだか気持ちの持って行き場もなく、体調も悪く、どうしていいか分かりません。 なんとなく絶望感・・・みたいな気持ちにもなります。 辛いです。

ランキング

レス

少し辛口でごめんなさい。

だいこん。
    初めまして、トピ主さん。不妊治療でとても辛い様子が目にうかぶようです。その後いかがでしょうか?

私は1歳を過ぎた息子がいます。私も主人も子供が欲しくて同意の上で子作りしました。いつも思うのですが、どうして夫婦の一方が子供が欲しくて一方は欲しくないのに、子作りするのでしょうか?理解できません。

トピ主さんの文面からすると、ご主人のためだけに不妊治療をしている、と受けますが今一度ご夫婦で話し合いをされたほうがいいのではないでしょうか?育てるのはお母さん、あなたですよ!そんな気持ちを子供ができたら、その子が可哀想です。

被害者妄想もあるかもしれませんが、私からしたら無責任にしかとれません・・・・。育児ってほんと大変ですよ。性格には妊娠・出産から大変です。私は主人が反対したり、自分が欲しくなかったらぜーーーったい作りませんでした。

まずは自分を大切に・・・

COCO
    ご主人のことを大切に思うからこそ辛い不妊検査を受けてらっしゃるのでしょうが、文面を拝見した限りでは、あなたの体はいま、悲鳴をあげているのではありませんか?

まずは、御自分の体調を整えて、それから今後のことを話し合うのが良いかと思われます。
    確かに子供は可愛いでしょうが、もし仮に産まれたとして、そのときあなたは子育てが出来ますか?

子育ては、相当の体力がいるものです。
    もしも子供から遊んでほしいと言われたとき、こたえられないくらい体調が悪くなってしまっては元も子もないのでは・・・?

あせらず、まずは休ませてもらいましょう。他人ではありますが、心配です。辛いとは思いますが、体と相談しながら頑張って下さい。

私の解る事だけ書きますね

はるる
    ドクマチールですが、副作用が沢山ある薬なんです。私も不定愁訴の為に処方されていましたが、性欲が見事に全くなくなり、おっぱいから母乳みたいな汁は出るし(男性でも出るそうです)で驚いて、恐くなって他の薬に変えて貰いました。性欲がないのはそのせいが大きいと思います!私は胃の不快感もあったので、それを理由に変えて貰いました。ちなみに同じような作用をする「リーゼ」という薬です。こちらは副作用はありませんが、止める時は急に止めると禁断症状のような感じになるそうです。徐々に止めればOKだそうです。お薬の事を先生にご相談されてみてはいかがですか? 
    あと・・・精神的に辛い時は、頑張らないことです。今日はこれとこれが出来る・・と思う2分の1以下でいいんです。力を抜く日々があってもいいんですよ♪

お休みしましょう。

梛麻
     通気検査、大変な思いをされましたね。

現在ドグマチール服用で落ち着かれるとのこと、ややパニック・強迫傾向のある抑うつ状態なのではないかと思います。
     メンタルクリニックの方が処方に詳しいですから、可能でしたら転院した上で、ドグマチールを継続して飲んで見ませんか?最低でも半年くらい。症状が落ち着けば止められます。

そして、このドグマチールは、プロラクチンというホルモンを通常より分泌させる作用があるために、服用中は妊娠することができません。 
     そんなこんなで、この薬服用中は不妊治療はお休みするのがいいと思います。短くとも半年。

周囲の者としては、「すこしお休みしましょう」と言うことは簡単でも、「止めましょう」というのは、決断力の要る事なので、言いにくいというのもあります。

今はすべての「判断」はお休みして、症状を落ち着けるのに専念して欲しいなと思います。
     少し落ち着いたら、不妊治療を止めたいと思っておられることを、だんな様に話してみてはいかがでしょう。

時間がかかることなので、焦らずゆっくり進んでください。 

思うままに

朝ごはん
    「もうイヤだ」と思ってるのであれば、一度そうご主人に言ってはどうですか?
    子供を望むのもお二人の希望でしょうし、きっと話し合って不妊治療も開始されたのだと思います。
    ですが、辛い治療を受けるのはあなたですし、そのあなたがストレスを感じたり恐怖心が出てきたのでは何にもなりませんよね。
    一度、そのお気持ちを話してはどうですか?
    お二人が同じ気持ちで立ち向かわないといけない問題ですからね。ご主人だけが強く不妊治療の続行を望まれても、あなたには辛いだけですよね。
    「もし、イヤだと言ったら?」と聞いてみては?

しんどそうですね。。。

ゆみみん♪
    読んでいてトピ主さんの心の痛みが伝わってくるようでした。
    今、精神的にとても辛く、疲れていらっしゃるのですね。
    こういう時は無理に解決を急ぐことなく、リラックスしてまずは休息、休息。
    ご主人にあなたの気持ちは伝わっていますか。

「今は子どもを積極的に望んではおらず、不妊治療が私にとっては苦痛なものとなっている・・・。
    暫く、考えたくないの、時間をちょうだい。」

そう言ってみてはいかがでしょう。

それにドグマチールは女性ホルモンに作用してしまうらしく、生理が遅れたり、母乳が出てきたり・・・という副作用もあるようなので、今の状況で服用するのはどうなのでしょうか。

素人なのにすみません。
    私も最近、適応障害と診断され、ドグマチールを処方されたものですから、なんだか人ごととは思えなくって。

とりあえず今は、心をしっかりと休めて、活力が沸いてきたら、その時にご主人ともじっくり話し合えば良いかな、と思います。
    あまり思い詰めないで。。。

トピ主です。

あきぽん
    子供の事は何度も夫婦で話合っていて、夫は私が積極的ではないこと、治療をやめたいと思っていることも承知です。 子供はもういいよとも言ってくれました。 でもやはり諦め切れないようで、どうしてもムリなら仕方ない・・・と寂しそうに言う夫を見ると、私も強くイヤだとは言えないんです。 自分でも、どこかで「子供がいない夫婦は普通ではないのかな」って思ってるんでしょうね。 とはいえ、もう30代後半にさしかかり、色々不安です。

ドグマチールについては、薬の副作用では?と医者に尋ねたところ、よっぽど長期間服用するか、大量に服用しないかぎりはない、と断言されていたので驚きました。 やはりメンタルクリニックにきちんと通ったほうがいいのかもしれませんね。 

夫も専門科医へ行くことをすすめてくれていますし、一旦すべてお休みにして、とにかくこの不調を治す事だけを考えようかと思います。 「もうイヤ!やーめたっ!」ってなれるタイプなら楽なんですけど、どうも鬱々としてしまう性格なので(苦笑)。

皆さん、こんな愚痴みたいな書き込みにレスして頂き、有難うございました。

もっとご自分を大切に。

Boo
    ご主人はそれほどまでに苦しんでいる貴女を見て、何故、一言、「子供より君の身体の方が心配だ。だから、もう不妊治療は止めにしよう。」と言ってくれないのでしょうか?
    ご主人が本当に心から貴女の事を愛していれば、そう言う筈です。

一度、じっくり今後の夫婦のあり方について本音で話し合ってみましょう。貴女の人生は貴女のなのですから。

ご無理のないように

受け売り
    近くの公民館で習っている「気功」の先生が、たまたま不妊治療を得意とされる鍼灸師です。

雑談で時々その話題が出るのですが、母体が10ヶ月赤ちゃんを育てられるに充分な体力がないと妊娠しないそうで、焦らないようにはじめに話されるそうです。

女性は、心身ともに余裕がないと妊娠しないように作られてる・・とよく話されてますよ。
    じっくり身体を整える治療をすると、元気になって妊娠されて、西洋医の先生も驚かれるとか。

急がば回れ! まず気を楽になさって、体調を改善なさってください。今のままの治療を続けられるのは、御身体への負担が大きすぎるように感じますが・・・

素人なのにお節介しましてごめんなさい。