詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲解消の決定打って。

レス27
    (トピ主0
    考えすぎですか?
    恋愛
    結婚を考えて一緒に住み始めた彼がいます。
    結婚生活を見極める意味で、結婚前に同棲を始め、どうしても合わなかったら、自分の為にも別れる覚悟も有りで始めた生活で。

しかし、正直精神的に疲れきっていて、解消したいという気持ちもありますが、一方で、まだ好きという気持ち、もう少し時間が経てば、また環境(家族構成、住居等)が変われば、良い方に変わるのではないかという思いも捨てきれず悩んでいます。

彼は、週末は全て友人と遊びに行ったりしており、月に1回過ごせるか過ごせないかの一緒の週末は、夕方まで寝ています。起きている時間はTVを見ているだけ。

また、家事が全く出来ないことは、これから徐々に慣れていくと思っていたのですが。それ以前に、、基本的に生活習慣が違いすぎて喧嘩に。食べた食器をさげない、洗濯物も脱いだまま放置等。実家では、お母さんが身の回りのことを全てやっていたそうで。

そして今後、直す気は全くないそうです。
    他にも、日々合わない(受け入れられない)部分を沢山感じ、別れるべきなのか、変わると信じて、一緒に居るべきか、自分のことながら、どうしたいのか途方にくれてしまいます。
    時数制限の為、続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別れたほうが・・・

バービー
    私も以前(10年前)同棲しておりました。同棲し始めは熱々でしたが、そのうちに愛なのか情なのか判らなくなっていました。喧嘩は絶えず口を利くことも少な
    くなり相手に将来の可能性も見えなくなり・・思い切って解消しました。
    今は別の男性と結婚もして子供もいます。今となっては早くに(といっても3年間)解消してよかったと思います。なにより、妊娠したりしていたら最悪だったかも・・損をするのは女です。
    お話ではそれ以上一緒にいる意味ないのでは?その経験はきっとこれからに役立つでしょう。

続きです

トピ主
    最近、生活のことでお互い歩みよる為に、話合ったりしていますが、、、、「自分は今を変える気はない」といい、すぐきれて大声をだし、、、、結果、話し合いになりません。

翌日は、優しかったりもしますが、、、、、。
    (私は、それを機嫌取りのように感じてしまいます)
    仕事して帰り、家事をこなし、彼の世話、彼が自分でするまで放置したいと思うのですが、自分の生活にも影響があるので(部屋を散らかしまくる等)、結局しないで過ごせません(彼も折れません)。
    なんていうか、自分の時間もほとんどなく、毎日むなしい気持ちでいっぱいで。
    好きな気持ちも残っているのに、本当は仲を深めて一緒に穏やかに幸せに暮らしたいのに、今は前向きな気持ちを持てません。

早く別れた方がいい

モカ
    私も同じような生活をしていました。
    彼はめんどくさがりで掃除はおろか、なにもしてくれませんでした。ものすごく散らかすくせにです。私の帰りが遅くても、ご飯だけを炊いて待っていましたし、(それすらできないときも)洗濯も、しない。たまにやったら「いつも手伝ってる」風にのたまう。趣味にお金がかかるといって後で返すと言った初期費用の半分も結局くれませんでした。

他にもいっぱい原因はあったけど、あんな生活が続いていたら、私は鬱病になったと思います。実際、最後の方は軽うつ状態だったと思います。

今はひとり暮らしで、自分のことは自分で出来る彼氏とつきあっています。前の彼氏と別れてすぐ出会いました。本当に見切りをつけて別れて良かった!と思っています。

続きを読んでいませんが

1年同棲後、結婚。
    このまま同棲を続けても事態が好転するとは思えません。

二人の生活習慣が違うのは当然です。

でも、彼は今までのそれを変える気がないのでしょう?
    掃除・洗濯・食事はあなた任せ、土日は自分の都合を最優先。
    今のあなたは、彼にとって「母親替わりの同居人」ですよ。
    「人生を共に歩むパートナー」と思われていないのでは?

結婚って、双方が相手に対して妥協するだけの度量がないとできないことだと思います。
    でも、あなただけが妥協する必要はないんですよ。
    彼もあなたも半分ずつ妥協して、二人で新しい習慣を作るのが結婚なんじゃないでしょうか。

よく考えた方がいいと思います。だらしない彼の為にも。

それは

チーズ
    彼自身に、今の時点で「直す気はない」のに、あたなは「変わるのを信じて」って期待しても無駄な気もしますが・・・・
    結婚後変わる人はいますが、すでに今の時点で、せっかく一緒に過ごせる週末でさえ別々だなんて。
    結婚後、それが良いほうに変わるとは思えませんが。(まぁ、まれに変わる人もいますが)
    あなたがそれでいいのであれば問題ないのでしょうが、それに不満があるのであれば、結婚はやめたほうがいいでしょうね。
    結婚して子供ができたら、家事や育児など夫の協力は必要になりますが、そんな時でさえ夫だけ出かけて行かれてはイヤになりませんか?

同棲解消の決定打は

かしみる
    >今後、直す気は全くないそうです
    この彼の言葉で充分でしょう。
    ならば貴女自身が変わる・・・という手しかないんですが
    お話を読んだ限りでは、ここまでしたら
    貴女にとっては辛いことばかりになってしまいそう。
    イヤだと思っていることを改善するどころか
    「直す気はない」と開き直る相手との生活なんて
    今後結婚どころか、同棲だって続けることは出来ませんよ。
    愛情がこれ以上失せて、憎しみ合わないうちに
    どうするか決めたほうが。

頑張って~!

ふうせん
     こんにちは!私もほぼ同じような経験があります。

私も結婚を前提に同棲し始めたのですが、彼の休みの日は友達と遊びに行ったり自分の車のメンテナンス。何もない日は昼過ぎまでぐっすりでした。たまには二人で遊びに行ったりしましたが、彼の行きたい所中心で疲れました。それでも好きだったので2年一緒に暮らしましたが、私に合わすことを少しもしてくれないので別れを決意しました。

その後出会った人と結婚しました。やっぱり他人と生活するわけなので合わない所はたくさんありますが、歩く速度が一緒とか、遊びに行った時の疲れ具合が一緒、休みの日もきちんと朝起きて一緒の朝ご飯。具合の悪い時には夕食も作ってくれます。なんてことないことが、本当に気持ちを楽にしてくれます。なので、彼が日曜に野球の練習に行っても、以前のように苛々したり、寂しいと感じません。逆に日曜くらい好きなことをしてね★くらいに思います。

これはあくまで私の体験談で別れを押しているわけではないです。でも、直す気がないというのはちょっと寂しい回答ですね。同じような経験をなさっているので、是非幸せになって頂きたいです。

ラッキーという感じでその男と即刻わかれてしまいなさい!

よお
    続きがどこにあるか見つけることができませんが・・・・

同棲した結果が最悪な男であったことが判明した訳ですから、それなりに同棲した成果はあったはずです。

ラッキーという感じでその男と即刻わかれてしまいなさい!

期待してたらうまく行きません

大入
    「期待しない」というのが、他者(親や夫も)と長く付き合う基本姿勢だと思っています。期待せず、自分の方で上手く対応していく方が簡単ですよ。

つまりあなたの場合は「休日は自由にさせてあげる」「家事を全くさせない」「身の回りのことを全てしてあげる」ということを「あなたがする」覚悟が無いのなら、この同棲は解消するべきだと思います。「相手が変わってくれる可能性」なんて関係ありません。

私のことを書いてしまいますが、私はフルタイムで働いていて、夫に家事を本当に全くさせず、身の回りの世話を焼いています。案外なんとかなるし、すごく感謝されて大切にされていますよ。収入も彼と同レベルなので「夫として自分がどれほど幸運で恵まれているか」をちゃんと分かっているそうですよ。私も満足ですし、家庭はいつもホンワリ幸せで、にっこにこです。

それぞれの家庭にそれぞれの幸せがあるのですから、「夫教育妻」にならなくても・・・と思うのですが。トピ主さんが仕事と家庭の両立ができないのなら、彼のお世話に専念するという選択肢だってあるのでは?まあ「彼とどうしても別れたくない」という話ならですけど。

イライラしません?

匿名
    続きを読んでいませんが、うちと同じでビックリしました。私の場合、1ヶ月の2/3イライラでした。それでも「好き」という気持ちも少しはあって同棲解消するフンギリがつかずズルズル・・
     で、望まぬ「妊娠」私は迷わず堕胎して別れるつもりでしたが、彼は「自分の生活リズム?態度?を改める」と泣き、それを信じて結婚。

変わりませんでした。信じた私がバカでしたね。
    戻れるものならリセットしたいです。妊娠中もストレスはよくないとわかっててもイライラ・・・
    よくぞ五体満足で産まれた!って感じです。

トピ主さん、最後に決めるのはご自分ですが穏やかな気持ちで過ごしたいのならやめておいたほうがいいです。先がみえませんか?私はある区切りがくるまでとりあえず我慢しています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示