詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2の息子の親友が転校・・

レス8
    (トピ主0
    ポテト
    ひと
    お父さんの転勤で急に転校する事になったようです。
    息子とは小1の頃からいつも一緒でした。クラスが違っても遠足の時などお弁当を一緒に食べたり、もちろん学校の行き帰りも一緒。

けれど息子は、その友達がいなくなる事を、いまいち実感してないのでわからない様子。
    普段その子以外の子とはあまり遊ぶ事をしてません。

そこでお聞きしたいのですが、お子さんの仲の良かったお友達が転校した経験のあるお母さん方・・その後お子さんの様子はどうでしたか?
    私は、学校に行くのがつまらないから行きたくないとか言い出すのではないかなとか、入らぬ心配をしています。
    クラスでは、特にまだ仲の良い子はいない様ですが、普通にお友達と遊んでる様子です。

同じ様な経験のある方のレスをお願いします!

ランキング

レス

逆の立場でした

さかもと
    私は1年とか2年ごとに、ほんの1週間の準備期間で次々転校していく側だったので、残された友人やその親御さんのことを一度も考えたことがありませんでした。
    きょう、このトピックスを読むまで。30年以上にわたって。

「どこに行ってもすぐ友達ができる私!」なんていい気になってました。
    そんなの、前の友達からしたらどうなのか>私。
    今もけっこう、いろんな土地の元同級生とつきあってはいますけどね。

まだレスのない状態で書き込みしていますが、ついたらそっと読ませていただきたいと思います。

大丈夫なのでは?

午後ティー
    普段、転校生の出入りの少ない環境ですか?うちは転勤族なので、子供は幼稚園の年中の時から見送る側にも、見送られる側にもなり何度となく涙の別れを経験してきました。大好きだったお友達との別れは悲しいですが、それが原因で学校へ行かないという子供は今まで見たことも聞いたこともありません。大丈夫なのではないですか?

どちらも経験アリですが

転妻1号
    転勤族なので、母として子供の友達の転校、子ども自身の転校どちらも経験しました。
    子供が泣くと自分も一緒になって泣いちゃってましたね。別れは辛く、いつまでも写真みたり会いたがったり、離れても友達なんですよね・・・

友達が転校した時の子供の様子ですが、
    二度とも夏休みだったせいか、しばらくは実感できなかったみたいですね。学校が始まってからは色んな友達と遊ぶようになって、何とか過ごせていましたね。
    決まった親友はなかなか出来ずに母としては心配でしたが。

男の子だから?我が子がアッサリタイプなのか?わかりませんが、引っ越しても友達だし、またいつか会えるし、ってわりきって、学校へいっていたようです。

中学になってからは、さすがに登下校ともにして、クラスも塾も同じだった子が引っ越した時は、しばらく
    寂しそうで、行き帰りも一人で心配しましたが、また
    違う仲間をつくっていきました。

暖かく見守ってあげてください。
    お子さんもきっと頑張ると思いますよ。
    あんまり心配しすぎてあれこれ聞かないほうがいいと思います。話してきたらきいてあげて、気持ちを共感してあげてくださいね。

ウチの息子の場合

ぶぅ
    1歳の頃から遊んでいた幼馴染が去年末で日本に帰国しました。毎日のように遊べる親友だったし、去年9月から入った地元の学校では言葉の問題もあり一人で遊ぶことが多かったので、その子の存在は息子にとって息抜きのできる大切な存在でした。幼なじみ帰国後はどうなることかとやきもきしていましたが、子供は子供なりに折り合いを付けて頑張ってるみたいです。今では学校での友達がたくさんでき楽しく通っています。帰国前はよく分からなかったようですが、帰国した後は「~ちゃんと遊べなくて寂しいねぇ」と言うことが多かったですね。私はそれを聞くたびに「そうねぇ。ママも寂しいよ。」と同調していました。そのうち「~ちゃんは日本の子で僕はアメリカ人だから」と自分に納得させ「~ちゃん」の話はあまり出なくなりました。たまに「日本に行くことがあったら~ちゃんに会いたいなぁ」と言うくらいです。
    子供は子供なりに経験をして成長するんですよね。親はその時そばにいてやれば良いと思っています。もしかしたら息子さんは自分なりに折り合いを付けるかもしれません。もし行き詰ったら話あって親が出来ることを考えれば良いと思います。

ありがとうございます。

ポテト
    さかもとさん。午後ティさん。転妻1号さん。暖かいレスありがとうございます。いよいよ別れが近づいて来て今日はお友達が用があって出かけてしまい下校後は外へ遊びにも行かず 児童館でも行って来れば?と言うと つまんない とか言ってたので、禁止していたゲームをやって良いよと言ってしまいました。本当にその子とだけベッタリと遊んでいましたので、他の子とコミニュケーションがとれているのかも心配でした。それと少し鈍くさくて気が弱いので、うまくやっていけるのかとか・・親ばかなのかもしれません・・けどやはり気になってしまいます。引き続きレスがありましたらよろしくおねがいします!。

うちも逆パターンでした

転校生
    うちも子供が転校を経験しました。
    当然、幼稚園からずっと仲の良かった友達ともお別れしなければなりませんでした。

子供はまだ低学年でしたので「転校」という意味がよく理解できなかったようでしたが、親の私の方があれこれと要らぬ心配をしてしまいました。
    今のトピ主さんと同じですね。
    だから気持ちはとてもよくわかりますよ。

でもトピ主さんのお子さんは親友は転校しちゃうけど、他のお友達はいらっしゃるわけだから、きっと他のお友達と仲良くなって遊ぶようになると思いますよ。

1人でポツンなんて事にはならないと思いますよ。
    それに男の子はとてもあっさりとしているので、あまり神経質にならなくてもいいと思います。

いいお友達たくさん出来るといいですね~

質問のお答えではないのですが

うみねこ
    私自身は一度も転校したことがないのですが
    子供心に転校って大変だなあと思っていました。
    引っ込み思案だったのでよけいそう思いました。

ある本に卓球の福原愛ちゃんの学校生活の
    コメントが掲載されていました。

「私が仲の良い友人を作ってしまうと
    遠征中や練習で学校を離れるとその子が
    一人になっちゃう。
    だからなるべく友人を作らないように
    距離を置いている。」と。

読んでしんみりしてしまいました。

トビ主です。

ポテト
    ぷうさん、転校生さん、うみねこさんありがとうございます。

とうとう転校してしまいました。それから息子は学校から帰って来ると、どこへも行かず家にいます。○○(友達)がいないから、つまんない!と言っております。

しょうがないので宿題をやった後ゲームをやらせてしまっている次第です・・クラスの仲の良い友達は家が離れているのでまだ遊びに行ったり来たりする事が出来ないようです。しばらくは様子をみるしかないですね。

毎日毎日ハラハラしてますが、子供にはつとめて明るくしております・・。子供が学校へ行き出すといろいろありますね。先が長いな~・・・。