詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    人を利用する友人

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まきこ
    ひと
    仲良くなった友人のことです。どうも利用されているようなのです。

    友人に誘われて、ある習い事に一緒に行き始めてから、よくわからないことが多いのです。そこでは私と仲良くしていることを他の人には知られたくない、でも誰もいないときは仲良くはしたい(一人でいるのが苦手みたいです。)素振りを見せるのです。

    そこで困るのが自分が大勢ですごして面白くなくなると私を誘うくせに、他の人には、私に誘われたからという素振りを見せるのです。私は一緒に入ったという意識から、仲間の中では彼女をかばったり助けようと考え行動してきましたが、彼女は困ったとき頼みごとがあるとき頼り、それ以外は他の仲間と交友を広げたいようです。(車に乗せて欲しいとか、彼女は車に乗れません)

    私が他のメンバーと交友を広げようとすると、私と仲良くしたいとすがってきます。そこで助けると、今度は私を置いてきぼりにして、他のメンバーと接触する。とても巧妙にやるのです。私が付き合いの悪い人と思われている様子です。

    それならばなぜ私を誘うのだろう、そんな気持ちで私と過ごして楽しいのかと不思議です。彼女の心理が私には理解できません。アドバイスお願い致します。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    やっぱり

    しおりをつける
    blank
    める
    都合のいいように、利用している、とも取れますし、独占したい、と考えているようにもとれます。
    が、トピ主さんがそれを重荷に感じているようなら、もう距離を置くなり、友達づきあいをやめてもいいんでは、と思いますが。
    それに、その友達に気兼ねして他の人と交流をもてないなんて、損している気がしますが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そんな友人、きったら?

    しおりをつける
    blank
    ゆうみ
    そんな人と友達でいる必要はないですよ!さっさと付き合いを止めましょう。

    それか、トピ主さんにとって都合の良いときのみその人と付き合うか。
    彼女を優先させてはいけません。

    彼女の心理ですが、トピ主さんのことを一緒にいるのが恥ずかしい人だと思ってるんでしょう。同類だと思われたくないんだと思います。(嫌な書き方をしてしまって、ごめんなさい。)

    自分の事を大事にしてくれる友人と付き合った方が良いですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いますよね。そういう人

    しおりをつける
    blank
    さくら
    私も同じ経験を何度かしています。友人に言わせると
    どうも、私はおとなしく見えるようなので都合よく扱われてしまうようです。私の友人は1人で行動するのが嫌で、人からも友達がいないと思われたくないためのキープする友人という位置で私を見ていたのだと私は感じました。私はそのような関係は嫌だったので、他の友人を見つけ少しずつ距離をとり最終的には一緒に行動することはなくなりました。
    まきこさんも、その友人以外の交友関係を広げる方がいいですよ。その友人もまきこさんが、自分から離れていく素振りを見せれば、態度もずいぶん変わると思います。それで、いい関係を結べそうならまた付き合いを再開してもいいのではないかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    貴方の心次第です。

    しおりをつける
    blank
    通りがかり
    一つ質問してよいですか?その友人に誘われて習い事に通われているとか。

    それって貴方が心の心底から習いたく没頭できる事ですか。なら彼女なしでそこでの習い事をやめ他の場所での同じ習い事を始めては?

    だって彼女といると利用されるだけで貴方は悪い人と思われ貴方が損してるわけですよね。そういう人は友人とは言わず厄病神なんですよ。十字を切って避けるべきですよ。

    これ以上一緒にいると図に乗りもっと事態は悪化しますよ。それに習い事は人から誘われて人と行く物では無く自発的に行くものです。そこの所をよく考えて下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    親友面してついてくる人ほど、人の不幸を望んでいたりします。

    しおりをつける
    blank
    さつき
    私の中学からの友達は正にそういう人でした。激昂しがちな彼女の性格を考えて、辛抱強く仲良くしていたのですが、高校の時は祖母の葬式の最中に、「緊急だから聞いて」と電話してきて、学校であった嫌なことの話をし始めて、「後で聞くから」と一旦電話を切りましたが、ホントに数時間後に電話をかけてきました。
    友人関係を別に作りたくても、絶対に同じ友人の和の中にいないと気がすまないし、私と一番親しくしないと気がすまない人でした。
    大学時代に私に恋人ができた時は、「電話が通じなかった、○○さんと話してたんでしょ! 」と激怒。別れた時は慰めの言葉もなく、平気でお弁当を食べ始めました。
    ところが、卒業後、ほんの少しだけ働いて、すぐ結婚したのです。「実は高校の時からつかず離れずつきあっていた人がいた」と。
    心底、わがままな人は、そういうものです。振りまわされたり、エネルギーを吸い取られる前に、彼女抜きの用事を増やして、うまく離れることをお勧めします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私にも似たような友人がいます。

    しおりをつける
    blank
    なんでしょうね
    何かの集まりには前日にメールがきて何時に行きましょうなどの誘いがあり、一緒に行ってみると、他に知人がいたらその人と話をしていたり、知ってる人が誰もいないとか私が別の友人といるとそこに割り込んできます。で、自分は私の友達としっかり友達になりますが、自分は自分の友達を紹介するでもないです。

    悪気は全くないみたいです。貪欲な性格なのでしょう。何か習い事とかをする時など誘われますが、自分にとって得になりそうな人がいたらそっちにすぐ乗り換えます。本人はうまくやってると思ってるみたいですがみえみえですよね。

    トピ主さんと同じで利用されてるなと思って一時期すごく嫌でしたが、自分は1人で参加してると思うようにして、行き帰りをなるべく一緒にしないようにしたら、帰りにたまたま隣を歩いていた人から話掛けられたりして自分だけの知り合いが増えたりと気持ちが楽になりました。   

    私の友人はは友達?が多いので、情報を聞き出したりとかしてます。何か利用できそうなところを探してみるといいかもしれません。どこか少しでもいいと思うところがあるのならばの話ですがね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まさしくタイトル通りの人なんでしょう

    しおりをつける
    blank
    午前の紅茶
    理路整然として大変に解り易い文章でした。トピ主さんの感じるままの方ってことで良いのではないでしょうか?どういう心理かなんて考える価値も無いでしょう。誰にでも適当に良い顔して誰からも嫌われたくない、その為なら人を蔑ろにすることなんて厭わない、そういう女の子って小学生とかで必ずいると思いますがもういい大人なんですよね。じわりじわりと距離を置いてはいかがですか?下手をするとすごい依存されて面倒な事になるのもまた困りますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じ体験しました

    しおりをつける
    blank
    おうあ
    私が書いたかと思うくらい,そっくりな体験をしました。

    彼女は,とにかく人から好かれたい,人の関心をひいていたい,そのためにはすべての人から「私が一番の理解者」と思ってもらう必要があるのです。
    この仕組みに気づくのに,私は1年半かかりました。私の知らないところで陰口・ウソを言われ,私にはまた別の人の悪口を「本当に悩んでいて,話せるのはあなただけ」という態度で接してきます。

    振り回された私は御人好しですが,いずれ共通の友人・知り合いの中から,この仕組みに気づく人が,一人また一人と出て来ます。私の潔白?が明らかになるに連れ,私本人をちゃんと見ていてくれた人が,自然に彼女から離れて行きました。もちろん,私からは接触を断ちましたが,始めのうちは,向こうから連絡してきておきながら,私に誘われたから仕方なく・・,と周りには話していたようでしたよ。そういう目にあったのは,もちろん私だけではありませんでしたが,それも後から分かったことです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    都合のいい人

    しおりをつける
    blank
    になっていると思います。
    たぶん向こうは無意識でやっているのだと思いますが、
    かなり狡猾ですね。

    私もよくそういう人に利用されるのでわかります。
    私ならそういう人にうんざりした時点で、一人でいる道を選びますが、もしそこまでしたくないなら、そういう彼女を受け入れてつきあうか、彼女のいないところでほかの友人と仲良くなるかだと思います。

    究極のことを言うと、そういう人は一人になりたくない、だけだと思うので、いったん離れて向こうが悪かったと言ってくるようであれば、彼女は本当にあなたを必要としているのだと思います。

    もしそうでないなら離れたほうがよいと思います。
    あと、あなたのような優しい方ならわかってくれる方はわかってくれますよ。
    あなたは悪くないのですから負けないでください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    我慢か離れるか。

    しおりをつける
    blank
    Boo
    彼女は、あなたのことが好きで独占したいけれど、他の共通のご友人達とは親しくして欲しくない。と本音の部分では思っているのかも。
    でも、そういう人は意外に多く目につきます。

    つまり、独占欲が異様に強いのです。
    わかりやすい例で言えば、そのような人は、自分の好きな無名タレントがだんだんと売れて来て有名になった時に、いきなりファンを止める宣言するといった行為と同じものです。

    自分の好きな人には少し不幸であって欲しいと思っているのかもしれません。
    私個人としては、そういう人は重いと感じますので、徐々に距離を置くことでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0