詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日の催促?、どう対処すべき??

レス22
    (トピ主0
    非情??
    ひと
    母の日にプレゼントも電話もしない娘は非情でしょうか。

両親とは高校生の頃から(10年以上)同居していません。
    しばらくは何かしらプレゼント+電話をしていました。

でもいつも母から駄目出しされていました。
    花を贈れば「花はいらなかった」、ピアスの時は「ピアスはもうあるし、色も私には似合わない」など。そういうことが続き、プレゼントを贈るのはやめました。

今日、父から「こんな娘に育てた覚えはない」とか文句を言っていた、電話してやれ、といわれました。

はっきり言って面倒です。
    母を嫌いではないですが、気に入りそうなものを選んで送っていたのに、文句ばかりを言われ、結構つらい思いをしてきた(と思う)のに、これ以上母に対し気を使っていかなければならないと思うと疲れてしまいます。

父は母の性格を理解していてあわせており、私に「すまんなぁ」といいます。
    私は母に合わせたくありませんが、間に入っている父がかわいそうで、結局は父の言うとおり母の機嫌を取ることになります。

今回も母の機嫌取りをすることになるのですが、他の方々の意見はどうなのか(私のほうが非情?)と思います。コメントください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

するめ
    折角プレゼントをした贈り物に対して、いつも文句を
    言われたら、気分を害しますよね。ですので、とぴ主
    さんを非情だとは思いません。
    ですが、お母様はどのような親でもお母様ですし、
    離れて暮らしていることで、寂しく感じて、子供のように
    駄々をこねているのかもしれません。
    ですから、面倒でしょうけど、たまには電話で声を
    聞かせたり、遊びに行ったりして、まめに連絡をとって
    みたらどうでしょうか。
    そして、贈り物は一緒に選びに行くとか。
    遠くに離れて暮らしたり、忙しくて、なかなかそんな
    時間がないかもしれませんが、それだけで少しは
    付き合いやすくなるかもしれませんよ。

カタログギフトは?

ハチ
    贈り物に文句をつけられたら私もプレゼントを贈るのやめてしまうと思います。文句を言う人に限って欲しいものは?と聞くと答えられなかったりするんですよね。

カタログギフトはいかがですか?自分の欲しいものをじっくり選んでもらえるので良いと思うのですが

現金では?

kan
    私の母も似た感じです。文句を言うつもりはないのでしょうが、娘の大事なお金を使わせて、たいして気に入らないものをプレゼントされるのは、もったいないと感じるみたい。。けど、だからといって、母の日になにもないのはやっぱり寂しいよう。。。

なので、「プレゼントを買おうかと思ったけど、お母さん、何でも持ってるし。。。少ないけど、なにかお父さんとおいしいものでも食べてきてね・・・」と、1万円程度の現金を渡してます。現金でなんて、生々しいと思う方もいらっしゃると思いますが、うちの母は喜んでます。

プレゼントと共に・・・

匿名
    プレゼントと共に、これまでのトピ主さんの気持ちを書いた手紙とかを送って、今まであげたプレゼントを喜んでもらえなかったのはショックだったのよ。と、自分なりの気持ちを伝えてみては?。

ウチの親もそんなもんですよ。
    催促こそはしませんが、何もあげないと子供のようにスネるし、イジケます。

でも何かをあげても大して喜んでいる様子でもないし。
    母は私に、『コレ、いる~?お母さんこういうのいらないんだよね~』と持ってきたソレを見ると、数年前に私があげたプレゼントでした。(苦笑)すっかり忘れていたらしいですが・・・。

こういう事にも今ではスッカリ慣れてしまいました。
    歳をとると親も子供みたいになると思った方がいいですよ。

私も

毛がに
    カタログギフトで、母の日の体裁をとっておけばいいと思います。
    ちょっと困ったお母様ですが、母よりも自分が大人になる訓練とも考えられるし。
    それにトピ主さんもおっしゃる通り、間に立つお父様がかわいそうですしね。

もしくは、プレゼントなしで電話だけするという手もありますね。
    要は、トピ主さんの声が聞きたいのではないでしょうか。

自分のために。

ホワイト
    私の母も母の日プレゼントに文句を言ったりしますよ。もう二度とあげないなどと思ったりします。
    バッグならブランドものがいいとか、安い小物ならいらないとか言います。
    だからと言って5、6万円もするバッグなどあげられませんよね。

私はこう考えています。つまり母の日にあげるのなら何でもいい。母の日を忘れなかった自分のために。
    ホラホラ。。人様にも胸を張って言えるでしょう?
    毎年母の日あげてますよって。お父様も満足してくれます。優しい母親思いの自分作りのためにあげるのです。

今年は佐川急便の母の日ギフトで花束をあげました。
    結構よろこんでくれましたよ。モチも良くていまだ飾ってあります。
    郵便局とか宅配会社の母の日ギフトを早めに注文しておけば忘れることがなくて便利です。
    ちょっと趣味が悪くったって、業者のせいにしてしまいます。むずかしいお母さんの機嫌のためにパーフェクトな贈り物はムリと言うもの。
    ここはひとつ、せめて母の日を忘れなかった優しい自分を好きになるためにあげましょう。実は何でもいいのですから。

うちも同じです。

くろ
    いつもケチョンケチョンに言われます。パシュミナを贈れば「この色じゃない方がよかった」、花を贈れば「すぐ枯れるのにもったいない」プレゼントは結局気持ちだから、そんなこと言うなよ~と思うのですが、贈らなきゃ贈らないで「今日は母の日だよ」 ...。私も実家を離れて7年ほど経ちますが、子供の頃から素直に喜ばれたところを見たことがありません。子供の頃は「こんなモノをもらうよりもっといい成績表がいい」とか言われてとっても嫌でした。昔からそりが合わないので、母の日と誕生日のお祝いくらいは、と欠かさないのですが、商品券を贈っても「高○屋は駐車場が入りにくい」など、お礼より先になんだかんだと言ってきます。かわいそうな人だと思って諦めています。

うちの母に似てる。。!

うちの母もそうでしたよ~。
    「母の日くらい、日頃世話になっている母親に対してきちんと贈り物をすべき!」ということを何かにつけて主張していましたので、私としても、小学生の頃から母の日、誕生日、修学旅行時と気を使ってきました。でも、せっかくおこずかいを貯めて買ったプレゼントを渡しても、「こんなものは全然要らない。いくらかけたんだ?もったいない」などと怒られることの方が多く、自分のセンスに自信を失っていました。でも何も送らないともっと怒るので、毎回頭を悩ませながらも渡し続けていました。すると、私のセンスがよくなったのか母が丸くなったのかは分かりませんが、段々と、母は何をもらってもとても喜んでくれるようになりました。特に母が喜ぶのは、ジュエリーや帽子など身につけるものでしたね。
    やはり母親としては、子供から何かしてもらいたいものなのだと思いますよ。何も言わない母親でも、心の中ではそう思っているのではないでしょうか。どうぞ何か選んで送ってあげてください。もし時間があれば、たまにはお母様を誘って、一緒に買い物に行くのも良いと思いますよ。

商品券はいかが?

るる
    ハチさんの「カタログギフト案」ですが、こういう人(トピ主さんのお母さま)は、「ろくな物が載っていないカタログだ!」と文句をつけられると思います。

商品券はいかがでしょうか?

うざいよね

じょり
    我が母も全く同タイプ
    困ったもんです

こういう手合いは商品券が一番!
    高額じゃなく自分の出来る範囲でOK

あとは・・たまに手紙を出してあげよう
    実はこれが一番喜びます(意外ですが)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示