詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代女性ってこういうものでしょうか?

レス74
    (トピ主0
    りん
    仕事
    私の今勤めている会社の同じ部署には、40代(前半)女性の方が数名います。
    その人たちは理解しがたい言動がとても多いんです。

ちなみに、その女性同士は友達とかではありません。
    課長や部長という肩書きも、特に付いてません。

まず、沸点がすごい低く、すぐに怒りだします。
    会議中も上司や同僚の意見を聞き入れるという姿勢はなく、返す言葉が全て嫌味口調です。
    ひどいときは泣きだして、相手を説得しようとします。
    メールも嫌味っぽい文章が多いです。

仕事レベル・量も、周りの同僚(2,30代)と同じ(むしろ少ないくらいなのに)、
    自分が忙しいということを声を大にして主張してきます。
    同僚が心配して手伝っても、特にお礼を言うことなく、平気な顔して帰ります。

自分だけが忙しいという主張が多いので、
    上司も仕事を減らしたら、それはそれで納得いかないようで、「頼られてない」と言い出す始末です。

自分だけ仲間外れにされているとか、被害妄想も強いです。
    また、自分のことを「人がいい」「お人よし」「面倒見がいい」と自分で言ったりもします。

細かいことですが、歩く時もバタバタと怒りっぽく、足早に歩きます。

怒りっぽいうえに、過信した発言も多く、何か病気なのでしょうか?
    それともこういうものなのでしょうか?

私は20代後半ですが、40代になるのがとても怖いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

またか・・・

trans
    年齢で決めつける人って意外と多いですね。
    だったらば、うちの会社の27歳の女性なんて最悪ですよ。
    仕事は出来ないけど、会社中の独身男性と寝ていますから。
    もう可愛くも無い年なのに、自分の事「女の子」と人差し指で指さしています。
    正直、イタイです。
    幸い、社内の女性は他は冷静なので、冷笑程度で済んでいます。
    今の27歳位の女性ってそんなもんなんですか?

20代後半の女性を一くくりでそう言われたら心外だと思われるでしょう。
    その女性達が特殊なんです。
    類友と言う言葉がある様に、似た者同士なのでしょう。

彼女らも昔は若かったんですよ。
    今トピ主さんが若い様に。

そんな40歳にならない様にあなたが気を付ければ良いだけの事。
    何が怖いのか分りませんが、良い(悪い)お手本があるのだから、
    そうならない様に努力すれば良いだけです。

可能性はあります

サラミ
    私には、そういう頭の中がちょっと混乱したような40代がいる職場は経験がありません。いたって普通の人たちしかいませんでした。

でも、採用担当者の好みというものがあって、似たようなタイプの人を採用するので、トピ主さんが40代になったとき、同じような人になる可能性はあると思います。

ちょっと分かる。

りす
     元先輩(私が会社を辞めましたので)で、20から40前後まで一緒に居た人たち。
     40近くなったら、やっぱりトピ主さんの言う40女みたいになってました。疲れてました。

まだ女性が40代になっても働き続けるレールがないんですよ。
     同じ学歴で同じ業種で入社しても、男の子には自然に出世のレールがひかれる。だけど女性は自分で道を切り開いて、あるときは盾突いて、問いただして、自力で登っていかなければいけない場合が多い。
     まだ女性は昇進したりしないものって思い込んでる会社や人は多いですから。
     どう頑張ってもガラスの天井で頭をコツコツと叩かれて、戦い続けてるうちに多少はレベルアップしても、ヒネてしまったり被害妄想が入ったり、浮いてしまったりするんでしょうね。絶対数も少ないから孤独だろうし。

>私は20代後半ですが、40代になるのがとても怖いです
     うまく年を取るのって難しいです。
     20代後半では許されていた事も、40代になると非難轟々になります。また、女性は年を取ると存在自体が笑いものになったり全否定されます。

私も40代になるのが怖いです。 

更年期も始まるお年頃。

44才
    20代のトピ主さんから見たら、確かに40代にはなりたくないでしょうね~。私もそんな風に思っていたかもしれないな。
    今その年になってみて、私の場合は逆に若い頃はとんがってたのか、結構カリカリ後輩にも厳しかったけど、今は子育てだと思えばって感じでアホな後輩にも優しく説教できますよ。

でも40代って20代と違って、体調面では色々出てくるお年頃です。見た目若くても中身はしっかり40代なんですよ。更年期が酷いと入院したり救急車で運ばれることもあるし、自分では抑えられないイライラとかあるし。
    結婚してれば家に帰っても家事・育児で20代の頃とは生活も全く違います。退社後だって自分の時間なんてほとんどないし。だけど身体は疲れやすい。ホント毎日くたくた。
    結婚していなければ、それはそれで将来の事とか、20代の子には想像もつかない不安を抱えていると思うし、やっぱ色々あるんですよ。

まぁ、だからと言って許されない事も多々ありますよね。40代だからって全ての人がそんなではないし。
    トピ主さんは身近で強烈な40代沢山見て、色々勉強になると思うから、きっと素敵な40代になれるんじゃないかな。

20代女性ってこういうものでしょうか

ふくろう
    私の今勤めている会社の同じ部署には、20代(後半)女性の方が数名います。
    その人たちは理解しがたい言動がとても多いんです。

ちなみに、その女性同士は友達とかではありません。

一旦トイレにいったら、なかなか帰ってきません。他の部署にいる同期から聞いたのですが、どうもその部署にお気に入りの男性がいるみたいでよくそこに寄っているようです。

そのくせ仕事はイマイチで、注意したら逆切れ、挙句の果てには泣き出す人もいるんです。就業時間の30分前からは又トイレタイム、フルメイクをして定時にさっさと帰ります。

また、自分のことを「気が利く」「後輩の面倒見がいい」と言ったりします。
    細かいことですが、歩く時もバタバタと怒りっぽく、足早に歩きます。

怒りっぽいうえに、過信した発言も多く、何か病気なのでしょうか?
    それともこういうものなのでしょうか?

私は40代前半ですが、20代の時はこんな人、周りにいなかったんですが、今の若い人はどうなっているのでしょうか。

と言われたらトピ主さんは何と答えますか?それがトピに対する答えになると思います。

人によります

みん
     40代の兼業主婦です。
     40代というと更年期が始まります。沸点が低かったり情緒不安定になったりするのはこのためです。(でも婦人科で受信することで軽減することができますので、自分で対処してほしいと思いますが・・・。迷惑ですね。)
     嫌味な口調も40代に入ると頭が固くなってきて思考に柔軟性が無くなり、いろろなこと自分の能力の衰えを感じるので焦りもあり、その分心にゆとりがもてなくなっています。(・・・書いていて自分も気をつけようと思いました。)

でも個人差はあります。私が前に勤めていた職場にいらしたの女性上司(40代・独身)ですが、10年ほどその方の下で働かせていただきましたが、仕事が出来るだけでなく知的で思いやりもあり趣味も広く、職場全員から尊敬と信頼を得ていました。気が短いと指摘されたことがありますが、注意されてからは気をつけられてピタリと短気もなくなりました。40代以降どうなるかは自分がどれだけ自制心と内面を磨いていけるかによると思います。

若さをもてはやす風潮がありますが、経験を重ね心身を磨き続けて、きちんと年を取っていけることも大事だと思っています。

心外です

🐷
    しのぶ
    失礼ですね、私は46歳ですが40代はみんな一緒だと思われるのは心外ですよ。

40代だろうが30代だろうが非常識な人はいるし、ちゃんとしてる人はしてます。あなたの職場にいる女性が、たまたまそういう人が多いだけなんじゃないですか?

またまたー

「その」っ!!!
    40代がみんなそうな訳ないでしょ。
    たまたま集まっちゃったんじゃないですか?
    あと、その年代の人たちの中で、そうしないとその会社で生き残ってこれなかったとか(そのが多いですが、限定ってイミです)。
    で、その人たちが嫌だ、変だと思ってるのに自分も40代になったらなりそうと思っているところがナゾ。
    30代の人たちや20代のトピ主さんも40代でそうなってるとしたら、その会社に問題がありそうです。

嫌だと思ったらそうならないようにすれば良いだけの事

てつ

あなたの職場では、そんな態度のアラフォーがいるとしても40代女性が全員そんなもんではないし、
    20代30代でもどうしようもない奴はいる。

要するに、
    その40代がやっている事が許される様な、
    その40代が勤務していられる様な、
    ゆるい職場なんでしょ、あなたの勤務している所って。

反面教師って言葉もあるんだから、
    そうならない様に気を付けていけばいいだけの事。
    気が付いたらあの40代ソックリってのは止めてね。

当方、四十代前半ですが・・・

🐤
    ゆきぽよ
    うぉう、止めて下さいよ。全部一まとめにするのは・・。

つい最近までお勤めしていましたが、そりゃ長いだけの面の皮はありましたが、それなりの仕事をこなしていましたよ。
    新人の三倍はありましたって。

指示をする時も、きちんと何故それをしなくてはならないのか、軽く説明入れてましたし。
    怒る時も理由があっての事です。
    仲間外れなんて気にしませんし、派閥は嫌いでした。

その職場はお気の毒ですが、ただの便所友達系の二十代がそのまま四十代に突入しただけの方々でしょう。
    気分が悪いのでそういうの、やめて下さい。

貴方がきちんと自分を持って、そうならなければ良いだけの事です。
    だって、五十代の人だって三十代の人だって居ますよ、そんな人。
    私は工場系でしたので、後輩でそんな人が入って来た時に「うるさいよ」と、頭にチョップを入れてやりましたが・・。

言うだけの事はちゃんとしましたよ。

個人差がかなり大きいとは思いますが

😨
    ラン
    40代、女です。
    まあ確かにホルモンの変化もあり、感情の起伏が激しくなる、思いこみが激しくなる傾向が多くみられる年代ではあると思います。

私自身、「あれ?なんで急に悲しくなるんだろう?」「前は気にもならなかったことにイライラするな」と感じる回数が増えてますし、
    周りの同年代(人によっては30代半ばの人も)の人たちを見ても、以前とくらべて頑固になったりヒステリーっぽくなってる人も増えてます。

ただ、本当に人によってホルモンの影響の程度も違うし、生活の状況や性格によっても違うので、みんながみんなそうではないです。

思うのに、やっぱり好きな仕事や趣味があって打ち込んでいる人や家族との関係がうまくいっている人は、症状が軽いように思います。
    だから、その年代に入る前に、人と比べてではなく、いかに自分が納得できる生活スタイルや自分に合ったストレス解消法をしっかり見つけておくことが大事な気がします。

ある一定の輪の中だけで統計を取っても意味がない

鮎子
    トピ主さんの会社にいる40代女性がそうだからといって、世の中の40代女性がみんなそうだなんて思わないで欲しいです。

会社の面接官が下手だったんですね。
    見る目が無くて変な人ばかりを入れちゃったんですよ。

だからトピ主さんが40代になったからといって、彼女達のようになるとは限りません。
    そうならないように、彼女達を反面教師にして成長すれば大丈夫。
    頑張って!

そんなもんじゃないです

安心してね
    いや、40代女性が全部そんなとか、
    そういう人が割合として多いとかじゃないですよ。
    だから、年齢が上がることを怖がらなくて大丈夫です。

例えば、高校生が集団で歩いている時に、
    道幅いっぱいに広がっていたり、
    大声で話したりして、
    周りに迷惑かけることがありますよね。
    しかも、下着が見えそうなぐらいズボンをずりおろしていたり、
    けばけばしい化粧をしていたり。
    それでも、高校生がみんな人に迷惑をかける子ばかりかというと、
    そんなわけじゃないし。
    類友で集まったり、一緒にいると周りにつられたりするからでしょ。

職場でも、困った人がいると、
    それを見て同じような言動をしてしまう人がいます。
    許されると思ってしまうのかな。
    また、上が意図して、
    使えない人間を集めることもあります。
    一緒に働くと大変でしょうが、
    反面教師にしてください。

レスします

😨
    私も20代
    こういう年代で人を決めつけるトピを見て、不快になる人がいるということすら想像できないトピ主さんにびっくりです!

こういうトピを平気で公開できるトピ主さんだから、トピ主さんだけが「彼女らは怒りの沸点が低い」と感じてるだけで、実際にはトピ主さんが十分失礼な態度をとっているだけでは?

トピ主さんはまだ20代なのにそういう「ちょっと無神経」な要素があると、40代になる頃にはきっとその彼女たちを超える性格になっているんじゃないでしょうか?

人の振りみて我が振り直せで行きましょうよ

特殊な環境に思えます

💡
    ロザムンデ
    へ~。40代の女性が誰も彼もがヒステリックだなんて、そんな職場があるのですか。お気の毒です。

私の知る限りでは、40代の女性は余裕のある方のほうが多いです。私も40代ですけどね(笑)。

40代って、既婚も独身も余裕の出てくる年代ではないでしょうか。独身者も、「30代までは『結婚は? 子供は?』って周りにうるさくされて辛かったけど、40代になるとそういうことは言われなくなるのでラクになった」って言いますが。

トピ主は非常に偏った狭い世界に生きておられるようなので心配です。若いうちからもっと世界を広げておかないと、それこそ彼女たちのようになりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も四十代です。

御意見無用
      四十代が皆そうだとは思いませんが、トピ主さんの周りの四十代女性は皆さん揃って更年期なのかもしれません。許してあげて。

私も自分では意識しないところで人様に迷惑をかけているのかもしれませんね。自戒します。

そうです

soudesu
       そういう傾向が見られるので、採用されなくなるのです。
       日常よくやってきている簡単な事でも、自分の事を優先して考え、言った事をやらない。一度言って済むことが少ない。何度も同じことを言わないとしない、出来ない。これが続くと別の職場に行ってもらうことになります。
       そして、同様の方の新規採用が無くなります。そうして年齢による差別が定着します。法がどうであろうと、現場で苦しめられた恨みは長く残り、絶対に採用しません。金を払って自分を苦しめる物好きは少数派ですから。

なかなか面白い分析ですね

SWN
      40代としてその方々の代弁をします。

2,30代の女性たちは理解しがたい言動がとても多いんです。
      まず、何を言っても響かない。
      へらへらしてるだけで「はい」も「いいえ」も返事をしないのでつい怒りたくもなります。
      日本語能力が乏しいのか何言ってるのかわからないので、返す言葉も嫌味口調にしないと話が進みません。
      仕事に責任感がなく、会議の内容もどうでもいいのか必死で説得しようとするこっちが泣けてきます。
      単純明快な業務連絡を趣旨を見抜けず嫌味だと受け取って本質を深読みしません。

こちらは要領良く仕事して、仕事ののろい2,30代の負担をかなり減らしてるのに、
      同じ(むしろ多いくらい)の仕事をしていると思い込んでいて、お礼もなく平気な顔して帰ります。

2,30代の子たちがもっとしっかり仕事ができるように主張したのに、
      上司は彼女たちの仕事も増やさず納得がいきません。

自分だけは人気があるとか自意識も強いです。

細かいことですが、仕事中の動作がのろいのでイライラして早足に歩いて見せているのに、一向に直しません。

私は40代前半ですが、その人たちは私が20代の頃とは全然違います。

世の40代がみんなそうなるんだったら・・・

蓮蔵
      世の中大変ですよ。

でもみんな概ね自分より年配の人から多くのことを吸収していくんです。

ギクッ

たんぽぽ
      ここまで極端ではないですが、他人から見た自分の姿を反省しました。
      年を取ると口がたつようになります。その分謙虚さが欠けるのかもしれません。
      しかし若い人の中には年上に舐めた態度の人もいます。年齢層でひとくくりにはできません。

んなわけない

みんみん
      そんな人ばかり採用する会社でトピ主さんが働いているということですよ。

わかります

一言侍
      だって役職がなくて、若い人と同じ仕事しているのでしょ。

もし新卒からその会社にいるのなら20年以上同じ仕事をしている
      ことになりますよね。

仕事が出来る人なら女性でもある程度重要なポジションにいますよ。

私も40代ですが、そういう同僚沢山いますよ。

トピさま、そんな40代にならないよいうに若いうちは一生懸命
      仕事しましょう!!

指摘する所も有るかもしれない

あなたが観察した事は事実なのだと思います。
      何でもそうですが、新しくて性能の良いときはとても働きも良いです。使い古したり、外見が悪くなると、見ているだけでしんどく見えます。やはり40代って、特に女性って、衰えてくる時なのでしょうね。
      そういう事を加味しても、あなたの会社はレベル低いですね。
      何故そんな会社に入られたのですか?
      中年おばさんの色々はあっても、仕事をしている女性はそういう目をしっかりわきまえている事が多いです。ですから、自分の愚痴を垂れ流したり、いい歳して泣き落としたりはあまり見ません。
      私は優秀ではないのでそれほどレベルの高い会社にいるわけではないと思いますが、えーーっと驚くほどのレベルの会社ですね。
      もしあなたの能力にあっていないようなら、転職も考えられてはいかがでしょう。きっと40代以上の女性がそういう人ばかりではないと思えると思います。

トピ主さんの会社がそんな人ばかり?

ポチ
      トピ主さんが例にあげてるような人は一人二人知っています。
      彼女たちは三十代頃からそうでしたし、五十代になってもかわりません。

ちなみに、私も今は四十代、同じ職場にはトピ主さんが例に上げたような人はいません。

そんな職場で残念ですね。

「朱に交われば赤くなる」
      ともいいますから、くれぐれもお気をつけ下さい。

いますいます!

😠
      アボガド
      年齢はあまり関係無いかもしれませんが必ず職場にいます。40代の先輩。最近やたら仕事のミスが目立ちます。まぁ更年期かな?と思い仕方無いと思っていました。しかし最近じゃあミスすると歳って嫌ねぇ~と何でも歳のせい。おまけに自分が休みの日が気が抜けるのか必ず何かやらかし本人は休み。最近あまりにも酷いのでわざと?と思ってしまうほど…。挙げ句私が何かミスすればここぞとばかりに何で何でグチグチ…。自分が会社のあらゆることを知らないと気が済まず、私が何か先に情報得て言わないと後からグチグチ…。私は普段から後から聞くことなんて日常茶飯事。仕事覚えようと聞いても仕事取られると思うのか教えてくれず…。勝手に独学でパソコンとかいじるとおかしくなったら困るから止めてくれないと言う始末です。いくら仕事歴永いからと言ってもたかが事務職なのに責任者ですか?と言うような発言や態度。ああはなりたくないと思い日々気をつけてます。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

それは

🐧
        momo
        残念ながら、会社のモラルレベルが低いのです。

部分的に正しいと思います

😀
        ルル
        40代女性です。トピ主さんのコメント、傾向としては正しいと思います。女性は年がいくと、強くて恐くなると本に書いてありました。出産したり結婚したり、そうでなければ、それら両方が出来ずに孤独を生きたり、とにかく女性として色んな荒波を経験し強くなっていくんだと思います。要するにおばさんになり、小賢しく恰幅が出て多少の事にはびくともしない感じです。でもこれは40代に限らずに20代からそんな感じになる女性もいますよ。

私は意識して、たとえ演技でも可愛い女性でいるように努力してます。笑顔や時には頼りなげな雰囲気や女性らしさなど。専門職なので依頼者に対してはしっかりしたイメージ作りしますけどね。トピ主さんも今は若いですが、色んな事を経験しうたれ強くなると、うっかり意識してないと、恐くて強い女性になりますよ。

反面教師の生きる見本ですよ。

おすかる
        いろんな意味で勉強になっていいと思いますよ。
        おっしゃるように『ああはなりたくない』ってことですよね。もしも皆さんから『それが普通ですよ』て言われたら40歳になる前にどうにかするつもりなんですか?
        少なくともおっしゃる方は結構普通にいますよ。そしてああなりたくないと多くの女性は思っていたのに何故かなってしまうというケースの繰り返しじゃないでしょうか。

でも誰でも40歳にはなるってことはどうぞお忘れなきように。

大多数の40代がそうです

😨
        00
        40代ってそうですよ。
        自分の職場も40代近辺がゴロゴロいますし
        自分も40代に突入しましたが
        まわりの40代女性を見てると、
        たしかに言うことがキツイ人が多いし
        嫌味を言う事もできるし、生活と心に余裕がなさそうな人が多いです。
        女性ホルモンの影響でしょうか?

私は客観的に自分を見れるタイプなので
        やはり40代になって
        昔はもっと素直だったのに・・・とか
        最近はやっぱりずうずうしい発言も平気でできるようになったし
        イライラして怒るまでの許容範囲が狭くなってると思います。
        でも同僚達は「自分はそうじゃない」と思ってるみたいです。
        でもあきらかに俗に言う「おばさん化」しています。

女性ホルモンが減ってきたからでしょうか?
        人生経験で豊富で怖いものがなくなってきたからでしょうか?
        やっぱり更年期のせいでか、大多数がそうなるようです。

他山の石といたします

🙂
        ざと
        四十代既婚女性、管理職です。
        大変興味深く拝見いたしました。

「沸点が低い」「自分ばかり忙しいと主張」「手伝ってもらってもお礼の言葉もない」「歩く足音までうるさい」
        いいとこなし、ですね。
        目上として尊敬できないでしょうし、同僚として仕事しづらいことでしょう。

1つお伺いしたいのですが、あなたの周囲に女性上司はおられますか。
        こんな風に年を重ねたい。あの年頃になったら、自分も役職についてプロジェクトやチームを任されて、若手を育成して・・・。
        そんなロールモデルになる30代、40代の女性上司が、社内におられるはずです。

確かに、40代は独りよがりになりがちです。
        でも、決して弱音は吐かず、無駄にパワフルで賑やかで、おばちゃんらしくおせっかいだけど親切で、並みの男などよりずっと仕事のできる、そんな頼れる女性上司が私の回りにはいつもいました。
        トピ主さんも、思いあたる方がおられるのでは?

このトピックで、自分のマネジメント能力や若手への態度を再点検できました。
        貴重なご意見、ありがとうございました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示